FC2ブログ
物々交換
2014/09/13 01:39 | 私の日常 | C:2 | T: 0
原発が動かないと、ケ、経済がぁぁぁぁぁぁっぁ~

と、うなされているとかいないとかの、タラの芽天ぷらです。
経済、それは私の苦手分野の一つです。  (他にも苦手は多いですヨ)

ここ数日、やたらに朝早く目が覚めてしまいます。
昨日も4時台に目が覚めてしまい、ふと窓に目をやると、ものすごい朝焼け。

模様の入った窓ガラスが、真っ赤になっているのです、驚くほど。そして窓を開けると、、、ポッコリ小さなお山の周りに、真っ赤っかな雲、雲、雲。
そうだ、散歩に出よう、そう思い身支度。

玄関を出ると、すでに、朝焼けは無くなっていました。
写真は、朝焼けの残り。。。↓
2014091101

朝の薄明かりの中、近所のヒャクニチソウが鮮やかでした。
2014091109

用水路の横に植えられた、サツマイモの葉っぱ。ほんの少し残った朝焼けで、赤い。
2014091102

ルドベキアの咲く、三差路の回り。
2014091108

こんな早くから、農作業をしている女性がいます。
その畑には、半年前から私が何の植物かなあ、と、気になっていた、お花が植わっていて、それがもう今は枯れて、花茎の棒だけになっていました。
まったく知らない方に、思い切って声をかけます。

私:おはようございます。すみません、あのー、こちらのお花は、いつも何かなーと思って通っていたのですが、なんというお花なんですかー?

女性:リコリスっていうんですよ。植えますか?

私:  。。。はい!

とまあ、こんな感じで、なんと、手に持った鍬でさっくりと大きな球根を女性の方が掘り起こしてくれて、五つももらちゃいましたー。
何か私も差し上げるものがあればいいなあと思ったのですが、その畑には、もういろんなお野菜が植わっていて、何でもあるのです。
でもお聞きしたら、我が家でやっと出始めた茗荷はまだ、ということなので、さっそく家に帰って、茗荷を掘り出し、お礼に少し受け取ってもらいました。
とても気持ちよく、向こうもお礼を言ってくださるし、、、さっきまで知らないどうしだったのに、初対面でもこんなことができるんだー。なんだか朝から今日は嬉しいなあ、なんて思ってしまった私でした。

(このお花は、まるでサフランのようなピンクの花の中に、濃い赤のしべがあり、リコリスと検索して出てきたヒガンバナ類とはだいぶ違うんです、、、でも、これ、サフランじゃなかったんだーぁ、サフランはもっと背が低いんだってー。)

気付いてみたら、ここら辺はそういうお付き合いがとても多くて、うちも手作りのお菓子やらお野菜やらよくもらうし、食べきれない野菜を保存するコツ、そんなときどんなお料理にして冷凍するか、とか、なんでも教えてもらっています、水のやり方のコツなど、、、ありがたいです。

なるべくこんな風に、いろんなもの分け合って、ちょっとしたものを物々交換できるみたいな、そんな生活がしていきたいなあ。

そして、思い出したのは、東北に住んでいる、私のおばちゃんのこと。
おばちゃんは、ものすごく近所の人に慕われていて、とても仲良くして助け合って生活しています。
だけど、おばちゃんの住んでいる地域は、いわゆるホットスポットになってしまった。
今までみんなで守ってきた、地域の宝物、おいしい野生のキノコは、万単位のセシウム(ベクレル/kg)が検出され、今でも食べられなくなり、観光地のお客さんも減ったそうです。川魚、近くの牧場の製品も、名物のおかし、たくさんあったすてきなものも、私は手が出せなくなりました。
観光のお客さんが減って、後継者もやっていけなくなり見つかりにくくなり、おばちゃんの地域もどんどん人口が減っているそうです。
多分おばちゃんにとって一番つらいのは、今まで楽しみにしていたキノコや山菜だと思います。
毎年、山菜をものすごい勢いで近くの山で収穫してたっぷり冷蔵庫に一年分保存していたから。。。

私にできることは、たまに電話したり、こちらの果物などたまに送ったりすることくらい。
おばちゃんは、梅干しでもなんでも手作りする人だし、野菜も畑でできるから、送るものが難しい。。。おばちゃんに放射性物質の話を電話でしても、いったいどこまで理解してくれているのだか、よくわからない、そして、その後でうちに名物のお菓子を送ってきてくれて、うーん、、、と、悩む私。
もうお年だし、これ食べない方がいいんだよ、なんて、いったいどこまで言ったらいいんだろう。
今までさんざんお世話になった姪なのだから、少しでも役に立ちたいけど、、、そしておばちゃんの家族は、がんになってしまった。
私は悩みながら、果物を送りました。

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

中国地方では、やっと豪雨が止り、日が出るようになり、稲も穂が出てきました。
2014091107

この豪雨で、うちもパセリの蕾は全部腐ってしまい、パセリの株は半分になってしまい、ルバーブの株も半分に減ってしまいました。全滅じゃなくてよかった。。。

結局思うのは、お金を使わなくてもとっても幸せな部分、これをもっともっと増やしたい、それでした。
前からあまり「たくさんお金を使うこと」は得意じゃない。。。地味なのが好き。
ですが、更にそんな風になっていきそうです(笑)、今も、いろんなハーブ類を収穫して、冬の幸せのために蓄えている。。。そんなことしておけば、ちょっとしたお料理の時幸せだし、そして買わなくても済んで、楽だし。

昨日は、シソ、ローズマリー、ゴーヤを保存食用に収穫しました。これからの冬の保存食用に。

散歩を続けると、すっかり日が出て、青い空。
2014091103

雑木林には、可愛い白いお花が咲いていました。
2014091105
2014091104

さあ、おいしい朝ご飯を作ろう!

スポンサーサイト



パセリ << Home >> 原発より、種とって育てて、虫や鳥を見ようよ
Comment
お散歩させて 貰いました あざーす!

原発事故後 ちょっと 心が 疲れてしまい
激しい動悸 呼吸困難 閉鎖感に 襲われる様になりました
カウンセラーのお兄さんが 落ち着くカフェを 見つけるといいですよ!って
僕は 因みに スタバが好きですって ウフ
珈琲の香りは 朝のアロマだものね

でも 私はね カフェより
草の上に 座って 水筒のお茶を飲む方が 好きなんだよな

でもさ 東京は、放射能汚染で そんな場所ないよね
春夏秋冬は そこにあっても 額の中の物のようなんだよね

原発再稼働 バカな国のバカな奴の判断
福島原発は 今も世界を汚染している


2014/09/13 09:08 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん。。。

草の上で水筒。。。わかりますよーぉ、だって私もおんなじだもの。
いつもサンドウィッチやおにぎりを作って、河原に行って食べていたの。
季節の雑草や、鳥を見ながら。。。それだけで幸せだったのにね。

お兄さんはスタバなんだねー、都会派なのかしら。
やっぱりカフェより、野外だよねーぇ。

バカな国のばかなやつ、全くその通りだよ。その上バカな国民? あーあ、もういやんなっちゃうね。。。
2014/09/13 14:39 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.