FC2ブログ
これをモルモットと言わずしてなんと言うか
2015/09/02 22:24 | 原発 | C:4 | T: 0
ヨミウリオンラインさんの下の記事を読みました。
http://www.yomiuri.co.jp/science/20150831-OYT1T50142.html
画像貼らせていただきます(赤下線は私)

yomiuriOnLine201509011120

県は、政治的には「原発事故の影響は考えにくい」とか何とか言いながら、「推定する研究を今年度から始める」のです。
これはモルモットです。
モルモットが減らないように、避難をしにくくしています(避難者の住宅手当を無くしたり、避難者の帰還にのみ引っ越し費用の援助をしたり)。

赤下線を引いた、「地域ごとに差があるか」は、すでにいろいろな方が差があることを確認してくださっています。
(例えば↓
「福島原発事故後の日本を生きる」さん http://www.sting-wl.com/fukushima-children6.html
「医療問題研究会」さん 福島の甲状腺がん発生と放射線量に相関がある
http://matome.naver.jp/odai/2142762300346890501
「めげ猫「タマ」の日記」さん  http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-1545.html )

なぜ、未だにわからないような嘘を書くのでしょう。

引用させていただいたヨミウリオンラインさんの記事では、「放射線の影響を受けやすい乳幼児では発症が見られず、」
と、まるで放射線の影響が現われていないような書き方をしていますが、上の「福島原発事故後の日本を生きる」さん記事によると、
「ベラルーシでは原発事故から1年~3年までの3年分の患者数は、原発事故当時10歳以上だった子ども達のほうに甲状腺がんが多いのです。」
という内容が、数字とともに示されています。

また、以前も書きましたが、「子供の甲状腺癌は放射線被ばくから一年経つと増加が始まってもいいようだということが、明らかにされています。」(松崎道幸医師講演会より) という情報があります。

http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

今ある情報だけで、充分、地域差も、男女比も、自然発生でないことを裏付けています。
この上、幼児の発生がうんぬん言うのは、単なる時間稼ぎとしか思えません。
このままずっと時間稼ぎして、わからないとか影響は考えにくいとか言って、十年も、十何年も、何十年も責任逃れさえできればよいように、私には見えます。

モルモットといえば、学生時代、たくさんの動物実験を見ました。
条件を厳重に管理し、生き物を使って、人間にとって有益なデータを得るのです。
福島では、わざと初期被曝を測定しなかったり(短寿命の核種を充分データ取りしていない、前の記事にあるように、正確な被曝がわからない。)、外部被ばくの測定機も正確でない(モニタリングポストが平均して真の値の50%も低かった。http://dot.asahi.com/wa/2014020500069.html)など、きちんとデータをとる条件さえ整っていないのです。
そもそも、ちゃんとデータをとる気がまったく無い様に見えます。

これは単なる時間稼ぎに見えます。
つまり、県や国が、一部の悲運な福島の子供たちに、黙って病気になってくれ、黙っていなくなってくれ、まとまって大人数で、避難させろだの補償しろだの言わないでくれ、大事(おおごと)にしないでくれ、と言っている、そう私には思えます。
頼むから、県や国や、原子力関係者に健康被害の責任を取らせるようなことをしないでくれと、言っているように見えます。

だから、上の新聞記事のように、一生懸命、知らないふりをして、これから一生懸命研究します、と、ポーズを付けている様に見えます。
そして、新聞も、あとで健康被害があらわになった時に責任の火の粉をかぶりにくくするように、少し言い方が自信なさげになってきているように、私には見えます。

スポンサーサイト



現実にぞっとし続けて、もうすぐ4年半 << Home >> 「IAEAの福島の小児甲状腺がんに関する報告書」のロイター記事を読んで
Comment
私が不思議に感じてしまうのは
被曝させられた県民 関東も含めて おとなしい過ぎる事
我が子が 一生 不安と生きる状況にさせられてしまったのに
何に遠慮してるのか? 怒りが伝わってこない 事なんだよね~

A2BCや 小さき声のカノンなど
映画にまでなってるのに 大人が一体になって 怒らない
気味が悪いっすよ!
100人以上も 転移までしてるのにですよーー

原発マネーとは 麻薬なんですね
やだやだ
2015/09/03 23:34 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん
コメントありがとうございます。
私も全く同じ気持ちでいます。

どうしてもっとみんな怒らないんだろう。
不思議でたまりません。

私は、一度検査で問題なしでも、次の検査で結構な人数が出ていることにすごく驚きました。
北茨城市もだから、関東の人達は不安を感じないのかな。

> 何に遠慮してるのか? 怒りが伝わってこない 事なんだよね~

そうそう、その通りなんです。
何もかもがあやしいよね。
実際に本心はどうなのか、さっぱり伝わってこない。
他人には言わない方がいいと説得されているみたいなので、それで黙っていて平気なのだろうか。
ネットをやっていない方が多いというのも聞いたことがあるけど、あきらめてしまっているのかなあ。
2015/09/04 08:53 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
無理に思考停止させてるのかね?
何て言うかぁー
同じ現状の共有つぅーか
被曝仲間みたいな

その中での 諦めつぅーか

私の場所でも まんまと 収束宣言マジックに 騙されているよ
微かに 気付いていても 言わない美学みたいな 言ってどーする?!みたいな 雰囲気満杯

アホか?って ムカつく事ばかりだよ
チェルノブイリ以上の放射能ビーームくらってるのにね

おそれいっちゃうよ 日本人

私は 地球人だから 遠慮なく言わせてもらうぞ!
2015/09/04 12:34 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん

> 同じ現状の共有つぅーか
> 被曝仲間みたいな

こういう、一人一人の利害関係が絡んだ問題って、雑談や話し合いなどするときも、少しでも相手の気に障ることを言ったらまずい、みたいな遠慮があって、結局それについては何も言えなくなるみたいなことありますよね。
相手の背景が見えてくるまで、一言も重要なことを言えなくなる。
そういうのがとても苦手。

人の話が半分以上自分の考えと違っても、おおもとの根っこの大切なところで共感できれば、なあんだ話せる人だ、って思えるような人との交わり方が好きです。
被ばくの話、被ばくしたら体に悪いという当たり前の話、放射性物質が厳重に管理しなければならない毒物である話、それが、福島第一原発事故が起こったら突然タブー視されるようになった。
これは絶対変だよ。
その事故の前は、ちょっとした漏れでも大騒ぎされるようなものだったんだ。
楢葉町みたいなところ、もっとましなところでも、成人でも入っちゃいけないって言われるところだったんだ。

私は絶対に、事故が起こったからって、今まで危険だと思っていた毒物が、急に気にならなくなるなんて感覚にはならないですよ、一生。

被ばくを避ける努力をしている人のブログ記事なんかに入る嫌がらせコメントも、もう年数もたったし、「人格の破壊」が起こっているような気がするのです。
体に悪いものは体に悪いよ、誰かの都合が変わったからって、そんなものかわりゃしない。
当たり前のことは言おうね。
2015/09/05 06:19 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.