外側から見た大切なこと、内側から見た大切なこと
2013/09/26 00:40 | 音楽 | C:8 | T: 0
とても厄介な、自分という人間。
いつも、変わった人ね、と言われてしまう。すごく変な人らしい。。。そのせいか、他人が変でも良いと思っている。
音楽はたいてい人と趣味が合わず、伝えようとしても言葉にならないです。
伝えようとして、無理だと分かると、押し殺してしまうこともある。
そんなことをしていると、だんだん、外側と内側が違ってきてしまうのです。

たまに、内側も外側もなくしてしまいたい、いらないものは脱いで、いるものは手に取り、さっぱりして、微笑みたい。そう思います。
歳のせいか、被曝のせいか、努力をしないせいか(笑)、ここの所、明らかに思考力が落ちています。
毎日続けていた良い習慣も気づくと忘れていたりして。

これから、大変だけど楽しみにしていたイベントがあります。
そのために多忙になってしまうため、10月後半になってから、次の更新をいたします。

少しお休みします。
少しでもこのブログに関わってくださった方々に感謝します。

タラの芽天ぷら





スポンサーサイト
差別撤廃 東京大行進 9.22 見学しました
2013/09/24 06:15 | 私の日常 | C:4 | T: 0
久しぶりに、胸のすくような、良いもの見たなーという感じなので、ちょこっと書きます。

新大久保のヘイトスピーチというのがあるらしく、あまり詳しく調べる気もしなかったのですが、もうひどすぎる。。。と思っていました。

新大久保は、私にとっても思い出のある場所。
楽器屋さんも多くて、ライブハウスや、数々の食べ物屋さん。味わいのある街です。
ヘイトスピーチに対抗する、仲良くしましょうって感じのデモがあるというので、とても嬉しく、ちょこっと見に行っちゃいました!

これがまた、すっごく感じのいい行進で、みんな嬉しそう、楽しそう、音楽やダンスもあり、愛がある感じ。。。

沿道も、嬉しそうに見てる人や、手を振っている方などもいて、交流がある、あったかい、、、

そうです!!!!!! あったかい感じなんです!!!!!!!

多分、ヘイト、なんて嫌だなあ、と思っていた方々が、反対の気持ちを表す場ができて、嬉しかったんでしょうね。。。ほんとに、気持ちの良いものを見せてもらった、という、温かい気持ちをもらいました!!!

私も少しだけ、一緒に歩かせてもらって、嬉しかったです!

一緒に、生きていこうよ、仲良くしたいんだよ!!!そういう気持ちのすがすがしさには何も勝てないですね!

またあるかもしれないですね、そしたら、ちょこっと手を振るだけでも、ちょこっと歩くだけでも、すっごく良い気持ちになります。。。胸がすーっとしますよ!!!

ほんとにほんとに、素敵な行進でしたよ!!!

素晴らしかったですよぉぉぉぉぉ

思い出すたびに、心がほわぁん、と暖かくなり、顔がほころんじゃいますよ


JR東日本、SUICAデータ無断で!売ってたんだね。。。
2013/09/21 03:26 | 原発 | C:3 | T: 0
SUICAって、便利だけど、気持ち悪さを感じるなあ、って前からちょっと思っていたのです。
そういうことに敏感な友人は、何年も前から、持とうとしなかったのを見ているし。
いつも一人で券売機に買いに行っていて、現金で払っていた。
何か理由があるんだろう、って私は思っていたけど。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130920/k10014694581000.html

このニュース見て、うわぁ~なんて気持ち悪い!って思いました。
利用者に無断で販売、ってのもびっくりしましたけど。。。だってすでに売ってしまった後に発覚。
そして、全面的に販売を中止したり売ったデータを使われないように処置するのではなく、単に、
データの販売を拒否する利用者に、申請させる、というのがびっくり!!!
更に、それに締切があるってことにびっくり!!!
締め切り延長するとか言っているけど、何それ。。。ニュースをたまたま見て知ったけど、これ、知らない人も多いでしょうに。。。
申請しなかったら、使われ放題なんだねー。。。


