年間20mSvで避難解除して自主避難者の住宅支援打ち切り ひどい話だなあ
2016/12/29 23:27 | 原発 | C:2 | T: 0
もうすぐ今年も終わり。
悔いの無いように、重要なことから確実にやっていこうと思います。

それはそうと、表題の件では、自主避難者は本当に辛い立場に置かれていると思います。
避難された方々は、今、住宅は補助してもらっていても、他に相当に経済的に苦しい立場になっていると思います。
中には私のように、実際に身体的に何らかの症状が出て、帰りたくないと思う方だっているでしょう。

本来だったら20mSv/年の基準で帰還させるなんてありえない話です。
一般人だったら1mSv/年だったはず。
しかも望まない初期被曝をさせられたのですから、その分考慮して1mSv/年だって多いと思います!!!
そういう所をちゃんとするのが行政なんじゃないんですか?

下のブログさんはお勧めです。

参議院議員 山本太郎
2016.11.18 復興特「加害者の都合のいいように一方的に線引きするようなやり方が許されるんだったら、この世は地獄ですよ」https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/6206

Fukushima311voices
Evacuees trapped by the return policy 追い詰められる避難者たち
https://fukushima311voices.wordpress.com/2016/12/27/%e8%bf%bd%e3%81%84%e8%a9%b0%e3%82%81%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b%e9%81%bf%e9%9b%a3%e8%80%85%e3%81%9f%e3%81%a1-evacuees-trapped-by-the-return-policy/

もし避難者のために何かしようと思ってくださるのなら、すぐにでもやって欲しいことはこれですよ。
避難先と避難元で両方に住民票があったら便利ですか?なんて見当違いなこと聞かないでくださいよ。
そんなどうでも良いことじゃなくて、まず、

住宅の支援を切らないで欲しいという意志は伝えているんだから、それを尊重するべきだよね。

それを放っておいて、避難者の希望を教えて下さいなんていうアンケートに答えるのバカらしくてできません。
もう希望は出ているでしょ。
1mSv/年を守らない行政が何を言っているんですかね!!!

行政がまず法律を犯しているんだという自覚を持ってください。

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

ブログ内関連記事
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

スポンサーサイト
無知と無責任の象徴 イルミネーション、恥ずかしいから止めましょう
2016/12/17 23:40 | 原発 | C:0 | T: 0
日本はレベル7の核事故を起こした国なのです。
そして、今まだ原子力緊急事態宣言発令中です。
事故を起こした原発の処理はまだメドも立っていません、汚染も放出中です。
何を作る工場の事故でこんなひどい事態になったかといえば、電気を作るための工場でした。

こんな国で、責任のある大人がイルミネーションなどして浮かれて醜態をさらすのはやめましょう。
子供たちにこんなみっともない姿を見せるのはやめましょう。
今の大人の世代が日本中に無責任に作った原発のせいで、今の子供たちがどんな目に合うのか、少しは考えよう。
そうやって、ピカピカさせて浮かれている大人たちのせいで、東日本は汚染されて、何万年も危険性が消えない放射性廃棄物の管理、壊れた原発の処理を押し付けられた子供たちに、醜い姿さらすのやめようよ。
日本では確実に、今の子供、これから生まれてくる子供がずーっと被曝労働をしながら壊れた原発のメンテや廃炉作業をしなくてはならなくなってしまった。
たった数十年大人だった今の世代の責任で。
そんな重大な事実から目を背けて、更に無節操に再稼働して無駄遣いしてピカピカさせて浮かれる哀れなお馬鹿さんな大人たち!!!

NUMO(原子力発電環境整備機構)さんのページには、
高レベル放射性廃棄物の問題を将来に先送りしないよう、一緒に考えましょう
と書いてありました。

そんな問題が解決できないうちから 原発を作って更に爆発させた人たちが先に死ぬ気で何とかしろ!!! と、言いたいのはやまやまですが。
しかし、こんな事態を許した(私を含めた)一般の人達だってさらに電気を無駄遣いして原発動かしていたら、核の廃棄物を更に増やして、その処理を後の人達に押し付けて平気ってことになりますよ。

だからさ、イルミネーションなんて、無責任の象徴、ばからしさしか感じない!!! 少しは恥を知って下さいよ!!!

