FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だから福島産は怖いんだ
2014/05/26 19:58 | 原発 | C:4 | T: 0
こんにちは。
今、ビックコミックのそばもんという漫画が、無料公開中ということで、拝見しました。

私は、ある意味、どうして福島産が怖いか、この漫画で分かると思います。

原発事故でまきちらされた放射性核種は、セシウム137、セシウム134だけじゃありません。
無数にあるのです。
たまたま,測りやすいからセシウムを測っているのです。
もっと危険なもの、毒性の強いものもあるのですが、計測に時間がかかる、費用が掛かるから、代表として簡易的にセシウムを測り、他の核種をそこから推し測っているわけです。

漫画にある通り、農家さんは一生懸命、カリウム含有肥料を使ったり、ゼオライトに吸着させたりして、植物にセシウムを移行させる量を減らそうとしています。
そこのところが漫画に紹介されていますね。
だから怖いのです!
だから私は絶対に自分から福島産を買いません!

セシウムだけ減らして、他の核種はどうなっているのですか?

むしろ、セシウムを減らす努力をしない状態であれば、どれくらいの汚染なのか、判断する目安になるのにと思います。

私は目安にすべきは、畑土の汚染、土にどれくらいの量放射性物質が含まれているか(例えばセシウム、ストロンチウムなど)だと思います。
今、福島では放射性セシウム 5000Bq/kg 以下なら、農業ができるわけですから、いろんな努力の末にいくらセシウムだけ減らしてくださっても、ちっともありがたくありません。

そんな危険なところで農業をやってほしくありません。
農家さんは、そういう土ぼこりを吸いながら、土にまみれてお仕事をなさっているでしょう。
将来健康に影響が出ないとも限りません。

この、そばもんという漫画には、私がどうして福島産が怖くて買えないか、書いてくれています、、、まさに、この鼻筋の通った男性の方の言い分で農業をやっていらっしゃるから、怖いのです。

もしこれを読んだ方が、ほとんど疑問を持たないような状態であれば、よけい恐ろしいことです。

これを読んで、より、福島産が買えなくなりました!!!!!!!


関連のあるブログ内記事
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-89.html
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

(田んぼは、セシウム合計5000Bq/kg以下で作付できるようですが、畑作は規制が無いみたいですね。土が何万ベクレルでも畑ができてしまうということです。 追記:20140609)







スポンサーサイト
アマガエルが来ました
2014/05/26 18:23 | 私の日常 | C:2 | T: 0
こんにちは。
今日は雨。。。だから。。。

見てください!
こんなにかわいいカエルちゃんが、うちの庭に遊びに来たんですよ~ぉ!

2014052601

クレマチスの葉っぱの中にいます。地上から1m位。
とても小さいんです。
たぶん4cmくらい。

調べたら、ニホンアマガエルかな?とも思うのですが、詳しくはわからず。
そうだとしたら、この大きさでおとななようです。
模様の入り方がとてもきれいで、あまりにきれいで見とれてしまうほどでした。

この近辺では、全身が茶色の蛙と、茶色の中に黒い模様が入っている蛙(これもとても美しい)は見たんです。
だけど、この模様は初めてです。

保護色で、周りの色に合わせて背中を茶色くもできるようです。

今は葉っぱに合わせて緑にしているんだね。。。

日本人も、蛙に見習って空気読んでるんですかね。。。(ぽつっと言ってみただけでぇす)

確かに、よく見ないと居るってわからないような色だから、捕食者には見つかりにくいですよね。

ニホンアマガエルだとしたら、皮膚の粘膜は毒を持っているので、傷ついた手で触ったり、触った手を目に入れたりしてはいけないそうです。
私は昔、おたまじゃくしが大好きで、毎日触っていたら、手に一面ぶつぶつができてしまったことがあるのですが、もしかしてこれは、おたまじゃくしにも毒があったのかなあ~?
私はあほな子供だったので、可愛いからと触っていましたが、おたまにとったら相当な迷惑だったでしょうね。。。
他にも蛙を飼うんだと言って、小さなところに閉じ込めて環境が悪くて死んじゃったりと、蛙にとったら悪魔のような子供でしたから。。。
今になって思いますよ。。。おたま君、蛙君、たくさんひどいことしてごめんよ~~~(涙)