JR東日本は、ICカード乗車券、Suicaで集めた駅の利用情報や年齢、性別などのデータを販売した、とあるけど、これは、個人の行動パターンとか、いろいろなことに絡んでくるから、嫌な感じだなあ。。。

どこに住んでいる、どんな場所に、どんなパターンで仕事に行っている、休みの日は競馬場に行くらしい、何曜日はデモに行っているらしい、○○と△△は一緒に行動していることが多いからつながりがあるらしい、、、○○関係のイベントにはよく行くらしい。。。
最近は、自動販売機にも、いろんな駅近くのお店でもSUICA使えますから。
データ解析したら、相当いろんな情報になるでしょうね。
更に、年齢、性別までわかるとなると、個人の特定までされるかも。

利用者に告知していなかったため批判を受け、データ販売を一時停止、ってことは、再開する気なんですねー。
JR東日本ってこういう会社なんですね。

どうしてこういうことに以前より神経質になるか、というと、脱原発運動などの盛り上がりに伴い、いろいろと嫌な話が耳に入ってくるようになったからです。
脱原発の思想を持っている、ということを理由に、仕事関係で、不利にされた、というお話です。
推進したい人たちは、そりゃ、そんな個人情報が手に入れられれば、大喜びでしょうね。
お金の力で人を左右したいわけですし、今までそうしてきたでしょうから。



東京オリンピックに賛成?反対? DIAMOND online の世論調査、反対が多い。
2013/09/17 17:49 | 原発 | C:0 | T: 0
Diamond online の、世論調査

反対 58.84%
賛成 21.75%
条件付き賛成 16.11%(賛成+条件付き賛成で 37.86%)
どちらでもない 3.3%

条件付き賛成を賛成にカウントしたって、反対の方が全然多いじゃないですか。
どうしてこう、民意が反映されていないのかなあ。。。別にこの調査結果が完ぺきとは言わない、だけど、反対な人結構多いんじゃないのかな。

山田厚史の「世界瓦版」

は、良い記事と思いました。
世界は「政治家の嘘」に厳しいそうです(日本と違って)。
責任取らされるかもしれませんね。
東京オリンピックのことを、重病人を抱えた家庭が、隣近所を呼び集めて宴会をする、と例えています。。。


「秘密保全法」パブリックコメント締め切り、今日です
2013/09/17 03:43 | 原発 | C:0 | T: 0
「秘密保全法」パブリックコメント締め切り、9/17です。今日です。
どうかよろしくお願いいたします。

「秘密保全法」ってなに? とお思いでしたら、山本太郎さんのブログがわかりやすいです!

以下、クリックで、パブリックコメント提出のページに行けるようリンクさせていただきます。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0

すでに、公然と、健康にかかわる情報、危険な放射性物質に関する情報が、大手を振って隠蔽されております。
意識的に無視されていると感じています。
スピーディなど、税金を投入したシステムが、一番必要な時に隠蔽され、大気への放射性物質の放出をしてから、報告、海へ汚染水を流してから報告。。。
子供の甲状腺検査のデータも、過去のデータを出し渋ったりして、すべての科学者が納得する形で、整合性のとれたものにしようとする努力が感じられません。
空間線量が高くても、何週間もたってから発表したり、、、わかっていてもすぐ報告しないでもいいんですね。
この上更に、隠ぺいされやすくなったら、どうなるんでしょう。
それにしてもいったい何を秘密にするんでしょう、それすらわかりません。
こんなに不透明な世の中に、いったい何をこれ以上見えなくしようというのでしょう。
もし日本が戦争状態になった暁には、そりゃこんな法律があったら政府は喜ぶでしょうね、ってことだけはわかります。

「政府が保有する重要な情報を保護」って。。。その時の政府が勝手にこの情報重要だから保護ね! って決めたら国民がどうなろうと表に出なくなるのではないでしょうか。
こんなのめちゃくちゃ。。。政府が都合のいいようにどうにでもできるじゃないですか。

そうじゃなくても、今の政府は一票の格差を放置したまま、ものすごく理想からかけ離れた、不公平な状態のままの選挙システムの上に成立しているのですから。。。法律はもう何もいじらないでいいから、今まで作った法律をちゃんと実行することに専念してほしい!!!!!