日本で初めて商業用の原子力発電所が臨界に達したのは1965年の事だそうですから(東海発電所)、まだ50年ちょっと。その間の大人たちの責任で、これからの世代がひどい目に合うわけです。
この愚行が後々まで語り継がれるでしょうよ。

今年も私はイルミネーションなんかしている店では物を買いません。

そして、東京新聞さんのこちらの記事では、http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016121702000152.html
経済産業省の報告書について、とんでもないことを紹介してくれています。

一部引用させて頂きます。(赤字は私)
(略)東京電力福島第一原発事故の賠償費用や、ほかの原発の廃炉費用の一部を国民の電気料金に上乗せする一方で、原発を持たない新規参入の電力会社(新電力)が原発でつくった電力を利用しやすくすることなどを盛り込んだ。
 既に福島第一原発の事故処理に必要と見積もった二十一兆五千億円のほとんどを、国民の電気料金から回収する方針が固まっていた。この日の委員会では、二十一兆五千億円のうち、二兆四千億円は「原発事故に備え、過去に電気料金に上乗せしておくべきだった費用」という「過去分」と位置付け、電気料金への上乗せを正式に決定。二〇二〇年から四十年にわたって電気料金に乗せ続ける。
 福島第一以外の原発についても、稼働から原則四十年で廃炉にする計画より早く廃炉が決まった場合は、費用の一部を国民が払う電気料金に上乗せすることにした。廃炉に必要な費用を国民に広く負担させる一方で、原発などでつくった電力を集めた「ベースロード(基幹)電源市場」をつくり、ここから新電力が電気を調達できるようにする。新電力は売れる電力が増えるが、原発でつくった電力を使いたくない消費者は、選択肢が狭まる。
(略)
◆廃炉積み立て 不足分電気料金で
 (略)事故を起こしていない原発の費用も電気料金に上乗せされる。
 原発の廃炉に必要な費用は、あらかじめ見積もった資金を四十年ほどかけて積み立てる。しかし福島第一原発の事故を受けて原発への規制が強まり、関西電力美浜原発1、2号機など六基が早期の廃炉を決めた。
 この六基の積み立て不足などの費用は計約千八百億円(二〇一六年三月末時点)。経産省は「円滑な廃炉を支援する」とし、二〇年から電気料金に分割して上乗せできるようにする。電力各社の管内の住民は、原発を持たない新電力の契約者であっても、これを負担せねばならない。 さらに全ての原発について、廃炉にかかる費用が事前の見積額を上回る場合は、電気料金に上乗せできるようにする。現在の見積額は一定の仮定を用いた計算式で機械的に算出するため、実際の費用は見積額を上回る可能性があるからだ。福島第一だけでなく、ほかの原発についても国民負担の上限は見えていない。 (吉田通夫)
(引用終わり)

新電力って、市民の不満解消のために作ったの?
一時浮かれていたよね、新電力で原発と関係ない電気が買えるって。
ドイツはもうそうなっていると聞いた。日本もそうなるかと思ったのに、がっかりだ。

お金、お金、お金!!! 本当にお金がかかるのね~。かかるのはしょうがないよね、核だから。しかも爆発させたんだから。でも負担の配分が変! 
それに事故起こるのだってわかっていたんでしょ。
何としてでも原発のためにかかるお金を一般の人達に払わせたくてたまらない。
あの手この手で、消費者が負担から逃げられないようにすることに必死。
でも、原発は安い!!!(by世耕大臣) なのね。
安いなら税金の投入なんかすること無かったのに。・・・・・・・・・・・・・
(以下12/19追記)
こんなひどい事態を招いた原因企業の東京電力は解体するのが筋なのになんで手厚く守られるんでしょ。
関係者に責任を取らせるべきです。何故一般消費者ばかりにしわ寄せが? 廃棄物の問題は一般の人が考えるべきなどと、まるで他人事のように上から目線で、、、原子力関係者はどこまで偉いんですかね!!!

そんな中、ピカピカさせてぼーっとして何も考えない大人は本当に恥ずかしいです!!!

