FC2ブログ
1/20 1/21期限のパブコメについて
2015/01/17 12:00 | 原発 | C:2 | T: 0
こんちはー。
ひゃぁぁぁ、ここの所原発関係のパブコメの期限が、続いています。
1/16、20、21 と、3連続ですね。
昨日提出のパブコメ(関西電力高浜原発関係) 提出された方は、お疲れ様でした!


次は原発関係は、二つあります。(下に提出先をリンクします)

1/20締切。

「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案」(仮称)及び「中間貯蔵に係る廃棄物処理の特例」に対する意見の募集(パブリックコメント)について
(↑提出先)

このパブコメは相当重要と思われましたので、まず、もうどなたかが解説などを書いていらっしゃらないかと思い、検索して探してみたところ、あざらしサラダさんという私よりずっと詳しい方が、書いてくださっていました。ありがとうございます。
あざらしサラダさんの、このパブコメに関する記事

こちらも参考にさせて頂きながら、自分用のメモとしてですが、大雑把にまとめ書きを作りながら読んでいこうと思います。(細かいところは正確に書いていないので、下記の元資料をお読みください)
こちらの環境省報道発表資料を見ます。

【法令の改正の目的】 除染や、除染に伴い発生する土壌や廃棄物の中間貯蔵施設への運搬等が適切かつ迅速に行われるようにするため、改正を検討している。これについて、意見をもらいたい。

【別添1の資料】http://www.env.go.jp/press/files/jp/25678.pdf
を読んでいきます。
(以下内容を要約)

「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案」(仮称)の概要

1.改正の背景 2.改正の概要 について (改正前を緑で、改正後を赤で書きました。)

(1)土壌等の除染等の措置に係る委託

福島第一原発が事故を起こして、特別措置法ができ、その中に市町村等が除染をするときの、委託基準というものがある。
市町村等が除染を委託する場合は再委託までと定められている。

改正後は、、、、、受託者の氏名、法人名、その他施工体制図など書面で提出、承諾を受ける、などすれば、再々委託以降の委託も可能とすることとする。

(2)除去土壌の収集、運搬又は保管に係る委託

除去土壌の収集、運搬又は保管については、受託するものの要件、契約内容が規定されている。
除去土壌収集等を業として行うことができる者は、国、市町村等から委託又は再委託を受けた者とされている。
→現在、除去土壌を集めたり、運搬、保管を委託する場合、孫請けはできないということ。
(孫請けとは、下請けの仕事を、さらに別の会社が下請けすること。コトバンクより)

改正後は、、、、、、国が数量など一元管理しているから、中間貯蔵施設への運搬に係る収集、運搬時の一時的な保管に限り、再々委託以降の委託も可能とする。(孫請け以降も可能になるということ)

今年の一月中に施行するそうです。
除染はすでに人が住んでいるところなので速やかにやりたい、だから加速化したい、という理屈なようです。(もう既に4年もたちそうですが。。。)

【私の感想】
もう4年もたとうとしている時点で、今更急ぐ意味というのが私には掴みずらいのですが。
また、加速化のために、除染廃棄物がどこに行ったのか管理しにくくして良い訳が無い様に思いました。

【別添2の資料】http://www.env.go.jp/press/files/jp/25686.pdf
を読んでいきます。
(以下内容を要約)
「中間貯蔵に係る廃棄物処理の特例」の概要
1.改正の背景
廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和45 年法律第137 号)というのがあり、その下位法令で、廃棄物の収集運搬や保管を行う時の処理基準の遵守や業許可取得など、廃棄物の適正な処理を担保するための諸規定を定めている。

2.改正概要
特例を定める。
(1)
国の委託を受けて一般廃棄物の収集又は運搬を業として行う者、(またその人に委託されて同じことを業として行うもの)は、一般廃棄物収集運搬業の許可が要らない。

国の委託を受けて産業廃棄物の収集又は運搬を業として行う者は、産業廃棄物収集運搬業の許可が要らない。

国の委託を受けて特別管理産業廃棄物の収集又は運搬を業として行う者は、特別管理産業廃棄物収集運搬業の許可が要らない。

(2) 中間貯蔵施設に保管する産業廃棄物や特別管理産業廃棄物の収集、運搬 又は中間貯蔵施設において焼却等の処理をする産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物の焼却等の処理を委託する場合、産業廃棄物管理票の交付が要らない。

