FC2ブログ
岡山産かんぴょうと竹の子で巻きずし
2015/04/25 00:11 | 料理 | C:0 | T: 0
走り書きで失礼します!

早くしないと、竹の子が大きくなっちゃう!!!

岡山の竹の子をご近所さんからいただきました。
ゆでたのもいただいたし、丸のままも。
いろんな食べ方で食べます~~~

岡山のかんぴょうを煮て、かんぴょう巻を作ろうとして、そうだ、竹の子も入れちゃえー、そして、去年収穫して冷凍しておいたしその葉も彩りに削って入れました。

2015042301
これはなかなかお気に入りメニューになりました。竹の子の食感が、嬉しいのです!
そうそう、竹の子は煮物にした余りを入れたので味付きです。
ご飯は岡山産餅黒米を炊き込んでいるので、お酢を入れると赤くなるのです。

どうしてだろう? でもいつも赤くなるんですよ。
酸性にすると、赤くなるなんて、まるでリトマス試験紙だなあ。。。

それから、タイ風カレーに竹の子を入れてもおいしかったです――――――!!!

2015042401

シャリシャリして、ココナツミルクと合いますよ。。。あまりに辛すぎてしまって、ヨーグルト(これも岡山産牛乳から自作)と一緒に食べました。
一緒に入れたのは、豚肉少々と、ねぎ、冷凍バジル、イタリアンパセリ、しょうがでした。

そして、つくしをとった話を前回の料理のはなしの時しましたが、煮物にしてから卵焼きにしてみたら、これは好評でした。
(前回のお話 http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
20150419 (1
これは相当うまかったです!

それから、ここからは、前回書き残した大根の蕾と葉っぱの利用法ですが。。。
(前回のお話 http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

いろいろやったけど、ピザトーストにしてもうまかったです。

20150419 (8

大根の蕾、葉をさっと炒めたもの、冷蔵庫に残っていたジャコ天とチーズ、マヨネーズ、ケチャップを載せて焼いてみました。
トローっとしたものと合わせると、シャリシャリ食感が引き立ちます。

蕾は天ぷらでいけます。↓ 

20150419 (4

かたつむり君も大根の葉っぱ好きって。

20150419 (13

この前畑で、虫よけに赤唐辛子の酢漬けを希釈してじょうろでまきました。
蛙君にとっては嬉しくなかったみたいです。。。

きゃー、この雨からいよ―――――!!! って驚いて跳んで行ってしまった。。。


スポンサーサイト



放射性物質は原子の集まり。原子は物の最小単位。だから物。東電の物。 (追記有り) << Home >> 原発事故と、故郷への愛と、避難のストレス
Comment







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.