「美味しんぼ」だけじゃない
2014/05/19 18:54 | 原発 | C:9 | T: 0
こんにちは。
今日、午前中、コンビニにスピリッツをまた買いに行き、やっぱり手に入れることができなかったタラの芽天ぷらです。
結局、まだ一冊も入手できておりません。。。また懲りずに行きます。

美味しんぼの一件で、合わせて考えていただきたいことがあります。
それは、このように雑誌で、事実(調査結果とか、取材事実)をのせて、批判にさらされたというのが、美味しんぼの前にもあったことです。

マガジンハウスの、クロワッサン2012年7/10号で、
「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられていきます」の記事に、一部から批判がきたらしく、お詫び記事を出しました。
この雑誌が出る前に、原爆の被爆2世の方の調査結果が出て、両親とも被爆者の方は、片方だけ被爆者の方より、白血病になる率が高い、ということがわかっているのです。
なぜお詫び? 私は憤慨しました。
その文章は読んでいるとやり切れないほどでしたし、今見つけようとしても、もう削除されているらしく、出てきません。

そのことを取り上げてくださっているブログさんはあります。↓
http://nitran.blog22.fc2.com/blog-entry-297.html

今回の小学館さんの、「編集部の見解」を読んで、クロワッサンのことを思い出しました。

私が読んだとき、やりきれないと感じたお詫び記事を出したクロワッサンさんには、比較的早い時期にそのようなことを取り上げてくれて、うれしかったです。そしてその後の、不条理に感じる「お詫び」。

小学館だけじゃないんです、そのことをたくさんの人に思い起こしてほしくて、これを書きました。


メロンとコーヒーがら
2014/05/16 10:09 | 植物 | C:2 | T: 0
おはようございます。

さて、メロンですが、先日、庭に直播きした種のうち、一つそれらしきものが発芽した話をしました。

http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

実は、そのあと、数日の内に、急にその芽は跡形もなくなくなっていたのです。
そして、近くには小さな穴がポコポコ空いていました。
これは、虫に食べられたなー。と思いました。他にもカモミールも全滅でしたし。。。結構虫が元気です!

その2,3日あとでしょうか、また直播きした中から、メロンが一つ発芽したのです。
放っておいたらまた食べられるでしょう。
鉢にあげてしまおうかとも思ったけれど、せっかくこの場所で芽を出したのです。。。

この前、コーヒーがらって植物にとってどんな効果があるのかなー、と、調べた時に、土に20%くらいまでなら漉き込める、とか、なめくじ除けになる(カフェインが嫌いだから)、という情報をネットで見つけました。
それを思い出して、もしかして、コーヒーがらを撒いたら効果があるかな、と思い、やってみました!
(回りの茶色い粉がコーヒーがらです)
20140515 (8

どうです~?
うちの庭に、メロンが、こんなにでっかくなっちゃったんですよ~♪
建物と比べたら、大きさがわかるでしょ~♪
コーヒーがら効果か、本葉が成長するまで、虫に食べられないでいます!

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

ちなみにこちら↓は、室内で発芽させたもので、大きめな苗をポットに移した残りのメロンたちです。これから移植します。

20140515 (6

えへへ、すぐばれたかな。
このおうちは、実は、とっても小さい陶器のおうちで~す。
箸置きと並べておくと、おんなじくらいです(笑)。

2014051601


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

ポットに移して毎日日に当てているメロンたちは、こちらです。↓

20140515 (7

今やっと、苗屋さんで売っている小さめな苗くらいに成長したところです!

まだまだ小さいですが、4/30(約2週間前)の本葉が出始めたばかりの写真と比べると、大きくなったなー、と分かります。↓

20140430 (9).


