FC2ブログ
サーターアンダギーを食べてお祝いしようと
2018/09/30 23:42 | 選挙 | C:0 | T: 0
ああ嬉しい、ああ嬉しい

玉城デニーさん当選おめでとうございます。
嬉し過ぎて、サーターアンダギーを食べてお祝いしよう!!!
と思って。
買っておいて一つ残っていたのを食べようと。
夜中だけど、いいや、だって嬉しいんだもん!

あれ? サーターアンダギーない!!!!!!!!!

食べられてしまっていた。。。。。。。。

-------------------------------
沖縄に旅行に行きたい。
今からでもすぐ行きたいけど、、、そのうち絶対に行きます。
たくさんおいしいものを食べて、大好きな植物を見て。
ゆっくりと街を歩きたいです。
私の様に思う人はきっと多いはずです。
ああ、沖縄の方達がまぶしい!

絶対に、デニーさん当選は、沖縄に人を呼び寄せます!
たくさん人が来て、お店も繁盛します!
いろんな良い効果がたくさんあるはず。

お め で と う ご ざ い ま す



スポンサーサイト
50円隊  もとい 8円隊(五毛党)
2018/09/25 00:00 | 社会 | C:0 | T: 0
たまたまBBCのニュース(英語)を読んでいたら面白いことが書いてありました。

https://www.bbc.com/news/world-asia-china-43198404

さかのぼって今年の2月の記事を読んでいたんですが。
中国は、国家主席の任期を「2期10年まで」とする憲法の条文を削除する改正案を発表して、その後にネットやメディアの検閲がどう変わったか。
っていう内容なんですが。(日本語にBBCサイトではどうもこの記事ないみたいです)
中国のネットは検閲がすごくきついらしく、それについてのネガティブなコメントは検索しても表示されないようになっていて、習主席のニックネーム(軽蔑のニュアンスを含む)である「Winnie the Pooh」 くまのぷーさん も、規制されているそうなんです。
(そして、我が国の首相と習主席が握手する写真の横には、ロバさんとぷーさんの絵が!!! ロバさんが何となくお気の毒です。)

中国は何百万人も、インターネットのモニターと検閲に雇っている。
だから、上の憲法改正の記事にも、「いいね」とか、「賛成」とかばっかり付くようになる。
国営メディアは賛成の学者さんの記事を取り上げる。
そして、何が面白かったかというと、中国にははした金で雇われてインターネットに政府寄りのコメントをするコメンテーターを"50 Cent Party"っていうニックネームで呼んでいるっていうのが。(中国語:五毛党)
(下にその文を引用させてもらいます)
They are likely to be from China's "50 Cent Party" - a nickname coined for internet commentators who are paid small amounts to post messages supporting the government's position.

50セントってまあ日本円にしたら50円くらいと考えると、50円隊とか、50円党 とかでしょうか。
これってまるで日本とそっくりだなあって思ったのです。
日本もネットの世界の規制がものすごくひどくて、メディアの内容が海外と全然違って。
憲法改正、、、日本の今、将来を見ているようでこわいです。


-----------------------------------------
2018 9/25追記

"50 Cent Party"のCentは、人民元が基準で、ドルではないという情報を発見しました。

https://www.voanews.com/a/who-is-that-chinese-troll/3540663.html

Centは100分の1のことだから、50 Cent は、1人民元の半分くらいのことなのでしょう。
今の為替だと 8円くらいです。
政府寄りのコメントを一個すると、8円もらえるんだそうです。
人数は50万~2百万人 だとあります。

角(10分の1元)は口語では毛と言うのだそうです。

http://chugokugo-script.net/kiso/okane.html

だから、五毛は五角のこと、0.5元のことなのですね。
いまだったら、8円隊です。
この記事の題を 50円隊 から改めさせていただきます。
ヨウ素129の半減期 約4回分前には、恐竜がいたんですね。 
2018/09/04 01:49 | 原発 | C:0 | T: 0
こんにちは。
私は生き物の話が好きなので、今日は何気なくニュースでpterosaurs プテロサウルスのビデオ(BBC)を見ていました。

https://www.bbc.co.uk/news/av/world-latin-america-21899635/reconstructed-skeleton-of-giant-pterosaur-unveiled-in-brazil

翼竜ってなんてかっこいいのだろう、こんなのが空を飛んでいたんだー、太古の昔には。
そしたら恐竜っていつくらいまでいたのかなぁ、なんて気になっていろいろ見てみると、大体6600万年前くらいと出てきました。
それくらい前には空を飛ぶ恐竜がいたんですね~

6600万年?

え? これってなんかヨウ素129の半減期で見た数字と近くない???
う、まさかね。
と思ったけど見てみたら ヨウ素129の半減期は、1570万年・・・
前自分のブログでも書いていました。
これって、今太平洋に捨てようとしている福島原発の汚染水に入っているヨウ素129の半減期の約4倍(濃度は16分の1にしかならない)なんだ。
しかも生き物は体にヨウ素を蓄えるし、一度環境に放出したら回収できない、、、そんなものを、たった数十年のあほらしい発電方法の後始末として惑星全体を汚染しようとしているんだね。

事故ってからずっと経過を見ているけど、ぜんぜんまともに保管する気が無いじゃないの。。。あわよくば環境中に流しちゃえって。

なんて人間って馬鹿なんでしょ。
なんて日本人って馬鹿でひどいんでしょ。


---------------------------------------------
関連のあるブログ内記事
福島 空間線量が下がっても元には戻らないもの~ヨウ素129~
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-250.html
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.