新しい年が明けます~ 皆様のご健康をお祈りいたします!
2015/12/31 22:08 | 私の日常 | C:2 | T: 0
今年ももう少しで終わりです。
先日、東北の、ある都市に用事があって出向いた折に、その土地の大きな杉の大木の写真を撮りました。
とても一枚で収まらないので、根元の方から順に、少しずつ上を向きながら、6枚で撮りました。

20151228 (22
20151228 (21
20151228 (20
20151228 (19
20151228 (18
20151228 (17

この都市は、長い歴史のある歴史遺産も多い都市です。
放射能汚染もひどくて、観光客も減り、大変だそうです。

そして、道すがら、電車の中などで、とにかく激しく福島の観光の宣伝が目につきました!

お会いした方たちも、放射能汚染のことを言う人は皆無で、とにかく復興。

キノコの入った汁を子供に食べさせていました。

お土産に、中国地方の野菜などを持って行くと、「この近所の○○(ホットスポット)で、新鮮な野菜が安く売っていますから」と言われてしまいます。

私は、日本の放射能汚染の問題も、被ばくの問題も、まったく終わっていないと思います。

見たくないものを見ないようにしているとしか思えません。

私はいつまでも、見ないようにすることはできません。

この気持ちを背負ったまま、連続的に来年に突入していきます。

自分も可能な限り話せるときは話しますが、いろんな人にいろんなことを言われます。

ほらほら、パーティーなどのテーブルの上の花束なんかの中に、緑色のスポンジが入っているでしょう。
水を吸った緑のスポンジに、切り花などをぐさぐさ刺して、盛り花にするやつ。
(オアシスというんでしたっけね)
あれみたいです、ぐさぐさですね。

でも、言う方が東北や関東に愛情が無いかといえば、そうではなく、逆なのです。

私の想い出の町は、2011年の原発事故以前は、ほとんど東北、関東にありました。

子供時代から大好きだった東北の田舎も、汚染が相当ひどいホットスポットになってしまいました。

東北の田舎の放射能汚染に対する警戒心の無さは、恐ろしいほどです。
今回出会った方たち、大人はマスクしている人がいても、子供は全然していませんでした。

それでいて、病気の話とか、交通事故の話は、知人を通して前より多く耳に入るのです。

写真に撮ったような大きな木や、山や川や、小さな駅舎、子供たちを見ても前みたいに手放しで嬉しい気持ちにはなれずに、無邪気な命が汚染にされてもうすぐ5年になるんだ、と思うだけです。

絶対に許せません! こんなひどい汚染をばらまいて、平気でいる、しかも忘れさせようとしている、さらに他の地域まで広げようとしている、そんな人やこと。

新しい年になっても何にもめでたくありませんが、とにかくこれをご覧の皆様が、健康でいてくださることを願っています!

協力して、生き延びましょう! 少しでも楽しいこと見つけて。


2わんの母さん、早く体調が良くなりますように、祈っていますよ~

今年はお世話になりました。

来年もよろしく。     タラの芽天ぷら

スポンサーサイト
うちは天ぷら廃油が出ません
2015/12/24 00:31 | 環境問題 | C:4 | T: 0
こんにちは。

今日はクリスマスイブです。

世間では町をLED電球などで彩るイルミネーションの催しがいたるところで開かれているようです。
中には天ぷら廃油などを集めて再資源化してそれで電力を起こしているところも多々あるようです。

そういえば、以前脱原発デモに参加せていただ頂いたときも、天ぷら油発電しているところを見ました。

そこで、はたと気づいたことがあります。

うちは天ぷら廃油がでません。
ここ数年、ほとんどありません。

でも揚げ物は好きで、特に鳥の唐揚げ風とか、野菜の天ぷらとか、瀬戸内の小エビを入れたかき揚げとか好きです、、、

だから天ぷら発電を見ても全然ぴんと来なかったんだなきっと。
それに外食やお惣菜の揚げ物を買うこともほとんどなくなってしまった。

何しろ、私のハンドルネームはタラの芽天ぷらです。
この名の由来は、夕ご飯の前に家の周りをふらふらして、天ぷらの材料を探して、それでおいしいご飯を作る。そんな暮らしが好きだったから。
そして、原発事故が起きたあと私の住んでいた地域も汚染されて山菜だの野草が食べられなくなった、それを忘れないようにするためにこのハンドルネームにしたんです。

今でも鶏のから揚げよくします。
でもうちの鳥の唐揚げは世間のと違うんです。

鶏肉は普通より小さめに切り、下味をつけ、粉をまぶして、その後、厚手の鍋にすごく少ない油で強めの火で転がすように、カリカリに焼くのです。(油がはねますのでご注意ください。うちはふたをして、転がす時だけふたを開けて調理しています。12/25追記)
こうすると、普通にたっぷりの油で作るからあげより、余計カリカリなんです。

なので、お店で鳥カラを食べると、うちの方がカリカリでうまいなーなんておこがましくも思ったこともあるくらいです。

慣れとは恐ろしいもんです!