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

畑に早々移植したメロンたちも元気にしています、が、そちらは、夜室内で過ごしていたメロンたちより、少しまだ小さいです。
環境によって、ずいぶんと様子が違ってくるものですねー。

そして、昨日は畑に行ったら、茶色いカエルがたくさんいました。雨上がりだったせいですね。
カエルの大きいのは、おいなりさんくらい、小さいのは、私の親指の先くらいです。

美味しんぼ騒動を見て思うこと
2014/05/15 10:35 | 原発 | C:4 | T: 0
あきれてしまった。
何にあきれたかと言うと、今朝ネットを見ていて、とある原発の溶融貫通さんの記事「宿泊キャンセル 福島の旅館 美味しんぼ問題影響か」を読んで、この記事の中に出てきた人たちに。

以下記事の抜粋です。
この旅館では、関東の一組の家族客から電話で「美味しんぼのニュースを見て不安になった。申し訳ない」とキャンセルの申し込みがあった。。。。。。。。そうです。
さらに25~30人の予約をしていた高校生の団体からも宿泊を取りやめる連絡があった。保護者が「今話題になっている騒動で、子どもを福島で泊まらせるのは不安だ」と、キャンセルを申し出たという。
旅館の担当者は今回の問題が原因とみている。(以上記事の抜粋でした)

福島民報からの記事ですって。

この、今頃不安になった人たちは、今やっとスタートラインに立ったのですね。

今まで何やってたのかな?

ちゃんとした大人なのかしら?

まさか、原発が爆発した後、3年間核シェルターの中に閉じこもって、非常飲料水と非常食で生活していた、とか、3年間気絶していて、意識が無かった、とか、心神喪失状態だったとか?
それでしたら十分理解できますけど。

そうじゃないなら、明らかに、おかしいです。
もうすでに、氾濫していた情報ですよ。
それを今頃漫画で見たから、不安になった~~~?

それが大人のセリフか!!!!!!!

または、騒動を知ったから不安になったなんて、今までさんざん被曝関係の騒動は起きてるでしょ???!!

今スタートラインに立った人たちよ。
あなたたちは、やっと今、原発が爆発した直後から被曝を気にしている人たちの3年2か月前の状態に追いついたのですね。
いろんなメディアの中に、被曝関係、健康に与える影響について、様々な情報があり、せめて一通り自分で見て、取捨選択しなくては。
一度いろんな説があることを知っておけば、今回のようなことがあっても、不安になることは無いでしょうから。
私たちはもう世界唯一の原爆の被爆国で更にレベル7の原発事故を起こした国の国民になったのですから。
あの漫画を読んだだけで、騒動を知っただけで不安になるような人たちは、よほど今まで偏った説しか知らなかったのですね。
お気の毒です。
どうかこれから、ご自分の力で情報を集めるよう努力してください。
それに気づかせてくれた、美味しんぼに感謝するべきだと思います。


ヴィクトリアン時代のカリスマ主婦のケーキレシピ
2014/05/14 16:53 | 料理 | C:0 | T: 0
こんにちは。
一つ前の記事で紹介させていただいた、シードケーキは、こちらのブログさんのレシピを参考にさせて頂きました。
我が家では、もう何度も作る、大切なメニューとなりました!
この、「~COSY~イングリッシュカントリーライフ」というブログさんはとてもすてきなんです!
是非ご覧になってください。
「~COSY~イングリッシュカントリーライフ」さん、素敵な情報をありがとうございました!


ヴィクトリアン時代のイングリッシュカリスマ主婦といえばMrs.ビートンです~Mrs.ビートンは英国で初めての家政学やレシピ本を出版されとっても有名で英国人なら誰でも知ってる元祖カリスマ主婦!私が英国で暮らすようになってからベーキング好きの主人とベーキングやプディング(温かいデザート)の話題になるとMrs.ビートンの話をよくしてくれました。先週、ベーキング上手な英国人友達ジューンがアフターヌーンティ...
ヴィクトリアン時代のカリスマ主婦のケーキレシピ



乾ききった心が潤っていくように感じます。

♢♢♢♢♢~♢♢♢♢♢~♢♢♢♢♢~♢♢♢♢♢~♢♢♢♢♢~

なお、シードケーキに関しては、こんな情報もありました。
最近は大手の喫茶店などでも、ポピーシードを使っているけれど、本来は、シードケーキはキャロウェイシードを使うものだそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/reikomitani_mylondondiary/15053683.html
食べ比べてみたいなあなどと思った私でした♪

1人でのんびり朝ごはん
2014/05/11 13:02 | 私の日常 | C:6 | T: 0
こにゃにゃちわー

今日は一人で朝ごはん、気楽でいいなあ~ぁ。。。♫

20140511 (1

おやつは作り置きしておいた、シードケーキ。
キャラウェイシードを入れてしっかり焼いた香ばしいケーキです。

20140511 (2

アガサ クリスティーのミス マープルの「バートラムホテル」という映画に、シードケーキが出てくるのです。
それで食べたくて調べて作り、それから何度も繰り返し作るメニューになりました。

キャラウェイとは、姫ウイキョウのことだそうです。
見たこと無い植物だわ~

種はこんな感じです!

