FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さな庭の雑草たち
2014/03/28 14:16 | 私の日常 | C:7 | T: 0
こんにちは。

どんどん草むしりしないと、すぐ草だらけになってしまう小さな庭。

今、忘れな草が咲いているんです。
こういうのは抜けないので困るんですよー。

20140328 (2

そして、スミレも咲きました。

20140328 (5

東京の家も、周りにたくさんの種類のスミレが咲くのです。今頃咲いているかなあ。

さて、私は近所に畑を借りることにしました。
初め、貸してくださるといってくれた畑は、あまりに広くて、この面積は今まで一人でやったことないし、、、無理だ、と思い、半分だけ貸してもらうことにしました。
それにしても、今までやったことのある面積より少し広いんです。
更に、庭にも野菜を育てることにしたので、、、、、肥料を買ってきます!

大きなスコップと、鍬は買いました。

さて、これからしばらく、やることがたくさんあります。
最近、譜面書きも再開して、五線紙に向かって音符を書き始めていました。
5月は友達がこちら方面に演奏旅行に来るので、会いたいし、、、こちら方面にある避難者の方たちのコミュニティーにも連絡を取りたいと思っていたところなのです。
近所の方の情報なのですが、こちらには、被曝から逃げてこられた方たちのコミュニティーが二つもあるのですって。
その機関紙も見せてもらいました。

そして、関東、東北にいる大切な親戚たちが、体調が悪いので、少しでも力になりたいのです。
今、3人入院です。
脳梗塞、脳出血、心臓の動脈瘤で。
家族に電話すると、コンビニのおにぎりなどを食べていて、やっぱり家族が病気になると、そうなってしまうんだなあ、食事を選ぶ余裕もなくなるのです。
今まで何十回も、気をつけてねといってきたけれど、まったく気をつけてくれるそぶりもなく、、、

私が家事の手伝いに行くことにしました。
私ってとことん、信用されてないんだなあ、って思って、少し落ち込みました。
だって、気をつけてねって言っているそばから、「自然にも放射線ってあるらしいよー」っていうんです。笑いながら。
それで、自分が脳の血管切れたって、関連性をまったく疑いもせず。。。

泣けてきますよ!!!

しばらく中国地方の家と畑と、関東の親戚の家を行ったりきたりします。
東京の家の草取りにも行かなくては、大家さんになったのだから。

こんな風に活動できるようなったのも、こちらに引っ越してきて、アレルギーも改善して体調が良くなったからこそです! 

さて、今日は、大量に鶏糞買ってくるぞーーーーーーー!!! 音符も書きます!!! がんばるよぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!



スポンサーサイト
餃子のリベンジ
2014/03/26 22:20 | 料理 | C:3 | T: 0
前回餃子を黒焦げにしてしまいましたが。。。

今度はちゃんとガスレンジも使えるようになり、今までの焼き加減で焼けるように。ホッ!

20140326 (1)


そして、また新たな失敗をしてしまいました。
つくしを取ったのですが。。。

20140326 (2)

このはかまをとる作業が面倒くさくなってしまい、とらずにあく抜きの下茹でをしてしまったのです。
そしたら、やっぱりはかまがもさもさして口に残るし、ゆでたらはかまがとりにくいし。。。
やはりこういうのは手を抜くとだめなのですね。。。

そして、近所の人に教えてもらったことは、「草からし(除草剤のことだろう)をまいてるところのつくしを取ったらいかんで、病気になるよ!」
なのですが、除草剤まいてるとこにもつくしって出るんだ~~。。。。。ちょっとびっくりです。







患者調査、今年は福島はするのでしょうか
2014/03/25 23:37 | 社会 | C:0 | T: 0
平成23年度は、いろいろとショッキングなニュースがありましたが、私にとって、その中でもダントツは、「3年に一回するはずの全国患者調査を、福島県(と宮城県の一部)だけしない」ということでした。
本来だったら一番調査しなければいけない場所を、しないことにした。
そして、それをほとんどの人は、そのまま受け入れた、ということでした。

三年に一回の調査ですから、次は平成26年度。今年です。
今年こそはやるのでしょうね。
じゃなきゃ、白血病などの疾病がもし増えていたって確認できないじゃないですか。

平成23年度にやらなかったことも、まったく理解できる言い訳もなく、復興優先とかいう意見があったとしても、それならなぜ、福島だけやらないのか。。。ほかにも被災した県はあるのに。と思ったのですが。
もし今年もやらないとしたら、それは間違いなく、何かを隠すためと思われても仕方がないです。

そもそも、平成23年度にやらないなら、その分次の年にやるとか、そんなこともせずに、よくほとんどの県民が納得しているなあ。。。
全国一律に今までやっていた調査なのですから、いきなりスキップはどう考えてもおかしいでしょう!

今年(平成26年度)は福島県の患者調査を絶対やってくださいよ!!!



おまけの、和む写真です。。。和んでくださいよ~

花が咲きそうな白菜。お花がくるっと入っています。

20140325 (15).JPG

田んぼの土を起こしていました。

20140325 (4).JPG

池を覗き込むと、

20140325 (9).JPG

そこに葉っぱが沈んでいます。

20140325 (11).JPG

なにやらおいしそうな芽が!

20140325 (10).JPG

蔦はつやつや。

2014032508

池の岸にあせび咲いてる。

20140325 (6).JPG

木道をとんとん歩くと、

20140325 (12).JPG

むむ! これは毛の生えたみずばしょう??? なわけない。なんだろう?

20140325 (13).JPG

これは、川岸なんかによく咲いてる、雑草みたいな花で、地元の人は「冬知らず」って呼んでいる。

2014032501

まだ桜のつぼみは固いのですが、雨が降って春が進むかなぁ。




今日も生きた
2014/03/20 23:17 | 私の日常 | C:3 | T: 0
春が来た。

いちご。

2014032001

家族は甘いものが好きで、私が作らないと、買ってきてしまうのです。
そういうのは見かけはすっごいきれいだけど、材料が何かもわからないので、防ぐ意味でもたまに作ります。

幸い、見かけは変でも、手作りって事で許してくれているようです。

上の段のカステラが途中で切れているのは、焼きあがったとき味見で食べちゃったからなのー。
塩だったら大変だからね~~ぇ!