で、天ぷらを作るときは、さすがにそんな作り方ではなく、最小限ですがぷかぷか浮くほど油(たいていひまわり油)を鍋に入れます。
ですが、ここで重要なことがあります。

天ぷらをする鍋はシャトルシェフみたいな、ふたをしたときぴったり密閉できて外気を遮断できる鍋でやって、終わったら熱いままふたをピタッと閉めちゃうんです。
こうすると、油の酸化が減るみたいで、次に使うときも古い油の匂いがほとんどしないのです。
なので、天ぷらした後の油は、そのまま上に書いた鶏のから揚げ風に使います。
(他にも魚を小麦粉付けてからっと焼いたり、大根葉炒めたり、カラっと焼くお好み焼きとか、いろいろに使えます)
それを4~6回くらいやれば、油はすっかりなくなっちゃうんです。

最後には、鍋の底に焦げた小麦粉のかすみたいのが残るので、それはいらない紙で拭いて捨てます。または量があれば野菜にあげちゃいます。
炭みたいなもんかなと思って。
植物を焼いた炭は畑に入れますから。


この天ぷら油の再利用は、何にでもやるわけじゃなくて、スパゲッティーとか、何かをさっと炒めるときにはオリーブオイルやゴマ油、バターなどを使ってます。
5分以上加熱するような場合(オリーブオイルなど使ったとしても香が飛びきってしまうようなもの)だけ使っています。

って感じで廃油がほとんど出ないのでした。

このやり方が良いんだかどうだはよくわからないのですが、もう習慣になっているのでした。

タラの芽天ぷら、天ぷら好きですが、天ぷら廃油は出ないのでした!

クリスマスイルミネーション嫌いです 2
2015/12/22 11:30 | 原発 | C:2 | T: 0
この記事は2014年12/22「クリスマスイルミネーション嫌いです」(http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-197.html)の続きです。

日本は世界で唯一、原爆を落とされ、自国でもレベル7の原発事故を起こした国なのです。
その国に住む方達が(クリスチャンの方をのぞいて)その原発事故の責任をだれにも負わせないままに、東電や国や原子力関係者にまったく責任も取らせずに、更に資源やエネルギーを使ってクリスマスの電飾をするというのは、私は嫌いです!
異常な、愚かなこととして感じられます。
事故を起こして汚染物質で東日本の広範囲の土壌を汚染した原発は、表向き電気を作るために作った設備です。
そして、反省も無く、この汚染の実態も直視せずに再稼働を進めて、なにがクリスマスの電飾でしょうか、、、、、(クリスチャンの方は除く)

私はそういう光は目に刺さります。
悲しい気持ちと怒りを呼び起こすだけです。
電飾関係の大掛かりな設備を作る資源や経費は、本来別の所に回す方が将来の方達のためになるのではないでしょうか。
そうやって電気の使用量を増やして情けない気持ちになるだけです。

視覚に問題のある方が、町のイルミネーションで交通標識が見にくくなってギクッとするという意見も見ました。

去年に引き続き、私はクリスマスの電飾をしている店では物を買わないようにします!

後の世代の方達へのクリスマスプレゼントは、汚染の無い、安心して魚釣りや川遊びや泥遊びができて毎日自然と戯れて野草やキノコも食べられる大地が最高だと思うから。

「東京より」 ハレルヤさんからいただいたコメントご紹介
2015/12/19 11:33 | 原発 | C:2 | T: 0
以下、12/18に当ブログの前記事にハレルヤさんより頂いたコメントをご紹介いたします。

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~
「東京より」

東京では 安全な野菜を求めて放射能自主測定をしている 宅配食材を頼んでる 家庭が多いんです

西の野菜が てに入らず 皆 宅配に 頼ってる
それでも 西の野菜は 足りないみたいで 測定しました!の 汚染地食品を買ってるの
でも 測定してますと言っても
加工品 野菜 乳製品の検出限界値は 100ベクレル
魚 肉は 50ベクレル
どちらかと言うと 放射能より オーガニック重視
素人には 検出限界値なんて わからずで
測ってるます!!のそれだけの安心で ごまかされて買ってるように 思うんです

