廃炉、賠償費用新電力負担? 理性・知性の喪失。
2016/09/11 14:04 | 原発 | C:2 | T: 0
政府が原発の廃炉や東京電力福島第1原発事故の賠償を進めるため、大手電力会社だけでなく、新電力にも費用負担を求める方向で調整に入ったことが7日、わかった。という記事。

http://mainichi.jp/articles/20160908/k00/00m/020/137000c
記事の図をコピーさせて頂きました。

20160908mainichi news
大手電力(東電)の延命策以外の何物でもありません。
結局現行でも政府案でも廃炉、賠償費用を払うのは国民になるのだけれど、ひたすら東電の責任を不明瞭にして延命させ、黒字だのボーナスだの与えて人が減らないようにする。

さっさと東電は破たん処理して、現実的にはもう倒産しているも同然の会社ですから、廃炉と補償は国が責任持ってやってくれ。
そう思いますけれど、なぜここまでして東電という会社を生き残らせているのかと言えば、国(官僚、政府)が直接原発の後始末をするのが嫌なのでしょう。
そりゃ嫌でしょうよ、事故した原発に行くのだって嫌でしょう、被ばくだってしたくないでしょう、作業員を集めるのだって嫌でしょう、結局騙して連れてくるのですから。
自分たちは監督する立場であり続けたい。廃炉作業の当事者になるのなんて絶対いやだ! そう思いますよね誰だって。

6次請け、笑わせますよ、そんなもの止めようと思えばすぐできるのに仕組みを延命する(自分たちに責任をかぶりにくくなるから)、そして、更に除染など多重下請構造が入りやすい法改正をしました。(注1)

こんな政府案出してくる状態で、大手電力は再稼働を進めてくんだから、矛盾を通り越してもう理性の喪失です。

そして、もしこんな政府案を受け入れたら、国民はもう、知性を喪失したことになると思います。
日本国民は知性の無い国民ということになると思います。 今までどんなかっこいい文章でかっこつけてたとしても!!!

原発に関係ないエネルギーを使いたい、という選択肢さえなくなるのです。 しかも、見かけ上関係ないエネルギーを使えるんだという嘘のポーズで新電力に乗り換えて、ぬか喜びのストレス発散させ、実は同じになったという目くらまし。
こんなバカらしいことがあるでしょうか。

昔から脈々と原発に反対してくださっていた方々は居たのに、なぜそれを無視してこんなものやり続けてきた原子力関係者は誰も責任を取らず、あたかも「全員でなんとかしなければならない」問題にすり替えようとするんでしょ。
使用済み核燃料の処理の文献を読んでいても、そういう表現が出てくるのでぞっとします!!!

原子力を進めてきた官僚、電力幹部(元含む)、原子力関係者は自分たちが矢面に立って一番被曝する場所で廃炉作業を進めてください。
いつまでも東電という幽霊ダミー会社に隠れてこそこそしてるんじゃない!!!

もうどうしようもないところまで来ているんだ、ということを認めるしかないでしょ。
だからこんなへっぽこな政府案出してきたんだから!!!


(余談)
ずっと関東のミュージシャンさんたちと連絡を取り合っているけど、5年前より明らかに福島(または汚染地帯)の食べ物などを避けようとする人たちが増えています。と言っても少数派でしょうが。
でも避けようとしている方たちは感情的ではなくて日頃からとても理性的な人達なんです。

また、東北太平洋岸に演奏旅行に行きたくないと言っている若い女性の同業者もいたので、ほっとしています。


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~
注1
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-208.html
スポンサーサイト
卵サンドが食べたくなって
2016/09/06 23:22 | 料理 | C:2 | T: 0
急に卵サンドが食べたくなった!
だけど家にパンもマヨネーズも無い!
買いに行くのは面倒、パンを発酵させる間もなくすぐ食べたい!

ってことでてきとーに作ったのがこれです。
結構おいしかったー。

20160831 (2

材料 2個分
(パン部分)
強力粉 カップ1強
ベーキングパウダー 小1

塩少々
あればコーン 大2くらい

(中身部分)
ゆで卵2
バジルの葉 12枚くらい
味噌 ティースプーン山盛り1杯
オリーブオイル 大1
ミニトマト5
あればキュウリのぬか漬け10枚

パン部分:粉類を泡だて器でよく混ぜた後に、水を適当に加えてぽたぽた落とせるくらいに固さを調節し、コーンを混ぜ、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。
少し冷えたらナイフで割っておきます。

中身:ゆで卵を細かく切って、千切りにしたバジルの葉(飾り用を残し)、味噌、オリーブオイルをよく混ぜ、味見。
塩加減を味噌で調節します。ミニトマトを半分に切ってざっくり混ぜます。

割ったパンに中身を詰めて、ミニトマト、飾り用バジル、あればキュウリのぬか漬けを挟みます。
キュウリ糠漬けはまるでサンドイッチに入っているピクルスの様に美味しいです!!!

味噌とバジル、オリーブオイルの相性はばつぐんなんです!!!
コンビニで売っている卵サンドみたいな味ではありませんが、和風とも洋風ともつかない素朴な味わい深いサンドイッチが出来上がりました!!!
コーンのつぶつぶ感も素朴でおいしいでーす。

そして、今年は蒔き時が遅くなってしまって心配していたまくわうり(ハレルヤメロン)ですが、何と自分で蒔いた種は小さすぎてうまく育たなかったのに、畑で勝手に去年の実が落ちて芽が出てきて、先に実が成ってしまいました~♪

嬉しい誤算です!
強い植物なんだなーぁ

20160831 (1
しかも今年は畑をお留守にすることが多かったので、気が付いたときには虫に少し食べられていたりしたのですが、そういう痛みかかったものが抜群に甘くておいしいのです。
ただしその時にすぐ食べるしかありませんが。


原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.