FC2ブログ
The Kake scandal について中国地方から思う事
2019/01/05 09:50 | 社会 | C:0 | T: 0
The Kake scandal と聞いて、それなに?と思う方もいると思いますが、試しに何かの検索エンジンでKake scandal と検索してみてください。
いっぱい出てきます。
Kake scanda まで入れたところで、検索候補に下の文字列が出てきました。
kake educational institution scandal

国際的に”Kake 学園の scandal” っていう位置づけなんだと思います。
で、日本のメディアは読まないことにいているので、検索して出てきた中のReuters の記事を読んでみました。

https://www.reuters.com/article/us-japan-politics/japans-abe-sticks-to-denials-as-scandal-doubts-keep-swirling-idUSKBN1HI0GF

つまり加計学園関係者、卒業生の方は、これから海外に出て卒業した学校の名前を言ったら、ああ、Kake scandal の学校ね、って思われる確率が有るってことです。
なぜこれを書いているかというと、今私は中国地方に住んでおり、関東にはまったくいなかった加計学園関係者、卒業生が今何人か周りにいるんです。
いろんなイベントなどでもかなり会いますし、近所でお世話になっていたり、なんと遠い親戚に卒業生がいることもわかりました(血のつながりは無し)。
そういう方達と接していて感じたことが有るので書きます。

だいたい、Kake scandal を悪いことだと認めることは、彼ら(加計学園卒業生、関係者)は自分たちにとって不利益だと思っているんです。

でも、そうじゃないと思う。


うみは早く出して、悪いところは認めて切り離してやり直した方が、将来のためにはよっぽどいいし学生さんが守れると思います。
今、関係者をかばうつもりで腫れものに触らないようにしていることは彼らのためにならないです。
学校なんだよ、一番クリーンでいなくてはならないところに、こんなスキャンダルが起きて、世界からどう見られるか。
もし、悪いところをきちんと切り離せたなら、尊敬されると思います。

実際卒業生が悪いわけじゃないし、学生が悪いなんて思う人いません。私の周りの人はみんなかばっています。そんなことになると知らずに入学した方もいるだろうし「早くこんな話題が世間から忘れ去られて欲しい。黙っててほしい。」って私の知っている人は言っていましたが、それはぜーったい無理だし、違うと私は言いました。
忘れやすい日本人が忘れて黙っていたって、世界から見たスキャンダルの記録は消えないんです。

英語メディアでこれだけ日本の教育の負の部分の記事が書かれた以上、スキャンダルに関係して、それを払拭できなかった学校の卒業生として残るより、さっさと悪いところを切り離してさっぱりとクリーンにしてやり直した方が学生さんが守れる、そして学生さん卒業生の方の将来のためには良いと思います。誰でもそんなもの一生背負いたくないと思います。

そこに私は問題解決の糸口がある様に感じています。


追記2019 1/6 Kake scandal を The Kake scandal に直しました。文章を一部見やすく直しました。
スポンサーサイト
ホワイトハウスへの署名「県民投票 がなされるまで辺野古、大浦湾 埋め立て作業の停止を」
2018/12/19 11:07 | 社会 | C:2 | T: 0
こんにちは。
遅ればせながら、今大変に話題になっているホワイトハウスへの署名活動を知って、署名しました。

まず丁寧な署名の内容説明と、仕方の解説はこちらの方が詳しく書いてくださっていますので、ご紹介させて頂きます。ありがとうございます!
https://note.mu/tkatsumi06j/n/ndb0592be531d

署名の仕方はとっても簡単で、すぐできましたよ!

自分の名前(名、性)とメールアドレスを入れて、Sign Now をクリック、自分のメールボックスにメールが届くので、Conform・・・
の所をクリックします。それで完了、すぐできますよ!(これをしないと署名が無効になってしまうので注意)

署名サイトはこちらです↓ 見るたびに数が大きくなっていくみたいですごいです!

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

この署名は12/8に始まったそうですので、まだ12日目なんですね、今約三分の一の日数が経ったところです。
お正月に親戚や友達にあったら宣伝しよう

来年の一月七日には、ものすごい数になっているといいな!!!


50円隊  もとい 8円隊(五毛党)
2018/09/25 00:00 | 社会 | C:0 | T: 0
たまたまBBCのニュース(英語)を読んでいたら面白いことが書いてありました。

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-43198404

さかのぼって今年の2月の記事を読んでいたんですが。
中国は、国家主席の任期を「2期10年まで」とする憲法の条文を削除する改正案を発表して、その後にネットやメディアの検閲がどう変わったか。
っていう内容なんですが。(日本語にBBCサイトではどうもこの記事ないみたいです)
中国のネットは検閲がすごくきついらしく、それについてのネガティブなコメントは検索しても表示されないようになっていて、習主席のニックネーム(軽蔑のニュアンスを含む)である「Winnie the Pooh」 くまのぷーさん も、規制されているそうなんです。
(そして、我が国の首相と習主席が握手する写真の横には、ロバさんとぷーさんの絵が!!! ロバさんが何となくお気の毒です。)

中国は何百万人も、インターネットのモニターと検閲に雇っている。
だから、上の憲法改正の記事にも、「いいね」とか、「賛成」とかばっかり付くようになる。
国営メディアは賛成の学者さんの記事を取り上げる。
そして、何が面白かったかというと、中国にははした金で雇われてインターネットに政府寄りのコメントをするコメンテーターを"50 Cent Party"っていうニックネームで呼んでいるっていうのが。(中国語:五毛党)
(下にその文を引用させてもらいます)
They are likely to be from China's "50 Cent Party" - a nickname coined for internet commentators who are paid small amounts to post messages supporting the government's position.

