FC2ブログ
明後日12/14の投票日、もちろん選挙に行こうよね
2014/12/12 03:46 | 社会 | C:2 | T: 0
おはようございます。
またもやこのような早朝に。

明後日の選挙、淡々と近づいてきました。

最近、選挙について、よく、不正選挙の疑惑が消えない、とか、ムサシという選挙システムの会社の製品が使われていることなどについて、疑惑があることなどがネット記事で挙げられています。

私はどうしても理解できないのです、、、疑惑をはらす検証もできないなら、なんでわざわざ疑惑が入り込む余地のある、そんなシステムを使う(導入する)のでしょうか。

もともと、選挙の時には投票に来た人は、投票用紙に自筆で候補者名や記号を書くわけで、そういう読み取りだったら、改めて新しいシステムなんか作らなくたって、一般に出回っている画像読み取りのシステム(OCR)を流用すればいいと思います。
選挙で使うものを特別に作らせるから不正疑惑が起きるのです。
電気屋さんで買ってくればいいものだけでやれば、一般の汎用品で性能が知れ渡っていますから、疑惑が入り込むすきも無くなるでしょう。

どうしても機械の力を使いたければ、一般的に出回っている(汎用品の)複数のOCRシステムで読み取らせて、二つの結果が違ったり、エラーが出た時だけ人が判別するとか、その場合は必ず、証拠の画像データを残すとかすれば、公明性も上がります。

表の集計は、単に足し算(と掛け算)だけなんだから、そこらへんでみんなが使っている表計算ソフトで十分じゃないですか。
そんな入力や計算は、学生さんだってできますよ。

もともと昔は、そんな選挙システムだの選挙機器だの無くてもできていたのですから。

それに、そんな選挙システム、中のプログラムがどうなっているか確認もできないものを、よく使いますよね!!!

そんなブラックボックスな部分を作ってしまったら、ムサシのシステムのソースコードを公開して、第3者機関がそれにちゃんと不正の無いことを確認して、コンパイルからコンピュータへのインストールまで、ちゃんと第3者が監視したうえで全部の機械について行って、選挙が終わったら、また第3者が不正の無いことを確認する、、、それくらいやらなくちゃそんなわけのわからないシステムなんか使ってはいけないと思います。
また、どうして簡単に不正ができるようなやり方で、そんなシステムを導入するんでしょうか?

システムやコンピュータープログラムの開発現場を見たことがある人だったら、そういうプログラムが、どんなに専門家が目を通しても、なかなかすべての間違い(バグ)を事前に見つけ出すのは難しいこと、だから日常いろいろなところでシステムのトラブルが起きていることなど知っています。
ましてや素人など、どのようにそのシステムに間違いや不正がまぎれていようが、少しのかかわりで発見することなど不可能です!
そんな複雑なシステムにしてしまったら、まったく間違いが無い状態にするなんて、なかなかできるもんじゃない。
そして、その間違いに紛れさせて、わからないように不正な操作を混入させるのは、訳ないと思います。

プログラミング言語は完ぺきではないし、そんなに理屈通りに行かない部分もあり、人によって書き方の癖もある、間違いのあるプログラムが、正しいとされて使われてしまうこともある。。。そして、間違いになかなか気づかれないこともある。。。
逆に考えれば、詳しい人は素人には見抜けないように、意図していない操作を紛れ込ませることができるということです。

よくよく考えると、そのような不透明なシステムは、不正なことをしたくないと思っていたなら初めから導入していないとさえ、私は思います。
だって、繰り返しになるけど、そんなシステム無くたって、単に文字の読み取りと集計だけできればいいんですから!!!
そんなシステムは初めからなくたっていいのです。

なのに、なんでそんなもの使っているのか、しかも、よく中身を確認もできない状態で。。。

私にはこれは、初めから不正をしたいときにはできるような、権力者にとって都合が良い結果が出せるような状態を徐々に作り上げていっているとしか思えません。

考えてみると、いつの間にか、選挙というのはそら恐ろしい状態になっているのだと思いました。

♢ ~~~ ♢  ~~~ ♢ ~~~ ♢

また、一票の格差が信じられないほどに大きな状態で選挙が行われ、裁判で「違憲状態」であるとされる政府により、重要な決定がされて行く、恐ろしい状態は続いています。
これなんか、単に選挙区の区切りを見直すだけで解決できるのに、、、なんでやらないんだろう。
それでは困る政治家 (政党) が出てくるから、そういう人たちの利益を優先しているんだろうな。

