FC2ブログ
The Kake scandal について中国地方から思う事
2019/01/05 09:50 | 社会 | C:0 | T: 0
The Kake scandal と聞いて、それなに?と思う方もいると思いますが、試しに何かの検索エンジンでKake scandal と検索してみてください。
いっぱい出てきます。
Kake scanda まで入れたところで、検索候補に下の文字列が出てきました。
kake educational institution scandal

国際的に”Kake 学園の scandal” っていう位置づけなんだと思います。
で、日本のメディアは読まないことにいているので、検索して出てきた中のReuters の記事を読んでみました。

https://www.reuters.com/article/us-japan-politics/japans-abe-sticks-to-denials-as-scandal-doubts-keep-swirling-idUSKBN1HI0GF

つまり加計学園関係者、卒業生の方は、これから海外に出て卒業した学校の名前を言ったら、ああ、Kake scandal の学校ね、って思われる確率が有るってことです。
なぜこれを書いているかというと、今私は中国地方に住んでおり、関東にはまったくいなかった加計学園関係者、卒業生が今何人か周りにいるんです。
いろんなイベントなどでもかなり会いますし、近所でお世話になっていたり、なんと遠い親戚に卒業生がいることもわかりました(血のつながりは無し)。
そういう方達と接していて感じたことが有るので書きます。

だいたい、Kake scandal を悪いことだと認めることは、彼ら(加計学園卒業生、関係者)は自分たちにとって不利益だと思っているんです。

でも、そうじゃないと思う。


うみは早く出して、悪いところは認めて切り離してやり直した方が、将来のためにはよっぽどいいし学生さんが守れると思います。
今、関係者をかばうつもりで腫れものに触らないようにしていることは彼らのためにならないです。
学校なんだよ、一番クリーンでいなくてはならないところに、こんなスキャンダルが起きて、世界からどう見られるか。
もし、悪いところをきちんと切り離せたなら、尊敬されると思います。

実際卒業生が悪いわけじゃないし、学生が悪いなんて思う人いません。私の周りの人はみんなかばっています。そんなことになると知らずに入学した方もいるだろうし「早くこんな話題が世間から忘れ去られて欲しい。黙っててほしい。」って私の知っている人は言っていましたが、それはぜーったい無理だし、違うと私は言いました。
忘れやすい日本人が忘れて黙っていたって、世界から見たスキャンダルの記録は消えないんです。

英語メディアでこれだけ日本の教育の負の部分の記事が書かれた以上、スキャンダルに関係して、それを払拭できなかった学校の卒業生として残るより、さっさと悪いところを切り離してさっぱりとクリーンにしてやり直した方が学生さんが守れる、そして学生さん卒業生の方の将来のためには良いと思います。誰でもそんなもの一生背負いたくないと思います。

そこに私は問題解決の糸口がある様に感じています。


追記2019 1/6 Kake scandal を The Kake scandal に直しました。文章を一部見やすく直しました。
スポンサーサイト
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.