FC2ブログ
スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福島の甲状腺がんの原因がはっきりするまで復興は後回しが当然 << Home >> 6月いっぱいブログお休み
体調が良くなってきて、頭の中がすっきりしてきました
2015/07/02 22:52 | 私の日常 | C:2 | T: 0
こんにちは。

おひさしぶりで、ちょっとご無沙汰しました。

あまりたくさん書くこともできないのですが、今とても精神状態が落ち着いていて、有難いなあという気持ちに満ちています。

2011年3月の原発事故があった時から、ずっと、辛くて怖くて、怒りと恐怖と、今まで何もしてこなかった後悔、周りへ話しても理解してもらえないことへのいらだちなどで、地に足がつかない状態でした。

今、移住してある程度の時間が過ぎ、頭の中がだんだんと澄んできた気がするのです。

もう自分は結構な年齢になっているけど、今も、今までも、自分のような人間に、どれだけたくさん周りから愛情を与えられて、たくさんの機会を与えられてきたか。
つい最近、ブログをお休みしている間にも、そういう事に気づくことがあったのです。
そういう事が影響してか、してないかはわからないけど、もうあまり細かいことで落ち込まず、今この土地で、できることを迷わずやっていこうという、そしてどんどん吸収しよう、そんな気持ちです。
こんなにたくさん貴重な体験をさせてもらって、だから今度は、周りの人達にその分ていねいに接していこう。

そして、かたわらに絶えず、原発のこと、廃棄物のこと、健康被害のこと(特に子供の甲状腺がんなど)、東電にちゃんと責任を取らせること、汚染のある地域の人達の移住の事など、考え続けていくと思います。
特に、東電にきちんと責任をとらせることについては、悔しいから、とかそいう言う理由ではなく(元からそういう感情では動いていません)、そういう状態の日本が嫌なのです。

例えば、小さな会社で良いアイディアを出しながらがんばっている人達が、悪いことをした大きな会社に踏みつぶされるような今の日本が嫌なのです。

そして、自分のことに関しては、移住して体調が前より良くなったこと、頭の中が前よりさっぱりとクリアーな状態になったこと、またいろいろ必要なことを学生時代の様に勉強していこう、工夫してどんどん乗り切っていこうという気持ちであり、今まで支えてくれた人たちのことを想うと、なんと感謝していいかわからない状態です。

どんなにたくさん、贅沢な買い物や生活ができたとしても、得られないような体験が、プレゼントされてしまった。
そんな感覚になる出来事があったのです。
他の人にとってはそう思わないことかもしれないけど、私にとっては特別なことだったのです。

ということで、前よりもブログは頻度が落ちると思いますが、またしばらくしたら、近況など書きます。
当面、一月に一回くらいは更新できるようにしたいです。
生きてますよ、くらいの報告になってしまうかもしれないけれど。

元気でがんばります。


スポンサーサイト
福島の甲状腺がんの原因がはっきりするまで復興は後回しが当然 << Home >> 6月いっぱいブログお休み
Comment
味わって 味わって~ぇ
穏やかな気持ち~ 子供の頃の夏休みのような 風景が そこにあるんだよ~
放射能にも 汚染されてない カエルも居るし

同じ夏が 来年もある!なんて 安心は、原発があるかぎり この日本には 無いのだから

関東に居るとね
素敵な景色の中に居ても 肩凝りになるんだよ~
どこか 緊張するんだよ
景色がいいからなんて 容易に よいこらしょ!って 地面に 座れない
ジワーっと 何かポロポロしそうになるけど
くそ~ーって 止める
仕方がないって 慣れる事が 出来ない頑固な奴なんだね あたしゃ

記憶力もだんだん無くなって あら やだわ!って 思う今日この頃
だけど
タラの芽さんには 素敵な夏を たくさん味わって欲しいよ~
カエルさんに よろしくー♪

2015/07/04 11:08 URL | ハレルヤ。 #- | 編集
ハレルヤさん

いつものぞいてくれてありがとうございますー

もうこっちでこの先も長くやっていこうと思ったら、いろいろ考えざるを得ないよー
2年くらいの避難だったらテキトーにって考えるんだけど、ずっと長くいること考えたら。

で、冷静に、ちゃんと計画立てていろいろやっていこうって。

またメールさせてね。
2015/07/05 20:59 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。