2014051103

今ふと思ったんだけど、この種、蒔いたら芽が出るかな???
これは料理用で売っていたものだから、どうかな~???

ケーキでは、これを大さじ一杯入れて焼きます。
独特な香りで、普段まったく嗅がない香りなのです。
ふしぎーな気持ちになります。

好き嫌いがあるので控えめにいれるという人もいるようです。

大さじ一杯、入れ過ぎかなあとも思うのですが、一時間以上焼いて、香ばしくなると、何故か香りはなじんでいます。

私はたいてい、ケーキは大失敗ばかりで、でもこれは混ぜて焼くだけだから、できるのよ~~~、そういうケーキもあってよかった~~~♪


関連のあるブログ内記事
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-143.html






戦争になったら苦労するのは女性と子供
2014/05/09 00:52 | 戦争 | C:2 | T: 0
こんにちは。
今年に入ってから、私は東京から中国地方に引越しをしました。

引っ越してから数日後、こんなことがあったのですよ。

家にいると、ピンポーン、と、呼び鈴が鳴り、玄関へ。「どちら様ですか?」
「同じ町内の、何丁目の○○です。署名をお願いしたいのですが。」

出ると、いきなり、「慰安婦のことで韓国がやいのやいのとうるさいので、署名お願いします。」と言われました(笑)。
私は、「いったいどういう内容の署名なんですか? よくわからないのですぐは署名できません。その紙を貸してもらえるなら文章読んで、署名できるかどうか検討するだけならしますけど。」と言いますと。。。

「この紙はお渡しできないんです。」

なんとも不思議だ。。。どういった内容の署名なのか、文章を読む暇さえ与えず、紙を読むために貸すこともせず、その場で署名させようとする。。。満面の笑みで。
町内会の○○です、と言われれば、町内会の人たちは何も考えずに署名してしまうお年寄りも多いんだろうな。。。

案の定、お隣の奥さんは、はいはい、と署名してあげてた!!! いいのかそれで!!!!!!!

ちらっと数行読んだところ、韓国が、日本の慰安婦問題について何か言ってきたことに抗議する(?)署名の様だったが。紙にはどこかの宗教団体(あるいは政治団体)くさい、組織的にやっているような書き込みがしてあった。

私は、この手の戦争にまつわる女性の話は、ここ最近、おえぇぇ~~~(失礼)、となってしまいそうになる。
昔は、こういう話には、被害者側からの訴えとか、こんなひどいことがあったんですよ、というような論調が多く、悲劇を繰り返さない様にしようという意思みたいのが感じられた。
最近は、もう聞くに堪えない、見るに堪えない。
過去の罪を軽くしたいのか、相手のせいにしたいのか、なんかもうむちゃくちゃ。

たくさん証言があるのだから、過去にそのような、考えられるうちで最大の苦痛を受けた女性がたくさんいることは事実で、それでもし戦争がまた起こったら、またそういうことを平気でやろうとする政治家がいるということだ。

結局戦争は、女性と子供が苦しむ。
なぜそう思うに至ったかというと、自分が実際に周りの人に直に聞いた話は、みんなそういう話だったからだ。
話す方は、別に私に何かのイデオロギーを植えこもうとしているわけじゃない、こっそり自分の体験談を話してくれただけだ。

成人男性で戦争経験した人だって、もし生きていたら何か話をしてくれたんだろうけど、身内でそういう人は、どこかの島で亡くなってしまったので、話を聞く機会は無い。
あるいは、おじいちゃん達は、全然話さなかった。
話せることが無かったのだろう。

ある男性は、小学生の時に集団登校していて、目の前で空襲、新入生をかばって、高学年の子が死んだんだよ、と話してくれた。

またある女性が、私と二人きりでいるときに話してくれたことは忘れられない。
彼女が小学生の時、ちょうど敗戦があり、その時彼女はアメリカ兵にレイプされた、と話してくれた。
だから、自分も家族も、結婚はあきらめた。と。