(3)中間貯蔵施設において保管する廃棄物について、処理基準上、収集又は運搬に係る積替えを伴わない保管の禁止に係る規定の適用を除外することとする。

特例の適応期間は、やむを得ない期間のみに限定して適用することから、当分の間の適応とするそうです。

【私の感想】
産業廃棄物管理票とは、マニフェスト(manifest)と呼ばれているものらしく、英語で「積荷目録」の意味だそうです。
マニフェスト制度とは、廃棄物処理の流れを確認できるようにして、不法投棄などを未然に防ぐためのものだそうです。(ウィキペディアより)
これはまさに非常に必要なものと思われますが、中間貯蔵施設に入れなくてはいけないような廃棄物について、焼却処理などの責任の重い処理をするのに、わざわざ産業廃棄物管理票を要らなくするというのは、とても危険なことのように思われました。
マニフェスト伝票は5年間の保存が義務付けられていて、不法投棄などがあった場合には、処理ルートを解明する重要な手がかりとなるそうです。つまり、責任の所在がはっきりとわかり、不法投棄などがしにくくなるわけですよね。
まさに、必要なもので、不要にしないでほしいと感じました。
中間貯蔵されるものの汚染度合いの数値が知りたかったので、以下のPDFファイルから一部画像をコピーさせてもらいました。(赤下線は私)
https://josen.env.go.jp/soil/pdf/draft_outline_131214.pdf

gosenshi2015011801

gosenshi2015011802

8000Bq/kg超えるものも相当量あり、中には10万Bq/kg超えるものも入ってくるのですね。
これは相当に慎重な管理が必要と思わざるを得ません。

~~~♢ ~~~♢ ~~~♢ ~~~♢ ~~~♢


翌日(1/21)締切。

「東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議の中間取りまとめを踏まえた環境省における当面の施策の方向性(案)」に関する意見募集について

こちらのパブリックコメントの存在は、木下黄太さんのブログ記事で知ることができました。ありがとうございます。

これについて、更に思いついたことなど、この記事に書き足していこうと思います!!!
(つづく)

(以下2015年1/18 追記)
ハム太郎さんのコメントもあったので、このパブコメについて参考になりそうな資料を探しました。

FOEさん
http://www.foejapan.org/energy/news/150113.html

http://www.foejapan.org/energy/news/150113.pdf

FOEさん(ハム太郎さんコメントで教えてもらったもの 1/19追記)

http://www.foejapan.org/energy/action/141231.html
(PDFファイル)
http://www.foejapan.org/energy/action/pdf/141231.pdf

ちきゅう座 さんというメディアの記事(田中一郎氏著)も触れていました。
http://chikyuza.net/archives/49881

脱原発の日のブログさんの記事
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11969712906.html

放射線被ばくを学習する会さん
http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/195.html

今日は日曜日ですので資料を読まれる時間のある方もいらっしゃると思い、取り急ぎ関連の有りそうな調べたものを載せました。
私もまだ細かいところを読む時間が無くこれ以上は今書けず、申し訳ありません。
これ以降は、長くなり読みにくいので、別記事にしようと思います。

では、二つの重要なパブコメの提出を2、3日後に控えて、そわそわしてしまいますが。。。
私は多分そんなに専門的な意見も出せないと思いますが、どんな形でも一言でも意見を言うのは大切と思いますので、何とかがんばって送ろうと思います~。
この問題については、ずっとひどいなあ、疑問だらけだなあと、4年近く前から思い続けてきたので。。。

(この記事は2015/01/18 に書き終わりました)




スポンサーサイト



パブコメ(案件番号195140065) 参考情報 << Home >> 「音楽家が政治的発言をするべきでない」訳ないだろ!!!
Comment
タラの芽さん
こんばんは。あらら、そんな大事なのあったんだ。
これから書きます。(廃棄物は、予備知識ないと書きにくいね!)

16日の高浜はバッチリ出しました。
9日の再生エネは大風邪引いて寝込んでた影響で出せませんでした。
再生エネに関する見本のようなパブコメ↓時間ある時に読んでおいて下さい。
http://www.isep.or.jp/library/7159

で、21日のって何か参考になるサイトありますか?
全然、情報入ってないので。

とにかく廃棄物のパブコメすぐ取り掛かります。
2015/01/17 23:22 URL | ハム太郎 #- | 編集
ハム太郎さん>

こんばんは。
パブコメご協力ありがとうございます。
参考URLありがとうございます。

> これから書きます。(廃棄物は、予備知識ないと書きにくいね!)

そういうところもありますよね。
恐ろしいのは、汚染がひどい物だろうに、しかも焼却処理も想定してるのに、管理を手薄にするという、信じられない改正なんです。
キロ当たりのベクレル数とかまったく規定が書いてないから、除染廃棄物だし、8000Bq/kg越えも混ざってくるということですよね。
セシウム入ってるものを燃やしちゃダメ(二次汚染につながる)とか、セシウムの蒸気圧を考えるとバグフィルターあやしいぞっていうのは、こちらの資料が参考になると思います(瓦礫関係ですが、おんなじです)
http://www.acsir.org/info.php?14

1/21締切の方のことなんですが、えへへ、まだパブコメ資料を何も細かく読んでないんです。
でも、こういうのは、反論の資料はたくさんありますから、そういうのをこれから本文に書いていきますね。
ちょっとお待ちくださいね。
風邪、治りかけが肝心、お体を大事になさってください。
2015/01/18 01:15 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.