FC2ブログ
パブコメ(案件番号195140065) 私はこう書きました
2015/01/19 19:37 | 原発 | C:7 | T: 0
こんにちは。

この記事では、パブリックコメント(案件番号195140065)1/20締切  について、私が実際にこう書くという例を示します。(言葉使いは少し変えると思います)
以下、その内容です。


「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案」について。
別添1 内の2.改正概要について 
(1)土壌等の除染等の措置に関わる委託 に関する意見を述べます。

・市町村等が除染実施区域で行う除染について、再々委託以降の委託も可能とすることに反対です。何故なら、現在でも放射性物質に汚染された廃棄物の不法な投棄などが問題になっており、再々委託以降(孫請け以降)を容認すれば、今よりももっと管理が行き届かなくなるからです。
また、福島第一原発の事故の収束に当たっている作業員の条件などを参考に考えますと、多次請けにすればするほど中間搾取業者が入り込み、実際に作業する作業員の待遇の悪化が起こるのは自明です。
氏名、法人名称、施工体制図等の充実などだけでは人材の把握は不可能です。他次請けの末端に行くほど委託者と作業者の距離は広がり、責任の所在も不明瞭になります。
除染で出た廃棄物には、毒性のあるものも多いので、責任の所在が不明瞭になることは避けるべきです。
また、この作業は大変に危険な物質を扱うのですから、作業員の安全教育なども重要になってきますが、他次請けにすればするほど安全教育が徹底できる可能性は下がると思われます。
実際に、福島第一原発の収束作業では、下請け作業員が多数、事故に巻き込まれています。
同様にならないためにも、再々委託以降の委託はやめるべきです。

(2)除染土壌の収集、運搬又は保管に関わる委託 に関する意見を述べます。

・これについても(1)と同様な理由により、再々委託以降も可能とすることに反対です。
特に、除染廃棄物の運搬、保管では廃棄物がいつどこに運ばれたのか、しっかりと把握することが大切と思われますが、再々委託以降を容認すれば、把握が困難になります。
また、除染の範囲は広範囲にわたっており、県境をまたぐ広範囲での廃棄物の運搬、保管に関係してくるので、たとえ中間貯蔵施設に入れる廃棄物関係だけの改正であっても、他の中間貯蔵施設に関係しない廃棄物との区別がしにくくなります。
そうなれば、悪意のあるものは便乗して、中間貯蔵施設に関係しない処理の難しい廃棄物などを混入させたりする可能性も考えられ、責任の所在を不明瞭にする方向は避ける必要があります。


別添2
「中間貯蔵に係る廃棄物処理の特例」の概要 について、意見を述べます。

2.改正概要について (1)一般廃棄物の収集運搬業の許可を要しない者、産業廃棄物の収集運搬業の許可を要しない者、特別管理産業廃棄物の収集運搬業の許可を要しない者を定めることに反対します。

一般廃棄物収集、運搬の許可については、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和四十五年十二月二十五日法律第百三十七号) 「第七条第一項」に定められています。
産業廃棄物の収集、運搬の許可については、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(昭和四十五年十二月二十五日法律第百三十七号) 「第十四条第一項」 に定められています。

上記法律には、暴力団員等に該当するものが許可されない仕組みが明文化されています。
福島第一原発事故の収束作業における作業員派遣についても、除染作業員の派遣についても、暴力団員等が関与した事件は後を絶ちません。
収集運搬作業の許可を与える方法について、特例を作ったりすれば、現在よりもっとこの問題は悪化し、雇用契約や給料の中抜きが不透明性を増していくと思われます。
国の委託を受けたからと言って、従来必要であった許可を不要にするのはおかしいと思います。
特例を作れば中間貯蔵に係る廃棄物以外にも影響を与える可能性もあります。
また、許可について制度が複雑になれば、不透明性が増し、悪用される可能性も増えます。
従って、一般廃棄物、産業廃棄物、特別管理産業廃棄物の収集運搬業の許可を与える方法を従来から変更することに反対します。

