FC2ブログ
福島の甲状腺がんの原因がはっきりするまで復興は後回しが当然
2015/07/08 00:08 | 原発 | C:4 | T: 0
子供や若い人がいない町は未来が無い。
ふるさとを想って、見たくないものを見ないようにしているのかもしれないけれど、このニュースが出てきた時点で、もう福島の復興は完全になくなったと思いました。

kyodotsushin20150623
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062301001800.htmlより

900人とはすさまじい数字です。
ほとんど4桁に届きそうではないですか。

事故当時18歳以下の方で、現在は成人していたとしても、まだ二十歳そこそこ。
この数字は、現在は19歳以上で、何らかの異常が見つかって経過観察が必要な方たちも含む大まかな人数らしいのですが。。。

自分にも経験があるのですが、若い時に検診などで何か異常が見つかり、現時点では生活に支障がないものの、経過観察です、1年後にまた、なんて言われると、すごく不安な気持ちになり、どっぷりと暗い気持ちになるのです。
本来、未成年や20そこそこの若者はほとんど心配しなくていい病気だったのに、なんでこんな思いをしなくてはならないのか。

それに、癌になった時の治療のしやすさ、予後などについて出てくる、5年生存率、とか、10年生存率とか言う数字。
そういう事が、他の部位の癌に比べてどうなのかというデータを見ることがあるのですが、未成年の子たちに、5年生存率なんて意味があるのかといえば、まったく無いと思います。
未成年の子たちが、他の子たちと同じように、平均寿命まで元気で生きられなくては意味が無いと思います。
すでに転移している子の比率もかなり高いというのに(http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/img/DrMatsuzaki029.png/参照 松崎道幸医師講演会資料より )、いったいこの後どうなってゆくのか。

すでにいろいろな方が指摘されているように、子供の甲状腺癌の発生している男女比が、自然発生の甲状腺がんの男女比と、一致していないという時点で、自然発生の甲状腺癌が検査で早く見つかったという理屈はそのまま信じることはできないものであると思います。

原発事故前の2010年のデータを見ると、甲状腺がんで亡くなっている人は、若い人ではいないようです。
(比較で2013年ものせました)
http://ganjoho.jp/public/statistics/pub/statistics01.html より)

男性 2010年
2011 男
男性 2013年
2013 男

女性 2010年
2011 女
女性 2013年
2013 女

今から何十年かたって、この事故前と同じくらいの状態を保てるのでしょうか。
今すでに転移してしまっている子たちはこのあと何十年か元気で暮らせるのでしょうか。
そもそもなんでこんな心配をしなくてはならないのでしょうか。

まず真っ先に考えなければいけないのはこの問題ですよね。
一人でも犠牲が出てはいけないですよね。

だのになんで、避難させないばかりか、住宅支援の打ち切りとか、避難区域の解除とか、更に悪くなる方向に行って、更に子供を被ばくさせる方向に行って、、大多数の県民はなんで反乱を起こさないのでしょう。なんで表面的には平気でいられるのでしょう。

「復興」なんて言葉が、将来子供の健康を人柱にしたものになるのではないのか?

その心配があるうちは、「復興」なんてやめようよ。
意味無いから。
子供の健康に心配があるのに、町の復興なんて、優先順位が狂っています。
老人が老人を介護して繁栄する街にして復興するならともかく。

何十年かしたのちに、結局健康被害が子供たちに出てしまったと、もしはっきりと分かったならば、その時に「復興」という言葉は、その子たちの命をないがしろにした上の非情な行為ということになります。

スポンサーサイト



SHELLYさん、かっこいいです! << Home >> 体調が良くなってきて、頭の中がすっきりしてきました
Comment
今 戦争法案で 大揺れの日本
でも 3 11 以来 東北関東人は 被爆者となりました
あの日から 国の対応とこれ以上被曝は避けたいと思う 母親の戦争は はじまってるんです
西日本の人たちは その事をどれだけわかっているのでしょう?
対岸の火事と 気にもとめないのでしょうか?
どうか 福島だけではない 関東の汚染 子供の甲状腺のしこり 血液の異常を 調べて見て欲しい
西日本にも 汚染された食べ物は
たくさん流れているのですから

川内原発に 燃料が入れられましたね
被爆者を見捨てて 再稼働
国民全てが 被曝者にならないためには もっと 東北関東の放射能汚染の実態に 目を向けて欲しいと願います

