FC2ブログ
選挙お疲れ様でした
2014/12/14 21:16 | 私の日常 | C:4 | T: 0
今日はお疲れ様でした!

ちょっと気をもんだり、心配したり、お疲れですよね。
少し休んで、元気になりましょう~

最近とった写真の中から、元気になりそうなものを選んで。
お気が向いたら見てください。

~ご近所の様子です~

近所にはまだ秋らしい雑草が生えていますよー。

2014121440

ほんの数日前には、まだ畑の暖かいところには、タンポポ咲いてたんですよ。。。すごいなタンポポ。

道沿いの花壇では、背の低い椿?が咲いていました。きれいな色でした。
2014121442

そしてね、たぶんこれは家から少し遠いところですが、大豆の畑だと思うんです。今刈り取って乾燥が終わったところみたいで、今日も束にしたのをリヤカーで牽いている方に合いましたよ。
2014121432

ススキみたいな背の高い草もまだ残っています。
2014121477


~最近の畑の植物たちの様子です。~

バジルはすっかり種になったので、少し刈り取ってみました。
ここから種を収穫します。
2014121422

今年初めて、ご近所の方から種芋を少し分けていただきサトイモ栽培をしてみましたー。
ほっこりと掘りあげて、バケツに入れて持ってきました。
2014121420

なんとスイスチャードは12月上旬まで少し収穫できました!
外葉はだいぶ傷んでしまいましたが。。。強い植物だなあ。
種も収穫したかったけど、花が咲いてくれず、これは無理でしたー。
2014121418

そして、以前関東で適当に栽培して失敗して収穫ゼロだった玉ねぎ。。。ご近所の方に苗を頂いて、再挑戦します。
こんなほそっこいのが丸々とした玉ねぎになるのかなーぁ。
2014121423

イタリアンパセリは、寒さで少し痛みましたが、まだ元気なんですよね。。。これも思ったよりずっと強い植物でした。
寒さ除けの覆いをして、様子を見ます。
冬越せるといいなあ。
2014121407


昨日、近所を散歩して、お花屋さんを見つけました。
年末に飾る寄せ植えでも作ろうと思って、可愛いお花、少し買いましたよー。

2014121438

土は、、、どこのだろう? 来年からは自分で種から育てますねー。今年だけ勘弁。。。へへー。
畑に混ぜないように気をつけよう。

昨日は暖かいお茶を持って出かけたのですが、帰りは日が暮れてしまいました。。。でも、夕焼けが影絵みたいできれいだったんです。
2014121436

♢ ~~~ ♢ ~~~ ♢ ~~~ ♢

そして、先日、ハレルヤさんのアドバイスのおかげで、生まれて初めて、ちゃんとシフォンケーキが膨らみました~~~ぁぁぁぁぁぁぁ。。。ありがとう、ありがたい。
2014121419
チョコレートシフォンにしてみましたよぉ。
まだまだ見かけは悪いけど、私にしちゃ上出来です!!!

チョコレートは、すっかり融かして生地に混ぜ込んでしまうのもいいけど、半分解け残った状態で塊が残っててもおいしいんだね。
もうね、、、ご近所でお世話になった方などに、何にもお礼ができないので、せめてケーキでも焼いて差し入れしたくて。。。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますって、、、。

もうみなさん、今日は疲れましたよね、私も考えるだけでもう疲れましたー。。。

もう結果を待つのみ、、、ちょっとドキドキしますが、今晩はゆっくり休みましょーねぇぇぇ♪

お知らせ :書きかけだったヤマトシジミの論文ご紹介の記事はやっと書きあがりました。↓
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

スポンサーサイト



クリスマスイルミネーション嫌いです << Home >> 西日が暖かいから選挙に行こう、まだ2時間(または4時間)あるよ
Comment
タラの芽さん、こんばんは。
m(_ _)m

選挙結果で、クサクサしてた気持ちが、植物や自然の力で癒されました。
ブログUPしてくれてありがとうございます。(^O^)

踏まれても立ち上がる植物や生物を見習わなきゃね〜

負けないぞ〜
ファイト‼ オゥ〜\(^o^)/

シフォンケーキ、(ジュル〜)
2014/12/14 23:55 URL | 女王 #- | 編集
> タラの芽さん、こんばんは。

女王さま、ご訪問ありがとうございます!

そうよね、植物は踏まれても踏まれても出てくるもんね。。。
すごいものですよね~

私も一時はすっかり腐って不安な気持ちでいたのですが、皆さんのことを考えて、一人じゃないんだと思っています。

> ファイト‼ オゥ〜\(^o^)/

ファイトー!OOO~
2014/12/15 00:33 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
あたしゃ クリスマスのキラキラネオンより

畑の野菜が 朝露で キラリンとしてる方が好きだーー

今年は 淋しい 12月
(イミフ)
2014/12/16 16:32 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん

> あたしゃ クリスマスのキラキラネオンより
> 畑の野菜が 朝露で キラリンとしてる方が好きだーー

お気持、ものすご~~~く良くわかります!!!
私も、クリスマスのネオンとか電飾見ると、寂し~~~い気持ちになっていくんです。。。

ああ、こんなもののために(失礼!)電気を使って、、、その電気を作るために原発を動かしてきたんだ。それで近くに住む人が、子供が、かからなくてもいい病気にかかってるかもしれない。
そのために、作業員さんが被曝しているかもしれない。
そんなもののために。。。
そういう風に思ってしまうのです。
地方自治体の中には、率先して税金を使って、街を電飾したり、電飾のコンテストをしたりしているところもあるんですよ。
そんなもののために(失礼!)、税金を払っているのでしょうか。
アートだろうから、むげに否定はしたくない、だけど、それ、本当に必要なんでしょうか、代わりは無いのでしょうか???

あれ見ると、辛い気持ちになります。
派手な電飾をしている町を見ると、嫌いになりそうです!!!
2014/12/16 17:44 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.