また、廃棄物には、毒性のあるものも多くあります(特に、産業廃棄物、特別管理産業廃棄物)。
特に、中間貯蔵に係る廃棄物は、放射性物質も混入し、福島第一原発事故前よりさらに、廃棄物の危険度は増しています。
そのような物を扱う業者の許可について、従来の基準を変えるべきではないと思います。

(2)中間貯蔵施設において保管する産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物の収集もしくは運搬、または中間貯蔵施設において(焼却等)処分する産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物の(焼却等)処分を委託する場合、産業廃棄物管理票の交付を必要としないという特例を設けることに反対します。
現在すでに廃棄物の不法投棄の問題、管理が不十分である問題、容器の破損などの問題が起きています。
中間貯蔵施設に入れる産業廃棄物、特別管理産業廃棄物は、放射性物質を高い濃度で含有する可能性が高く、更に、化学毒性なども併せ持つものがあり、取扱に非常に注意が必要な上に、不適切な扱い、紛失、取り違えなどに十分気をつける必要があります。
この様なトラブルを避けるために、マニフェスト制度があり、個々の業者に責任をもって運搬、処理してもらう必要があり、まさに産業廃棄物管理票が重要になってくるので、必要としない如何なる特例も設けるべきではありません。
産業廃棄物管理票をなくせば、今よりも不法投棄や廃棄物の不適切な管理などが増えると思われます。
放射能は目視で確認できず、不法投棄された場合に確認することが非常に難しく、産業廃棄物管理票交付を必要としない場合を定めるべきではありません。
この様な管理が不明瞭になる特例を設けてしまえば、中間貯蔵施設に関係しない産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物を混入させようとする悪意のある業者が現われる可能性も考える必要があります。
そのような対策のためにも、産業廃棄物管理票を無くす特例を作るべきではありません。

また、中間貯蔵施設に保管する産業廃棄物及び特別管理産業廃棄物の処分として、焼却することに反対します。
焼却すれば、放射性物質、重金属などの二次汚染につながり、作業員の健康にも影響を与えます。
特に中間貯蔵施設に入れることを想定しているような廃棄物は、放射性物質による汚染がひどいものが多いと思われ、放射性セシウム8000Bq/kg以上のもの、10万Bq/kg以上のものもかなりの量混入することが予想されます。
焼却処理は周囲への拡散の懸念を払しょくできず、フィルターなどの効果も信頼できず、論外です。
(以上)

パブコメの提出先に関する情報はこちらです。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=195140065&Mode=0


関連のあるブログ内記事

産業廃棄物管理票の使い方、産業廃棄物、特別管理産業廃棄物の定義、業者の認定に関する法律 について調べたことを載せています。
パブコメ(案件番号195140065) 参考情報

別添資料を読んだ私の感想、参考にさせて頂いたブログさんなどを載せています。
1/20 1/21期限のパブコメについて


スポンサーサイト



本当の差別とは何だろう~パブコメを書きながら思ったこと << Home >> パブコメ(案件番号195140065) 参考情報
Comment
タラの芽さん
おお、女性だけあって丁寧で素晴らしいですね。
おいらのは、あざらしサラダさんに乗っかって、それを自分の言葉で書いた感じです。
内容的には、まんまです。(笑)

パブコメは一人でやってるとつらいんで、他人ががんばってると
励みになります。情報も助かります。

これから2本目やります。まだ白紙です。健康調査?あれって何だっけ?
ちょこちょこ調べものしたりしてます。

1本目は、EurobeatやHard Rock聴きながら、やったのですが、
2本目は、女性ボーカルのJane Kelly(80年代の人)というのを聴きながらやろうと思います。

紅茶飲み飲みやります。でも、全然、優雅じゃないっす。(笑)