産直の店で、地粉 っていうのを売っていたんだけど、それってケーキできるかなあ?
買って試してみようかなあ。。。。。
なぜってまだこの近辺で、これなら安心だ、っていう小麦粉とめぐり合っていないからです。



明日から数日間ブログをお休みしまあす。



田舎道の散歩
2014/03/19 17:17 | 私の日常 | C:8 | T: 0
近所のやぶを見たら、これから咲く椿もあるのねー。
木の奥で、はとが鳴いているのです。
すごく近いから巣があるのかな?
でも、姿が見えません。
(写真はみんなクリックででかくなります、多分。)
2014031901

ピンクの花、ホトケノザ、の中に、ところどころ、やる気のない菜の花。
もうすぐ夕方です。

2014031903

近くの田んぼは、刈り取ったあとにくさが生えてきた。
そのうちレンゲも咲くらしい。

2014031902

ここいらは、用水路が多い。
ぺんぺん草も多い。

2014031904

菜の花がおいしそうだな。

2014031905

菜の花がだんだん夕方に。

2014031906

ただの原っぱがあるかと思えば、

2014031907

こんなにちゃんと何か植わっているところも。これはいったい何?

2014031908

この葉っぱは見たこと無いなあ。



生のいかなご
2014/03/18 14:07 | 料理 | C:2 | T: 0
こんにちは。

最近、いろんなところで地震の話を聞き、早く非常用物資をそろえなきゃとあせるタラの芽天ぷらです。

し、しかし、、、スーパーに行ったら、岡山産の生のいかなごを半額で売っており、喜んで買ってしまいました。
(ちなみに500g 300円でした)
生のお魚を買ったら、すぐに帰らなくちゃ!

500gってかなり量があります。
2014031801

半分は、自家製釜揚げにしました。
塩を入れた熱湯に、網で魚をくぐらせます。
あっという間にできて、ほかほか、これは、やっぱりお店で買ったものよりうまいです!
しょうゆをかけるのももったいないような味なので、(ほのかな苦味があります)、塩少しかけて。

2014031802

残り半分は、かき揚にしました。
これも、とっても簡単にできて、すっごいうまい。
これも塩だけで食べました。

2014031804

そして、更に、スーパーで、岡山産レンコンを見つけて、初めて買ってみました。
カレーに。

2014031803

岡山県のレンコンは初めて食べましたが、おいしいです!
お芋の代わりにカレーに入れると、穴にカレーが入って、面白いです。

私はカレーにもやしを入れるのが好きなのですが。。。しゃきしゃき感が残っているうちに回収するのが結構難しい。。。


ハレルヤメロンの種が届きました
2014/03/17 17:15 | ハレルヤさんブログ出張所 | C:2 | T: 0
2014031701

まるで魔法に包まれたみたいに。

次から次へと見たことも無いよなものが、たっくさん!

うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

クリスマスと誕生日がいっぺんに来た!

ハレルヤさんってなんてミステリアスな女!!!!!!!!

とってもかわいらしい種だったよ。。。

もし実がなったら送りま~す♪

           タラの芽天ぷら


 
どうして私がガイガーカウンターを持っていないかというと
2014/03/16 19:35 | 原発 | C:1 | T: 0
こんばんは。
ガイガーカウンターについて少し書きます。

3年前、原発が爆発したとき、すぐにでもガイガーが欲しかったけれど、そのときは品切れだったり、すごく高価だったりして、手に入れることができませんでした。
そのときすでに、都内の友人は予約をしていて、しばらくして、貸してもらうことができたのです。
家の中や外を測ったら、0.2μSv/h以上あって(笑)。
自分の作った野菜(肥料も気をつけた)からも立派にセシウムが検出されて。

そのとき、すでに、ああこれは気をつけなきゃいけないんだ、と、肝に銘じました。
その後も、ガイガーについてはチョコチョコ、調べていました。
今でも欲しいと思っています。
何で持ってないかといえば、経済的に、満足いくのを買う余裕がなかったのです。
どうせなら良いやつが欲しいとか、考えていたのかもしれません。

ガイガーは持っていた方がいいと思っているので、本当に、そのうち、納得のいく性能であまり高くないやつを買おうと思っています。

ガイガーで測った空間線量の値は、意味があると思っています。
近所を測れば、高いところを避けることもできます。
毎日変化を見て、高かったら逃げることもできます。

ただし、自治体が校庭の真ん中を高さ一mで測って、「事故前の数値に戻りました」と言ったのは、完全に信用していませんでした。
空間線量の値って、測り方でごまかせてしまうからです。
なので、私は危機意識を持っている人の測定結果は信用すると思います。

自分でガイガーを持っていて測ると、数字を見て高いと、ぎょっとしてしまうし(私はします)、疲れてしまう人もいるでしょうから、そういう時は観察を休んで、インターネットで、いろんな情報サイトを見るなどすれば、代わりの情報は手に入ると思います。
今調べてくれている人はいるから。

時間とお金は限りがあるから、どうしても選んでいかなくてはいけないです。
安全な地域から食べ物を取り寄せて、たまに、空気のいいところに保養に行って、掃除をしたり、洗濯をしたり、やることたくさんで、大変です。
情報を仕入れるためにネットもまめにチェックして。
全部完ぺきにやるのは不可能だから、どうしても選ばなくてはならなくなります。
そんなんで、私はまだ買えてないのですが、欲しいです!

今、福島県のモニタリングポストの値が、過去の平均より2倍以上に高くなっているところが多くなり、その後、「調整中」に変わっているので、私は実はすごく気にしています。
実は、そのために、今、非常食料を買い出しに行ってきたのです。
しばらく、ネット情報に注意したほうがいいと思います。
風向き如何では、日本中どこでも安全といえるところはないし、うちみたいな一見距離的には離れているところでも、ブルームが落ちれば、環境、食料、水道水が汚染されることもありえると思っているからです。

なので、今、持てるだけ非常食を買い入れて、空いているペットボトルにお水を積めて冷蔵庫に入れたところなんですよー。引越し後で、ストックが手薄だったんです。

後で、多めにご飯を炊いて、冷蔵庫にストックしようと思っていますよー。
用心しておけば、それに越したことないもんね。

そうだった! 早くガイガーを何でもいいから手に入れなくちゃ!!!

