FC2ブログ
秘密保護法阻止のための緊急署名のお願い
2013/11/19 19:39 | 原発 | C:2 | T: 0
ハレルヤさんブログコメント欄のハム太郎さんの書き込みで、この緊急署名を知り、私も拡散に協力したく、この記事を書きます。
主催者は、20mSv撤回などの運動をしてきたFoE Japanの満田夏花さん達だそうです。
以下、ハム太郎さんコメントです。


みなさんへ
署名のお願いです。秘密保護法阻止のために、今、議員を直接回っている有志の方が居ます。署名はフォームからすぐできます。詳しい説明は、下記ゆいさんRTのココログを一読下さい。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

超緊急の48時間署名です。締切は、締切:11月20日(水)23:00
署名フォーム1:http://goo.gl/dq7I6E …PC用
署名フォーム2:https://pro.form-mailer.jp/fms/4da5988050661 …PCでも携帯でもOK(ただし、アクセス数が多くなるとパンクします)

「秘密保護法案に反対の一票を!有権者はあなたを見ています-48時間署名」
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/48-af54.html
"みなさんのお力を。国会議員に届けます!一人でも多くの有権者の声を、国会議員に!!”
スポンサーサイト
お庭の手入れしなきゃ
2013/11/19 14:33 | 移住 | C:10 | T: 0
そしてそして、移住のことは、本当に、決まりました。
一番の難関の、家族の承諾を得る、ということが。できて。家族と一緒に移住ができることになりました。

家族には、ものすごく大きな負担をかけてしまうわけですから、できる限り、私ががんばって、えいやーっとがんばって、家族を幸せにします! 絶対に。。。そう決意しました。

物件をまだ探せていないのですが、いろいろと計画を立てて、やっていかなくては。

家族には、今のおうちはそのままにして、2年間だけ移住する、ってことで、了解をもらったのです。
その2年が終わったら、その時、原発がどうなっているか、東京の汚染がどうなっているか、健康被害はどうなっているか。。。それを見て、判断しようと思っています。
私はたぶん、東京に戻ってはこないと思っているのです。

ただ、彼(私の家族)が、どうしてもこの家を手放したくない、という気持ち、私にも痛いほどわかり、これだけ愛着を持って、大切にしてきた家を手放すことは、今どうしてできない。。。
経済的には、ものすごく大変なことなのですが、この家をこのままにして、心は少しここに置いたままにして、中国地方に移住する、ということで決断しました。

そうなってくると、うちは狭い庭に、木が何本も植えられていて、今まで園芸に凝っていたので、たくさんのお花もあるし、このむき出しの土、花壇を、どんな風にしたら、ご近所の迷惑にならないようにできるか。。。
それを考えなくてはなりません。



原発事故の後、私は家庭菜園をやめ、ブルーベリーの木、。。。もっと大きくして、収穫を楽しみにしていたのですが。。。も、ほったらかしで、でも、こんな素敵な紅葉(写真)だから、充分、元はとっているんですが。
草取りなども、マスクで手袋、、、おっくうになってしまい、今庭は荒れ放題です。

でも、それがとてもいとおしくて。
せめて、今まで愛情かけてきたのを確認するように、お庭をきれいにしよう、と思いました。
手入れができないから、ほとんど抜いてしまうことになるけれど。。。

それと、移住したら枝を切れない、木をどうするかという問題があります。
本来なら年に数回、枝を切って、ご近所の迷惑にならないようにしなくてはならず、もうそれもできません。
花の咲く木は、ご近所のお庭のあるお宅に、いらないかどうか聞いてみて、もし、引き取り手が無ければ、実家にこっそり植えてきます(笑)。
大きくなった木の移植も大変です。
以前、植物図鑑で見た方法を試そうと思います。
あらかじめ、スコップなどで根を切って、それから堀り上げる、という方法。。。

やることが山の様にあります。。。みょうがの花壇も、もうみょうがは食べられないのですから、全部抜いて、雑草が生えないようにしなきゃ。

まず、今日は、ハナミズキの紅葉をかき集めて袋に入れる仕事をします。

そして、そして、のんきに紅葉の話を書きながらも、秘密保全法が心配で心配でたまりません。
こんなものが現実になるのでしょうか、、、悪夢です。
うちはテレビ、新聞を見ないのですが、世間ではわかっているのでしょうか。

