FC2ブログ
九電「事故ったら国の支援を受けるんだよ」というつもりらしい。
2015/08/11 00:45 | 原発 | C:4 | T: 0
九電は川内原発の再稼働するとか言ってますけど、東京新聞さんの記事によると、事故が起きても賠償への備えはほとんどなくて、国の支援を受けることを前提でいるようです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015080902000125.html
(引用開始)
原発事故 賠償備え貧弱 川内再稼働目前「無責任」の声

 東京電力福島第一原発事故では、莫大(ばくだい)な賠償金が生じているが、新たな原発事故が起きた場合、資金的手当てはどうなるのか。政府は福島事故での賠償の枠組みを使う方針だが、実は十分な手当てのめどは立っていない。九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県)が十一日にも再稼働する見込みだが、賠償の備えはほとんどなく、専門家から「無責任だ」との声が上がっている。 (荒井六貴)
(省略)
 政府は、新しい規制基準による原子力規制委員会の審査が終わった原発は再稼働させる方針。新たな原発事故が起きたときの資金的な備えとしては、同機構(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)の仕組みを使い、新たに電力各社から資金を集め、プール金とする方向で検討を進めている。ただ、問題なのは肝心の資金をどう集めるか。本来は、事故に備えるプール金のはずだが、実際は福島事故への対応で、原発を有する事業者や核燃料サイクルに関わる日本原燃の十一社は、政府が肩代わりした賠償に必要な資金の返済を共同で始めている。新たな事故への対応になっていない。

 返済金額は二〇一四年度だけで二千二百三十億円。負担額は保有原発の出力などに応じて決まり、事故を起こした東電は千百六十七億円と最も高いが、関西電力は三百十五億円、中部電力は百二十四億円、北陸電力は六十億円とかなりの額を支払っている。こうした状況が二十年ほど続く。

(省略)
 九電の担当者は「機構(原子力損害賠償・廃炉等支援機構)への負担金は、福島の賠償というより、自社の原発で事故が発生した時に国の支援を受けるための備えとして支払っている」と、新たな負担は不要との認識を示している。 経済産業省資源エネルギー庁の担当者は「最終的には、再び国債を発行してしのぐしかない。事業者が、追加の負担に耐えられるかどうか分からず、新しい枠組みは必要になるかもしれない」と、検討が進んでいないことを認めた。

◆相当額の担保必要
 大島堅一・立命館大教授(環境経済学)の話 原発を動かす選択をするなら、事業者は損害賠償に充てる相当額の担保が必要だ。資金的裏付けがないまま、稼働させるのは無責任。稼働で利益を得ようとしているのに、賠償のリスクは負わないというのはおかしい。福島の事故で、どれほどのお金がかかるか分かったはずで、もう言い訳はできない。「原発のコストは安い」と言うなら、リスクは事業者が負うべきだ。(引用ここまで 赤字、太字は私)

電力会社らは、ほんのちょっとは機構にお金を払っているけど、福島原発の分を返すのさえ、あと20年かかるらしい。それで済むの?っていう気もするんですが。
次の事故起こったら、すっかりまた政府に出してもらうつもりになっている、それで再稼働するつもり。

電力会社って失敗してもすぐ助けてもらえて、何でもやり放題でずいぶん楽なんですね。
なんだかもう、普通の会社と比べたら信じられないような世界です。
今の借金を返すめども立っていないのに、また借金できるつもりでいるとは。

再稼働したいなら最低、、電力会社の利益全額と、社長、役員、社員と原子力関係者全員の給料をまず全額、原子力損害賠償・廃炉等支援機構に振り込んで、福島の事故の補償の分の借金を返して、次の事故が起こった時の備えも十分に蓄えてから、再稼働させてくださいというのが筋じゃないでしょうか。
その前に、福島の賠償、補償、廃炉の分、20年で済むの?
何十年経っても返済なんてできっこないんじゃない?
再稼働なんて永久にしちゃだめ。

