中国地方の方へ 伊方原発に何かあったら地元農作物が汚染されますよ
2016/06/28 00:00 | 原発 | C:2 | T: 0
今日、伊方原発3号機にモックス燃料を含む核燃料を入れる作業が終わったそうです。
私は5年前の夏のことを想い出していました。
畑の土表層を剥いで、震災前の肥料だけ使って夏野菜を作り、セシウムを測りに行ったら、結構な量のセシウム、それも福島原発事故由来の放射性セシウムが検出されたこと。

その時、福島第一原発からうちまで230~250km位だったんだな。

伊方原発から中国地方の距離は、ほとんどその時の距離よりずっと短い。

下の地図は伊方原発を中心とした250km圏内の地図です。

ikata250kmmap

(http://www.benricho.org/map_energy/250km/20.html より図をキャプチャ―させて頂きました 役に立つ図をありがとうございます)

中国地方のほとんどが距離的には、東京-福島間よりずっと短いんだ。風もよくそちらから来る。

あの、自分の野菜からセシウムが出た検査結果の紙を見た時の、すーっと血の気が引いていく気持ち(予見していたとはいえ)は、経験したものでないとわからないと思う。
農家さんだけじゃないんだ、ここらの人はみんなほとんど家庭菜園やっているけど、全滅になるんだよ。
キノコや山菜、おいしい瀬戸内の果物、柑橘類は被害が多く出た。
ゆずも、竹の子も。

中国地方の人たち、四国の人たち、覚悟は良いですか?

国は何もしてくれないからね。


口の中に金属の味がしたら要注意です。
あの時、東京にいて、家の中にいたのに急に口の中に金属の味が激しくしたので、歯の詰め物がとれたと思った。
歯医者に行かなくっちゃ! と思いながら、鏡を見ても、変だな、どこも取れていないや。 なんだろう、と思った。

↑ こんなことがあったら要注意ですよ!

一度汚染された土地は、何百年、何千年経っても元には戻らない、ということを覚悟してくださいよ。

今住んでいる近所じゃ放射能の事や健康被害や政治の事、話してるので結構もう変な人扱いされている私です… その点ではただの一人も話なんて合う人いませんから。




スポンサーサイト
長寿命核種 テクネチウム99、セレン79
2016/06/17 01:22 | 原発 | C:2 | T: 0
世間じゃ放射性物質を含んだ廃棄物をどんどん燃やしたりリサイクルしたりする方向で話が進んでいるようです。
5年以上がたち、放射性セシウムだけ測って値が下がったからと言って、8000Bq/kg 以内だから燃やしていいとか、リサイクルしていいとか。
長寿命核種はほとんどまったく変わってないだろうに! 何千万年、うん十万年経ってやっと半分になるものが、たった5年でどうなるものか。

燃やせば昇華し易い物質は空気中に放出されて2次汚染になるし、作業員さんも近隣住民も吸います。
気体になれば、フィルターでもとりきれません。
リサイクルすれば、しみ出して見えもしない汚染が日本中どんどん拡散してしまう。
拡散すれば、核実験の時の汚染ですとごまかされておしまいでしょう。

これ以上自分たちが責任取れない汚染をまき散らすな!!!

(放射性テクネチウムのこと)

以前、長寿命で昇華し易いヨウ素129のことは書いたけれど(注1)、それだけじゃなくて他にも気になっている一つが、テクネチウム99。
半減期:約21万年
と、とても長い。
福島第一原発事故で放出された可能性のある核種として文献にも出てくるのですね(注3)。

テクネチウムは揮発性の化合物を作りにくいとあります。(注2)だけど、同じ資料に、テクネチウム99は再処理工場では排水中に少量が排出されるとあります
つまり、リサイクルしたら周りにしみ出した水に含まれて出てくるってことですよね。
こういうのも測らないでリサイクルするっていう事です。
そんなもの土木工事に使っていいんか???

しかも、ガンマ線を出さないので、ガンマ線スペクトル分析することができず、定量分析がすごく大変そうです。(注3)

(放射性セレンのこと)
それからもう一つずっと気になっているのが、資料は全然見つかってないんですがセレン(Se)の放射性同位体です。
セレンの同位体はとても半減期が長いのがある。(Se79 半減期:6万5千年) (注4)(注5)
Se79は天然のセレン同位体ではなく、人工的に生じる物らしく、使用済み核燃料や再処理プロセスの廃棄物中に存在するものという英語ウィキペディアの記述があります。(6/18追記 注7)
しかもセレンの酸化物はとても昇華しやすい
二酸化セレン昇華点 :315℃ (注6)
燃やしたりしたら拡散してしまう。吸ってしまう。
しかもセレンは必須微量元素だから人が日常的に体に取り込んで利用しているものです。(取りすぎは毒とよく聞く)
岩石などにくっつきにくい(注4)とあるので、こんなのも土木工事などに利用されたら周りにしみ出すのでしょうね。
高レベル放射性廃棄物に含まれる核分裂生成物とのことですが、福島原発からはまったく出てないとは思えないんですが。
少ないから無視ってことなんでしょうか。
そういう少ないのが、無視に無視を重ね、積もり積もって将来どうなるんでしょうか。怖いですよ。
:
セシウムだけ測って はい安全ですなんて詐欺のように見えます。
しかも私が全然信用していないICRPのシーベルト換算、、、もう世も末です。


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

注1
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

注2
http://www.cnic.jp/knowledge/2594

注3
http://www.jsac.or.jp/bunseki/pdf/bunseki2011/201107eq04.pdf

注4
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/hlw/qa/sanko/sanko02.html

注5
29万5千年と書いてある資料もある。(2016 6/17追記)

Se79は難分析核種との記述がある。
http://jolisfukyu.tokai-sc.jaea.go.jp/fukyu/mirai/2012/8_5.html

Se82についてはこの記事では保留。

注6
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/7446-08-4.html

単体セレンの沸点は685℃とのこと。 下資料 3ページ
セレンの化合物には低沸点のものが多い。9ページ
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g71205c05j.pdf 

注7
https://en.wikipedia.org/wiki/Selenium-79
(この項目は日本語ウィキペディアには無いようです)

記事の題にセレン79を追加しました。(2016 6/18)


原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.