福島から逃げましょう 放射能汚染物リサイクルをやめさせましょう
2016/11/28 17:11 | 原発 | C:0 | T: 0
福島原発事故による汚染は、本来だったら拡散せずに閉じ込めて管理するのが理想です。
その反対を行くのが今の福島です。
こんな事をしている場所からははやく逃げましょう。

お勧め動画があります。

動画の公開感謝します。
上の動画からのキャプチャです。

UPLAN 放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会キャプチャ

動画キャプチャ UPLAN 放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会
エコセメント技術を応用して、セシウムだけ濃度を下げて後の核種はどうなっているかわからないものを全国に土木資材としてばら撒く方針。
(動画でもエコセメントについて触れています)

国は10万ベクレル/kg以上の高い汚染度の除染廃棄物などを、1300℃以上で加熱して、セシウムを気化させ、「放射能汚染を少なくした」として、土木資材として全国にばらまこうとしています。
こんな気ちがいじみたことはやめさせましょう!!!

そして、気化したものはフィルターでは取りきれないことはわかっているのにこんな実験や施設稼働をすれば、気化した放射性物質が空気中に拡散することは自明です。
この様な近隣に住む方は、そこで呼吸している間中それを吸い続けることになります。土壌の2次汚染にもなります。
がれき拡散、でたらめ基準(100ベクレル→8000ベクレル)、燃やしてはいけない放射性物質を燃やすなど、国のやることは今すでに狂気に支配されています。

放射性セシウム含有量だけで管理して、それ以外の核種は一体どうなっているんでしょう???
原子炉から放出された核種は無数にあります。

http://exploredoc.com/doc/7265141/%E8%B3%87%E6%96%99---%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%B5%84%E5%90%88-%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%BB%83%E7%82%89%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B
(下の画像は上のURL資料よりキャプチャさせて頂きました。資料の公開感謝します。インベントリとは「目録」の事だそうです。)
横軸に並んでいるのが放射性核種です。(図が大きいので、表題と本体を2枚の画像にしました)


がれき20161128 1
がれき20161128 2.

6年経とうとして、国の姿勢から見られる事態は良くなっていません。
まず逃げましょう、そのあと汚染を拡散させるのをやめさせましょう。それしかありません。

ブログ内関連記事
「原子力はひどいなあ」
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-335.html
スポンサーサイト
夕方の影絵がきれい
2016/11/27 18:03 | 私の日常 | C:2 | T: 0
こんばんは。
この時期夕方何が楽しみって、小さな小さな楽しみだけど、葉を落とした木のシルエットが夕焼けに映えてとてもきれいなのが嬉しい。

20161125 (1

ものの数秒で、どんどん景色は変化していく。歩きながら楽しむよ。

20161125 (2

少し歩くと、ほらもうこんなに暗くなった。

20161125 (9

田んぼの向こうにある道路と民家の夜景・・・・・都市の夜景とはまた違って、こんなのもいいもんです!

20161125 (10

今田んぼは刈った後に焼いたりしていて、いろいろな表情を持っています! 暗くてわかんないけれど。

(近況)ここの所、我が家は貰い物が多く、ちょっとお手伝いしただけでご近所の方が郷里のお菓子の大袋をくださったり、柿をくださったりとなんだかすごい。 親切な人が多いのかな? 甘え切らずにちゃんと恩返しをしないとぉぉぉぉぉ!!!!!

私が音楽をやっているというのを知ると、うちに余っていて使わない楽器があるよーと言って、お年寄りが、大正琴とか、ギターみたいのとか、譜面台とか、くださる方まで。
有難くいただき、何かお菓子でも焼いたときにお礼しなくちゃ!!! と。
で、うち狭いのに譜面台とか楽器とかまた増えちゃって、すごい感じになってきたよ~。



天皇はホモ・サピエンス
2016/11/25 01:45 | 社会 | C:0 | T: 0
赤池誠章・元文部科学政務官(自民党参院議員)が言ったそうです。
(引用)いや、やはり(天皇は)大きな大家族の父親のような存在であって、お務めができないからといって「はい、分かりました」と言うわけにはいかないというのが、私の率直な感情だ。(引用終わり)

(http://www.asahi.com/articles/ASJCS0370JCRUTFK01B.html より)

こんなめちゃくちゃな、天皇制という制度、早く無くなればいい。
大きな大家族?
小さな子供まで被ばくさせておいてよく言うよ。
逃げさせないようにスピーディを隠ぺいしておいて。
大切な国土に毒をばらまいた人たちにどうして責任を取らせないんだ?

天皇さんが父親のような存在なんて、本当の父親でもないのに気持ち悪いです。
天皇は人間ですよね。
ホモ・サピエンスじゃないのですか、私やみんなと同じ。
体も心も、頭の毛から足の先まで、ホモ・サピエンスではないのですか。

何故、父親でもないのに、父の様とか、お年を召しても引退もかなわない、そんな辛そうなものを見続けなければならないのか。
一つの家族とか、父の様とか、そういう考え方は個人の趣味の問題で、別にそう思う人はそう思い続ければいいけど、政治家が人に押し付けるのは気持ちが悪い。
私は嫌です。
そんな政治家と一つの家族なんてまっぴらごめんです!!!