そりゃ 少し我慢して 生産者を助けようって事なんだろうけど

なんとも スカッとしない 思いです
西の農家さん
沢山 野菜を 安全な野菜を 育ててくださーーい

(from ハレルヤ)

無農薬栽培に有効 トウガラシの酢漬け
2015/12/16 10:29 | 農業 | C:12 | T: 0
こんにちは。
水菜は虫がつきやすいなあと思っていました。
東京にいるときは虫がついて食べられなかったことがありました。

中国地方に引っ越してから、同じ種で再び栽培をしているのですが、以下の方法で、ほとんど虫がつかず、おいしく食べられています。
去年漬けこんだ、赤唐辛子の酢漬けです。

単に、赤唐辛子を買ってきて、売っている酢の中に漬けておけばよいのです。

酢が赤色になってきます。(うちでは漬けこんで一週間後に使い始めました)
使って減ったら、また酢をたしておきます。

20151215 (4
この、赤くなった酢の部分を2CCくらいとり、霧吹き(300CCくらい)の中で水で薄めて噴霧します。

その都度、使うたびに薄めて使うようにしています。

あまり濃くすると、刺激が強いみたいで水菜の葉色が悪くなったことがありますので注意です。

元は、雑誌に下のような記事があったのがヒントです。コピーを撮った画像を載せておきます。
今となっては雑誌名も思い出せず、、、

20151215 (7)

水菜に秋口に黒い虫がつきましたが、目につく虫はとった後にこのトウガラシスプレーをしておいたら、以降付きませんでした。
今のところ全く虫無しで、他の植物にもこの方法がすごく効いています。
白菜、かつお菜も効きました。

20151204 (11

ご近所の方はこの方法を使っている人が結構いるようです。
だけど、まだこの事をしゃべると、「えー!知らなかったー」と言っている野菜を作るご近所さんもいらっしゃるのでご参考になればと思い、一応書きました。

その他 家でやって効果があった方法は、

株もとにコーヒーがらを蒔く、 トマトなどは匂いの強いハーブ(バジルなど)と育てる。 肥料をやりすぎない、土に肥料をすきこんでからすぐに種を蒔かない、などです。
バジル、ローズマリーなどの匂いの強いハーブ類は、枯れた枝を切って野菜の周りに置いています。

今のところはほとんどのお野菜は虫で全部やられてしまったということは一つも無く、何とか無事に育っています。

ではでは、また情報があったら書きます。


続 紫色の白菜の種を蒔いてみた
2015/12/13 11:37 | 植物 | C:2 | T: 0
こんにちは。

去年、白菜の中で一本だけ紫のものがあり、その種を取り蒔いた話をすでに書きました。
以前書いた記事(紫色の白菜の種を蒔いてみた)

発芽時の写真です。(10/2)
20151002 (1

これが、数日前にはこのようになりました。(12/4)
20151204 (9
紫と緑が混ざっています。
適当に食べながら育てています(笑)。

20151204 (10
こんなぎゅうぎゅうになってしまいました。
緑の方を先食べて、紫を残すようにしてみようかな。

そして、サトイモも収穫できるようになり、去年より日当たりの悪い場所で育てたので、収量は減っていますが、おいしい。。。モグモグモグ。。。

20151204 (1
この里芋は、去年春にご近所の方に種イモの余りを分けて頂いたのを育てて、とれた子芋を植えたものです。
つまり、頂いたお芋のお孫さん???
芋類はやはりモグラさんに少しおすそ分けすることになりますねぇ。
里芋は、根をきんぴらにして食べるとおいしいというのはすでに教えて頂きやっていましたが、今年さらに、皮もきんぴらにするとおいしいということを発見!!!

そして、大根さん。これは先月の様子。小さな種から二葉が出て、だんだんに大きくなっていく様子が面白くてたまりません!
20151130 (3

葉っぱは孔雀みたいできれい。 葉もおいしい、芯葉は生でサラダに。
20151130 (8

今月になったらもう少し太くなり、煮物にできるように。
煮物用に切ったところ。よくぞここまで育ったなー、あんな小さい種だったのに!
20151209 (2

もしかして、虫だけじゃなく、小動物にでもかじられているのか? かなり大胆にひびが貫通している大根も1割ほどいるのです。私と一緒で虫や動物も大根おろしが好きなのかな???

今もどんどん成長中で、大根って、自分で育てるとかなり変化の過程を楽しめる、肥大していく様子がワクワクとおもしろい植物であることがわかりました!!!

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

おまけで近所のお寺の紅葉の写真を載せまーす!

