FC2ブログ
セシウム8000Bq/kg以上の指定廃棄物、12の都県でそれぞれ燃やして最終処分場?
2015/03/07 14:11 | 原発 | C:2 | T: 0
こんにちはー。

東海アマさんのツイッターで引用してくれてたこの記事が、とても引っかかりました。

”仮置き草”放射能濃度が基準超え「指定廃棄物」に(03/06 11:52

指定廃棄物とは、2011年(平成23)3月の東日本大震災により発生した東京電力福島第一原子力発電所事故で放出された放射性物質を含む、ごみの焼却灰や下水汚泥などの廃棄物で、2012年1月に施行した放射性物質汚染対処特別措置法に基づき、1キログラム当りの放射性セシウム濃度が8000ベクレルを超える廃棄物のことだそうです 。
このニュースでは放射性物質を含む雨に当たって汚染された牧草などが指定廃棄物になっている例に言及しています。

この、指定廃棄物が、12の都と県で約15万7000tに上るとのことです。

地図を見ると、関東東北がすっぽりという感じに見えます。
(画像は動画をキャプチャ)
tereasa2015030601

そして、原発事故から4年が経ち、こうした廃棄物を覆うシートが劣化し、破れてしまう恐れもあるそうですが、各地で袋が破れている写真など見受けられるので、そういう状態だということですよね。
ましてや、樹脂(高分子)は放射線で劣化が加速することは常識と聞きますので、容器の劣化も早いでしょう。

このオレンジ色の地域は、結局、福島第一原発事故の影響を受けてしまったのだから、一つの原発の地元って、これくらいの面積は少なくともあるっていう事だと思いました。

4年経っても全然解決していなくて、直面している人たちにとっては深刻で、そして、解決の糸口も全く見られない。

そして、政府の方針が。。。
tereasa2015030602

各県に、焼却設備を持った最終処分場を造るんだそうです。

焼却? 8000Bq/kg以上を燃やすんですか? 12の各都県で?

tereasa2015030603

そして最終処分場の候補地の住民に、誠意をもって一つ一つ丁寧に、何を説明してゆくんでしょうね?
安全だー安全だーって説明してゆくんでしょうか。
またお得意のシーベルト換算で。

もともと、福島第一原発から飛んできた放射性物質なのですから、福島第一原発にお返しするのが本来あるべき処置だと思います。

どうして、帰さないで、飛んできてしまった県で保管とか、燃やす!!! とか、最終処分なのか!

いったい何を考えているのか、さっぱりわかりません!

放射性物質は福島第一原発(周辺の人が住めなくなった土地含む)にお返しして、人間を汚染の少ない所に避難させてゆくしかないと思います。

初めからそれしかないとわかりきったことなのではないでしょうか。

私は、関東に居て、近所で8000ベクレル以下ではあるけれど可燃ごみの焼却や、その処理などが行われている近隣に住んでいるときに、アレルギーが悪化して苦しい思いをしたので、自分と同じような目に他の人にあってほしくありません。

ましてや、関東、東北に住む子供がそんな目に合って欲しくありません。

4年経とうとしていますが、始めに感じた下の疑問はまったく消えません。

どうしてセシウム100Bq/kg以上は低レベル放射性廃棄物でドラム缶に詰めなきゃいけないのに、勝手に散らばしておいて集めもしないで、埋めたり燃やしたり、無責任な事ばっかりするの?


関連のあるブログ内記事

関東や東北で体調の悪い方は一度、西日本の田舎で静養してみては

農家の人はもっと怒ってほしい

東日本の、土壌汚染の激しい農地の農家さん、西日本に来ませんか。






スポンサーサイト



セシウム8000Bq/kg以上の指定廃棄物、12の都県でそれぞれ燃やして最終処分場? その2 << Home >> ナナオサカキさんとの出会い
Comment
その通りです~
また 悲しい事に 反対しようとする大人の少ない事

いったい 今の大人達は 何を考えて 生きてるんでしょうねぇ

汚れた土の上で 汚れた空気を吸って 汚染された食べ物を食べて
ヘラヘラと 何事も無かったように 死んで行くのが 美しいと 思ってるみたいですね
我が子も道連れOKみたいな

未来を見ない 大人
情けない国ですねぇ
2015/03/07 17:30 URL | どんぶらこ #- | 編集
どんぶらこさん>

コメントありがとうございます。
視ないようにしているんでしょうね、楽ですからね。

> また 悲しい事に 反対しようとする大人の少ない事

その通りです、本当に悲しいことです。
先日の栃木県の塩谷町の受け入れ拒否は原発は直ちに廃止せよブログさんで紹介があります。
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-2506.html

放射能汚染された廃棄物が汚染の少ない土地で処理されることが、このままでは合法化されてしまう危険があるということは、アザラシサラダさんのブログを拝見するとよくわかります。
http://azarashi.exblog.jp/20856801/

情報を発信してくださっている方たちもいるので、励みにしていきましょう。
2015/03/08 13:54 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.