2015/07/08 23:07 URL | どんぶらこ #- | 編集
川内原発再稼働に 賛成か?反対か?
インタビューの映像を テレビで
見たよ
その時 赤ちゃんを 抱いてる母親が 町が潤って欲しいから 早く原発を動かして欲しいって

その愚かな母親に 私 チョームカついた
東京に住む私らが どれだけ 放射能汚染に 苦しめられているか

洗濯物も 外には干せず
地元の物も 食べれず水も食べ物も 送料を掛けて 通販して
国が ろくな検査もしないから 個人で 検査に出して

早く再稼働して欲しいと言った子供を抱いた母親を 私は ぶっ飛ばしてやりたい!!!!!
2015/07/08 23:24 URL | ハレルヤ。 #- | 編集
どんぶらこさん>

コメントありがとうございます。

> 今 戦争法案で 大揺れの日本
> でも 3 11 以来 東北関東人は 被爆者となりました

今、様々な深刻な問題が有りすぎて、私も、どうも全部追いかけきれていないです。
世間でも、被曝問題に関する興味が薄まっているように感じて、とても不安です。

> あの日から 国の対応とこれ以上被曝は避けたいと思う 母親の戦争は はじまってるんです
> 西日本の人たちは その事をどれだけわかっているのでしょう?
> 対岸の火事と 気にもとめないのでしょうか?
> どうか 福島だけではない 関東の汚染 子供の甲状腺のしこり 血液の異常を 調べて見て欲しい

その通りですよね。
放射性物質が落っこちるときは、「ここは県境だからやめとこー」なんて思うわけないのですから。
茨城、栃木、千葉、東京など、結構な汚染を被った場所がたくさんです。

私の見たところですが、西日本の人たちは、福島には気を付けている人がかなりいるとしても、それ以外のところはまったく気にしていないです。
先日も、日光に旅行に行ってきたとか言っていました。
東京にも汚染が、って言うと、「は~???」って感じです。

> 西日本にも 汚染された食べ物は
> たくさん流れているのですから

先日、中国地方で知り合った方に聞いたのですが、こちらのスーパーでも、福島産の野菜などは売れ残っているらしいんです。
それが、次の日には、「お惣菜」になるそうです。
お惣菜は、産地を書かないでいいから、、、みんな買っていくのだそうです。

> 川内原発に 燃料が入れられましたね
> 被爆者を見捨てて 再稼働
> 国民全てが 被曝者にならないためには もっと 東北関東の放射能汚染の実態に 目を向けて欲しいと願います

せめて西日本の人達に、放射性廃棄物が西日本に持ってこられて最終処分の話が出ていることとか、考えてほしくて話題を振るんですけど、恐ろしいほど無反応です。
あまり初対面でしつこく話すと避けられてしまうし、ほんと話しづらくて難しくていやになります。

大切な事なのに。
2015/07/10 20:19 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
ハレルヤさん>

コメントありがとうございます。

> その時 赤ちゃんを 抱いてる母親が 町が潤って欲しいから 早く原発を動かして欲しいって
>
> その愚かな母親に 私 チョームカついた
> 東京に住む私らが どれだけ 放射能汚染に 苦しめられているか

同感です。
そういうインタビューとか見ると、嫌になってしまいますよね。


> 洗濯物も 外には干せず
> 地元の物も 食べれず水も食べ物も 送料を掛けて 通販して
> 国が ろくな検査もしないから 個人で 検査に出して
>
> 早く再稼働して欲しいと言った子供を抱いた母親を 私は ぶっ飛ばしてやりたい!!!!!

そういうお母さんは近くにハレルヤさんみたいな方がいて目を覚まさせてもらえるといいなあと、心から思います。
周りに危険を教えてくれる人も誰もいないのでしょうね。
町が潤うってことは、お金が入って豊かになるってことが第一優先なんだね。

事故があったら大人より感受性の高い子供が被ばくの被害が余計出ることになるのだし。
それに、再稼働すれば、その分だけ放射性廃棄物が出て、次の世代に責任擦り付ける量が増えるんだもんね。

ハレルヤさんにぶっ飛ばしてもらいたい人がいっぱいいて困りますよ。。。
2015/07/10 20:37 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.