ホットケーキに成功
2014/03/16 12:40 | 料理 | C:5 | T: 0
今週末は、私は家に一人なんですよ。
だから、思いっきり、くつろいでまーす!
買い物に行くのも面倒くさくて、あるものでご飯を作っています。

お酢を多めに効かせて、巻き寿司。あるものだけで適当に作れるから便利です!
黒米を入れたご飯なので、小豆色のお寿司になりました。

2014031601

夕方、ご近所さんが、取れたばかりのほうれん草を持ってきてくれました。
ありがたいです。。。ご近所の方が、すごく親切で、暖かくて。。。私は先日の町内会の会議でも、寝坊して遅刻して、髪もぼさぼさ。。。しょっぱなからずぼら人間全開ですのに。

そして、田舎は年配の方が、元気です!
ユーモア心もあるし、ちゃきちゃきしているんです! そして、まなざしも鋭いし、都会の若者よりよっぽど元気いいですよー。
私も負けないようにしなきゃあ。


さて、ほんの小さなことですが、ちょっと嬉しいことがありました!
私はホットケーキが大好きで、けれど、震災後、ホットケーキミックスが恐くて買えませんでした。
手作りしたくて、ネットでホットケーキのレシピを探しました。
手作りなら、材料を全部自分で選べるから、安心だからです。
2年くらい前でしょうか、こんなレシピで作ってみたのです。

《材料》3枚分くらい

小麦粉 2カップ
BP(ベーキングパウダー) 小さじ2
砂糖 0.5カップ
塩 小さじ0.5弱
卵 2個
牛乳 0.5カップ強

《作り方》
①ボールに小麦粉を入れ、泡だて器でかき混ぜる。
②BPを加え、かき混ぜ、砂糖、塩を入れ更にかき混ぜる。
③卵、牛乳を加え、混ぜ、ぼてっとした硬さにする(水で調整)。
④焼く。

その結果。。。とってもまずーい物ができました。。。
固くて、大きな気泡みたいのが入っており、ぼそぼそした感じで。。。
そのときは、「あーあ、やっぱりホットケーキミックスじゃないと、おいしくならないのかなーあ。。。」と、がっかりして、それっきりやめていました。
そして、カステラとかパンとかピザを作ってたんです。

けれど、さっき、急にホットケーキが食べたくなって(笑)、よし、もう一回チャレンジしてみよう、と、やってみたんです。
前回とまったく同じレシピで。
ただし、材料は、BPのメーカーが違う(アルミニウムフリーのものを買いなおした。。。明治屋のものでした)、砂糖をブラウンシュガーにした(生協の。うちにそれしかなかった)、粉類を混ぜるところを前回より丁寧にした、牛乳を加えてからはあまり混ぜすぎず、砂糖が残るくらい。
そしたら、今回はめちゃくちゃうまくできちゃったんです!!!!!!!

やった~~~あ

なんと、ホットケーキミックスを使うより、おいしくできちゃったような気もする。。。くらいになっちゃったぁ
このレシピ、不器用な私でも粉さえちゃんと混ぜればできるなら、なかなか使えるやつかも!

2014031602

ふわふわしっとり香ばしい。。。一回大失敗してるから、よけい嬉しいなあ。。。

そして、やっぱりやっちまいましたーぁ

2014031603

焼きすぎちゃった。。。にがーい。。。



STAP細胞の発見はすごいこと
2014/03/16 00:51 | 私の日常 | C:0 | T: 0
ここのところ、STAP細胞を発見した理化学研究所の小保方晴子さんの論文のことで、揚げ足取りがひどい。

そもそも、STAP細胞の発見、っていう事がすごいこと過ぎて、更に、再現実験に成功しているということ!!! これだけで、ものすごいことなんですよね。
だって、そんな夢のような細胞があるっていうことがわかって、再現実験成功ということは、本当にある、という証明への足場が組まれているっていうことなのですから。
再現実験の成功って、ものすごい重要なことなのです。
だいたい、良さそうな論文でも、再現実験うまくいかなければ一気に無価値になるし、うまくいけば、万事OKです。
細かな、文章使い回しとか、ぜんぜんたいしたことじゃないのに。

だいたい、科学論文って、過去からの技術の蓄積なので、文章の使い回しって普通にやることだと思います。
歌詞や小説じゃないから、正しいことなら何回言ったって良いのです。
引用の仕方少し間違っちゃったくらいのことと思いますけど、それでやいのやいのと。。。なんの恨みがあるんだかっていう風に見えますよ。

それに、博士論文とり下げって、何かショッキングな出来事みたいに聞こえますけど、博士号持ってない人が大きな研究する事だってあるし、あんまり関係ないと思います。
私は古い人間だから、思い出すのが。。。レイチェル カーソンが「沈黙の春」を書いたとき、彼女は博士号持っていなかった。
(注:レイチェル カーソンは環境問題の金字塔「沈黙の春」という名著を書いた、女性科学者)
それに、博士号持ってるからすごいってわけでもないらしいと、薬学関係の人に聞きました。
製薬会社の力でとる(笑)人もいるとか。。。
それに、取り下げたなら、また書き直して審査受けて取り直せばいいんですから。
ぜーんぜん、問題ないですよ!

それに、ちょっと前、数学の分野で、ポアンカレ予想を解決して世界中に衝撃を与えて、数学のノーベル賞といわれるフィールズ賞を辞退した、グリゴリー・ペレルマンさんだって、初めに発表したときに、小さなミスがあって、解決に時間がかかったり、他の研究者に真摯な態度をとられなかったり、外国の研究者に成果を横取りされそうになったり、、、、、周囲の状況がすごかったよね。
発見が偉大だからこそなんでしょうけど、ちまちました小物は見過ごされて、大物は叩かれるのね。

なにしろ、STAP細胞の発見と、再現実験成功、、、これだけで、多分業界の人、眠れなくなっちゃうような大事件だものね。
今頃、わなわなしている人たち、いったいどれだけいるでしょうね。

小保方晴子さんには負けないで欲しいです!!!!!