では。
2015/01/20 00:45 URL | ハム太郎 #- | 編集
これ、全体を概観するのに、2本目に役に立ちそうです。
「中間とりまとめ」というもの自体、我々は、否定してから、いろんな話をした方がいいかもしれない。
特に(下)の方が役に立ちそうです。参考にして下さい。

誤用情報を根拠に放射線影響を含めた健康管理施策案を環境省がパブコメ(上)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/20150114-00042239/

誤用情報を根拠に放射線影響を含めた 健康管理施策案を環境省がパブコメ(下)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masanoatsuko/20150118-00042344/
2015/01/20 02:09 URL | ハム太郎 #- | 編集
ハム太郎さん>

情報ありがとうございます!
今は見れないので夜になったら見ますねー。

ほんと、パブコメは一人でやっていると、イライラしてきますよねー、ギャーオー―――!!!
って叫びたくなりますよ、なんでこんなひどい法律作ろうとするの。。。。。って。

だから、情報でも愚痴でも言い合えるのは貴重です!

私は最近パソコン画面を見続けていると頭痛がしてきちゃって。。。休み休み、何日もかかってしまいますよ~~~
お茶や音楽で休みながら、疲れないでやりましょうね―――――!

パブコメ出すのは虚しさを感じるときもあるけど、でも何も意見を言わないよりは少しはきっとましだよね。
じゃないと、国民が賛成してる、なんて根拠にされてもしゃくだしね。
2015/01/20 18:02 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
タラの芽さん
仰るとおりです。

なんとか書き上げました。といより、メモを集積させたという感じです。(笑)
タラの芽さんのやつ開示してるんで、ハレルヤさんところにでも載せようかな?
なんか人のやつだけ読んで、自分のやつを見せないのは、悪い感じがします。(笑)
タラの芽さんも、読みたいですよね?

>パブコメ出すのは虚しさを感じるときもあるけど、

いや、虚しさを感じることはないですよ。
パブコメは、公開されない時もあるけど、開示が原則です。
おかしな政策には、きちんと反対意見があるということを示さなければ、
どんどんおかしな政策が実行されます。なんとかしたい時の署名と一緒です。
だから、いつも燃えて、取り組んだほういいね。

ただ、資料の読み込みと、書くことって本当につらい。(笑)
学生時代思い出しませんか?レポートや宿題で、「おいおい、どこまで行った?」って、
図書館や電話で、友人と話したのを!!(^o^)
なので、音楽やら聴いて、お茶やら飲んで、毎日、少しずつやるのでいいですね。(笑)
音楽を聴いて自分を乗せるのは重要でした。昨日は、女性ボーカルに助けられました。
学生の時、CDを聴きながら、建築図面を引いていたので。
悩む問題の時は、さすがに音楽聴いてられないこともあるけどね。

>私は最近パソコン画面を見続けていると頭痛がしてきちゃって。

これは、体が疲労でパソコンを拒否してるので、だましだましやって下さい。
2015/01/20 23:26 URL | ハム太郎 #- | 編集
>タラの芽さんのやつ開示してるんで、ハレルヤさんところにでも載せようかな?

あ、私はブログに書いた文章からかなり書き足してから出しました。
ブログに出した文章は、迷っている方がもしいたら、ほんの少しでもお助けしたかったからです(助けにもならないでしょうが。。。)

> タラの芽さんも、読みたいですよね?

ハムさんの、読みたいですね!
でも全文載せてもらうのはさすがにいろいろと個人情報の点で心配なので、もしよければハレルヤさんところに、一部分だけ載せてもらえませんか?
ここは特に重要みたいなところ。
そしたらみんなも、私も参考になりますので、よろしかったらお願いします。

