FC2ブログ
放射能を測ってくださる方すべての方に、ありがとうの気持ちを伝えたい
2015/01/09 11:25 | 原発 | C:2 | T: 0
こんにちは。
この記事は、走り書きのようなものですが、一つ前の記事で書きたりないことがあったので、補足です。

約4年前に、福島第一原発事故があってから、いろんな方が、空間線量を測ったり、食べ物や土壌などの放射性物質を測ったりしてくださいました。
そういうことをしてくださった方たち、今でもしてくださっている方たち、全員の方に、私はものすごく感謝している、って言うことを書きたいのです。
どんなに大変な中で、神経を使ってやってくださっているかと思うと、すべての方を尊敬しています。

私自体は、地域の方たちのためにたくさんの測定を引き受けてくださって地元のデータをたくさん揃えてくださった測定者の方たちも、精度を上げて、小数点以下の数値まで出してくださっているような方たちも、全員感謝しています。
検出限界値が高いからとか低いからとか、そんな問題じゃなくて、すべてのデータが貴重で、どれも良さがあると思っています。
全部すっごくありがたかった。。。

そして、つらい状況をさらにつらくしたのは、そうやって苦労して出してくださったデータについて、匿名で、心無い言葉で傷つけたりバカにしたり、揚げ足を取ったりする中傷を見ることでした。
今でもそういうのを目にしなければいけない。。。

何か言いたいことがあるなら、理論的にどういうところが納得がいかないから説明してほしいとか自分はこう思っているなど、普通の議論としてディスカッションを持ちかければいいことなのに。
なのになぜ、あざけりだけを投げつけるのでしょう。
人間て恐ろしいな、そう思います。
もし、現実にそういう人が身近にいたなら、議論を吹っ掛けに行きます。
だけど、匿名じゃどうしようもない。
放射能のような見えないものを測定しなくちゃいけない、すごくわかりにくいものを、わかることができるように考えていかなくちゃいけない、わかってもらわなくちゃいけない。
そういうことが、すごく大変なことで、だから何もない所からそれをしてくださった方たちがどんなに大変だったかと思います。
そして、ちょっと間違えたり他と整合性がとれないととデマだと言われたり、馬鹿にされたりする、、、だけどそれは、その人たちのせいなのだろうか?

私は、生産者側が、「不検出です」ではなくて、できる限り細かいところまでデータをそろえておいて、何かあったらデータを出す、くらいして当然だと思います。
それにかかった費用は原因を作った側に請求すればいいでしょう。
個人の生産者だったらデータをそろえるのは大変でしょうが、ある程度の規模のある企業であれば、それくらい当然じゃないでしょうか。

私は大変な中データを出してくださった方たちは、全員尊敬し続けます。
そういう人たちを馬鹿にしたようなことを言った人たちは、人間として、一生軽蔑します。

~~~♢ ~~~♢ ~~~♢

私は以前、ほんの少しだけど分析の仕事をしたことがあり、何もない所から自分で機械を調達し測定をやっていく、その大変さが、少しだけですがわかります。
間違いも勘違いもたくさんあります。
むしろあの状態で間違いも無く判断できる人なんて、一人だっていたものかと思います。
誰もかれも余裕も無く、細かく調べることもできないまま、一部だけ切り取られた言葉が誤解されたままになったり。。。
4年前、ものすごく混乱した中、あの大変な中でいろんな立場の方たちができる限り頑張ってくださったこと。
測定条件が、とか、検出限界値が、とか、そんなもの取っ払って、全部ありがたいのです。

細かいことで絶対に対立してほしくないし、協力し合って欲しいし、うまくいってほしい。

私のような立場の人間からしてみたら、全員等しく、命のために自分の時間を削ってくださった人、尊敬の対象なんです。

それを言いたくて、この記事を書きました。

~~~♢ ~~~♢ ~~~♢

(そして今でも。。。)
一般の方たちが理論的なことを理解するのは難しいことで、小さな言葉に踊らされてしまう。
「言葉」の意味だって、その定義は何だろうと私は思うものも多いし、ファッションなのか?、とも思う。
わたしなんて、「ベクレルフリー」という言葉さえ、その無防備さ、あやうさに、聞くと少し不安になる。
けれど、気持ちは十分わかるから、そう書いたお店があったら、町の中でその店を選ぶと思う。

他にもある、同類のそのようなあやうさを感じる言葉、、、そういうものに頼らなくちゃいけなくなっていた、まっとうに語るだけでは済まなかった、あっぷあっぷと溺れかかった世界、その現実が恐ろしいと思っています。
そんな造語をしなくたって、今まである言葉で理屈を語るだけで十分であるはずなのに、それが不条理につぶされて。
・・・こんな言い方でしか書けないけど、多分わかってくださる方はいらっしゃるだろうと思います。

どうしてこんなに混乱しているんだろう。
どうして今でもこんなに辛いんだろう。
ほとんどの人は辛さなんて感じていないよ、そういう人が多いかもしれないけど、でも実際、私が以前音楽の集まりでご一緒したことのある、ある若い女性は、汚染のある食べ物を食べたくない、と、公衆の前で発言したばかりに、メディアにものすごく非難され、先日「謝罪」をしたと記事になっていました。
なぜ? と思いました。
若い女性なのですから、それくらい気をつけてくれないと、むしろいけないのではないですか?
なぜ当たり前のことを言っただけで、謝罪?????

今の現実が、数年前の自分から見たらホラー映画です。

~~~♢ ~~~♢ ~~~♢

約4年前に原発が爆発して、その時の恐ろしい気持ちは今でもそのまま残っています。
そして、その後に、心配する人たち、それを助けようと苦心してくださった方たちをあさましい言葉でさげすんだ人たち、その心の恐ろしさも、私は一生忘れることはできません。

スポンサーサイト



とにかく作って食べる << Home >> 1ベクレルのセシウムって、何個?
Comment
言葉が 見つからないほど ジーンと来ました

原発事故から どんな思いで 過ごして来たか ブログ主さんの気持ちが 手に取るように わかります

2015/01/10 09:21 URL | 春よこい #- | 編集
春よこいさん>

ご訪問、そしてコメントありがとうございます!

きっと春よこいさんも、同じ思いを持っていらっしゃる方なのだろうな、そういう方に読んでいただけて嬉しい、と思いました!
あの時から、もう4年になろうとしているのですね~

きっと春よこいさんもいろんな思いを抱えて頑張ってこられたのですよね!
何かあったら、励まし合いましょう!
2015/01/10 17:03 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.