FC2ブログ
とにかく作って食べる
2015/01/16 00:03 | 料理 | C:2 | T: 0
こんばんは。
今、辺野古が大変なことになっています。

基地のために海を埋め立てるなんて。
昔沖縄に行った時のことを思い出します。
第2次世界大戦では4人に1人が亡くなった沖縄。

そんなことを考えながら、最近撮った、食べ物の写真を並べてみます。

何故かここの所、身近で葬式が続きました。
葬式で頂いた輸入果物缶詰で、うちではクリスマスケーキを作りました。

2014122501
もうね、おやつはなるべく作りますので。。。見かけはこんなですが味はまあまあなのよ!(いつも同じこのセリフがもうしつこい!!!)
お葬式の後に、よく塩をもらいますよね。
先日のお葬式では、出口にわざわざ係りの人がいて、山盛りの塩と、お手拭きを用意して待ち構えていて、全員もれなく塩をつかんでいくシステムだったんですよー。
私は、実は葬式の塩が苦手なんです。
なんとなく、清めたいものに塩を使うという意味があると思っていたので、仲の良かった人が亡くなった後に、清める意味なんてないと思ってしまっていました。
お葬式の後に、内心、「ついて来てもいいよ~~~」って、声かけていたんですよ。
でも私は一回も幽霊みたいのは見たことも無くて、友達のいたずらで、つくったお化けの写真しかありません。。。
見たいと思ったときあったのですが、もし見れたら、よくよく観察してみたいと思っていたのです。
でもその機会も皆無で、この先もきっとないのでしょう。
こんな私について来てくれるお化けさんの一人もいないということですよね。
今の世は、お化けより生きている人間の方が1000倍も怖いですから!!!


すこーし前に、すごくお世話になった、母の友人のおばちゃんがクモ膜下出血で急死しました。
すごく元気だったのに急に。
まだ結構若いのに。
がっかりして、胃が痛くなりそうな予感がしました。
遠くてお葬式にも行けなくて。
そのおばちゃんは、すごくお裁縫が得意でした。
私は、以前そのおばちゃんにかわいい割烹着を作ってもらっていたのです。
それをひっぱり出しました。
そして、「おばちゃん、ありがとう、これ一生大事にするからね。」といって、袖口の伸びかけていたゴムを入れ替えました。
そして、それを着て、カステラだの、ケーキだの焼いているんですよ。


そして、食べられるものはなるべく無駄にしないで、食べるよー。
大根の皮の炒めたのも大好きだけど、これは、サトイモの根っこをごま油で炒めて醤油で味付け。
もやしとごぼうの中間のような食感。
さっと炒めればもう大丈夫。なかなかうまい。
これも見かけは相当あやしい。。。まずそうだなあ、けど結構うまい。

20150115 (2

冬によく作るグラタンを、サトイモで作りました。
北海道のチーズが手に入るので、本当にありがたいです!
出汁は、親戚からもらった、カニの殻です。(中身もおいしかったです)
カニの殻って、煮ると3回くらい出汁がとれるんで、しかも1回目より2回目の方が臭みが無くて上品な味ということを発見してしまいました!

20150115 (1).


九州の小麦粉で作ったスコーン。
生地を冷凍しておいて、食べたいときに焼くこともできるので便利です。
ワニのような口が開くと、なんかかわいいと思ってしまう。。。

20150115 (3


今日は、家族が数日間家を離れるのに、おやつにチョコレートシフォンケーキを持たせました。
これも九州小麦と、通販で買ったアルミニウムフリーのベーキングパウダーを使ってみました。。。東京ではすぐ買えたアルミニウムフリーのベーキングパウダーが、うちの近所では置いてないんですよ~~~。。。近所の主婦の人たち気にしないのかなー?

~~~ということで、話題がとっ散らかってしまいましたが、、、辺野古の事を考えながら、葬式の回想をしながら、食べ物の写真を貼るという、なんとも統一感の無い記事になってしまいました。
おやすみなさーい


スポンサーサイト



「音楽家が政治的発言をするべきでない」訳ないだろ!!! << Home >> 放射能を測ってくださる方すべての方に、ありがとうの気持ちを伝えたい
Comment
タラの芽さんの ケーキは 素朴で 美味しいよ
最近 手作りしてないなぁ
見習わないと

そうそう 丹波の小豆で あんこ作って
京都のヨモギ粉ともち米で 草餅は 作ったよ~
ケーキの焼ける匂いの中 まったり したいなぁ
そちらに 遊びに行ったら 作ってね~
2015/01/16 07:08 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

ご訪問、コメントありがとうございます!
もちろん、ケーキ作りますよ!!!

草餅作ったんだねー。おいしいよね~~~
私は震災前は自分でヨモギを庭から取ってきて(植えてある)、ヨモギ餅を作っていたのですが、震災後はやめていたんです。
きっとハレルヤさんもそうしていたはずですよね。。。もう、産地の分からない和菓子は恐ろしくて買えないし。
いつもスーパーで、恨めしそうに通り過ぎますよー。
そして、もち米コーナーで西日本もち米を買って、北海道小豆を買って帰ります。
> 京都のヨモギ粉ともち米で 草餅は 作ったよ~
> ケーキの焼ける匂いの中 まったり したいなぁ
> そちらに 遊びに行ったら 作ってね~
2015/01/16 11:26 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.