そして、この、「違憲状態」という言葉の持つ、気持ち悪さ。
「違憲状態」は、「違憲」ではないのかな。

↓この、ウィキペディアの「一票の格差」の項目の、最高裁判決例を見ますと、、、結構すごい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A5%A8%E3%81%AE%E6%A0%BC%E5%B7%AE

参議院の一票の格差、4とか5って、、、これはもう、ふざけてるのか?っているレベルだと思うけど。
衆議院にしても、2以内が望ましいと言われているようだけど、2もあったら相当ひどいことなのではないかなあ。
私は昔、一票の格差で相当不利になる地域に住んでいたことがあって、その時は選挙のたびに無力感に襲われました。
その地区は割と革新的な候補者を推す地盤だったのですが、結局人口密度が高い割には選ばれる議員の数は少ないのです。
そういうことも、選挙に行くモチベーションの低下の要因になっていると思います!

そして、ここ数年、ずっと 「違憲状態」 ! これはもう、憲法を無視しているとしか見えないですよ。
こんなにずっと「違憲状態」が続くのなら、これはもう、「違憲」というのではないのですか?!

そして、この状態ではずっと、保守が有利に働くのですから。。。

いいこと考えた!
違憲状態で選出された議員なのですから、国会で採決するときには、全員の国会議員に等しく1票を与えるのをやめましょう!!!
国民が等しく一票を与えられていないのですから、国会議員が国会で等しく一票をもらう資格は無いと思います!!!

一票の格差を計算して、その国会議員が何票持つかを計算すればいいのです。

一票の格差が2である選挙区から出た国会議員に、国会で1票を与えるなら、一票の格差が1である選挙区から出た国会議員には、国会で0.5票を与えればいいのです!!!

そうすれば、一票の格差の不公平は、少しは中和されます。

そして、これだけは切に祈っています。

投票率が上がりますように。 

どうか、お忙しかったり時間に余裕が無かったり、投票に行くことが大変な状況にある人たちが多いとは思いますが、なにとぞ投票よろしくお願いします!!!

投票率が悪ければ、保守政権が続行して、世の中の今のひどい流れがこのままエスカレートしてしまいます。

投票率が上がってほしいです!!!

以前、投票に行かない若い人が、こう言っているのを聞きました。自分は政治には無知だから、自分が考えも無しに投票してしまったら悪い気がする、だから、選挙に行かない。選挙は政治に詳しい人、よく考えている人が行けばいいんだ。

それは、今の状態では違います。

今度の選挙結果は、
明日から私らが、
何を食べて、
どんな空気を吸って、
どんな水を飲んで、
何を着て、
どこに住んで、
これからどれくらい健康に生きられて、
次の世代にどれくらいのつけを残し、
どれくらい自分の思っていることが自由に言えて、
どれくらい正しい情報を隠ぺいなく知ることができて、
どれくらい周りの国々と仲良くやっていくことができて、
どれくらい、他の国の人たちを傷つけることになるのか、、、
人間同士が殺し合うという野蛮な行為をどれくらい防ぐことができるのか、、、

そのすべてを左右してしまうんです。。。

スポンサーサイト



西日が暖かいから選挙に行こう、まだ2時間(または4時間)あるよ << Home >> ろくでなし子さん逮捕に反対します
Comment
流石! タラの芽天ぷらさん

今回の選挙は 人間だけじゃない
生き物全ての命が かかった選挙だよね
農薬の緩和もしらっと、通ってしまってる
汚染水垂れ流し
武器輸出
止めねば !
絶対 止めなくちゃ!
2014/12/12 10:34 URL | どんぶらこ #- | 編集
どんぶらこさん

コメントありがとうございます!

> 生き物全ての命が かかった選挙だよね

そうなんですよね、、、原発の汚染は野生生物にまでこんなに影響力があります。
鳥や昆虫など様々な報告があります。

> 農薬の緩和もしらっと、通ってしまってる

食べる物の安全は、放射性物質だけじゃなくて、ネオニコチノイド系農薬、重金属、遺伝子組み換え、様々なことを考えなくちゃねーぇ、それでもってどんどん悪くなっているっていうのが、最悪の片道切符!!!
もう今の政権 嫌だ!!!

> 武器輸出

もうさ、、、金儲けして戦争の手伝いって最悪。。。
がんばろー
2014/12/12 15:26 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.