20151206 (41



上を見上げると、、、
20151206 (45



ちょっとした陰影で、葉っぱの色は違って見えます。
20151206 (44



近くの雑木林も、まるで絵のように、暖かみのあるこんな景色に。
20151206 (15a


ではでは~








原料産地確認 豚饅 山口県 農水フーヅ
2015/12/11 13:06 | 食品原料産地確認 | C:0 | T: 0
こんにちは。
電話で食品の原料産地確認をしました。
担当者の方には、誠実な対応で、以下の様に親切に答えて頂き、ありがとうございました。

小麦粉 中国 アメリカ
ショートニング マレーシア、カナダ
タケノコ、玉ねぎ、にんにく 中国
豚肉、肉類 とん脂 九州(鹿児島県、宮崎県、佐賀県、福岡県)

工場所在地 山口県(ホームページより)

20151206 (5

2015121101


調理法は、蒸し器で蒸すのと、電子レンジ、両方書いてありますが、うちでは蒸し器で蒸しました。

20151206 (8

家族がおいしいと言っていたのでまた購入したいと思います。
よくあるようなあざとい味がしないのでいいと言っていました。私も同じように感じました。

ありがとうございました!

小さな葉牡丹くんに幸あれ
2015/12/09 13:42 | 植物 | C:0 | T: 0
こんにちは。

去年、葉牡丹の苗を買って、今年の春花が咲き、種を取っておきました。

今年10月の後半にその種を蒔いた葉牡丹、11月の様子です。

20151118 (7
発芽後、出かけていて屋内に入れていたせいで、充分日に当てられず、その後、庭に移植。
このときは、近所の方に見せたら、「細すぎて怖いねー」って言われていたのですが、、、


同じ株の、12月9日の様子。一回り大きくなりました。

20151209 (9

他の株も、移植したのはみんな元気に育っています。(12/9)
20151209 (8


そして、更にこの辺り一面に、自然に種がこぼれて出てきた葉牡丹クンたちの芽が出てきました!

小さいのに、みーんな、可愛いギザギザのある本葉を出していて、、、写真ではよくわからないのですが、本当にかわいい!!!
茎もちゃんと紫色をしています。

20151209 (4
これが全部育ったら、春にはどうなるでしょう・・・ 大変なことに! とワクワクです!

他にも、ご近所の方にこぼれ種で増えたカモミールを頂き、自分で古い種を蒔いて育てているストロベリーキャンドルもゆっくりと育っています。


おっとこちらは葉牡丹ではなく、種を蒔いたシャンツァイ。
20151209 (7
この種は、タイからいらした方にもらったものを分けて頂いたもの。
本場のだけあって、少しトッピングしただけでカレーがものすごくおいしくなります。
カバーをかけて、冬も大事に育てます!
冬中カレーだーーーぁぁぁぁぁ

ってことで、我が家はクリスマスのお飾りも電飾もしないで、自然に出てきた植物や種を蒔いたのを愛でながら過ごそうと思います。
お正月のお飾りは去年と同様に、要らなくなった包装紙や落ちている実や葉っぱで作るつもりです!

それでも結構素敵なのができるんだよーぉぉぉ♪

二十日大根のスパゲッティー
2015/12/07 10:09 | 料理 | C:2 | T: 0
こんにちは。

二十日大根は家庭菜園でも作り易くて、とても重宝しています。
先日スパゲッティーに入れてみたらとってもおいしかった!

20151130 (12

適当に作ったのですが、作り方を書いておきます。

材料(2~3人前)
スパゲッティー
二十日大根 12個くらい 洗って葉付きのまま縦に二つに切っておく(大きかったら葉は半分に切る)
鶏肉 少々
チリメンジャコ 一つまみ
バター 小さいひとかけ
醤油

オリーブオイル

作り方

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、小さく切り塩を振った鶏肉を表面だけさっと炒める。
チリメンジャコひとつまみも入れ、更に二十日大根を入れてざっと混ぜフタをして1分ほど弱火で蒸らす。(歯ごたえが強い方がよい方は、蒸らしは要りません)

同時に、塩一つまみ入れた湯でスパゲティーをゆで、ゆであがる前の(2分ほど前の少し硬い状態)スパゲッティーを、大まかに湯を切った後フライパンに移し、ざっと混ぜる。
加熱して混ぜながら、バターとしょうゆ、(コショウは好みで)を入れて味をととのえる。

以上です。

あっという間にできて、おいしい、、、、チリメンジャコ、鶏肉などは、そのときあるもの、お好きなものでいいと思います。

おまけですが、二十日大根は縦半分に切ってから、グラタンのトッピングにして。チーズをのせて焼いても、とてもおいしい。
焼いている間に、ちょうどよい柔らかさになります。
これも、縦半分に切り、グラタンでは、葉は少し少なめな方が食感が良いようです。

↓これはちょっと葉っぱを入れすぎちゃったー。
20151126

生でもサラダに入れて食べられるし、加熱料理でも、短時間加熱なら色も抜けずにとてもきれいで、歯ごたえもあっておいしい!

