FC2ブログ
メロンでした!
2014/07/19 23:25 | 植物 | C:9 | T: 0
さて、まだ身辺落ち着かず、ブログ通常運転ができませんが、メロンのご報告だけ!

先日、メロンを収穫した記事を書きました。
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

しばらくして、甘ーい臭いがしてきて、更に、2日くらい置いてから、大きい方を切ってみました!
20140716 (1

タネをスプーンで取ってみました!
20140716 (2).

いっただっきまーす! と、食べたなら! これ、メロンですよーーーーーーぉ!
売っているメロンと比べると、強烈な甘みやとろとろ感は無いですが、そこが帰って食べやすいかもしれません!
私は売っているメロンが、ちょっと苦手なので、むしろこっちの方がいい!
(どういうわけか、売っている甘ーいメロンは、舌やのどがピリピリしてしまう時があるのです)
触感は、少し、ホクホクした感じ。

このメロンは、農薬など何も使わないのに、結局今のところ虫もほとんどつかず、旺盛な生命力で、どんどん広がっていきます!
庭に直播して発芽したものも、先日から、こんな感じの花が咲き始めました。↓
20140714 (2).

葉っぱも元気。
20140714 (3
今はもう、小さな実もついております。

ってことで、メロン通信でしたー。
明日あたり、畑にわさわさになったメロン林から、実をとりに行こうかな~♪


さて、大好きなシャンツァイが、大きくなってきて、カレーに入れたりスープに入れたりして、楽しんでいます。
20140714 (7
何故か、今年作ったシャンツァイは、香りが穏やか。
今日もカレーに入れましたが、これがあると、信じられないくらい、普通のカレーがおいしくなるのです。
スープもおいしいよーぉ。。。もっとシャンツァイ大きくなーれーーー、冷凍庫にもストックして毎日食べたいよ!!!
(一部の方がおえ~ぇ、と言っているのが聞こえますが。。。)

口直しに、さわやかな画像を見てもらいましょう。
スペアミントの花が咲きました。可愛いですよー。
20140714 (5

グリーンカーテンのゴーヤもたくさん咲いています。
20140714 (6).
同じウリ科だけあって、上のメロンの花と、何となく似ていますよね。
お父さんがゴーヤで、お母さんがメロン、なんて実ができないかな、どうなるだろう。


スポンサーサイト



原爆の犠牲者の方のご冥福をお祈りします << Home >> メロンの収穫
Comment
画像から 気持ちいい 空気が 吹き出してくるよ
((o( ̄ー ̄)o))
こっちの畑も ゴーヤに スイカ トマトにナス 景色は 似ていても モノクロに映る

タラの芽農園は 生きてるよぉ!!

へへへ なんか感動して 支離滅裂なんだけど 感じ取って おくれ~ーー
2014/07/21 09:16 URL | ハレルヤ #- | 編集
小学生の頃 ばあちゃんが 近くの畑をかりて 無農薬野菜を作ってたんだ
夏休みになると 朝のご飯のおかずに、するのに トマトと胡瓜を 採りに行く係
絹さやの花が 可愛くて 見とれるんだよね

夕方 竹かごを 持って ばあちゃんと 絹さやの収穫
晩御飯は 絹さやとじゃがいものお味噌汁
絹さやの卵とじ 焼きナス 無造作に切られたトマト
あの頃の何でもない 半分退屈だった事が
今 一番したい事に なったよ
タラの芽農園の画像を 見るとね あの時のおてんばな女の子に 戻ってしまう 空気までもね、、不思議だぁ (;_q)
2014/07/21 09:29 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさんに私の作ったシャンツァイ入りのカレーを食べさせたいよーぉ
シャンツァイとバジルが無いと、夏は始まらないのよーお

キュウリ、、、初めて家庭菜園でキュウリつくた時の感動思い出すよ。
一株だけだったのにさ、35本もなったんだよーぉ、毎日毎日ご苦労様に。

トマトは、子供の時はどうしてあんなにおいしいトマト毎日食べられたんだろうと思う。
熟れて、ちょっぷりした感じの、がぶりと噛みついてたよ。
なんでだろうねーぇ、なんで子供の時食べたものってあんなにおいしかったんだろうねーぇ
スイカだってしゃびしゃびしてたもんね
2014/07/21 22:46 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
ハレルヤさんは、一生植物に守られるよ。
2014/07/21 22:47 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
凄いね〜タラの芽さん、凄い!

愛情と思いやりいっぱいのメロンだね〜
キラキラしてる‼

食べたら涙が出るだろうなぁ〜
きっと。(^ ^)
2014/07/23 17:42 URL | #- | 編集

すいません。
感動して、前のコメントに名前入れるの忘れました。

テヘッ!\(//∇//)\
2014/07/23 17:47 URL | 女王 #- | 編集
やっほー女王さま!

ねー! メロン実がなるところまで行きつけるとは思わなかったですよーぉ。
ほんとに自信無かったんだもん、自然はすごいよー
結局中に虫がいるかは開けてみてのお楽しみなんだけど。。。へへへ。

今まだ実が育っている途中だから、明日また畑にチェックしに行ってくるよー

昨日は育てたトウモロコシが、カラスやらカナブン(デカい!)に食われるので、やっぱり熟すと動物ってすぐわかるのね、すごい!
2014/07/23 23:33 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
今日ね 野菜の思い出って 宅配野菜のチラシが はいってたの
そこに 少年の頃 母が 大好きだった 幻のまくわ瓜が あって その味が 忘れられず 30年間探し続けて やっと見つけたって 記事があった
その まくわ瓜の農家さんも 種を受け継いで 今の時代まで 引き継いで来たんだって
なんか タラの芽さんの事みたいいで 感動しちゃったよぉ~ー
2014/08/12 08:41 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

メロン畑、今すごいよーぉ、宝探し状態だよ!!!
ものすごくわさわさに生えているのを選り分けて、実を探すわけよ。
残念なことに、1/3くらいは、熟しすぎでドロドロ状態になってしまった。。。台風のせいか(雨続きで)。
だけど、大丈夫なのもたくさんあったよーぉ。
今日は、糠漬けにしてみたよ。

まくわうりっておいしいねーぇ。近所の人にもあげたよ。
2014/08/14 00:54 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.