FC2ブログ
続 紫色の白菜の種を蒔いてみた
2015/12/13 11:37 | 植物 | C:2 | T: 0
こんにちは。

去年、白菜の中で一本だけ紫のものがあり、その種を取り蒔いた話をすでに書きました。
以前書いた記事(紫色の白菜の種を蒔いてみた)

発芽時の写真です。(10/2)
20151002 (1

これが、数日前にはこのようになりました。(12/4)
20151204 (9
紫と緑が混ざっています。
適当に食べながら育てています(笑)。

20151204 (10
こんなぎゅうぎゅうになってしまいました。
緑の方を先食べて、紫を残すようにしてみようかな。

そして、サトイモも収穫できるようになり、去年より日当たりの悪い場所で育てたので、収量は減っていますが、おいしい。。。モグモグモグ。。。

20151204 (1
この里芋は、去年春にご近所の方に種イモの余りを分けて頂いたのを育てて、とれた子芋を植えたものです。
つまり、頂いたお芋のお孫さん???
芋類はやはりモグラさんに少しおすそ分けすることになりますねぇ。
里芋は、根をきんぴらにして食べるとおいしいというのはすでに教えて頂きやっていましたが、今年さらに、皮もきんぴらにするとおいしいということを発見!!!

そして、大根さん。これは先月の様子。小さな種から二葉が出て、だんだんに大きくなっていく様子が面白くてたまりません!
20151130 (3

葉っぱは孔雀みたいできれい。 葉もおいしい、芯葉は生でサラダに。
20151130 (8

今月になったらもう少し太くなり、煮物にできるように。
煮物用に切ったところ。よくぞここまで育ったなー、あんな小さい種だったのに!
20151209 (2

もしかして、虫だけじゃなく、小動物にでもかじられているのか? かなり大胆にひびが貫通している大根も1割ほどいるのです。私と一緒で虫や動物も大根おろしが好きなのかな???

今もどんどん成長中で、大根って、自分で育てるとかなり変化の過程を楽しめる、肥大していく様子がワクワクとおもしろい植物であることがわかりました!!!

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

おまけで近所のお寺の紅葉の写真を載せまーす!

20151206 (41



上を見上げると、、、
20151206 (45



ちょっとした陰影で、葉っぱの色は違って見えます。
20151206 (44



近くの雑木林も、まるで絵のように、暖かみのあるこんな景色に。
20151206 (15a


ではでは~








スポンサーサイト



無農薬栽培に有効 トウガラシの酢漬け << Home >> 原料産地確認 豚饅 山口県 農水フーヅ
Comment
タラの芽さん

大根の葉っぱって なんで?テンション上がるのかね~

スーパーの大根て 葉っぱが 切り落とされてるでしょー

葉っぱ付きだと うぎゃー 凄い得した気分になる
葉っぱの塩昆布の浅漬けや
お味噌汁 うまうま だよね

そうそう!
タイム 育ててみたらいかがでしょう?
根菜を タイムとニンニクで 炒めた 温野菜サラダは また 旨しだよ~

綺麗な土でこそのハーブ
西日本で たくさん生産してくれたら 儲かるだろうになぁ~
2015/12/16 10:03 URL | 致命的なバカハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

わかりますよー、大根葉を見ると、ヨッシャーっていう気になるんですよね。。。なんででしょうね。

> スーパーの大根て 葉っぱが 切り落とされてるでしょー

そうそう、もったいないよねー持ちが悪いからかしら。結構すぐしなびるからかしらね。新鮮じゃないと食べられないからでしょうか。

> 葉っぱの塩昆布の浅漬けや

浅漬け美味しいですよねー、サラダも。

> タイム 育ててみたらいかがでしょう?
> 根菜を タイムとニンニクで 炒めた 温野菜サラダは また 旨しだよ~

わー、それはおいしそう!!! タイムはまだ一度も育てたこと無いんです、タイムとセージはやってみたいです。乾燥したのは売っているから買ってみよう。
春に苗か種 買ってみますね、ありがとうございます!
2015/12/16 23:59 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.