FC2ブログ
イリコとゴーヤと赤しそのお好み焼き
2015/09/26 22:16 | 料理 | C:4 | T: 0
こんちはー。
久しぶりに料理の話でも書きます。
今、冷凍庫に、ジュースにした後の赤シソが冷凍になっているので、そのままざりざり小さく切って、庭のゴーヤ、去年収穫の冷凍里芋、チリメンジャコ、などとお好み焼きにしました!
まずイリコを熱した油で炒めて、その上に種を流し込んで、カリカリのイリコの乗ったお好み焼きにするのが私は好きなのです。
里芋を砕いて入れるとモチモチしておいしーんですよ~、ほんのり赤シソの風味でもう食欲止まりません!!! ドウシヨウ。。。

2015092605


そして、ハレルヤさんところで、大好きなシナモンが体に良いっていう嬉しい情報を聞いたので、早速!!!
シナモンと干しぶどう入りのパンケーキを焼きました!
こちらは、上と同じ九州の薄力粉を使いましたが、卵、牛乳、きびざとうも入れて、おやつです~。
もちもちでうっまーーーーーー!!! もう止まりません!!!

2015092502


それと、久しぶりに焼き菓子(キャラウェイシードを入れてしっかり焼いたシードケーキ)まで作ってしまいました――――――!!!!!!!!
カリカリ香ばしく焼いた焼き菓子のお供は、シナモン入りの紅茶にしましたぁぁぁぁぅぅぅぅぅ~

2015092501


そして、ふと、窓の外からご近所さんの会話が聞こえてきました。。。「今日の月綺麗だねー」って。
満月は明日なのですが、今晩の少し雲をかぶったお月さまもきれいです~

20150926moon

いやぁ~ 上の写真は私にしては上出来なのですが、ちょっと手ぶれると、下のように、なんとなくマユを連想させるお月様が出現!!!
20150926 (4moon

明日が満月ですね。
今年の満月で一番月と地球の距離が近いのだそうです。
明日の月に会えるのが楽しみです。


スポンサーサイト



紫色の白菜の種を蒔いてみた << Home >> ハテナ?さんのコメントへの返信(9/23更に追記有り)
Comment
わおーー 奇遇です~

わたしも久しぶりに ケーキでも
アップしようと

タラの芽さん 美味しそうですぅぅ(^q^)

今日は なんだか 過ごしやすい1日だっので 庭の草むしりをして ケーキを焼きましたよ~
2015/09/27 18:23 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

こんな季節は焼き菓子が欲しくなるよねー、ハレルヤさんの作るものはいつだってすごくおいしそうだもんねー。
それにちゃんと分量とか作り方まで書いてあるからすごい!!!
私でもできるじゃん。

草むしり、私も今日やったよー、いやー疲れた疲れた。。。
2015/09/27 21:56 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
私のまわりでは 寝込む人が 多くて 以前なら 風邪をひいても 2日寝れば治ったのに この頃 半月は 引っ張るねぇーって 皆 口々にに嘆いてるよ
低下してるんだね 免疫力

草むしりをして ケーキを焼く
幸せな事ですねぇぇ シミジミ


みんなが 辛い思いなど 絶対してほしくないと 思う
秋の空だよ~ー


2015/09/28 08:47 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

そうなんですねー。
半月も風邪は辛いですよね。。。咳とかなかなか取れなと辛いんですよね。。。

私なんかもう、年なんだかストレスなんだか被ばくなんだかよくわかんない状態ですし、、、なんか体力落ちたわー。
記憶力も、体の柔軟性も落ちたよー。

けれどさ、上がった能力も確実にあるの―――― それはね、「疑う能力」なのよー。
昔だったら、宣伝とか、新聞雑誌の記事、電車広告、動画、テレビの企画もの、割と単純に見ていたんだけど。
今はほとんど疑っているよー、何を見ても裏があるんじゃないか、ってまず考えるよー。
でもそれでいいと思っている。

> 私のまわりでは 寝込む人が 多くて 以前なら 風邪をひいても 2日寝れば治ったのに この頃 半月は 引っ張るねぇーって 皆 口々にに嘆いてるよ
> 低下してるんだね 免疫力
>
> 草むしりをして ケーキを焼く
> 幸せな事ですねぇぇ シミジミ
>
>
> みんなが 辛い思いなど 絶対してほしくないと 思う
> 秋の空だよ~ー
2015/09/28 20:28 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.