これから「健康被害」が明らかになったら、、、例えば小児甲状腺がんなどについて、また補償が増えると思います。
福島県だけで済むとも限りません。
前にも書いたけど、放射性物質が落っこちるときは、県境なんて見えないんですから。
福島県だけという前提からして理論的に成り立たないです。

健康被害は、小児甲状腺がんだけで済むとは思えないんですけど。。。

それに、本来「20ミリシーベルトまで被ばくしていいことにするから住宅支援や補償は打ち切り」なんて法律違反なので、まっとうに被災者の方を救おうと思ったらもっともっと補償金額が上がるはずだし、まっとうに補償するのはせめてもの償いですよね。

今「事故が起きたからたくさん被ばくしていいことにする。法律も無視」で、適当に見積もって20年ってこと。

まだ福島第一原発事故の被害の全容がわかっていないのに、「再稼働で儲けること」を考えられる人がいるっていう事がもう信じられないです。

原発の再稼働についての世論調査は、どれを見ても「賛成」より「反対」が圧倒的に多いですね。

こんなことされても、また選挙をすれば自民党が勝つんでしょうか???
             
~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

余談ですが、先月は、今まで一緒に仕事したことある仲間の中年世代の方の訃報が2件もありました。
二人とも東日本在住で、2011年3月の時点ではとても元気だったのに、その後病気になられたとのことです。
やっぱり私の場合、東日本では2011年3月から、急に亡くなる知人が増えたのは明らかなのです。
こういうのはメールなどでお知らせが来て、数えることができて、震災前と後とで比べることができるので、一目瞭然で。

更に、最近東京などで倒れている人が多い、という話をよく聞きますが、まさか自分がたった一泊東京に戻っただけで見ることになるとは。
先日、都内の駅で、階段の途中で、踊り場ではなく、長く続く階段の途中の一段に体を横にして眠っているスーツ姿の男性を見て、びっくりしてしまいました!
少し動いたら転げ落ちてしまいそうな位置に引っかかって寝ているのです。
周りは何も気にも留めず、避けて無視してどんどん去っていきます。
その駅は過去に十年以上使ってきたけど、そんな人を見たのは初めて。
階段を転がり落ちて、そのまま眠っちゃったのかな? なんか壮絶。


スポンサーサイト



他国の攻撃より、自国が怖い << Home >> 広島、長崎、福島
Comment
2010年に玄海原発ですでに大事故を起こしていた前科持ち犯罪企業九電の事故隠し

タマちゃんの暇つぶし 玄海原子力発電所放射能漏れ事故 九電は通常の ...
1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-825.html
2010年12月15日 ... 今月11日に玄海のプルサーマル炉で、スリーマイルクラスの放射性物質の放出があっ た模様!。事故当初には九州全土に外出禁止令を出すことが検討されたが、トップの 判断で隠蔽と運転継続が決定された。が、ネットで騒がれたので運転を ...

九州~関西の高レベル放射線 玄海原発事故 今後の展開 - 流水成道blog
jyoudou.net/blog/2010/12/post-300.html
2010年12月15日 ... 九州~関西の高レベル放射線 玄海原発事故 今後の展開. 松浦彰夫 ( 2010 ... また 過小評価することはあっても、事故が無くて「事故があった」と発表することは無いので、 ヨウ素の放出はそれなりにあったと推定できます。 黄砂は気象庁で調べ ...
2015/08/11 13:45 URL | 光の声 #- | 編集
保証 笑っちゃいますよね

千葉 茨城 栃木
とうとう 横浜市の子供の甲状腺検査でも 半数の子供に のう胞が 見つかったみたいですね
精密検査は 少数だったらしいですが
結局 その検査費用も カンパと自己負担
まだまだ 関東も 検査をしてくれる市は無くて 予算が無いで 終わりです
手遅れになっても 因果関係は 無いで 揉み消されて 泣き寝入りです