50セントってまあ日本円にしたら50円くらいと考えると、50円隊とか、50円党 とかでしょうか。
これってまるで日本とそっくりだなあって思ったのです。
日本もネットの世界の規制がものすごくひどくて、メディアの内容が海外と全然違って。
憲法改正、、、日本の今、将来を見ているようでこわいです。


-----------------------------------------
2018 9/25追記

"50 Cent Party"のCentは、人民元が基準で、ドルではないという情報を発見しました。

https://www.voanews.com/a/who-is-that-chinese-troll/3540663.html

Centは100分の1のことだから、50 Cent は、1人民元の半分くらいのことなのでしょう。
今の為替だと 8円くらいです。
政府寄りのコメントを一個すると、8円もらえるんだそうです。
人数は50万~2百万人 だとあります。

角(10分の1元)は口語では毛と言うのだそうです。

http://chugokugo-script.net/kiso/okane.html

だから、五毛は五角のこと、0.5元のことなのですね。
いまだったら、8円隊です。
この記事の題を 50円隊 から改めさせていただきます。
海外の知りあいに伊藤詩織さん事件を紹介してみた
2018/06/29 23:06 | 社会 | C:0 | T: 0
伊藤詩織さんのニュースがBBCで放送されたそうです。
同じような苦しみを持つ人はたくさんいるから、私はこの放送はとても嬉しかったです。

放送のかなり前から英語の記事はありました。

https://www.tokyoweekender.com/2018/02/shiori-ito-face-metoo-movement-japan-speaks/

↑の紹介記事を、一か月くらい前に海外でジェンダー問題に詳しい知り合い(ヨーロッパ在住)に紹介しました。
特に、日本の司法が死んでいるんだ、ということを強調して伝えました。

返事メールを頂き、その一部を日本語に訳したものが下の文章です。

うん、これは本当にひどいケースのように見えるね。
この事件の劇的な特徴は、変化の中で人々を二度考えさせて動かすのにとても適しているだろう。Shiori Itoが自分の名前を出して活動しているジャーナリストであるという事実は、彼女を必要なすべてのステップ、メディア、政治、裁判システムに踏み込むことができるようにさせて、その中でとても役立つだろう。
私は世界中でこのストーリーがどんな風に広まっていくかインターネットで見ることができるよ。


って返事でした。
彼は20年ほど前に日本に来たことがあり、その頃に比べたら日本のジェンダー問題はLGBTの問題などについては少しずつ良くなっているのではないか、とのことでした。

日本の中だけだとどうだかわかりませんが、世界のニュースを見ているといろいろなところでジェンダーの問題の対応はひっきりなしに変化があり、追っていくのは大変なくらいです。
日本は、進んでいるところに比べると相当に遅れており、恐らく伊藤詩織さんのこの事件も相当に注目されることになると思います。
彼女の身の安全を願いつつ、ご活躍を祈ります。

私は英語もへたくそだし、やっとのことがんばって簡単な会話ができる程度だけど、なるべく、少ない機会を利用して、「放射能問題」と「ジェンダー問題」については、海外の人と会話ができるようになりたいなー。
そして、相変わらず感じるのは、「日本語ニュースの不確かさ」なんです。
日本語で海外の事件を見ていると、恐ろしい誤訳みたいのが多く、いやになる。。。
日本語しか見ていない人は、全員だまされているのか。。。

関連のある過去記事
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-352.html
戦争より音楽をしたいよ
2018/01/04 23:27 | 社会 | C:5 | T: 0
戦争は殺人です。
武器は人殺しの道具です。
いらない、したくない。

日本は過去に戦争をしていたけれど、そういう話しを上の世代から聞くたびに身の毛のよだつようなぞっとする気持ちになって、ああそんな時代に生まれなくて本当によかったと思った。

福島原発事故が起こって恐らくそれが原因となり日本はかなりめちゃくちゃになった。
思いきり日本を貧乏にした。
そんな国の物は買いたくない、そんなところに行きたくないのは当然だ。
収束にどれくらいお金がかかるかわからない、出し渋っているが補償金額はすごい。
もうこれから斜陽なのがわかっているのでどこまで国民が耐えられるかテストするみたいにいろんなことがひどくなってゆく。