関連のあるブログ内記事
クリスマスイルミネーション嫌いです 2
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
うちは天ぷら廃油が出ません
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-300.html


ネットで何か言い続けることは無意味じゃない!
2016/12/14 18:00 | 私の日常 | C:0 | T: 0
よく、ネットで愚痴ばかり言う人のことをけなしたり、現実で何かしないでSNSで何か言うだけの人をまるで無力の様に言う意見を見ます。
私は全然そんなこと無いと思います。
むしろ反対。

原発事故の後、どれくらいネット情報に助けられたかわかりません。
信じられない情報も多かったけど、何時間も考えれば、必死に調べればかなりの情報が得られた。
キーワード検索で、上の方に出てくるのはたいてい意味無い。何十個も、それ以上も、キーワードを工夫しながら調べ続けていくと、いろいろ出てくる。
特に助けられたのは 松井英介氏の、論文みたいなしっかりした文章でICRPの被ばく評価法の問題点を載せてくれていたサイトでした。
他のICRPの批判を載せてくれていたサイトや、今の広島長崎原爆の被ばく評価の問題点を載せてくれていたサイトなども。

もしネットが無かったら、自分の周りにこんな情報を知っている人もいなかったし、今はおかしいよと思う私の気持ちは路頭に迷っていた。

そういう検索キーワードが、脱原発デモでふと知り合った見ず知らずの人との会話から得られたこともあるんだ。

それに福島原発事故の直後から、自分は、家族、近所の人、友達などかなりの数の人達に正直に自分の気持ちを伝えており、でもほとんどの人達は嘲笑するだけっていう状態で、西日本に引っ越してからも大体それを繰り返している。
みんな、原発事故の後、周りで東日本の知り合いミュージシャンなど(若い人も)亡くなったり病気が増えたりした、とか、体調が悪くなったけど西日本に来たら治った、とかいう話は、大きな声で言っちゃいけないこと、と、認識するらしい。

そういうことを、西日本のライブハウスの人に普通に話したとき、声を潜めて、「自分もそういう事は十分ある事と思います」と言って同意してくれた。
その時、とても声を潜めていた、っていう事が自分にとって印象深かった。
他、ストレスのせいにされたり、その話を持ち出しただけで、ああまたその話ね、と、薄笑いを浮かべられたり。

やっぱり西日本でも、東日本と同じく、あまり生々しい話は、特に特定の企業が絡むような話は、「好まれる会話」としてはふさわしくないと考えられているようで、そういう話しを始めたとたん、たいていの人は逃げてしまうんだ。
だからと言って止めてはいない。

いつも、機会があれば話そうとしているし、周りをよく見ている。
偽善とか、不安や不満を持つ人のはけ口として、表の世の中に設定されることが許されたイベントには引っかからないようにしている。

現実の世界で言い続けることは生易しいもんじゃない。
そして、ネットで一言でも言っていくこと、言い続けることは、とても力になることだと思っている。

だから、もしこれを読んだ人で、ブログや掲示板で言い続けることが意味無いんじゃないか、って思う人がいたら、私は絶対違うと思っているよ。
日記でした。
「お医者さんというのはとても単純なんだよ」
2016/12/06 16:17 | 私の日常 | C:2 | T: 0
体調が悪くなってどうしようもなくなったらお医者さんに行きます。
でも、お医者さんに行けばすべて正しく理解してもらえるとは思っていません。
場合によっちゃ、患者さんの方が詳しいこともあるだろうし、誤診されたこともあります。

学生の時に、いろんな専門家の方達が先生や講師になって講義したり、教えてくれました。
その中で、薬の研究をしていた先生が言っていたことを思い出したので書いておきます。

「お医者さんというのはとても単純なんだよ。これが薬ですと教われば、それは薬だと思うんです。」
(細かい言い方は違ったけど確かこんなことを言っていました)
お医者さんは自分が習ったことを元に診断している。
だから、習っていないことはわからない。

お医者さんも人だから、ほとんどの方は一般の人と同じように、自分の立場をあえてつらくするような調べものとか主張はしないでしょう。
放射性物質による被ばくのことも、今の日本で真剣に考えて下さっているお医者さん方は宝石の様な存在と思います。

もし、あまり信用できないと思うお医者さんに当たってしまったら、それは運が悪かったっていうだけ。過度に悲しまない様にしよう。

最近、身近で周りの人が健康をないがしろにしたことを言うのを聞くのが辛いです。
関東の知人から病気の話を聞くことが多くて気がめいります。知人が関東に多いからしようがないのかな。
年取ったら病気になるのが当たり前の様に (2人に1人が癌になるんだから)とか、言わないでほしい。
今の健康を何とか守ってほしい。

病気になったらお医者が直してくれるとは思わないで居ようと思います。
周りの人を見ていると、「わらにもすがる思いになってしまう」、ただそれだけのように見えます。

もっと自分のことをよく知っていかなくては。
今日は日記でした。

原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.