きつい言葉を投げかけられることに慣れている人には思えないので、心配です。

私は、グリゴリー・ペレルマンさんが、現在どうしているのかが気になります。
賞を全部辞退して、細々と暮らしながら研究を続けていると。
そして、趣味がなんと、きのこ狩り!!! だそうなので。

くれぐれもセシウムの入ったきのこを採らないで欲しいものです!!!



鈴木眞一教授は正直だなあ
2014/03/14 02:08 | 原発 | C:2 | T: 0
9月11日に、テレ朝の報道ステーションで、福島の子供の甲状腺がんを取り上げてくれました。
私はテレビを持っていないのですが、世間での評判がとても良いので、動画をアップしてくれているところで拝見しました。

いろいろと感慨深い内容でしたが、一番印象に残ったのが、20分過ぎてからくらいの、検査の責任者でもある福島県立医大の鈴木眞一教授のインタビューです。
その中で、教授は、福島の子供の甲状腺検査について、このように言っていました。
(引用始め)
もちろん、放射線との関係、影響が有るか無いかを見ていくために始めた検査ですから、ある程度のことに言及しなければいけないわけですけれど、まだ、時期ではない、というのが一つ。
(引用終わり)

私が思ったのは、福島の子供の甲状腺検査って、放射線との関係が有るか無いかを知りたいからやってるんですか? ってことでした。
原発事故の被曝で子供の甲状腺がんが増えるっていうのは、チェルノブイリで認められているんだから、原発事故の被曝と子供の甲状腺がんは、すでに関係が有るってわかっているんですよねーーーーー!!!

もう一回確かめる必要なんてあるんですか?

たとえば、チェルノブイリでは4年後から出たけど、日本では6年後だったんですよーーーー!!!
とか、チェルノブイリでは出たけど、日本じゃ、被曝が原因じゃ一人も出なかったんですよーーー!
とか、チェルノブイリじゃ○○人だったけど、日本じゃ、○○人ってことがわかりました! これは科学的にすごく有意義なデータです!
とか、そういうデータが取れたら、ああああ! 科学的にこんなにちゃんとしたデータが取れたぞ!!! 嬉しいなあ! 検査した甲斐があったなあ、だってこのために検査したんだもん!!!

って言うのか!!! いいかげんにしろ!!!

馬鹿らしくて泣けてくるよ!!!

子供を被曝させちゃったから、甲状腺がんになる子が増えるだろうから、早期発見して転移しないようにするのが目的で検査していると思ったよ。わたしゃ。



一番良い事言っていたのは、中学生の女の子と思います。
これから生まれてくる人たちが心配。。。。。

まさにそれです。女の子です。

原爆の被爆2世の方の研究で、両親が被爆された方に白血病比率が多いことがもう証明されたのです。
次世代への影響があることはもうわかっているのですから、それを小さくするように、努力して欲しいのです。
いまさら、データ取りじゃないでしょう。

いい加減、大人、目を覚ませ。

復興というなら、子孫が健康の心配無く幸せにずっと暮らしていける土地にこそ、その力を注ぐ意味があるってもんじゃないんですか???








アカガレイ
2014/03/13 14:08 | 私の日常 | C:4 | T: 0
ここは、もうすっかり春になり、今は穏やかに雨が降っています。
昨日は、梅が満開でした。

2014031104

道端には、水仙の蕾。

2013031207

さて、お魚の話です。
瀬戸内のお魚、いつも食べているのですが、いつまで食べられるだろう。
今後、ストロンチウムがどれくらい検出されてゆくかで判断しようと思います。
今のところはまだ大丈夫かな、と思って、食べています。

私は関東、東北に親戚がたくさんいます。
最近、東北にいる親戚が、去年心臓の手術をしたのが、また悪化し、今年もすぐにまた手術することになったと聞きました。
関東の親戚も、脳の病気が悪化し、入院。。。どんどん状態が悪くなっているとの事。
どちらも循環器系です。
私は、原発事故後に、こんなに親戚が急に入院しだすなんておかしいと思っています。
ほかにも体調を崩している人がいるけど、全員、被曝の影響なんて、まったく考えていないんです。
私ははじめから、気をつけてくれと言っているのですが、取り合ってもくれず。
とてもとても心配です。

取り急ぎ、お見舞いのつもりで、登山用リュックを背負って、近所の産直の店に行き、2軒分の野菜を仕入れ、スーパーにも行って、小魚海草類などの食料品を買い、大きな段ボール箱につめて東北の親戚に送りました。
まだ雪だらけで、寒い、との事、電話の声も元気がありません。
食料品は、見たことがないものもあるといって、喜んでくれたようです。

ほんとに、少しは元気になって欲しい。。。


そして、昨日は、島根県産のアカガレイというお魚を買ってみました。(大きめ2切れで500円弱)
写真撮ろうと手で持っただけで、卵が落っこちてきそうなほど、たくさん。

2014031301

煮付けにしました。
2014031302

これは、びっくりするほどおいしいお魚でしたよ~~~♪~♪~♪
身がとろーっとしていて、卵もたっぷり、いいお味。。。

あまりにおいしくて、翌日は煮汁をご飯にかけて食べちゃいました!


空いている土地がたくさんあるなあ
2014/03/12 02:28 | 移住 | C:0 | T: 0
こんばんは。
先日、このブログのジャンルを音楽から日記に変更しました。
あまり音楽の内容を書けない日々が続いていますので、そう判断しました。

こちらに来てから(今年に入ってから東京から中国地方に移住しました)感じることはたくさんあるのですが、その一つに、土地の使い方が東京とだいぶ違うなあ、というのがあります。
私の住んでいるうちはすごく小さくて狭いけど、大体のおうちが、敷地が広くて、家も大きくて、庭にもう一軒建ちそうな家も多く、しかも庭に何にもなかったりするのです。
ここは公園?と思ったら、何にもない庭だったりします。

道路も広くて、田んぼや畑が多いので見通しも良く、近くにちゃんと林や広い境内のある寺が残っています。
広い河川敷のある川もあります。

しかし、たまに、この土地は何に使われているのかな?
って思う場所もあるのです。結構多くあります。

たとえば、駐車場みたいに舗装されているけど、いつ見てもぜんぜん車が止まってない。
とか、空き地みたいだけど、端っこに廃材が積んであって、そのままほったらかされている風。
やたら駐車場が広い飲食店とかコンビニとかホームセンターとか。

