FC2ブログ
大根の蕾のスパゲッティー
2015/04/02 15:43 | 料理 | C:0 | T: 0
こんにちはー。

走り書き。早く書かないと、大根が花咲いちゃう!

今、昨秋に蒔き遅れた大根が、根が大きくならないうちに、一斉に蕾を付けていて。
こんな感じに。

20150402 (7


実は、去年の今頃、まだ畑を借りていない頃、ご近所の方が蕾の付いたダイコンの葉っぱを畑の横にたくさん捨てていたのを見ました。
すかさず、これ、頂いていいですかー? と聞くと、良いよー。

蕾を天ぷらにすると、絶品で!!!!!! 山菜みたいな苦みがあって、歯ごたえもうれしい。

今年は自分で育てた大根の蕾があるから、いろいろやってみました~~~ぁ

太い茎も、葉っぱもいっしょに、ザクザクと切って、鶏肉とホワイトソース仕立てのスパゲッティーに。
冬越ししたイタリアンパセリもザクザク入っています。
これはかなりうまいと家族に言われました。
20150402 (8


もちろん、普通の菜の花みたいに、さっとゆでて胡麻和えもおいしい。売っている菜の花よりにがくて幸せ。ありゃ、ピントが合わない、、、、ごめんなさい。
20150402 (9

からし醤油和えもあう。
20150402 (10

大根つぼみのカレー。ジャコも入れています。
20150402 (1

まだ細くてごぼうみたいな食感のダイコンの根を、鶏肉、いりこと炊き込みご飯にして、それをダイコンの茎、蕾、バターと炒めてみました。
大根丸ごとチャーハン。煮卵と。ゴマが、香ばしい。
20150402 (11

上のチャーハンにする前の、炊き込みご飯の状態もおいしい。
そして、やっぱり、やっちまいましたーぁ、 おこげは大好きだけど、ちょっとやりすぎた。。。でもこれくらいがうまい、鍋磨きが大変だけど。
20150402 (4

庭に出てきたハコベもおいしそうだから、お味噌汁にしよう。
ではでは~
スポンサーサイト



大根葉とサトイモとジャコのミルクリゾット << Home >> 草取りしていたらスコップが折れてしまいました
Comment







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.