まだ寒さに負けず畑で育っています。

20151204 (6

根っこは細い所もほとんど全部食べちゃうけど、あまりもじゃもじゃしていたら少しだけキッチンばさみで切りますかね~
20151127 (2


ではでは~

華道の「虫食い葉」の観念 野菜では?
2015/12/04 22:22 | 植物 | C:0 | T: 0
こんにちは。

先日、野菜の虫食い跡を見ていて、ふと思い出したことがあります。

20151204 (5

昔、華道を習っていた時に、「虫食い葉」というのがあったのです。
お花を活けるときに、季節感を表すのですが、秋の季節感を表すために、虫が食った葉っぱを入れるのです。

で、その時は、お花屋さんで買った花材を使っていて、花屋では虫食いの葉っぱなどは普通売っていません。
本来だったら、自然の中の植物を使うんでしょうが、たいていはその頃お花屋さんで調達していて。

で、どうしたかというと、先生から、わざと指で、虫が食った後のように葉をちぎって使うように、と指導されて。
一生懸命、こんなもんかなー、と、虫の痕を作っていたわけです。

何を思ったかというと、伝統の流派で、虫食い葉、というのがある。
虫が食った葉を見て、いい意味で何か感じたり、美しいと思ったりする感性があって、それが伝統になっている。→華道じゃなくて、他の植物、例えば食べるための野菜なんかでは、そういう概念があるだろうか? って。

例えば、フランス料理のフルコース。
中には、隣でレストラン専用畑があり、そこから材料調達なんてのもあるらしいですよね。
良い素材にとことんこだわってここにたどり着きました、って書いてあるのを読んだり。
そんなところで、季節感たっぷりの、虫食い菜っ葉のソテー、、、なんてのがメニューに乗る日が来るのか。

来るかもしれない、来ないかもしれない、あるいはもうあるかもしれない。

だけど、虫とか、鳥とか、本当においしい物をよく知っています。

今まで虫や鳥に食われたもの、思い出すと、必ず、一番おいしい所を食べていきますから。
アスパラガスの一番先端、、、(涙)
ちょうど甘くなった頃のトウモロコシ、生で私だって食べたいと思うものです。

キャベツも、今まで食べたキャベツの中で一番おいしい、と思った、素晴らしくおいしい感動ものの春キャベツは、毎朝鳥が食べに来ました。驚くほど良い香なんです。
一株は鳥にあげました。
鳥は、一番おいしい部分を狙ってついばんでいきました。
そういう野菜はおいしい。

私は、もし、評判の高いレストランや料理屋さんで、メニューに、「鳥にも大人気! 当店自慢の虫食い菜っ葉」って書いてあっても驚きませんよ。

原料産地確認 生いもこんにゃく 佐伯蒟蒻有限会社
2015/12/01 14:44 | 食品原料産地確認 | C:4 | T: 0
こんにちは。
最近見つけてお気に入りの蒟蒻、電話で産地確認をしましたので、情報を載せます。

生いもこんにゃく
佐伯蒟蒻有限会社

原材料名 こんにゃく芋、水酸化カルシウム

こんにゃく芋の産地は、岡山県産の物のみ使用、とのことでした。

この蒟蒻は、ちょっと普通の物よりお値段は高めですが、素晴らしくおいしくて、うちの家族は大好物です!
味噌田楽、煮物など、欠かせません。。。

20151130 (1

20151130 (2

尚、岡山県内ではいろいろとこんにゃく芋栽培の話を聞くのですが、こんなところにとても将来性があると思いました。
レンコンも名産で、有名なブランドもあります。

余談ですが、先日手に入った、岡山県広報誌10月号では、以下のような情報も載っていました。

2015120101

中国地方はいろいろな気候が混同しており、暖かい瀬戸内沿岸、内陸の山の方は高原野菜がとれる、果物も品種が豊富、レモン、オリーブ、独自ブランドのパクチー、こんにゃく、レンコン、大きくておいしいズッキーニ(無農薬も手軽に買える)、すごいです。
こちらに住むことが無かったら、関東では手に入らないものが多くて知らないで自分は終わっていたと思います。
これからも情報があった時には載せていきたいです。



原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.