自然のまま雑木林になっているのは、私はとても好きで、人が住んでいるスペースも必要。
あれ?って思うのは、その中間の、中途半端に人の手が入って(砂利とか、舗装とか、廃屋とか)そのままほったらかされていたりどう見てもこんな広さいらないのに、って思う土地が多いなあ、と思いました。

家探ししているとき不動産屋さんに聞いた話したのですが、ここらの人は、敷地内に使っていない棟があったりして、「貸家にしませんか?」といっても、すぐに貸さないんですよ。
ご近所もそうしているならそうするけど、そうじゃないならやらないって言うんですって。
別に貸さないと困るわけじゃないし。。。うちだけ人と違うことしたくない、と思うらしいです。

私は以前から、被曝を避けて移住できる人がひとりでも増えて欲しいと思っていたので、そういう土地とか家を見ると、すぐ、もったいないなあ、と思ってしまうのです。

それで今日、福島第一原発から20キロ圏内の田村市都路地区が避難解除されることになったというニュースを聞いて、やっぱりどうしても思ってしまったのです。
同じ国内で、こんなに土地や家があるのに、まだもくもく出ている近くに、また何か爆発でもあったら真っ先に危険を被る地域に、帰還させるんだ。
20kmってものすごく短い距離だよ。
風速10m毎秒だったら、運が悪けりゃ爆発したら30分ちょっと。
それより近いところに住むという事。
帰りたい人はしょうがないけど、汚染のある地域に帰る人ばかりに有利になる補助金って、すごく異常なことだよ。

そういうニュースに以前から狂気を感じていましたが、西日本に来て、中途半端にされている土地を見つけると余計思うようになりました。

移住にご興味ある方は、以下の記事を是非読んでください。(ブログ内関連記事)

記事題名: 東日本の、土壌汚染の激しい農地の農家さん、西日本に来ませんか。
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
東日本大震災から3年が経ちました
2014/03/11 16:31 | 原発 | C:2 | T: 0
今日は、東日本大震災の起きた2011年3月11日から、ちょうど3年目です。
あのとき、3年後どうなっているかなんて、まったく想像できませんでした。
犠牲者の方、地震、津波や原発事故で犠牲になった動物達のご冥福を、改めてお祈りいたします。

2014031101

あっという間の3年で、もう3年も経ったということが信じられないような気持ちです。
私の気持ちは、まだ『震災後』そのものです。
数年前に起きたこと、という気持ちにはまったくなれません。

季節だけがどんどんと過ぎていき、あれから、4回目の春なのですね。
嬉しいニュースがたくさんあった日
2014/03/10 22:09 | 私の日常 | C:3 | T: 0
知り合いの若い人が、受験に合格したのです。
見事、九州の学校に。
その知らせで、思わず涙ぐみそうになりました。
その人のことを考えると、それだけで光がさして来るような、不思議な気持ちになります。

そして、もうひとつ、嬉しいニュースがありました。
友達の、あるアーティストの人のことなのですが。
私は以前から、周りの親しい人に、いっしょに移住しようよーと誘ってまわって、あきれられる存在だったわけですけどね、、、友達が、今まで東京でこれからも暮らす、と言っていたのに、西日本に移住する気持ちになったと。
多分、アートの世界、文学の世界などで、魅力的な人が西日本にたくさんいて、一方最近の東京には閉塞感を感じると言っていたのが理由だと思うのです。
だから、私が誘っていたから来るわけじゃない。
それに、会社員じゃないから、その点身軽な面もある。

だけど、すごく嬉しくて。
若い人が、自分と感性の近い人が、来てくれることが。
誘った私も多少責任があるわけです。
だから、がんばろうって気にもなります。
自分に何ができるのだろうと考えたとき、西日本の文化を創ってゆくのに貢献したい、って思ったのです。
大げさな、って笑われますよね。
でも、そう思ったのです。
それで、笑われて、笑いもののまま死ねればそれで本望だ、それこそ私らしいやって。

それで、その友達がこちらに来てくれたとき、何かいっしょに小さいイベントができないか、今考えているところで、すごくわくわくしているのです。
そんなことを考えながら、近所を歩くと、いつも聴いている鳥の鳴き声まで、何か意味があるように聞こえてきます。

田舎に移住したとき、今まで築いてきた人の縁って、遠くなってしまうような寂しい気もしたのです。
でも、、、逆でした。

こちらで、知り合った人が魅力的だったから、東京の友達に、こんな人いたんだよー、と、話したら、その人はその友達の、友達の友達だったんです!!!
類は友を呼ぶってことなのでしょうか。

そして、更に、嬉しいことがありました。
先日、私は東京に行った時、親戚に瀬戸内の小魚をお土産にしたのです。
そのときに、これ食べない、と言って持って帰ってもらえなくて、がっかりしたという出来事がありました。
それが、電話がかかってきて、後で置いていった家に行って、食べてみたんだそうです。
そしたらおいしかったと。それで今食べているんだよ。。。見かけがごついけど、おいしいんだね。って。
それを聞いた瞬間、今度はもっといろんなものを送ろう、などと思っていました。

私は前より貧乏になりましたけどね。
だけど、前より健康になりました。
爪がよれよれだったのも、だいぶ治ってきたんです。
5本、よれよれになっていたのですが、根元の方から普通の爪が生えてきました。

今日は、雑木林で桜の小枝を2本拾ってきました、たくさん落ちているのを。
それで、台所のフキンかけを作りました。
それから、近所の空き地に、廃物置き場みたいなところがあり、そこに、多量の植木鉢が置かれていたので、そこにいた方に、ひとつ頂いてもいいでしょうか?と聞いたら、持ってっていいよー。と言われて。もらってきてしまいました。

2014031002

こんなに立派な、まだまだ使えそうな鉢が、50個くらい廃物置き場に。。。!!!
全部持ってかえりたいくらいでした。
これに、今トウフ容器に入っている、十字星君を、植え替えてやります♪

さて、最近のご馳走は、瀬戸内のいかなごです。
いかなごは、ちょっと大きいのも釜揚げで売られていて、これがまた、そのまま塩を振って食べるだけでおいしいのです。
家族は、小麦粉を振ってバター焼きにするのが、『ワカサギみたいでうまい』と言いますが。。。