「秘密保全法」、そら恐ろしいです。。。私は絶対反対です。
ネ、ネイチャー? すごい雑誌だよね。。。あのー。
2013/09/15 21:12 | 原発 | C:2 | T: 0
ネイチャーと言えば、あのネイチャーですよね。。。

学生の時、科学系の研究室にいて、いろんな雑誌の話をよく先輩から聞いた。
研究者は研究成果を論文にして、いろんな論文に投稿する。
どの雑誌に掲載されるか、それは、その研究者の業績とかランクを示す指標なのだと聞いた。

その先輩の、一番のあこがれの雑誌、、、それはネイチャーだった。
ネイチャーに論文が載ること。それは、もう、世界のトップクラスということ。
ものすごく名誉なこと、すっごい研究、ということ。

学生時代の刷り込み?のせいか、そういう評価が私の脳にもあった。

ま、まじすか? ネイチャーに、まさか、こんな恥ずかしい、不名誉な、日本人として、海外を「研究員してました」と言って歩きたくなくなる様な、記事が載るとは。。。

汚染水漏れ 「Nature(ネイチャー)」が日本政府の福島第一原発の対応を批判

だそうです。。。。。(上の大きい字をクリックすると紹介先のリンク先に行くようにさせてもらいました)

これは、お時間のある方は、ネイチャーの元記事読んだ方がいいと思います、本当に、けちょんけちょんに書かれていると思います。。。(クリックでリンク先に行きます)

もし、ネイチャーに地元出身の科学者の論文が載ったら、その地元では、小中高の理科の(科学系の)授業、講義で大喜びで取り上げられたっておかしくない。。。そんな大変な雑誌です!!!!!!
そこに取り上げられることは、大ニュースなんです!!! ものすごい名誉なことなんです!!!

それが、あの、一般人の私でさえ恥ずかしい、ウソつきまくりの汚染水漏れが、批判されている。。。
トリチウムや他の害のある放射性核種の入った汚染水タンクが漏れたのが見つかって、1000基あるタンクは「手ぬるいガードの時限爆弾」って書かれている。。。

日本は技術立国なんですよね??? その技術の一体何パーセントをつぎ込んでいるのか、現状。
いくら技術力あっても、倫理観とか、常識とか、そういうものがないとダメなのかな、と思えてくる。

科学を学んできた人たちは、、、、きっと恥ずかしいよね、、、だって、樹脂でつないだパイプとタンクが漏れる性質を持つってことは知られていることです、って書かれてる。。。
(It is no secret that pipes and storage tanks sealed with rubber seams have a habit of leaking.)
これって、これじゃ漏れるの当たり前だろ!!! って言っているように感じるんですけど。。。私、科学論文でこんな表現を見るのは初めてなので、何しろ勉強不足でして、でもこれ、尋常な書き方とは思えないんです。
いろいろなホームページを拝見しても、技術畑の方が、放射線で樹脂が劣化するのは当たり前のことなのに、こんなタンクに入れたのか、、、って落胆されていますよね。

また、この、下の文章の書き方、TEPCO めちゃくちゃ、軽蔑されていると思いましたよ。。。

TEPCO’s reliance on routine patrols to detect any leaks has been careless, if not irresponsible.

こうやって、最後に、,if not irreponsible. って書かれているんですよね。。。。。。。
不注意だ、もし無責任じゃないのなら。って。

よく考えてほしいですよ。。。ちゃんとした会社に、こんな文章書きますかね? 重く受け止めてほしいですよ、恥ずかしいですよね!!!!!!!!

