FC2ブログ
窓にカーテンが付きました
2014/02/15 09:25 | 私の日常 | C:2 | T: 0
いやー、カーテンなんて、カーテンフックつけて引っ掛けるだけでしょ?

違うのよー、だってカーテンレールが無い窓もあるのよーお。

西日の当たる窓にカーテンレールが無かったので、カーテンのいらない窓から、移設したのです!

カーテンは、全部新しく購入すると、結構な負担になってしまうので、東京の家で、洗濯機でガラガラ洗って乾燥したあと、持って来ました。
洗濯機はそのまま置いてきました。
その後借りてくださる方が使ってくれるでしょう。

そして、古いおうちは、雨戸の開けたてが結構大変。。。毎朝、大奮闘です。
なんとなく、少し慣れてきました。
全部開けなきゃいいんだ!(笑)

そして、こちら中国地方は、昨日少しだけ雪が降り、うっすらと雪化粧でしたが、見る見る解けてしまい、ほとんど今雪は残っていません。
朝、ごみを出しに行きますと、ご近所の方が、「寒いわねー」と声をかけてくださいましたが。。。ぜんぜん寒くないんです!!!
これで寒いのかーーー、春みたいに暖かいじゃん、と思ってしまった私ですが、顔には出しませんでした。

さて、新しい全自動洗濯機を購入したのですが、2万円で買えました!
参考のために、引越しのあと買った家具、生活用品にどれくらいかかったかというと。

洗濯機2万円くらい
電子レンジ 1万円くらい
敷き物 3000円
棚 3000円
バケツ 300円
風呂用品 4000円
押入れに敷く敷物200円
掃除用具 1500円
食器類 5500円
靴、衣服 3万円くらい
文房具 300円
ご近所の挨拶回り用タオル 3000円

(あ、ちなみに、東京の家を出発する前に、ご近所にご挨拶に回りましたが、そのときは家にあった未開封のお酒とか石鹸とかをもらっていただきました。なので、結果的に、荷物も減ったし余計な出費にもならず。)

あと、洗濯物を干す台と物干しを買わなくてはいけませんが、、、そこらへんの山で使えそうな枝が落ちてないかなーなどと思う私です。
衣服は、ちょうど季節の変わり目でセール期間中だったせいか、冬物下着などが安く買えました。

家族が、プレミアもののスポーツシューズを、私に黙って、買ってしまいましたが、それは私の移住希望をうけいれてくれて精神的に負担をかけてますから、、、まあ見逃しましたと(笑)
家族がそのシューズをはいて、引越し先の地域のスポーツイベントに参加して、それで地域になじんでくれれば、私も嬉しいのです。
今日も、大喜びで地元のスポーツイベントに参加しており、今のところ、帰りたいとか、引っ越すんじゃなかったとかそういう後ろ向きなせりふを家族から聞くことは一切無いので、それがとっても嬉しいのです。
むしろ、今まで住んでいた東京の田舎より、ここ、中国地方のちょい田舎のほうが、スポーツ人口多いみたいで、イベント規模も大きいみたいです。
家族の健康を心配して移住したかった、という部分もあるので、この点は、ほんっとうに良かったです!!!



あとね、余談ですが、びっくりしたのは、最近の100円ショップみたいな店は、すっごいなーって。
これじゃみんな、工夫とか再利用とかする前に、買っちゃうよね。。。だって、手作りの材料費より安く済むかも。
私、ちょっと怖くなりましたよ。
だって、エプロンが新品で200円とか、、、布を買ったってそれ以上するのにどうして?????

私、なるべく100円ショップは使わないようにしようって思ったんです、引越しして物が必要になっても、少しくらい不便でもなるべく工夫で済ませようって。
だけど、あまりの充実振りに、文房具などの消耗品は買っています。

再利用もしよう、と思い、お菓子の入っていたプラスチックケースに穴を開けて、石鹸箱を作りました。
お豆腐が入っていたケースに穴を開けて、鉢にして、外から土を取り、東京からつれてきた、10年間飼っている植物を植えました。前紹介した、十字星君です。
移動がこたえたみたいで、、、今へろへろになっています。

十字星君も、暖かい窓辺において、そのうち、元気になってくれるでしょう。


スポンサーサイト



オリンピックより大雪被害の報道を! << Home >> 岡山大学薬学部さすが
Comment
家族みんなで 急須探し
いいねぇ~
春は どんなに素敵なのかなぁ

夏は 蝉の鳴き声やカエルの鳴き声が するのかなぁ?

タラの芽さん 目に浮かぶよぉ~
2014/02/15 20:31 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん

雪かき、ほんとにお疲れ様でしたー。
100年ぶりの大雪、すごかったんだね。。。ネットニュース見ながらため息でした!
うちの東京の家も、すごいことになってんだろうなー、次ぎ見に行くのが怖いよ。

そのうち急須の写真をアップしたいよ。。。まだカメラとパソコンをつなぐケーブルが出てこないのよ。。。
ハレルヤさんのお庭の、春のお花も、咲いたら写真見せてね、楽しみにしています。
2014/02/15 21:19 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.