FC2ブログ
パコ・デ・ルシアさんのご冥福をお祈りします
2014/02/27 18:00 | 音楽 | C:0 | T: 0
東海アマさんのツイッターを拝見していて知ったのですが、パコ・デ・ルシアさんがなくなったとの事!

はぁぁぁ~~~。。。

以下、ニュースを転記します。

(CNNニュースより) スペインの伝説的なフラメンコギター奏者、パコ・デ・ルシア氏が25日、滞在先のメキシコで死去した。66歳だった。

デ・ルシア氏は伝統的なフラメンコを現代音楽の1ジャンルとして生まれ変わらせた功労者とされる。エリック・クラプトンやジョン・マクラフリン、アル・ディ・メオラといった名ギタリストたちや、ジャズピアニストのチック・コリアとのジャンルを超えたコラボレーションでも知られた。

スペイン南部、ジブラルタル海峡に近い地中海岸の町、アルヘシラスの出身。同市のミゲル・ヌニェス報道官によれば、デ・ルシア氏は公演のため家族とともに訪れていたメキシコのカンクンで急に体調を崩したという。死因は心臓発作とみられる。

アルヘシラス市は数日間喪に服すことを検討している。
転記終わり。

まだ、十分にお若かったのですね。。。なんとも言えない気持ちです。
私はアル・ディ・メオラさんとのコラボCD好きだったなあ。。。
聴こうと思っても、引越しのごたごたで、出てこないよ。
それに、ほとんどのCDを東京に残したまま。。。持ってきたかどうかさえ、わからない。
CD、レコード類が、持ってこれる量を超えており、次に住んでくださる方が音楽好きの方なので、置いてっていいよー聴いておく、と言ってくださったので、ほとんどそのままにしてきたんです。

今晩は、Youtubeで、パコさんを聴こうと思います。



スポンサーサイト



トイレの工事 << Home >> 参加CDを聴いた
Comment







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.