移住を考えている方へ
2014/01/19 13:09 | 移住 | C:4 | T: 0
今いろいろと、移住について渦中の私です。

同じような境遇の方に、参考になりそうなことを短く書いておきますので、気になったことがあったら、是非調べてみてください。

不動産屋回りをするときは、移住の理由について聞かれることがあります。「放射能から逃げたくて」などと、言わない方がいいかもしれません。(仕事の都合、とか、東京は空気が悪くて、、、くらいの方がいいかも)
というのは、私の経験なのですが、放射能が心配と、そういう風にはっきり言った場合、物件の紹介を頼んで個人情報を教えて東京に帰った後、連絡が来なかったからです。反対に、そういうことを一切言わないで紹介を頼んだ場合は、メールなどで物件紹介をしてくれました。
偶然かもしれません。
だけど、不動産屋さんはすでに、「関東東北からの避難者は、ローンを払いながら西日本で賃貸を探すから、経済的に苦しくて、値切ってくるから大変なんだ」と、こぼしていました。
そういう不動産業の方たちは、慈悲の心が無いのだろうか?と、ショックでしたけど、彼らにしてみたら、それが仕事なので、実入りがいい客の方がいいのです。
それに、西日本の人たちは、すごくのんきに「3年たつのにまだ福島原発事故片付いてないんだね~~~ !!」なんて言ってるんです。
すっかりテレビに毒されています。
なので、元から3年くらいで収束するわけないことをわかっている人たちから見たら、信じられないような状態なんです!!!
でも、それが現実なんです!!!
それで、東京から来たというと、スカイツリーを見に行きたいんだけどー、です!!!
まったくびっくりするくらい危機感のかけらもありません!!!
まあ、福島産農作物が安売りされていて、順調な売れ行きではないようでしたから、内心は少し不安があって、避けられるものなら不安なものは避けたいくらいには考えているのでしょうけどね。

それから、不動産屋さんは、もし、その土地に知り合いがいるなら、紹介してもらった方がいいと聞きました。そのほうが、あこぎな条件を吹っ掛けられないからと。
私は居なかったので、けっこう交渉に苦労しました。
不動産屋さんと交渉するには、以下のことを参考にしてください。

初めに、仲介手数料を聞く(早い段階で見積もりを取るとわかる)
ずっと仲介手数料を言わないでいて、いざ借りるとなると言ってくる業者がいます。もともと、仲介手数料は、払うとしても0.5か月分家賃でいいようですが、双方の了承があった場合のみ、1か月分家賃にしてよい、など、いろいろ取り決めがあるようです。安ければそれに越したことが無く、何も言わなければ、言い値になりますから、注意してください。まずご自分で調べてくださいね。

家賃保証会社 について。
家賃保証会社を通してくれと言われることがあります。これは結構高い場合があるのですが、交渉次第で、省略が可能です。例えば、その分敷金を増やす方がまし、など。
家賃保証会社は掛け捨てですが、敷金は、丁寧に住めばその分返ってくるものです。

契約の時には特約事項に注意して!
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を、絶対に読んでください!
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

よく、退居の時のハウスクリーニング代を借主負担にされますが、それは借主が負担する必要のないものです。
注意していないと、どんどん不利な条件にされてしまいます!
まず、よくネットなどで調べてください。

入居するときは、すでに汚れがあったり設備が壊れていたりするものですから、写真を撮るとかして、退居の時に敷金から余計に引かれないように注意しましょうね。


それから、物件を探し回って思ったのですが、、、都内に比べて、とにかく安い!!!
東京では、学生用物件だって結構高いのに、地方では月額2万円からあるのです。。。
狭くたって、住めるし、空気がきれいなところなら、ずっと家にいる必要もなくて、どんどん散歩とかハイキングをすればよいのですから、小さい部屋だって住めればいいとも私は思いましたー。
なので、まず移り住んでしまって、もしどうしても移りたくなったら、また物件を探せばよい、それくらいに考えました。(家族には申し訳ないけど)
建物が古かったり、下水設備の関係でお手洗いが浄化槽清掃代がかかったり、和式だったり、いろいろするかもしれません。が、工夫次第で結構何とかなるものもあります。
まず、自然を楽しむつもりで、田舎へ行ってしまうのもいいのじゃないか、くらいに私は思っています。

それから、食べ物のことは、野菜とか、魚とか、びっくりするくらい簡単に土地のものが手に入るので、それはとてもうれしいことです!
だけど、加工品は産地が書いてないですから、依然として注意です。

走り書きですが、少しでも参考になればと思って書きました。

では、次の更新は移住後になると思うので、しばらくお休みです。
かなりやることが多くて、でも楽しんでできたらと思っていますが、、、要領がめちゃめちゃ悪い私ですので、いつ次更新できるかもわかりません。

だけど、このブログを見てくださった同じ志を持つ方を、心から、応援しています!


                                 タラの芽天ぷら














スポンサーサイト
元気出そうね。。。置き手紙の部屋
2014/01/15 01:28 | ハレルヤさんブログ出張所 | C:6 | T: 0
(この記事は、1月17日に追記をしています)

今、大好きなハレルヤさんブログがお休み中。

そんな時になぜか出現する、出張所。
ハレルヤさんへ>ゆっくり休んでね。ぇぇぇぇぇ!