汚れた土も水も空気も 何百年も
元には戻らない
人間が 保証なんて 絶対無理な話しなんです
2015/08/11 13:50 URL | アナゴの天ぷら #- | 編集
光の声さん>

コメントありがとうございます。
ご紹介の二つのブログ記事、読ませてもらいました。

> 2010年に玄海原発ですでに大事故を起こしていた前科持ち犯罪企業九電の事故隠し

これは知りませんでした。こんなことがあったのですね。
一部の企業は、人の健康より、まず事故が起これば隠せるものなら隠そうとしますよね。
九州は特に公害に関しては恐ろしい場所、というイメージがあります。

当時はガイガーなどの計測機器を持っていらっしゃる方も少なかったろうし、いろいろ調べて記録を残してくださっている方達には感謝の気持ちです。

同じ方の下のブログ記事の新聞記事には、「外部への影響はない」と書いてあるのに、放射線量の上昇が観測されていたわけですね。
http://jyoudou.net/blog/2010/12/g-watcher-v2.html
(新聞記事引用)
九州電力は9日、佐賀県玄海町で運転中の玄海原子力発電所3号機(加圧水型軽水炉、出力118万キロ・ワット)で、1次冷却水のヨウ素濃度がこれまでの平均値の2倍に上昇したと発表した。

 燃料棒に微小な穴が生じ放射性物質が漏れ出た可能性があるという。同機は昨年11月、使用済み核燃料を再利用するプルサーマル運転を国内で初めて行った。同社はヨウ素の計測を週4回から7回に増やし、ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料に異常がないか慎重に見極める。

 計測されたヨウ素濃度は運転停止の基準値よりも極めて低く、外部に対する放射能の影響はない。同社によると、3号機の燃料集合体193体のうちMOX燃料は16体。
(2010年12月9日21時46分 読売新聞)

玄海原発、冷却水のヨウ素濃度2倍に…監視強化 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(引用ここまで)

電力会社のモニターが信用できないのは昔からだったのですね。。。
情報ありがとうございました。
2015/08/11 23:47 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
アナゴの天ぷらさん>

コメントありがとうございます。

> 保証 笑っちゃいますよね

同感です。本当に笑っちゃいますし、せめて笑ってないとこちらの身が持たない気持ちです。

> とうとう 横浜市の子供の甲状腺検査でも 半数の子供に のう胞が 見つかったみたいですね

そうだったのですか。情報ありがとうございます。
関東東北と広い地域で被害が心配ですね。

> 結局 その検査費用も カンパと自己負担
> まだまだ 関東も 検査をしてくれる市は無くて 予算が無いで 終わりです

一番大事なところに予算を使わない、汚染拡散、あほらしい復興、食べて被曝して応援ばっかりに予算使って。
恐ろしい国です。

> 手遅れになっても 因果関係は 無いで 揉み消されて 泣き寝入りです

もうスクリーニング効果だ、っていう理屈は通用しなくなっていると思います。
子供の甲状腺がんが増えたら、被ばくの他に原因なんて思いつかないですよね。
↓こちら見ると、男の子の場合、自然発生の甲状腺がんは少ないので、60年先の甲状腺がんを見つけたことになる、とか、もう、、、、、、、言葉が無いです。
http://www.sting-wl.com/fukushima-children5.html

原発爆発直後に、部活に熱心でずっと外で運動をしていた子供もいたそうですね。報道をちゃんとしていれば、せめてそういうのは少し避けられただろうに、腹立たしいです。

> 汚れた土も水も空気も 何百年も
> 元には戻らない
> 人間が 保証なんて 絶対無理な話しなんです

おっしゃる通りです。
補償なんて、おこがましい。
まず福島を何とかして、それからものを言ってくれ、と思います。

現実的な話では、まず電力会社は送電線を売って、それを返済に充てるべきと思います。
2015/08/12 00:17 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.