福島県沖、太平洋への漏れをもっと厳密に測定するべきって書かれてます。

2011年と2012年に、アメリカと日本の科学者が評価をした後、二つの大きな疑問がまだ答えられずに残っている。
①どれくらいの放射性物質が海に放出されたの?
②事故から長い時間がたった後も、いくつかの放射性核種で高いレベルが検出されたら、いったいいつこの地域の魚や海産物は食べられるようになるの?
。。。のようなことが書いてあるようです。

海の食物網の汚染のデータ、半減期の長い放射性核種全部について必要ってありますね。

特にセシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239について。
ってありますね。


Shinzo Abe さん、名指しで書かれてますね。
科学者じゃないのに、ネイチャーに名前書かれるんですね。。。。。重く受け止めていただきたいです。

何しろ、韓国が輸入規制した時に、「科学的に考えてほしい」って言っちゃったんですから。

「科学的に考える」って、ネイチャーに指摘されたみたいに、最低限セシウム、ストロンチウム、プルトニウムを測ってから判断するってことですよね?


セシウムだけ測ってそれでよしとする、妄信的な、根拠の無い安全じゃないですよね?

(この記事は2013年9月16日に書き終わりました)


東京って変な都市だなあぁ
2013/09/14 00:01 | 原発 | C:3 | T: 0
違和感 違和感 違和感。。。

ずっと感じている違和感。
どんどん大きくなる。

少し前、関西の女性と話していた。
私が、食べ物にすごく気を使っているという話をしたら、彼女は、東京の人にはそんなことする資格ない、みたいなちょっときついことを言った。(詳しいことは忘れた)

多分、福島原発は、福島の人たちじゃなく、東京の人のために電気を作っていて、爆発して、今既に、福島の人の方が、食べ物も危険なものが多く、住んでいる環境も汚染が多いのだ。
なのに、東京の人は、更に、原発を推進する知事を選んだ。
大多数が、恥、とか感じないのだろう。

彼女は脱原発のために頑張っていろいろやっている人だったから、東京に来て、いろいろ違和感を感じたんだろうな。私も彼女から見たら、そういう都民の一人なんだから。
だから怒っていたんだろう。
私もそんなことを言われて、一瞬たじろいだけど、何も適当な返答もできなくて、、、本当に、都民は私にも理解できないんだ、と、言うことしかできなかった。

東京は結構な汚染があり、更に可燃ごみの焼却灰の問題、エコセメント、肥料、いろんな問題があり、だけど、マスクしていると、風邪ひいているんですか? 体弱いの? え?何が危険なの? と、ぽかんとした顔される。

自治体の広報には、「放射能はたいしたことありません」「事故前のレベルに戻りました」 ほんとかよ!!!
公園の真ん中の空間線量、1m離して測っただけで何がわかるの?
だけどみんなそれを信じちゃってるらしい。
何か言うと、え?どして? 子供たちはみんなすくすく育ってるよ。って言うんだ。
そりゃ、そうじゃなくなったときは、もう手遅れだよ!!!!!!!!

そして、東京の脱原発活動は、すっごく変だよ!!!!!
なぜって、西日本と比べるとよくわかる。
私は、両方、ボランティアでお手伝いしたことがある。

全部とは言わないよ、だけど、東京の脱原発関係のイベントでは、「福島の子供たちを避難させよう」って、はっきり言わないんだよ。
そこ、ぼやかすの。
福島の子供を守ろう、とかってね。

全員じゃないよ、山本太郎さんとかは、ちゃんと、東京にも汚染がある、って言ってくれた。
他にも、子供を避難させることについて、ちゃんと言ってくれていた人はいた。だけど、あからさまに、「避難」とか、「次世代への影響」などの話は、聴衆の賛成リアクションが少ないんだよ。
東京の脱原発活動している人は、福島の子たちの避難、とか、東京も汚染されているから避難、とか、禁句なのかな、って思った。

脱原発活動している人たちとそういうこと話すと、私は浮いてしまう。
水、食べ物も気を付けて、マスクもしている、だから、これなら、東京に居てもいいんだよ、って自信もって言われる。
多分、そこらへんになると、個人の生き方の問題だ。だから、細かいことは気にしない、突っ込まない。

でも、私は、汚染のある地域の子供たち、若い人たちを、守ろう、じゃなく、逃がそう、なんだ。
子供だけ避難させるのはつらいことなら、家族ごと。

私も家族のために闘っている。とてもつらい。だけどやらなくちゃ。

そして、最近急に、うちの近所に、たくさんたくさん、たーくさん、自民党のポスターが増えた。
あっちを見ても、こっちを見ても。
気持ち悪いし、もうあの顔、見たくない!!! なんで急に増えたの?