私は今ドタバタしているので、なかなかお返事コメントはできませんが、皆さん、どうぞストレスをためないで、愚痴でも書いててねぇぇぇぇぇ!

それにしても、AMK99さま、お返事いただけて良かったです!!!!! すっごい心配していたんですよ!!!

そうなんですよ、そうなんですよ、業者って都合のいいことしか言わなかったりするんですよね。

そういう時は、MSDSください って言ってみてください。
これ何だろう?って思う薬品とか、原料とか、そういうのあったら。
作っている人は、MSDS(マテリアルセイフティーデータシート)っていうのに、安全に関する注意事項を書いて使用する人に見せることになっているんです。
もし、安全性がわからないなら、不明って書いてあります(笑)

そして、私は過去に、実験中に、危険な薬品を知らないで吸い込んでしまったりして、後で、ギョエぇぇぇぇぇっぇ!!!ってなったことが何度かあります(そういう実験をしなきゃいけない学部にいたので。。。その後化学の仕事もしていますし。。。)
そういう時は、あたし、10年後に生きていられるのだろうか(涙目)ってなります。。。
だけど、何故か、私は運よく、今どうにか生きている。ってことに、とっても感謝するんです~~~

慰めになりませんか? なりませんね。。。
でも、AMK99さまには、絶対に絶対にお元気でいてほしいです!!!

ちだいさんにも、ワイルド社長様にも、そのご縁で知り合ったたくさんの方々にもですぇぇぇ(あ、ここはぇぇぇじゃなかった)

なので、AMK99さま、過去にやっちまったことはもう後悔せず、このあとのことを!!!
体を温めて、たくさん、いい絵とか音楽に触れて、めんえきめんえき!

みんな、絶対に元気でいてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



尚、MSDS(化学物質安全性データシート)は、呼び名がSDSに変更になりました。
食べる?
2014/01/08 14:48 | 原発 | C:12 | T: 0
本日、遅ればせながら、ちだいさんの 「食べる?」を手に入れることができました!!!

これ、本当にすばらしい本です!

taberu_chidaisan

待ちに待った本が、手に入って、なんてうれしいんでしょ~♫

帯の内側に書いてある文章を読んだ段階で、大きくうなずいてしまった私ですーーー!
パラパラとしただけで、良い本なのがわかります!
自分の好物や、家族に食べさせたいものが、すぐ検索できて。

自分で一つずつ食材を調べるのは、本当に大変だし、そんな時間も無くて、不安な気持ちのまま買いに行っている人も多いと思いますが、これがあれば、気をつけるべきポイントがわかります!
それに、そこかしこに、わかりやすいエッセイもあり、さすがちだいさんの文章だけあって、抵抗なくするりと頭に入ってきます!
評価方法や、その単位についても、騙されちゃいけないポイントなど、わかりやすく書いてあって、その部分を読んだら、ちだいさんの正義感を感じてじ~ん。。。としてしまいました! いろんなところに気を配ってくれて、ありがとう。本当に良い本です。

これからじっくり読むのが楽しみです!

この装丁、とてもかわいらしくて、紺色の帯が上げ下げできて、楽しいんですよ!
何よりも、すごく品が良いですから、電車の中で読むのも全く抵抗ないし、人にプレゼントするのにも良いデザインです!
さっそく同封されていた、出版社あての読者アンケート葉書に、大絶賛のメッセージを書いちゃいました!
多分、一冊買ったらもっと欲しくなるだろうと思ったけど、、、やっぱりもっと欲しいですね、親戚の分も!!!

よく売れているそうですけど、これなら売れますよね。頷けます。

 ちだいさん! ご本の出版、おめでとうございます 
       心よりお喜び申し上げます! 



雪を見ていたら
2014/01/07 12:57 | | C:2 | T: 0
2つ前の記事で富士山を載せましたが、その前に、雪を見たんです。新幹線の窓から。
写真だけですが、お届けします。

中国地方から新幹線に乗り、岡山を過ぎたあたりでしょうか、雪景色に。

20140107_1

いやあ、気持ちいいものですね。。。♫

20140107_2

次々変わってゆく窓の景色。。。

20140107_3

畑かな?田んぼかな?

20140107_4

電信柱も、ピューンと過ぎて。

20140107_5

電線も、シャーっと過ぎて。

20140107_6

遠くの山が雪。

20140107_7

や、山が。。。

20140107_8

京都のあたりもすっぽり雪ですー。

20140107_9

明るい雪景色。。。どこまで続くのかなー。

20140107_10

名古屋の手前で雪景色は終わりました。

電車に乗って、雪を見ながらお茶を飲むのもいいもんですね~~~♪

雪の写真をアップしていたら、パブロ カザルスのチェロが聴きたくなりました。

ではいったいどういう状態になったら、因果関係があるということなのか。
2014/01/05 22:06 | 原発 | C:0 | T: 0
福島県の子供たちからたくさんの甲状腺癌の患者さんが出て、それでも原発事故との因果関係は無いと。