都バスに乗ると、「信用できる小売店から食料を買って、それが結果的に福島産でも安心して食べます」と書いた、超意味不明なつり広告が。
電車でも、福島の新米がうまいという(そりゃうまいでしょうよ)若手タレントがモリモリ食べる広告が。
イメージ操作だけで、検査の情報など、皆無な広告。
日本の恥をさらすだけのバカらしい広告。

近所から、私がいない間に、たくさんの柿を頂いてしまいましたが、全部可燃ごみに。土にも入れない方がいいと思ったので。
家族は、そういうことをすると以前は怒っていたのですが、今は全然怒らなくなりました。

全力でがんばりますよー、自分を信じて。


日本国憲法よ、お誕生日おめでとう
2013/11/04 05:52 | 未分類 | C:2 | T: 0
大切な、大事な、世界に誇る日本国憲法!
お誕生日おめでとう!

11月3日は、日本国憲法のお誕生日だったんですね!

happybirthkenp

今日は新宿に用事があったついでに、アルタ前でやっていたイベントを最後の方だけ少し見学させてもらいました!
しゃべる!おどる!うたう!ハッピーバースデー憲法! っていうイベントだったようです!

日頃から、憲法改悪の動きには要注意!と思っていたので、このようなイベント開催は嬉しかったですね。。。
見ていて思ったことは、、、、
音楽があったりして、知っているメロディーもここかしこにあったりして、楽しくて良かったなー。
なかには、洋楽有名曲?の替え歌、そう来たかーみたいのがあったり、うぷぷぷ、面白い!
出演者コメントも、「殺したくない!、殺されたくない!」っていうような、まさに自分の気持ちそのものっていうのがあってよかったです。

自分なんか、どんな人でもたとえ爪一枚剥がせといわれたって嫌ですよ!!!できませんよ!!!
人を傷つけたくない、そのためにはできることがもっとたくさんあるんだから、まずそれをできる限りやりたい。
人間の大人数の集団がいくつかあれば、その中には必ず、穏やかにまとめようと努力する人もいる、怒りをぶつけて暴力で解決しようとする人もいる。
生物だからいろんな人がいるのはしょうがない! どんな人間の集団(例えば国)にもこの両方のタイプの人がいるでしょう。
複数の人間の集団(例えば二つの国)があったら、

大事なのは、暴力で解決しようとする人に、お互い主導権を握らせないこと。
全部の人間の集団が、暴力に訴えずにまとめようと努力する人が主導権を握れるように努力すること。


と思っています。(誰に言われたでもなく自分でそう思っている。)

暴力を正当化する理由なんて、無くなりはしないんだから。生物なんだから、一人一人の考え方が違うのは当然なんだもん。
「暴力で解決する」事のばからしさに、早くもっとたくさんの人が気付きますように!
人間はもっと早くそのレベルに到達してもいいと思うんです。
そのために、大切な、大切な、日本国憲法を、悪く変えられないように注意して見守っていきたいです。

私は憲法を変えること自体が悪いと決めつけては考えてはいません。だけど、今の政府は一票の格差をものすごくひどい比率の状態で選挙してできている、違憲な政府ですから、そんな政府に憲法改正なんて絶対にする資格ないと思っています。論じる資格さえ無いよ、ちゃんちゃらおかしいと思っています。
だから、憲法を変える、っていうところまで発想自体が行かないのです。

イベントの最後におそろいの黄色いTシャツを着た若手弁護士さんが、ぞろぞろぞろぉぉぉぉぉぉ!ってたくさん舞台に上がってきて、ハッピーバースディの歌を歌ったんですが!わ、みんな若ーーーーーーーい! って思ったんです。
自分よりはるかに年下のたくさんの男女、頭良さそうぅぅぅぅぅ! すごい!こんなに若くて弁護士さんなんてすごい人たちが、平和な憲法を守ろうとしてくれているんだぁぁ。なんだかすごく頼もしいな、って、思ったのが、正直な気持ちです。
私は試験とか、すごく苦手だったから、弁護士試験に受かるっていうこと自体が、途方もなくすごく見えてしまうのですが、なんかみんな若くて真面目そうだけど楽しそうないい人な感じで、、、見ていた私は、ほっこりと嬉しい気持ちでした。