2014031001

私は味は少し似ているけど、ちゃんと差があると思います。








空き地に春がやってくる
2014/03/09 15:20 | 私の日常 | C:0 | T: 0
ふと空き地に目をやると、咲いているー。たんぽぽ。

2014030908

菜の花のつぼみもおいしそう。。。
2014030909

空き地にたくさん、ピンクのつぼみ。一面ですよー。
2014030903

ご近所の花壇の葉牡丹は春って感じとは違うかな。だけど、とてもきれいな色だったからしばし見入ってしまいました。
2014030904

そして、空き地に謎の植物、ものすごく大きい、迫力のある大株!
アーティチョークかなあ?
2014030910

そのうち虫も出てくるでしょうねー。



やっとご飯におこげができた
2014/03/07 10:29 | 料理 | C:4 | T: 0
さてさて、ガスコンロが変わって、ご飯の炊き方も調子が出なかったんです。。。おこげができないように、勝手に機械が調節しちゃうの。
それで、機能を解除して、やっと今まで食べてたみたいなおこげができるようになりました!
これでやっと、昨日は、おこげをおかずにご飯が食べられるようになりました!
久しぶりのおこげに、おしょうゆをちょっとと葱。。。おいしかったよー。

2014030702

親戚が訪ねてきてくれたので、おやつにカステラを焼きました。
ふと、そこにあった、お芋をさいの目に切って、入れてみました。
おいもカステラ。。。
2014030605
焼き立てをみんなでホクホク食べました。

親戚と一緒に、近所の産直のお店に行って、岡山の桃ジャム(200gで450円!)を奮発して買っちゃいました。ちょっと高いから、しょっちゅうは無理かなー。でもおいしかった。。。食べるとお嬢様な気分に。。。
2014030705

更に、はっさくマーマレードも。こちらは250円くらいでした。
2014030706
これはしっかり煮詰めてあってこってりした味わい。前回は、形が残るようなさらさらした爽やかなのを買いました。作る人によってだいぶ違うのですねー。
近くに、料理上手な人がいっぱいいるらしく、いろんな手作り品が売っているのですが、そんな時考えてしまうのは、東京の料理上手な友人のこと。
彼女が今ここにいたら、どんなにいいだろう。。。きっと、スーパーうまいお菓子やお惣菜で、みんなのアイドルになれるよ、、、いっぱい買いに来るよ、なんて思ってしまう。
ここの産直の店は、本気モードのお客さんは朝、仕入れと同時に買いに来るんだって。人気商品をゲットするには、、、だって。

そして、ここの産直の店は、ごつい野菜が売っているんです。

2014030603
このごつい株は何だと思います?
実はこれは、水菜なんですが、やけに太くてたくましくて、水菜っぽくないんです。
だけど、サラダにしたら案外やわらかく、おいし~い♪ これは二株入って結構たっぷりで80円。

それから、近所のスーパーで初めて見た物。。。
瀬戸内産いかなごの釜あげ。半額だったので、1パック90円。
2014030604
これが、シラスの釜あげみたいで、微妙に違うのです。
更に柔らかい感じ。
ちょっとしょうゆをかけて食べてみたら、、、驚きのおいしさでした!
こんなにおいしいのに90円でいいのかなぁ。。。。。半額の全部買ってくるんだった!!!

いかなごって、小女子のことだったんだー。調べたらそう書いてありました、、、
生のいかなごもたくさん売っていて、圧巻だったんです!
こっちにきてから魚売り場が、怖いですよ!!!!!!

まだまだ私は真髄に踏み込めないでいます。。。

2014030701
私が買えたのは、これこれ、瀬戸内のままかり酢漬け、12匹で300円!以前からの好物です!
だって、楽だしおいしいんだもーん!

そして、引越しで出てきた、一年半前に買って缶に入れておいた、北海道のペンションのママさん栽培の、ハーブティー。。。今日は、何でもありだわ。。。

2014030708

このハーブは、枯れ草みたいな、すごく香ばしい独特の香りがして、大好きです!
イライラが取れるお茶なんだそうです!
とても珍しいハーブの名前だったのですが、聞いたのに、忘れてしまいました。。。ううううう、健忘症。


気がついたら、小さいお庭が、草だらけに。。。。。
物件を見に来たときには、草の一本もなくて、完ぺきに除草してあったけど、2ヶ月ちょっとで緑。
雑草の花も咲いてるー。

2014030710

雑草を抜くのはなんとなく、雑草がかわいいので気が引けるけど。。。抜いて種を蒔こう。












またもや大失敗
2014/03/06 18:39 | 料理 | C:6 | T: 0
久しぶりに、餃子を作りました。
おいしそうな、にんにく、にら、ねぎ、キャベツたっぷり入れて! お肉も少し(笑)
あとは焼くだけだーーあ。

2014030601

私は餃子は、こんがりカリカリ狐色が好きなのですが、いつもこの、何十年も使っている愛用フライパンで焼いて、うまくいっているので、今回も大丈夫!と思ったら。。。
水を入れて、中火で焼いている。。。つもりが!

いつのまにかガスコンロが勝手に温度センサーが働いて、火がとろ火になっている!!!!!!!
あ、このコンロで餃子を焼くの初めてだった!
まずいぞ! このコンロ、センサーあるんだ、解除解除、。。うえぇぇぇん! どのボタンが解除なの?
解除ボタンないじゃない!!! 温度設定ボタンは見つけたけど、最高温度にしても、とろ火でとまってしまう。。。あたふたあたふた。。。

ふたを開けると、水はすっかりなくなって、皮はぺったりとまずそうな感じだし、裏面はまだ白いまま。。。さらに、今までこんなことにはなったことないのに、皮がなべのそこに張り付いている、いやーな感じ。。。
あーあ。。。
また少し水を入れて、焼き始めながら調べる。
あ、右側のコンロしか、温度センサー解除できないんだー、と、改めて左から右へフライパンを移して、温度センサーを解除して、焼き直し。。。
あと、どれくらい焼いたらいいんだろう、中断したこと無いから、もうわかんないな。。。せっかく中火にできたんだから、もう少し焼こうかな、と思ってすぐ、すでに煙が出始めている。。。