そういう話を聞くときに、いつも思うことがあります。

ではいったい、どういう状態になった時に、因果関係があると言えるのかと。
もうすぐ3年。

福島県立医大の鈴木真一教授は「チェルノブイリ原発事故で、甲状腺がんが発見されたのは事故から4年後。福島原発事故との因果関係はない」
だそうですけど。。。

理論的に、何に関しても「因果関係はあるのか?」という問いに対して、その答えは、次の3つになるのでしょう。

① 因果関係は有る
② 因果関係は無い
③ 因果関係は現時点ではわからない

相関取ったりして、微妙なところもあるんでしょ、だけど、何かしらの定義はあるでしょ。
③に分類される場合は、現時点では数年後に(または数十年後に)①か②になる可能性があるわけです。

何か二つの事象に因果関係があるのか調べるときに、データを分析して、

○○○になったら、因果関係がある、ということ。
×××になったら、因果関係が無いということ。
△△△になったら、因果関係はわからないということ。

という理論が初めにあって、初めて、これとこれとは因果関係があるとかないとかわからないとか言っていいわけです。

今、事故から2年と10か月。
チェルノブイリ原発事故で、甲状腺がんが発見されたのは事故から4年後だから福島原発事故のあと、3年たたないうちにたくさんの子供から甲状腺がんが発見されても、因果関係はない、という理屈は、理論的に成り立つのでしょうか?

もし、巷で因果関係が無い、と言い切っている人たちが

、「今は因果関係が無いって言ってるけど、数年後、数十年後には、違うこと言ってるかもしれないよ、そしたらごめんね~~~ こういうのはあとで訂正してもいいんだよ。」

っていうつもりで、発言しているのなら、単に嘘つき、とか詐欺とか言っていいと思いますけど。
「現時点では相関を調べることができないので、まだわかりません」と言うならともかく。

そうじゃなく、「因果関係は無い」と、理論的に言い切れるのかどうか。
いったい、今の時点で、どんな状態だったら、因果関係がある、ということなのか。
3桁出てたら因果関係があるのか。
4桁出てたら因果関係があるのか。
5桁か。
全員、日本人全員なってなきゃ因果関係があることにならないのか。

全く謎です。そこを明らかにはしていません。

また、「将来因果関係がある状態になる可能性がある」のに、「因果関係は無い」というのは、正しいのか、と言うと、正しくないです。
早い段階で、「因果関係は無い」と言い切れる状態とは、「将来にわたって、因果関係が有る状態にはならない」ということが理論的に証明されている、という場合です。

そういう状態ですか?
ちがいますよね。
①因果関係が無い と言い切るためには、 ②因果関係が有る でも ③因果関係は現時点ではわからない でもないことが証明されていなくてはなりません。


チェルノブイリ事故の時は、3年後はまだ甲状腺がんの検査をしていなかったと読みました。
日本は、全員ではないけれど、すでにしています。
そのように条件の違いがある時点で、単純比較はできないのです。
もし日本も甲状腺がんの検査をしないでいて、それでも2年10か月で目視で分かるほど甲状腺がんの子供が数人出てしまっていたら、絶対に因果関係は無いとは言えないはずです。(それでも無理していうかもしれませんけどね、他の原因を作るとか)
だけど、検査をしないでいて、たとえ発見されるケースが無かったとしても、それでも因果関係は、わからない、であり、それでも無い、ではない。

甲状腺癌になるのには、年数がかかるのだ、という理屈も聞きましたが、もしかしたらもともとあった、すごく微小なものが、被曝の影響で大きくなってしまったのかもしれません。本来だったら自然に消えたり、そのまま大きくならないものが、被曝の影響で大きくなったのかもしれません。
そういうことが絶対ないとは言い切れません。

だから、これはどう考えても。

因果関係は、無い ではなく、因果関係は、わからない (現時点では) です。

そのように言うべきです。

こんな言い方もされたようで、「現時点で原発事故による放射線の影響で明らかに増えているとは考えられない」と。

これは、現時点では、①因果関係がある とは考えられない わけですから、上の分類でいうと、②か③なわけです。

つまり、現時点ではわからない、って言っているだけですよ!!!

つまり、言えても現時点ではわからない までです。

因果関係が無い(将来にわたって)、ではありません。

将来どうなるかわかんないよ、ってことです。

当たり前のことをグダグダ書いてしまいましたが、それが必要と思うほど、ひどいものを感じるのです。なので許されよ。


新年のご挨拶
2014/01/01 09:31 | 私の日常 | C:4 | T: 0
新しい年となりました。
皆様のご多幸とご健勝をお祈りいたします。


fujisan201312
(写真:数日前に新幹線の窓から撮った富士山)

今年最初に聴いた曲は、モーリス ラヴェル「道化師の朝の歌」アリシア・デ・ラローチャ(pf)でした。
この曲は、私にとって特別な曲です。
(youtubeは↓)
http://www.youtube.com/watch?v=hf352720CT0

今年も清く正しく明るい放射能をめざしていきます!!!
今年もどうぞ~よろしくお願いします~~♫♪♩


原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.