山本太郎さん応援しています!
2013/11/02 04:56 | 原発 | C:5 | T: 0
山本太郎さんが天皇さんに「子供と労働者を被ばくから救って下さるよう、お手をお貸し下さい」という内容のお手紙を渡してくれただけで、なんやかやと、騒がしいらしい。

天皇さんは、いい人なんだろうな、と、思っていました。
そして、手紙を受け取ったくらいで何やかやといわれなくてはならない立場、とは、とても苦しい制約のあるものなんだろうな、と。

私は以前から、皇室関係のニュースを見ると、この人たち、人間として幸せな生活できるのかしら、かわいそう、としか思えなかった。
手紙も、会話も、人間としての意思の伝達手段だ。
手紙を受け取っただけで、あーたらこーたら。
なんて、かわいそうな、束縛だらけの人生。

たとえ、多くの人にかしずかれたとしても、贅沢生活(一般人より)としても、ぜーんぜん羨ましさのかけらもなく、かわいそう、としか思えないよ。

手紙の内容だって、「子供と労働者を被曝から救ってほしい」なんて、まさに私が思っていること、たくさんの人たちが心配していること。
特別非難されるような内容じゃなく、まさにその通りのことをたくさんの人が願っている内容。

じっさい、福島の子たちは、大変な汚染の中、長い間生活させられており、原発労働者の方たちだって、やれ線量計が鉛で覆われていただの、ピンハネだの、ろくな話が出てこないじゃないの。
郡山市で一体これから何人の未成年の甲状腺がん患者が出るのかな、合計何人になるのかな、それでも「検査したから見つかった」って言うのかな、、、、、、、、、どう考えても山本太郎さんの心配の方が、正しいでしょ!!!!!!!

原爆の時は、最近になってやっと2世に健康被害が明らかに認められたのですから。
「両親とも被爆者の被爆2世は片方だけ被爆者の場合より白血病になりやすい」と。

原爆も原発事故の被曝も同じです。内部被曝があり、外部被曝があり、子孫への影響があり。
なのに、根拠無く、心配する方がおかしいような風潮を作り出そうと必死の人たち、そういうのが山本太郎さんに言いがかりをつけているようにしか見えない。

すごくまっとうな、当たり前に感じる内容の手紙を渡しただけで、逮捕だの議員を辞めろだの、、、まあ一生懸命言っているがいいですよ。
そんなことになったら、この国は木違い国家か???ってことです。
単に口汚いだけの、くだらない揚げ足取りしかできない恥ずかしい人たちがネット上にはたくさんいるということがもうわかっています。

だけど、山本太郎さんはたくさんの人たちの支持で当選し、いろんな人たちが今回のことだって認めています。
私は天皇さんに手紙を書いたって、それが有効かなんてわかりません。
ある意味、世襲でなった皇族より、自分の力で協力者を得て、票を集めて国会議員になった山本太郎さんの方が、ずっと偉い人だし、重要な人、力を持っている人なんです!!!
思ったことはどんどんやってほしいと思いました。

私は、皇族、というのが相当意味の無いものだと、以前から思っていました。
男系だからとか、Y染色体が、、、とか言う話も、生物学的に考えれば、そんなの一体どれくらいたくさんの数の人が同じ染色体持っていると思ってるんだよ!と思って、皇族の話をする人たちを暇なのねぇ、と思っていました。
血筋で決まるなら、競馬と一緒だね!と思っていました。

だけど、今の天皇さんは、きっと人徳のある人なんだろうな、いい人なんだろうな、と思えて、好きです。

人間は人間です。
子供の被曝を心配しているという点で一番貴重な国会議員である山本太郎さんという人間が、天皇さん、という人間にお手紙を渡した、それだけです。
戦後、「天皇の人間宣言」があったんだから、昭和天皇は人間、その子供も人間の子供なんだから、人間ですよね。

人間だから、すごい。なのです。神様じゃなく人間だからたいしたこと無い、じゃなく。



原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.