FC2ブログ
なるべく手作り
2014/06/12 13:57 | 料理 | C:2 | T: 0
こんにちは。
すっかり梅雨っぽくなりました。
こんなに、雨が降ったりやんだりすると、予定がなかなかたてられないです。今朝からもう3回も雨が降ってやみました。そして、さっきは雷です。

お世話になった人にちょっとおすそ分けしたりするのによいので、ちょこちょことお菓子を作っています。
買うお菓子よりも安心です~♪。

こちらはカップケーキです♪
家族がお世話になった方のおうちに行く時、手土産にして、おいしい!と言ってもらえました~、よかったーぁ。
実は、家族が出かけるとき、本人のおやつ用に持たせたのです。が、私の知らないところで手土産にしていました。。。あとで知ってびっくりですが、喜んでもらえたそうで、ほっとしたのです。。。やっぱり手作りお菓子をお土産にするなら、見かけに気を使わないといけないですよー、相当不器用な私ですので、結構ハードルが高い。。。
20140606 (5).

あずきが食べたくなって、北海道あずきを煮て、ぜんざい?
小麦粉の団子を入れて、お昼ご飯になるくらいの甘さに。

20140610 (3

あずきは、がんの予防になるって書いてあるサイトがいくつかありますよね。。。詳しくは知らないのですが、おいしくって体に良いなら、食べましょう!!! ってことで、いっただきまーあす!
余ったら、冷凍しておいて、融かしながら食べると、氷あずきだよーぉ~♪
カップケーキに煮たあずきを入れても、和風になっておいしかったです。

そして、最近よく食べていたのが、春菊の牛乳スープです。
春菊や適当な野菜(と、だしの出るもの、、、いりことか)をバターでいためて、小麦粉を振り、牛乳で伸ばすだけです。
ブイヨンを入れても。
苦い春菊と牛乳の組み合わせが何故か好きです。冷たくしてもおいしい。
そして、冷たいスープに、干しブドウを上から散らしてもおいしい。

と思うんですけど、今の時期の春菊、蕾や花をとり除いて使うのですが、この苦味は、嫌いな人もいるかもしれないなーぁ。好みが分かれそうだなあ。
20140610 (4


そして、初めてやってみた、手作りベーコン。
スーパーによくあるベーコンは添加物が多いので、手作りなら安心。
2014061201
これはネットで捜したレシピで作りました。
塩コショウして、冷蔵庫で3日間もみこむ→上下に紅茶の葉をつける→脂身を下にして120℃で90分焼く。 というやり方なのです。
これは思ったよりずっとおいしくて、カルボナーラにも合いました。
漬け込むときのハーブも工夫のし甲斐がありそうです。。。
家でいろいろできれば、経済的にもかなり助かるよ!!! それにおいしい! 産地も分かってる! いいことばっかじゃん(ただし、失敗しなければねー、私失敗多いからさ、えへへへーぇ!!)
冷凍保存もできるそうなので、一度にたくさん作れば電気も効率的に使えるし。かな?

さて、さっきまで雷だったのに、日が差してきましたよー。


スポンサーサイト



メロンの花とアマガエル << Home >> メロン通信
Comment
なんて 素朴で 美味しそうなんだろー

タラの芽カフェが 出来そうだねぇ
そちらの郷土料理は どんな物が あるんだろ?
地元の人は どんな物を好んで食べるんだろ?
もし 私が 移住出来た時 もう長い事 専業主婦だったから 何か お料理する仕事しか出来ないからなぁー
きっと
タラの芽さん 素敵な暮らしだねぇ~♪
2014/06/12 22:18 URL | ハレルヤ。 #- | 編集
ハレルヤさん>

うちはぼろぼろだし狭いし汚いし、お掃除してもなぜか下水のにおいがするし、周りのおうちはきれいにお花とか植えているのに、うちは野菜ばっかしだし。。。とても素敵な暮らしじゃないんだよー、でも何故か愛情を感じるおうちなんだよ。。近所の人もとても親切だよ。
野菜の苗とか、できた作物とか、いろいろくれるのです。
だから、お返しをしたくて。
それで、お菓子を焼いて、よかったら食べてくださいーって持って行くの。

郷土料理、いろいろあるみたいだけど、ほとんど外食しないから、まだわからないの。ママカリずしとか、ごはんの中に具が隠れているお寿司とかあるみたいです。
年配の人は、和食、和菓子が好きみたい。
この前岡山のカフェに入った時、タケノコのキッシュというのを食べたよ(タケノコの産地もちゃんと聞いて食べました)
地物食材使った料理がきっと盛んなんだろうなあ。
ハレルヤさんの料理の腕前はすごいもんだよー!
近所では、巻きずしとか上手に作ったものが人気があって、朝一番に行かないと産直の店で売り切れるんだって(笑)
2014/06/13 08:55 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.