もとより私は絶対に戦争は嫌だ。
人に暴力を振るうとか人を殺すとか傷つけるとかが絶対的に嫌だ。

思い返せば私が学校が嫌いになった一つの原因は小学生の時の男子の暴力だ。
人間はちゃんと指導してもらえないと、暴力によって周りを支配しようと思うんだな、と思った。
自分はあんなに周りの男の子に叩かれたり嫌なことをされても一度もやりかえしたことは無いんだよね、どうしてなんだろうか。
大人になってから嫌な思いをさせられた時もそうだったなあ。

とにかく人の体を暴力で傷つけるなんて、絶対に嫌だ。
国境なんて関係ない、どの国の人だからなんてまったく関係ない。

元から日本人が優れているなんてまったく思っていないし国籍に対する差別感情が実感としてまったく理解できない。
恐らく自分が、アートとか音楽を中心に考えてしまっているからだろうな。

今の日本の音楽とかアートが日本で生まれたものだけでは成り立たないものになってしまっており、音楽だけを見ても世界中で生まれたものを取り入れているから。
クラシックは西洋からかなり来ているしその西洋音楽で使われている楽器は起源を中近東など他の国に持つものもある。
日本にいてもジャズやロックを聴けばアフリカのリズム、様々なパーカッションの音やリズムはアフリカやインド、南米、キューバを思わせる。
日本古来の楽器は中国が起源のものも多いし、韓国やロシアの音楽も素晴らしいし、アイリッシュも聞けるし、音楽だけでなんて豊かなんだろうと思うよ。
普通に音楽やアートを楽しんでいると、自然に人々の国籍は入り混じる。
なんだか最近よく問題になる韓国や中国などの人達も違和感なく混じって一緒に「同じものが好きな人達」になって、もしここに戦争なんかが起こったらこの人達を殺すような力が働くのか? とぞっとする。
まったく、絶対に考えられない。
どんな大義名分があれどそんなことをするのはやる方が悪い。

頭のおかしい暴力好きな人間はどの国にもいるだろうと思う。
もし他の国のそういうやつが私の事を間違って殺しちゃったら、仕返しなんてしないでほしいよ。
それより、「私はあなたの国の人と一緒に音楽するのがとっても嬉しいって思っていた」そういう人間だったんだ。って言って欲しい。

そして、暴力で解決するのはとても幼稚だと思う。
小学校にいた気の狂ったように弱い女の子たちをたたいて悦に入っていた乱暴な男の子と一緒だよ。
あの男の子はちゃんと大人になれたんだろうか。
自分の不満を弱い子をぶつことでしか晴らせなかったあの頭の悪い男の子は今でも弱い者いじめしているんだろうか。

どうも今頃になって、あの小学校の時に見た、イライラしながら先生の見ていない時に弱い子をぶって回っていた乱暴な男の子みたいなのが増えていそうで怖い。
彼も何かに飢えていたんだろうな。

今の日本の音楽やアートが、どれくらい他の国から入ってきたもので成り立っているかは、恐らく音楽に詳しい人じゃないとわからないんじゃないかな。
だいたいね、よくYoutubeとかで出てくるかっこいい一見和風のバンドだってね、音楽詳しい人が見たら見かけだけ和風ってすぐわかるよね。
目立つところだけで日本の楽器使っていたって、全体のハーモニーどの音階使っているの?そのチューニングの仕方思いっきり西洋音楽と一緒でしょ。
あ、隠れたところにドラムセット居るのね、なんだ、見かけだけカッコつけて…ってなっちゃうよ。
しかもそのリズム感って?
私よくね、かっこいいの視ながら笑いこらえているんだよ。
この人達日本風にしているつもりなのね、、、って。

リズムとか音程とかって、大事に考えていこうとすると国籍とか地域とか超えた考えをしていかないといけなくなる、どっちかと言うと物理、数学のからんだ世界になってしまうと思うんだよ。
だから、リズムとか音程とかを重要視したらおのずと国籍なんて超えちゃうところに意識は行くようにできている。
もし一生、せまーい範囲の音楽だけやっていたい、聴いていたいと思う人が居たら別だけど、普段生活するだけでそれはもうほぼ無理だし、今の時代、世界中でこれだけ音楽が混ざった世界になっていてそこに私たちは住んでいる。
音楽が大好きになればなるほど、良いもの、本物を味わいたいと思えば思う程、国境は関係なくなっちゃう。
国境の向こうだからってだけでそんな音楽やアーティストのいる所に人殺しの爆弾落っことすのなんて やめろー! もともと国境なんて勝手に誰かが引いた線だよ。

そして、どの地域にも、その人がミュージシャンであろうがなかろうが、アーティストであろうがなかろうが、誰もが好きな歌があって好きな絵があって好きな景色があるんだもんね。
そんな人たちを殺す戦争は嫌だよ。

そして私はよく最近のテレビが詰まらないと書いていますが、最近のテレビの音楽はほとんど面白くないです。
あれを見続けていたら耳が死にます。

今年日本はどうなってゆくのでしょう。
一年は365日しかありませんので時間は大切に使いたいですから、今年も私はテレビはなるべく視ずに、あやしいと思うものに流されないように、自分の感覚を信じてやっていこうと思います。
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.