私は政党は全部信用していない。

多分、「逃げてほしい」と思うのは、自分がそこに行けないから。
怖くて行けないんだ、だから、東北方面に行くことは誘われても断っている。
自分が行けないようなところに、自分より弱い、子供がいるのが堪えられない。
だから、逃げてほしい。

健康関係の情報も、ネットで集めているけど、今のところ、安心材料は一つもない。


甲状腺癌の遺伝子検査、必要と思います
2013/09/13 02:50 | 原発 | C:5 | T: 0
竹野内真理さんのツイッターで知ったのですが、チェルノブイリ汚染地帯の甲状腺癌では、遺伝子検査により、他の甲状腺癌ではおこらない、7q11染色体が3つになる、という特徴がみられたそうです。
このような遺伝子検査の方法があるなら、すぐにでも行うべき、と思いましたので、たくさんの方に見ていただきたく、下にリンクを貼らせていただきます。

http://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/09/a-fukushima-teenager-found-to-have-lung.html?spref=tw

すでに福島県内で、子供では通常ほとんど起こらない甲状腺癌の子供たちが、たくさん発見されてしまうという悲しい事態になっており、しかし、ネットなどでは、原発事故由来でないなどという意見(検査したから早く発見されたんだという)、早く発見されたとすると、多すぎて説明がつかない、という意見、入り混じっています。

命に直結した、こんなに重大なことなんだから、原発事故由来であると明らかにできる検査があるなら、一刻も早く検査するべきですよね!
明らかにして、もし原発事故の影響で子供が癌になったなら、一人でもそうなら、もう恐ろしいことですよね。

このまま何年も放っておいて、ああやっぱりこんなに出ちゃったねー、おかしいねー、それじゃ検査しましょうか、なんて地獄のようなことにならないように!!!!!!!!!!!!!!!!

一昨年、国が福島県と宮城県の一部だけ全国疾病調査を取りやめたことを思い出しますよ。
安倍総理、五輪招致で、健康被害は一件も出ないなんて言ってるけど、検査しないんじゃ出ないよね。
調査取りやめた政府に、言う資格なし。

私はこのブログのことなんてなんとも思ってない。だから言うけど、

もはや地獄な状態だと心底思っています。
~♪♪♪信州へ♪♪♪~
2013/09/11 16:45 | | C:4 | T: 0
気分転換したくなって、前から家族で行きたかった上田へ。
田んぼの中を、自転車をこぎます。
こんな可愛い花が咲いていたよ!
3946
薄黄色のマーガレットのような花がたくさん咲いていた。
3952
これは、葉っぱを見ると、マメ科みたい。萩かなあ、これもたくさん咲いていたよ。

そしてそして、今、ソバの花が満開でした!!!一面のそばの花、ずーっと見ながら半日。
4005

ざあざあ雨が降ってきて、見つけたお蕎麦屋さんで雨宿り。
3956

雨の千曲川、たくさんたくさん、大型の鳥がいたのです。
遠めでしたが、かなり大きな、鶴のような形の白い鳥がたくさん。あと、トンビのようなわしのような大きな黒い鳥(写真)
3989

夜、上田では、ねぷた祭りをやっていました。信州でねぷた。今年で4回目なんですって。
3985

温泉に入った後、次の日は、やっぱりサイクリング。。。
千曲ビューラインのカフェで昼食。
4001
この地域のレタス、感動のうまさ。。。これ食べるためだけでも来たいですー。
そばより、レタス!!!!! もちろんそばもうまいけどね。

帰りは燃えるような夕焼けを見ました。
小海線の車窓から。
4025
今日は気分転換!!!
連絡用ページ
2013/09/01 22:24 | ハレルヤさんブログ出張所 | C:8 | T: 0
何か連絡したいことがあったら使ってください。遠慮なく。
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.