FC2ブログ
夕方見える金星と木星
2015/02/13 19:19 | 私の日常 | C:0 | T: 0
こんにちは。
先ほど、18:00くらいでしょうか、西の空に、大きな星が、あまりにきれいなので、見とれてしまいました。
これは、内惑星だろうな、水星か金星だろうなー。と思ったけど、どちらだろう。
写真を撮りました。
あまりに大きく輝いているからでしょうが、いつも使っている小型デジカメでも星の写真が撮れるなんて!

20150213kinsei

画面中央よりすこーし上に、ぽっちりと。
実物は、とてもとてもきれいだったのです。

そして、反対を見ますと、東の空に、もう一つ惑星らしきものが光っています。
これも相当大きい!
火星か木星?
うちに帰って調べよう。
こちらも写真をとろうとしたけど、こちらは手ぶれでまったくとれませんでした。
恐らく相当暗かったのでシャッタースピードが自動で長くなっていたようで、下手なUFO写真の様になってしまって、とても見せられない。。。

家に帰って早速調べると、西の空には金星、東の空には木星が出ていたことがわかりました~♪

今月の星空情報
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2015/02.html

ということで、上の写真は、金星で、明るさはマイナス3.9等~マイナス4.0等! ひゃ~~~!

写真はとれなかったけど、反対の空に同じくらいの明るさに見えた木星は、明るさはマイナス2.6等~マイナス2.5等。

金星と木星、夕方の楽しみにしよう!

引越しをする前は、よく流星群など、夜中まで起きて観たりしていましたが、こちらに来てからすっかり星空観察のことを忘れていました。
そんな気持ちの余裕の無い毎日だったんだなあと改めて気付きました。
もっと何でも楽しもう!!! と思いました~

2月下旬は、運が良かったら金星に接近している火星も見られるかもしれないんですね!!!

火星はうお座にあり、日の入り後の西の空に見えています。下旬には見かけ上金星と接近します。明るさは1.2等~1.3等。。だそうです!

。。。何となく、私は昔から、水星か金星が見つかると妙に嬉しくなってしまうんですよ!!!
内惑星は真夜中は見ることができないため、見つけるととっても得した気分になるのです、、、

太陽  水 金 地(球から見る私) 火 木 。。。


そしてね、、、私はまだ一度も見たことが無いけれど、カノープスという星が、今見つけやすいそうです!
(上の 今月の星空情報参照)

この星を見た人はね、長生きできる、って聞いたことがあります!!!

日本では、暖かいところの人(九州、沖縄など)の方が、カノープスが高く上るために、見つけやすいのです。

チャレンジしてみるのはどうかな?

================================================
(2015 2/18追記)
今日 日の入り後、金星と、その近くの火星を見ることができました!
とてもきれいでした。
これから2/22に向かって、どんどん近づいてゆくのですね。
楽しみです。



スポンサーサイト



松崎道幸医師講演会 「被曝の影響はここまで?!」 書き起こし その1 << Home >> 食べては伸びて また食べて ネギ
Comment







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.