私はもうすぐ、その女性がそれを話してくれた時と同じくらいの年齢になるのだ。
私には一生かかっても、その10倍かかっても、あんな境地には達することはできない。
どんな境地か? ということを言葉にすることもできず。
単に、そういう経験をした人から、直に話を聞いて、その時のその人の目とか、表情とかをはっきり覚えていて、そして、自分には到底たどり着けないところにいる人だ、と感じたのだ。

あと、身内のおじさんに聞いた、子供の時に飢えた話。これは前ブログに書いたけど。
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

それと、戦争と言えば、原爆。
私には身内に被爆者がいたので、その人の最後。
生きている間には、一言も愚痴を聞いたことが無い、辛かったと言ったことも聞いたことが無かった。
だけど、拷問のような苦しい死に際だったよ。

その時思ったこと、私はまだかなり若かったけど、はっきり思った事がある。
それは。。。

人間はこんな死に方をするべきじゃない。

レンゲの花盛り
2014/05/03 22:25 | 植物 | C:4 | T: 1
こんにちは。

ご挨拶もそこそこに。。。レンゲが咲きましたーあ~♪

20140503 (38).
20140503 (37
20140503 (34

夕陽の中のレンゲ畑~♪

20140503 (26)

さてさて、岡山市の郊外の方に、遊びに行きました!

20140503 (12

川が流れていて、ホタルがいるそうですー。。。そして、その川には、こんな橋が架かっていました。この橋、びっくりするくらい細いんです。

20140503 (6).

川の近くと言えば、私は大好きな野ばら(ノイバラ)を見つけられてご機嫌~♪ 野ばらは関東でもよく川沿いに生えていて、大好き。

20140503 (48

川の近くには公園もありました。近水公園。

20140503 (8).

公園内にはボタンが。

20140503 (7).

近くのカフェでお茶を飲むと、壁にコイノボリが飾ってあります。

20140503 (55).

ふと、窓の外を見ると。。。きゃーーーーーー!!!!!!!!

20140503 (1).

視線を感じる~ぅぅぅ

~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~◇~

家に帰ってから、一つ前の記事で、名前の分からない草、と書いた植物の名前を調べました。

判明。。。

コメツブツメクサ というのだそうです。

暗くなっていたので、一枝取ってきて、よくよく見ながらネットで調べました。
花言葉は 小さな恋人 。。。うーん、抜きにくくなるなあ。。。


2014050360


ニワゼキショウが咲く
2014/05/02 11:44 | 植物 | C:2 | T: 0
勝手に生えてきた植物シリーズです。

雑草の中に、たまに、とても小さいけれど、形がアヤメみたいなショウブみたいな葉っぱがいたので、これ何だろう? と思っていました。
そして、抜かないで、様子を見ていました。
今日、咲いて、正体がわかりました!

2014050204

ニワゼキショウでした! そうかー。
これはたまに関東でも見ていたので、知っている花でした。
もっと色の濃いのを、植木鉢で育てている人もいたと思います。なかなかに美しい花です。

20140502 (3

黄色い雑草の中に混じっても咲いています。この黄色い花は、まだ名前わからず。東京では見ませんでした。

そして、ヒメキンギョソウも勝手に出てきてさきました(笑)が、道路すれすれのところに出てきて、車にひかれそうなので、移植したら、蕾を折ってしまいました(涙)。。。

また、勝手に出てきたシソは、昨日ご近所さんにおすそ分けしました。
今こんな感じ。。。

20140502 (2)

前住んでいた人に感謝! 種の置き土産ありがとう!


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

さて話題は変わりますが、以前からやっているヨーグルトの増殖を再開。
カスピ海ヨーグルトを買ってきて、半分食べて(笑)残りを牛乳に混ぜて増殖、更に、少し残して、牛乳に混ぜて増殖(笑)。

なかなかおいしいサイクルが軌道に乗りました!

20140502 (1

ハレルヤさんに頂いたぶんたんをトッピングしたら、夢のようにさわやか、まろやか、大満足の朝食でした!!!






原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。