FC2ブログ
原発より、種とって育てて、虫や鳥を見ようよ
2014/09/11 04:40 | 原発 | C:2 | T: 0
おはようございます。
とっても朝早くに目が覚めてしまいました!
おいしい紅茶を飲みながら、寝ぼけまなこで書いています。

川内原発、新基準合格が正式に決まって、今後は地元自治体の同意などの手続きがどのように進むかが焦点、再稼働は早くとも12月ですって。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140910/t10014487251000.html
あーあ、とんでもないな。。。
地元自治体の同意って。。。。。また事故ったら、地元だけの問題じゃなくなるって、ようくわかったでしょうが、2011年3月の原発事故で!!!!!!!

福島第一原発事故では、福島県や近隣県、静岡県まで農作物が出荷規制になって、いまだに東日本じゃ、おいしい秋のキノコ狩りにも行けない、子供たちの給食の産地でもめてる、汚染水は全然止まる気配も無し、これからどんどんストロンチウムが問題になるだろうに、しらーっと未測定。
これからどれくらいの被害になるのか、予測もたたない。
健康被害が顕著化するといわれている(少なくともチェルノブイリの時にそうなった)年数が、まだ経っていない、これからどうなるか予測もたたないという段階で。
今度は西日本で爆発したら、いったいどうやって、どこで食べるもの作るの?

福島で事故って、福島だけじゃなくて、東北の仙台とか、那須、日光、長野県の軽井沢、千葉の松戸、柏、東京都の西の方、今までおいしくて安全な食べ物がたくさん取れていたところ、林業が行われていたところが、ひどい土壌汚染を受けてしまったことはわかっているよね。
今生きている人たちが生きている間は元に戻らないくらいの汚染だってこともわかっているよね。
また西日本で同じことを繰り返したら、鹿児島県だけの問題じゃ済まないってことだって、わかっている。

なのに、なんで地元自治体の同意なの?

福島第一原発事故で影響を受けてしまった地域から推察して、もし川内原発が事故ったら、影響を受ける地域全部に同意がなくちゃだめだよ!!!
九州の食糧を頼りにしている人たちだってたくさんいる。

原発の再稼働。。。そんなものは、生きていくうえで絶対に必要なことですか?
人間が生きていくうえで、安心して食べられる食べ物を得ることは、生きていくうえで絶対に必要なことですよ。
それを手放す危険があるのに、そんな危ないことをしてまで手に入れたいものがあるのですか?

西日本で、再度あのような事故が起こったら、いったい誰が始末をつけるのですか?
福島でさえ、全く片付いていないのに。
今西日本で植物を育てて食べ物を得ている人たちは、今西日本の食糧を頼りにしている人たちは、そんなことになったらいったいどこに野菜の種を蒔けばいいのですか?

2014091101
(写真、今月の種の収穫 上:黄色い瓜 下右:緑の瓜 下左:シャンツァイ)

原発が無くなったら、江戸時代に戻るといった人たちよ。
今止っているけど、今江戸時代に戻りましたか?
まず、「原発が無くなったら江戸時代に戻る」というのは、間違っていますよ。
というのは、江戸時代から今にわたって、蓄積された知識や発見があるからです。
たくさんの学問が発達して、たくさんの発見が蓄積されて、技術が開発されて、国境を超えて共有しあっている状態で、どうやったら江戸時代に戻れるのでしょう。

むしろ、原発を進めたい人たちは、一生懸命に、時代を昔に戻してゆきたいと考えているように見えますよ。
お代官様やお殿様の言う事を、ははーっと地面に突っ伏して聞いていればいい、何も考えずに見ようとしない、単なる便利な労働力がたくさん欲しいのですかね。

私はもともと原子力の研究自体が悪いとは思っていませんでした。
今でもちゃんと場所ややり方をわきまえれば、廃炉のためにも必要なものと思っています。
だけど、今、関わっている人たちを報道を通して見ていると、人間の精神面が、壊れかかってしまっているように見えますよ。
報道で見る田中俊一(原子力規制)委員長の顔だって、ものすごく葛藤した苦しんだ人の表情になってしまって見えますけど。。。
もともと技術や理論を学んだ人たちは、それが人の命を脅かすところなんか見たくない人だっているはずです。
たくさん勉強して、殺人兵器を作って、大喜びで振り回して殺りくを繰り返す、工場が爆発しても知らん顔、また爆発しようが知ったこっちゃ無いのお勉強だけはできる人ばっかりじゃないはずです、そう信じていますよ。

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

そしてもう一つ、安心して食べられる食べ物だけじゃなくて、人が生きていくのに、必要なものは、「安心できる環境」と思っています。
私は、鳥や虫の声がして、窓を開ければ季節の風が入ってくる、そんなところがなくなってしまったら、精神のバランスを崩してしまうと思っています。
コンピューターゲームも大好きでした、たまには都会の喧騒も好きでした、ですが、ちょっと離れれば、鳥や虫がいる原っぱが近くにあって、はだしでぼーっとできる川があってこそでした。
もうずいぶんといろいろと報告され始めている、福島第一原発事故の影響が野生生物に与える影響や、汚染水が太平洋の生物に与える影響を、一般人の私も、しっかり見ていかなければいけませんね。


ブログ内関連記事
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-169.html




スポンサーサイト



物々交換 << Home >> 幼児化? ご当地キャラクター
Comment
原発事故後から 西日本の野菜に お世話になってます
東京都ですが 茶畑の葉っぱは 事故のあった年 出荷停止になりました
全ての 物に 放射能が 降り注いだんです
もう 土は 元の測定値には 戻らないよね
しかも 放射能は、絶賛 放出中

西日本の人ーー?!!!
知ってっか?
鮭の缶詰め 22ベクレル
骨ごと 煮てあるとなると ストロンチウム
の不安 でも 測定してません

鹿児島の人ーー?!!!
私も 毎日飲んでる 美味しい べにふうきのお茶 爆発したら 飲めなくなるんだどぉーー
それで いいんか??
2014/09/11 11:48 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

コメントありがとうございます。
鮭缶、22ベクレル、ひゃ~~~
。。。知り合いの産婦人科さんに務める栄養士さんが、妊婦さんに良いからって、骨入りの鮭缶お料理に入れて食べさせてた。。。

ストロンチウム測れーーーーーーーーーー!!!
2014/09/11 21:40 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.