FC2ブログ
戦争になったら苦労するのは女性と子供
2014/05/09 00:52 | 戦争 | C:2 | T: 0
こんにちは。
今年に入ってから、私は東京から中国地方に引越しをしました。

引っ越してから数日後、こんなことがあったのですよ。

家にいると、ピンポーン、と、呼び鈴が鳴り、玄関へ。「どちら様ですか?」
「同じ町内の、何丁目の○○です。署名をお願いしたいのですが。」

出ると、いきなり、「慰安婦のことで韓国がやいのやいのとうるさいので、署名お願いします。」と言われました(笑)。
私は、「いったいどういう内容の署名なんですか? よくわからないのですぐは署名できません。その紙を貸してもらえるなら文章読んで、署名できるかどうか検討するだけならしますけど。」と言いますと。。。

「この紙はお渡しできないんです。」

なんとも不思議だ。。。どういった内容の署名なのか、文章を読む暇さえ与えず、紙を読むために貸すこともせず、その場で署名させようとする。。。満面の笑みで。
町内会の○○です、と言われれば、町内会の人たちは何も考えずに署名してしまうお年寄りも多いんだろうな。。。

案の定、お隣の奥さんは、はいはい、と署名してあげてた!!! いいのかそれで!!!!!!!

ちらっと数行読んだところ、韓国が、日本の慰安婦問題について何か言ってきたことに抗議する(?)署名の様だったが。紙にはどこかの宗教団体(あるいは政治団体)くさい、組織的にやっているような書き込みがしてあった。

私は、この手の戦争にまつわる女性の話は、ここ最近、おえぇぇ~~~(失礼)、となってしまいそうになる。
昔は、こういう話には、被害者側からの訴えとか、こんなひどいことがあったんですよ、というような論調が多く、悲劇を繰り返さない様にしようという意思みたいのが感じられた。
最近は、もう聞くに堪えない、見るに堪えない。
過去の罪を軽くしたいのか、相手のせいにしたいのか、なんかもうむちゃくちゃ。

たくさん証言があるのだから、過去にそのような、考えられるうちで最大の苦痛を受けた女性がたくさんいることは事実で、それでもし戦争がまた起こったら、またそういうことを平気でやろうとする政治家がいるということだ。

結局戦争は、女性と子供が苦しむ。
なぜそう思うに至ったかというと、自分が実際に周りの人に直に聞いた話は、みんなそういう話だったからだ。
話す方は、別に私に何かのイデオロギーを植えこもうとしているわけじゃない、こっそり自分の体験談を話してくれただけだ。

成人男性で戦争経験した人だって、もし生きていたら何か話をしてくれたんだろうけど、身内でそういう人は、どこかの島で亡くなってしまったので、話を聞く機会は無い。
あるいは、おじいちゃん達は、全然話さなかった。
話せることが無かったのだろう。

ある男性は、小学生の時に集団登校していて、目の前で空襲、新入生をかばって、高学年の子が死んだんだよ、と話してくれた。

またある女性が、私と二人きりでいるときに話してくれたことは忘れられない。
彼女が小学生の時、ちょうど敗戦があり、その時彼女はアメリカ兵にレイプされた、と話してくれた。
だから、自分も家族も、結婚はあきらめた。と。

私はもうすぐ、その女性がそれを話してくれた時と同じくらいの年齢になるのだ。
私には一生かかっても、その10倍かかっても、あんな境地には達することはできない。
どんな境地か? ということを言葉にすることもできず。
単に、そういう経験をした人から、直に話を聞いて、その時のその人の目とか、表情とかをはっきり覚えていて、そして、自分には到底たどり着けないところにいる人だ、と感じたのだ。

あと、身内のおじさんに聞いた、子供の時に飢えた話。これは前ブログに書いたけど。
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

それと、戦争と言えば、原爆。
私には身内に被爆者がいたので、その人の最後。
生きている間には、一言も愚痴を聞いたことが無い、辛かったと言ったことも聞いたことが無かった。
だけど、拷問のような苦しい死に際だったよ。

その時思ったこと、私はまだかなり若かったけど、はっきり思った事がある。
それは。。。

人間はこんな死に方をするべきじゃない。

スポンサーサイト



1人でのんびり朝ごはん << Home >> レンゲの花盛り
Comment
人間の欲深さは 底なしだね
一部のお金持ちの欲の為に 他の国の物まで 奪い取ろとする
人間も カエルや草や鳥と同じなのにね
汚れてない土地がある事が 一番幸せなのにね
幸せの基準は どんどん変わる
財産分与で 揉める 家庭は 90%だ
このまま行ったら 生き物らしい死に方は 無くなるだろうねぇ
2014/05/09 12:50 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

他の国のもの、奪おうとするよね。。。その前に、自分の国の自然をめちゃくちゃにしてしまって、どうしょうもなくなって奪いに行く。。。それはいやだなあ。

汚れてない土地、どんどん減っていきます。
中国地方も、ホームセンターで売られている培養土、裏見たらほとんど会社の所在地は東京都(笑)。
近所の人たちはそういうのを使う危機感も無いらしく、うちの庭にも、土を買ってきて入れた方がいいよー、と、アドバイスくれるの。
今までだったら自分だってそうしていたけど。
だけど、怖くて土も買えないよー。
2014/05/09 13:53 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.