そろそろかな、と思ったら!!!
うえぇぇぇん!
やっちゃった~~~ぁぁぁぁ。ぁ。。。。

2014030602

引っ越して、コンロが変わったので、調子が狂ってしまいました。(コンロのせいに。。。)
とろ火で長時間やることになってしまったせいか、餃子の皮もフライパンにべったりくっついてしまい、無理やりはがすもフライパンも黒焦げ。。。
ああ、温度センサーなんて無ければいいのにぃぃぃ。。。ポップコーン作るときも調子狂ったんだった。。。
ガスコンロを使っている最中は、前を離れないようにしているから、必要ないのになぁ。
まあいっか、いつか助けられるときも来るかもしれない。と、まあ納得。

引っ越す前は3口だったのが、2口コンロになり、まあそれは工夫すればいいのですが、このコンロはまだ使い勝手がわかっていなくて、今まで順調にできていた料理まで、こんなことに。。。

だけど、気を取り直して、思うのでした!
次回こそは、カリカリのうまそうなこんがり狐色だ!!! まってろよ、ギョウザ。


東京の電車内であったこと。。。3つの出来事
2014/03/06 00:24 | 私の日常 | C:0 | T: 0
こんばんは。
今、何気なく、木下黄太さんのブログを読んでいて、東京の電車内で若い女性が倒れていて、周りの人が平気で談笑していて、意外とみんな冷たいな、という記事が載っていました。
それを読んで、本当にその通りだと思いました。
自分も、ここ最近、東京の電車内で、そう思った出来事があったのです。(移住前の話です)
私は、昼間のすいた時間帯とか、終電とか、まったく不規則に、またいろんな路線に乗っていました。

時系列で書きます。

①地下鉄の電車とホームの間に足が落っこちてしまったおじいさん

地下鉄に乗っていたとき、老夫婦が乗ってきました。
おじいさんが、電車に乗るときにつまづいてしまい、電車とホームの間に両足が落っこちてしまいました。
電車のほうにお尻をついて座り込んでしまい、両膝から下が、電車から外へはみ出していて、ホームと電車の間の隙間に挟まっているんです。
おばあさんはそれを見て、おろおろするばかりで何もできないでいました。
私はそれを見てびっくりして、飛んで行き、おじいさんを助け出そうとしました。
おじいさんは体が大きくて、私一人の力ではどうしょうもないし、ホームのほうに向かって駅員さんに叫んでも誰もきません。
私も、このまま閉まって発車してしまったら、おじいさんの足はどうなるんだろう!と、ものすごくあせっていました。
結局、私が一人で無い力を振り絞っておじいさんを引っ張りあげました。
多少角度が強引だったので、おじいさんが痛がってしまい、とても申し訳ないことをしました。。。
だけど、引っ張りあげたあと、おじいさんが、にこっと笑って、私にお礼を言ってくださったのです。
あんなに痛そうだったのに。。。おじいさんには本当に、もっと落ち着いて対処すべきところを無用な痛い思いをさせてしまい、申し訳なかったです。。。
私がショックだったのは、回りに、私より体力のある、若い男の人がたくさんいたのに、みんな席に座ったままで、誰も助けてくれなかったことなんです。
立っている人は少なかったけど、席はほぼ満席で、若い人がほとんどでした。
おばあさんや私があわてているのを見ていた人だっていたのに、引っ張りあげるのを手伝ってくれたっていいのに。。。私もあわてていたから、今考えると、まず力のありそうな周りの人に助けを求めるとか、非常停止ボタンを押すとか、そっちのほうがよかったとも思うんです。
だけど、ほんとにあの時は、このまま走ってしまう大惨事だけは避けたい、と、とっさの必死だったんです。

②白杖の若い女性にしなだれかかってくる酔っ払い

これは、今思い出しても、腹が立ちます!!!
中央線で、視覚障害者の若い女性の方(白い杖を持っていました)が、電車に乗ろうとしていて、私の隣にいらしたので、ちょこっと乗るときにお手伝いして、一番近くの普通席に座ってもらいました。
そしたら、その直後に、電車の中にいた、酔っ払いのおっさんが、その若い女性のまん前にやってきて、つり革につかまったまま、その女性にしなだれかかるように、ふらふらするんです。
そのおっさんは、本当にべろんべろんに酔っ払っていて、一瞬もまっすぐ立つこともできず、ひどい状態でした。
どうしておっさんが、その女性の前にずっとい続けるのか???
いやがらせ???
私は、何度もそのおっさんに、「あんたどきなさいよ!!!」といおうとしては、言って暴力を振るわれたらどうしよう、、、この女性を巻き込むことになったらどうしよう。。。と迷っていました。
隣に座っていた若い女性の二人組みも、そう思ったみたいで、ずっと話しながら注目していました。
その女性を別の場所に連れ出そうにも、それもできないくらい、酔っ払いのおっさんがしなだれかかってくるのです。
しょうがない、なんかあったら自分がたてになろう、そう思って、私はずっと横に張り付いていました。
そのときの私の本心は。。。

周りに、若い男が何人もいて、どうして、助けてくれないのよ!!! だったのです。周りを見ても、誰も助けてくれない。多分みんな、べろんべろんのたちの悪そうな体のでかい酔っ払いなんか相手にしたくないのです。
でも、あの時、ほんとに助けて欲しかったです。

結局、数駅我慢したあと、その女性は降りて行きました。
今でもあの女性に謝ることができるのなら、謝りたいです、もう少し冷静だったら、別のやり方で救えたかもしれないのに。
あの時、あの女性は、とても怖がっている表情をしてしました。
目が見えていたって、怖かったのです。
彼女はまったく見えていないようでした。
気持ち悪い酔っ払いにしなだれかかられて、、、思い出すだけでも身震いします。

私は電車の中の酔っ払いって、昔、ものすごくいやな怖い思いをさせられたことがあり、ちょっとトラウマなんです。
若いころ、バイト先でも、酔っ払いにチカン行為みたいなことをされたことがあり、本当に本当に、酔っ払いが憎いんです!!!!!!!
何であんなことして、酔っ払ってるからって許されるんだろうか???