私は学生時代のレポートは、相当いい加減にやっつけ仕事でやってしまっていた記憶があります。。。やる気も無く、態度も悪い、ひでー学生でした。。。とにかく文章を書くのが苦手だったのです。
それに、1年生の時は文系科目も取らなくてはいけなかったので、歴史とか美術史とかの時が理解できず最悪でした。。。あの悲壮感は今でも思い出しますね。
今だったらまだ少しは楽しめるのになあ。
あの時はずいぶん落ち込んでいましたよ、周りのみんなが自分よりずっとできて、しっかりしていて。
楽しかったのは問題集とかやるときでした! パズルとか好きなんで、、、あと、みんなで文献読んでディスカッションとかも楽しかったなあ。。。
。。。それにしても、学生の時せっかくいろんなこと教えてもらったのに、ほぼ全部忘れきってしまいました。。。涙

ハムさんは図面が引けるんですね! いいなあ、、楽しそう!
2015/01/21 00:04 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
タラの芽さん

ハレルヤさんところに全部貼ってきました。(笑)お恥ずかしい!
そうそう。いろんな人が反対意見を上げる参考にして欲しいよね。
日本は、ヨーロッパのように、おかしなことに反対する人が少な過ぎます。
農薬でもなんでもおかしなことがまかり通ってしまいます。

我々だけでも、がんばって行きましょう。
本当は、政治なんて好きじゃないですよ。でも、今の状況だと、政治に参加せざるをえないです。
政治家を信頼して任すことのできるデンマークや北欧がうらやましく思う時がたくさんあります。

なるほどー。タラの芽さんは根っからの理系だねえ。(笑)
いや、理系人は大好きだよう。物理数学大好きだから。
それはそれでいいんじゃないですか?
文系科目を苦にしないようにするには、なんでもいいので、読書量を増やすことだと思います。
エッセイでもなんでもいいんです。そうすると、歴史でも国語でも、すーっと脳内に入ってくるんです。
これは、不思議だけど。そうなるみたいです。要は、脳の慣れ?みたいな感じかな。

>ハムさんは図面が引けるんですね! いいなあ、、楽しそう!

建築図面は大変ですよ。(笑)学生時代は、建築計画とか美術学部みたいなことやってて、
写真を撮ってきたり、エアーブラシ吹いて、画材を使って、CG作って、大型の化粧図面を何枚も作るのは、
それはそれで楽しいんですが。徹夜の連続だし。体には不健康な世界です。
でも、その後、体が続かなくて、そっち方面はリタイアしましたよ。体力バカしか生き残れません。
だから、誰でも手を出すもんじゃないですね。(苦笑)

>それにしても、学生の時せっかくいろんなこと教えてもらったのに、ほぼ全部忘れきってしまいました。。。涙

あるある!昔やったなあって思うけど、今、全然、思い出せないですよね。

>あの時はずいぶん落ち込んでいましたよ、周りのみんなが自分よりずっとできて、しっかりしていて。

これは、いつでもありますよね。学校行ってて、クラス見回してもそうだけど。
一番、感じるのは、就職活動!!まわりの知らない学生たちがすごくすごーく賢そうに見えるんだよね。
あれ、なんででしょうね?圧倒されるわー!!
自分は、体を壊して、30歳から気功をやるようになってから、周囲に惑わされずに「自分は自分」って思えるようになりました。
遅すぎ!!(爆笑)
学生時代から、マイペースで行くべきだった。(笑)

さて、明日のパブコメ出してから寝ようと思います。

いや、タラの芽さんにはお礼を言いたいのです。
今回の件、本当に助けられました。
それから、ハレルヤさんとこで、hanaさんとAMKさんの誤解をすぐに解いてくれたのも。
あれは、タラの芽さん、ナイスシュートでした。

ではまた。
2015/01/21 00:41 URL | ハム太郎 #- | 編集
ハム太郎さん>

コメントありがとうございます!
たくさんの感想やご意見、ゆっくりと消化しながら、大事にかみしめてゆきます。

今回のパブコメなどの一連の作業で思ったことなど、今後記事の中に入れていきます。

また気がむいたら何か参考情報など書いてくださいね。

ハレルヤさんところのも読みに行きますね。

タラの芽天ぷら
2015/01/21 12:03 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.