FC2ブログ
メロンとコーヒーがら
2014/05/16 10:09 | 植物 | C:2 | T: 0
おはようございます。

さて、メロンですが、先日、庭に直播きした種のうち、一つそれらしきものが発芽した話をしました。

http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

実は、そのあと、数日の内に、急にその芽は跡形もなくなくなっていたのです。
そして、近くには小さな穴がポコポコ空いていました。
これは、虫に食べられたなー。と思いました。他にもカモミールも全滅でしたし。。。結構虫が元気です!

その2,3日あとでしょうか、また直播きした中から、メロンが一つ発芽したのです。
放っておいたらまた食べられるでしょう。
鉢にあげてしまおうかとも思ったけれど、せっかくこの場所で芽を出したのです。。。

この前、コーヒーがらって植物にとってどんな効果があるのかなー、と、調べた時に、土に20%くらいまでなら漉き込める、とか、なめくじ除けになる(カフェインが嫌いだから)、という情報をネットで見つけました。
それを思い出して、もしかして、コーヒーがらを撒いたら効果があるかな、と思い、やってみました!
(回りの茶色い粉がコーヒーがらです)
20140515 (8

どうです~?
うちの庭に、メロンが、こんなにでっかくなっちゃったんですよ~♪
建物と比べたら、大きさがわかるでしょ~♪
コーヒーがら効果か、本葉が成長するまで、虫に食べられないでいます!

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

ちなみにこちら↓は、室内で発芽させたもので、大きめな苗をポットに移した残りのメロンたちです。これから移植します。

20140515 (6

えへへ、すぐばれたかな。
このおうちは、実は、とっても小さい陶器のおうちで~す。
箸置きと並べておくと、おんなじくらいです(笑)。

2014051601


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

ポットに移して毎日日に当てているメロンたちは、こちらです。↓

20140515 (7

今やっと、苗屋さんで売っている小さめな苗くらいに成長したところです!

まだまだ小さいですが、4/30(約2週間前)の本葉が出始めたばかりの写真と比べると、大きくなったなー、と分かります。↓

20140430 (9).


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

畑に早々移植したメロンたちも元気にしています、が、そちらは、夜室内で過ごしていたメロンたちより、少しまだ小さいです。
環境によって、ずいぶんと様子が違ってくるものですねー。

そして、昨日は畑に行ったら、茶色いカエルがたくさんいました。雨上がりだったせいですね。
カエルの大きいのは、おいなりさんくらい、小さいのは、私の親指の先くらいです。

スポンサーサイト



「美味しんぼ」だけじゃない << Home >> 美味しんぼ騒動を見て思うこと
Comment
タラの芽さん なんて 丁寧に可愛がってくれてるのでしょう!
申し訳ないねぇ
すげー 美味しいメロンじゃないのに~
マクワウリの仲間らしい 素朴な味です
漬物にも出来るかな?
幸せなメロン達だぁ~(T-T)
夜明けから ぼーっと 空ばかり見てた私だけど 直ぐ近くの栗林に 雛達が 無事で 居ましたーーぁ 嬉し泣きでした
家にも 胡桃を食べに 親鳥が 来てくれてます
2014/05/16 17:44 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

雛たち無事でいたのですね。。。すごく嬉しいですね!
親鳥さんも来てくれるとは、きっとそのクルミは雛たちにも力になっているはずですよねー。
ほんとよかったです~

あー、ハレルヤさんの熱意が通じたんだね。。。きっと親鳥はとても信頼しているはず、ハレルヤさんのこと。

メロンはギザギザな葉っぱがかわいいですよ~♪
近所のキュウリやゴーヤのデカい葉っぱを見ると、私は焦るけど(ドキドキ)、でもメロンはのーんびりマイペースよー。
これからいろいろ肥料あげるよーお
2014/05/16 22:24 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.