FC2ブログ
川内原発 なんで再稼働できるの?
2014/09/08 00:22 | 原発 | C:2 | T: 0
こんにちは(夜だけど)。

川内原発って、どうして再稼働していいことになったのでしょうか。
素朴な疑問なんですが、、、どうしてこれで再稼働できることになるのか、私にはちっともわからないのです。

先日、【緊急署名】 川内原発の「形だけ審査書」に反対します というサイトを見て、「え? なぜ署名? 再稼働するの? あれで?」 と、おバカな反応をした私ですけど。
その署名は、こちらです。9/9 21:00締切だそうですので、賛同される方は、どうぞお願いします。
それを見て、え?本当にこの状態で、再稼働するつもりなんだ、、、と思った私です。

調べると、有る記事では、審査書案は、事実上の「合格証」で、10月にも再稼働。とか。でも内容を読むと、う~~ん。。

これで再稼働しようというのは、恥ずかしくないのかなあ、というのが私の本音です。
こんなにいい加減でいいのかなあ?

原子力規制委員会の田中俊一委員長が「基準への適合は審査したが、安全だとは私は言わない」等と発言したんですよね。組織の委員長がそう言ったんでしょ、そのままでいいわけないですよ。なんでわざわざこんな発言をしたんでしょうか。

それに、火山の噴火について、専門家の意見と食い違っている。
「規制委の火山リスク認識には誤りがある」そうです。審査書案の内容に、気象庁の火山噴火予知連絡会会長を務める様な、火山学の専門家(藤井敏嗣氏)から疑問の声が上がっているのに、なんでそれを無視するの?
原発隣接地帯から: 脱原発を考えるブログさんの記事は素晴らしいです!

そして、8/15締切のパブコメの内容がどうだったか、何も発表がありません。どれくらい読んだんでしょうか。1万7千通のパブコメを。読むことさえできなかったのではないでしょうか。ましてや、まとめたり、意見に答えたり、対策したり、、、こんな短期間にできるわけないでしょう。

避難計画も、今回の審査書に入ってないんですよね。
3日前の報道では、地元の避難計画を政府でも確認しながら進める考えを強調
だそうですが、強調するくらいだったら、避難計画をまずちゃんと作るべきじゃないですか。
なんで、考えを強調なのですか???
まーーーーーったくやる気が感じられません、宿題やるつもりだよーーーーーー!!!! じゃないですか。
やってから言うでしょ。
宿題やる考えを強調!!! ってなんでしょう???

川内原発で事故が起きても、避難するバスが足らないそうです。10キロ圏内ですぐに用意できるのは必要数の約4分の1。県とバス協会との協定締結も具体化していない。運転手が被曝(ひばく)する可能性も懸念されている。
一度に全員のれなくてもいいでしょ、っていう言い訳らしいですが、じゃあ、何往復するの、いつまでに? 本当に全員避難できるの??? いつまでに???

こんな状態で、ほいほいと、動かそうとする人たちは、事故が起きても何も責任をとる必要が無いから?
政治家も責任取らなくていいし、自治体も政府も責任ないし、福島第一原発事故では、結局誰も責任をとらなくても、電力会社は税金から補助してもらって、済ませられること実証済みだし。
ほとぼりが冷めれば、給料もボーナスも戻って、普通の企業が事故を起こした時とは大違いですね。

恥が無いんですね!!!!!

私は恥ずかしくてたまりませんよ。原爆を経験した国で、地震のある国で、津波が予測されていたにもかかわらず、愚かな考えで無視してこんな大事故を起こして、自国の資源の価値を下げ、子供に迷惑をかけ、他国にまで大迷惑をかけて、物言わぬ生物たちを汚染して、、結局うやむやにして、3年経っても事故の詳細がよく調査できてない。これだけだってものすごく恥なのに。
更に全く反省も無く、今までと同じことを繰り返そうとする、恥ずかしさ。
何も学んでいない、恥ずかしさ。

スポンサーサイト



川内原発 なんで再稼働できるの?(2) << Home >> 震災後、放射性物質による汚染を受けた県で死産と乳児死亡率が上がったこと。。。論文「フクシマの影響  日本における死産と乳児死亡」
Comment
もうさ!
恥ずかしい通り越して 痴呆にでもなりたい気分

いやいや 思う壺には ハマらないぞ

しっかり 見て 民主主義を取り戻さなくては
2014/09/08 13:10 URL | ハレルヤ #- | 編集
そうそう、もう漫画で出てくる、脳ミソからゼンマイ飛び出てビヨンビヨ~~~ン が、そのままの世界だ、お笑い妄想天国日本だ!

科学的。。。この言葉はとても空虚なものになった。
科学的、科学的と言っておきながら、科学的意見を募集したパブコメを全部ゴミ箱へ?
2014/09/08 19:57 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.