皇室は解体して、同好会とか、皇室サークルとか、そういうものにして、当事者の方達の了解をとって愛好者から会費を集めて存続すればいい。
税金を投入してやる必要ないと思います。
もしやるなら、同好会費からお給料をちゃんと払って、定年も認めて、ちゃんと人間扱いしてあげて。

ホモ・サピエンスであるなら、人間であるなら、人間のように扱うべきです。
それとも、とらわれた宇宙人とか、サルなどの動物なのか?
高齢なのに、他人から「わかりましたというわけにはいかない」なんて、ひどい扱い、まるで動物園の動物のような扱い。
そういう発言をして平気でいる人の心理状態も含めて、見ていてひたすら気持ちが悪い。

もしいうなら、「私が精いっぱいお手伝いいたしますから、せめてほんの少しでも引退を伸ばしていただけないでしょうか?」 というお願いではないでしょうか?
それが人間に対する扱いのはず。
(以降11/25 '16追記)
それが限界なはず。ホモ・サピエンスどうしであったなら。
それを超えてしまった圧力が公然と明らかにされるというのは、その制度ががゆがんでいる証拠なんじゃないか。
つまり、「天皇制」という制度がゆがんでいるということ。

日系ブラジル人らが放射線防護教育も十分に受けず、福島原発廃炉業務を行っていた
2016/11/18 21:51 | 原発 | C:0 | T: 0
原子力はひどい。
原子力の肩を持つ人たちは、安全なところで、「反対派のせいで復興が進まない」だの「ちょっとばかし危険があるからって止めていたらなにもかも止めなきゃならない」とか言いながら、結局危険な作業は知識の無い人たちを騙してやらせる。

再稼働したい人たち、原発に賛成している人たち、自主避難者や危険な食材を避ける人を非難している人達は、まず自分が一番危険な作業をやって下さい!!!日本語の分からない外国人を騙してやらせないで!
しかも、東電は、日本語でアンケート取って、問題は認識していない。そうです。
日本語の読めない外国人には元請けが対処していると「聞いている。」そうです。

求人のフリーペーパーはポルトガル語なのに!

原発で働く人たちの教育、待遇は、日本人に対してさえひどいニュースをたくさん見ました。
カリウムとごっちゃにしてセシウムを語る、放射線計測機に鉛が入っていた、など。事故直後から見ました。
言葉の壁があればさらに騙されやすくなる、危険が認識しにくくなる。

少し前に、除染作業も多重下請構造がとれるように法律を変えました(注1)が、それはこのように問題が起きても 「きちんと対処していると聞いている」 といえば済む、そのためとしか思えません! 官僚も東電も政治家、公務員も責任負わずに済むのですから。

以下、nifty ニュースさんの記事(https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1118m040175/)を転記させて頂きます。(赤字は私)
~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

廃炉に外国人:ブラジル政府、求人広告の自粛を要請
2016年11月18日 07時15分 毎日新聞

写真(省略) 外国人作業員の違法な偽装請負が疑われる福島第1原発の汚染水貯蔵タンク建設現場=2014年5月ごろ撮影(関係者提供)

日系人向けメディアに 被ばくリスク懸念

 東京電力福島第1原発の廃炉作業にブラジル国籍の日系人ら7人が従事していた問題で、ブラジルの在日大使館や在東京総領事館が原発事故後、日系人向けメディアに、被ばくのリスクを伴う作業の求人広告を安易に載せないよう求めていることが分かった。同国は自国民を守る立場から、リスクをきちんと認識した上で働ける現場か懸念している。【関谷俊介】

 この問題では、第1原発で2014年3~5月ごろ、日系ブラジル人らが法令の定める事前の放射線防護教育も十分に受けず、汚染水貯蔵タンクを建設する溶接作業を行っていたことが、関係者への毎日新聞の取材で判明。安全管理責任をあいまいにする違法な偽装請負の疑いがある。

 在日ブラジル大使館が問題視した求人広告は、原発事故翌年の12年春、日本に居住する日系ブラジル人向けのフリーペーパー(ポルトガル語)に掲載された。作業は原発20キロ圏内のがれき処理で、日当3万円。発行人によると08年のリーマン・ショックの影響で日系人向けの仕事が減っており、掲載から3日間で100人前後の応募があった。

 一方、求人広告に対し日系ブラジル人たちの間で抗議の声が広がり、在日ブラジル大使館がフリーペーパー発行会社に掲載自粛を要請する事態となった。広告を出した大阪市の人材派遣会社によると、騒ぎが大きくなる前に採用を見送り、その後は外国人を募集していないという。

 他のフリーペーパーでも原発事故関連の求人広告が散見されるとして、在東京総領事館は15年春、改めて「労働者の健康に危険がある福島第1原発周辺の求人を控えるよう求める」などとホームページ上で発信した。