③倒れこんで動かないおじいさん
昼間のすいている電車内の話です。
ちょっと様子のおかしいおじいさんが乗ってきて、電車の入り口から入って、ドア横の、座席の末端の金属の手すりのところに、不自然な格好で倒れこんだまま、動かないんです。
座席はガラ空きなのに、座席に座ることもせず、立ったまま、倒れこんで、目を閉じて不動。

これは明らかに、体調が変なのだと思い、声をかけると、むにゃむにゃと答えます。
近くにいた女性も心配している様子で、二人でいすに座らせて、駅員さんを呼ぼうと言って、駅員さんに来てもらいました。
そしたら、3人くらいの駅員さんが来てくださり、大きな声で、おじいさんに話しかけます。
おじいさんは、寝たまま話すみたいな、おかしな様子で、何かむにゃむにゃ答えます。
駅員さんは、「大丈夫といっているから大丈夫でしょう」といって、帰ってしまいました。
本当に大丈夫なのでしょうか? 酔っている風では無かったです。
私はしばらくおじいさんのそばで、話しかけたりしていたのですが、眠っていたのを起こされたみたいな感じで、しばらく経ってから反応があるのですが、はっきりとした意識が無いような、寝言で答えるみたいな反応なんです。
それで、結局、ずっと付き添っていたのですが、おじいさんが降りる駅を聞いたら答えてくれて、まだ先だし、自分も仕事で降りなくてはならず、仕方なく先に降りました。
まるで睡眠薬を飲んで、電車に乗ったような、あんな異常な感じの人は始めて見ました。
大丈夫だったんでしょうか、、、今でも気になります。


(番外編)
なんか失礼なことを言って降りていった青年
これはほぼ笑い話としますけど。。。
先日、東京の電車で、反対の席に座っていた青年が、いきなり、「この車両にはかわいい女子は一人もいねえな!」と、大きな声で言って、電車を降りていったんです!
すぐ近くに、若い女の子もいたのに、なんかひどいなあ、、、笑っちゃったけど。

以上、ちょっと思い出した経験が、いくつかあったので、書かせてもらいました。













今日はちょっと疲れたのでのんびり
2014/03/05 16:21 | 私の日常 | C:4 | T: 0
なんだか先日風邪を引きかけたのがすっきりしないし、なんか疲れたので、今日は手を抜いています。
買い物へ行って、あ、田んぼの中ににお花が咲いている。。。ハナモモかな。

2014030503

草も青々してきました、庭の雑草も。。。そろそろ抜かなきゃ。

さて、スーパーで、買い物。
こちらでは、今まで見たこと無いお魚がいっぱいで、それを見ると、ドキドキしてしまって、これ、水族館?って思ったりして、、、泣けてきそうになることもある。。。まだ大きなチャレンジしていません。
そして、同じようなのばかり買っちゃうんです(笑)。
昨日は、山陰のやりいかを4杯買えました(小ぶりで380円)

嬉しかったのは、お気に入りの納豆ができたことです。
2014030504
この納豆、おいしいんです!
粒が大きめなのよ!

野菜は、四国、中国地方、九州のが安く買えるし、、、今日はお芋を200円で。
どうやって食べようかなー。おいしそうだよ。
2014030501

お肉はうちは鶏肉が多いけど、九州のとってもおいしいのが安く買えることがわかり、いつも買っています。

今日は、岡山産の牛肉にチャレンジしました。
小さめのステーキ用、4枚で800円。
これ、まさに私の好みのお肉でした。。。脂身が少なく、肉の味がすごく濃い、噛み応えがあり、かめばかむほど肉の味が、じゅじゅぅぅぅぅわぁぁぁ。。。こういうお肉大好き!!!
久しぶりにこんなおいしいお肉食べました。。。

2014030505
だけど、家族には不評。
なぜかというと、家族は脂が多いやわらかい肉が好きだから。(私はそういうお肉は好きじゃないんですが。。。)
好みがぜんぜん違うから、大変。。。

それと、付け合せに隣で炒めたもやしがめちゃうまでした。
どうして、もやしが、東京で買っていたのよりおいしく感じるのか??? なぜだろう、と思うのですが、今まで食べてたのより、値段は安いのですが、しっかりしているんです!
そうそう、セロリも、ブロッコリーもしっかりしていて、緑が濃い傾向に感じます。
味が濃くて、そして、茎に筋が多いんです、だから料理のときは皮をむいたりが大変ではあるのですけどね。

そして、今日、不思議なものを買ってしまいました。
油揚げのコーナーで見つけたのですが、とっても硬いの。

2014030502

でかくて、ぱりぱりした感じで、どう見ても自分の知っている油揚げじゃない。。。
おもしろーい!

2014030506

そしてこれは、近所の農協で買った、ゆずういろうです。
近所の方の手作りの食品がいろいろ売っていて、誘惑に負けて買ってしまいました。。。おいしかったです。
ごちそうさまでしたーぁ。

なんか疲れて、手抜きしちゃったわ!!!






セキレイ君、でかい!
2014/03/04 19:11 | 私の日常 | C:2 | T: 0
こんにちは。
こちらに来てから、鳥が多いんですよーって話を前にしましたが。。。

なんか、鳥がでかいんです。
同じ種類の鳥でも、東京で見たより、ちょっとでかくて、そして、動作がのーんびりしているんです。
私みたいなドンくさいのでも、たまには写真が取れるくらい(笑)。

これは、セキレイ君の後ろ姿(オスかメスかはわからないのですが。。。)
割と近くに来てくれるんです
2014030401

正面のお顔が撮りたかったんだけどなー。
お顔がとってもかわいかったから。

ぴょん、とてとてとてっと行っちゃいました。


さて、CDがもう一種類届きました!
今度のは、東京で若手ミュージシャンたちと自主制作したものです。
みんな、私より優秀で、すごくすごくいい人たちばかりです。
そして、今年中に、みんなで西日本をツアーしよう! という話が出ており、私はメンバーの中では一番のおばばな癖に、きゃー!!!っと引っ張っていかれる立場。。。若い人がまぶしい!!!

なんか、周りの若い人たちの活躍が、すごくてすごくてすごくて。。。

最近の若い人たちの行動力は、すごい!

私も負けてらんないのよ! ほら!しっかりね!!!

ぺし! (お尻をたたく音)

原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。