 毎日新聞の取材にマルコ・ファラーニ総領事は、広告掲載自粛要請について「放射線の問題があり(第1原発で)働かない方がいいと思うが、働きたいという人を我々は止められない。報酬がいいからというのではなく、働く前に放射線の健康へのリスクをきちんと学んでおくことが大切だ。メディアは募集広告を載せる前にその点を考えてほしい」と説明。日系ブラジル人らが廃炉作業に従事していたことは「知らなかった」とした。

 日系ブラジル人の労働問題に詳しいアンジェロ・イシ武蔵大教授(国際社会学)は日系3世で、求人広告に抗議した一人だ。「放射線の健康への影響を深く考えないまま掲載したことを重く見た」と振り返る。偽装請負が疑われる労働実態については「被ばくや事故が起きなかったとしても結果オーライでは済まない。事前に外国人にも分かるように情報提供し、リスクを理解させる必要がある」と指摘する。

日系ブラジル人ら7人の労働実態 東電、元請け任せ

 福島第1原発での日系ブラジル人ら7人の労働実態は実際、どうだったのか。

 偽装請負の可能性が判明した時点で毎日新聞の取材に、東京電力は個別の事案への言及を避け、「全作業員対象のアンケートなどでも特段の問題は確認していない」と回答していた。このアンケートは定期的に実施されており、調べたところ、2013年は10~11月、14年は8~9月に行われた。7人が作業していた時期(14年3~5月ごろ)はそのはざまで、7人はこの時期、アンケートに答えていない。

 東電は17日、毎日新聞の取材に「元請け業者から偽装請負はなかったと報告を受けた。しかし(東電が)下請け業者と直接の契約関係にないため、詳しい中身は答えられない」と説明した。

 一方、元請け業者は東電への報告内容について、取材に「17日中に回答できない」とした。労働実態について現時点で明確な説明はなく、東電は主体的に説明する姿勢に欠け、業者任せにしている実態が浮かんだ。【関谷俊介】

 17日、東京電力広報室と毎日新聞のやり取りは以下の通り。

 --7人の労働実態の調査結果は。

 元請け業者から偽装請負はなかったと報告を受けた。

 --外国人はどのような労働形態で働いていたのか。

 下請け業者と直接の契約関係にないため、詳しい中身は答えられない。

 --報告を受けて改善すべき点はあるか。

 これまでも実施してきた全作業員を対象としたアンケートなどを通じて改善すべき点があれば取り組む。

 --アンケートは日本語だが、日本語が読めない外国人にはどう対応するのか。

 元請け業者や雇用先が日本語がわからない外国人にも内容がわかるように対処していると聞いている。

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~
注1
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-208.html
(引用)福島第一原発が事故を起こして、特別措置法ができ、その中に市町村等が除染をするときの、委託基準というものがある。
市町村等が除染を委託する場合は再委託までと定められている。
改正後は、、、、、受託者の氏名、法人名、その他施工体制図など書面で提出、承諾を受ける、などすれば、再々委託以降の委託も可能とすることとする。
原子力はひどいなあ
2016/11/17 03:38 | 原発 | C:2 | T: 0
今まで生きていていろいろ見てきた中で、ひどいなあと思うことはいろいろあったけど。
たくさんの公害や、医療や福祉や、戦争や、動物の問題、社会の仕組み、たくさんのひどいことはあったけど。

その中でも抜きんでて原子力はひどいなあ。
無責任さ加減というところ、評価方法があやふやなのに恥も無いところ。
何万年も消えないものを平気でばら撒くところ。
弱い人に被ばくを押し付けて卑怯なところ。
先進国だけで勝手に地球環境を汚して他の国には汚染を押し付けるところ。
先の世代に与える影響をあいまいにして話題にしないところ。
まともに補償したら国が亡びるだろうからひたすらごまかすというところ。

いまだにネットでみられる恥ずかしい「少しくらい危険があるからって止めるなら、何もかもやめなければなりませんね」のような、被害の規模の大きさが認識できていない意見を見ると、あほ??? と思う。

どう冷静に見ても考えても、この、「ひどいなー」という 現実は変わらないし、それが実際に、単なる印象じゃなく、数字とか、なんでこんなあほみたいな信頼性の無いデータ、理論で安全など言ってるの? という現実から来ているっていう事で、ゆらぎようがないんだ。
このひどさは、腹の底から笑ってしまうほど、ひどいんだし、それがわかった以上、記憶喪失にでもならない限り忘れようがない。

同じところにとどまっているのではなく、単に目を背けないっていうだけなんだ。

人の命、大切な子供の命をこんなもので測るんだから、本当に日本人って浅はかだ。

また浅はかさが身に染みる季節がやってくるよ。クリスマスが近づくと。

クリスマスソング流して子供の命を犠牲にした電気を無駄につけて、何世代先の子供を被ばくさせる汚染物を全国にばらまくんだから。
何度でも言います。

最高のプレゼントは、安心して釣りができて川遊びができて、草に寝転んで、野草もキノコもタケノコも魚も何の心配も無く食べられる、未来の山や川、海だよね。

それをぶっ壊しながら何がプレゼントだよ!!! 

大人、目を覚ませ!!!!!
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.