FC2ブログ
クリスマスイルミネーション嫌いです 2
2015/12/22 11:30 | 原発 | C:2 | T: 0
この記事は2014年12/22「クリスマスイルミネーション嫌いです」(http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-197.html)の続きです。

日本は世界で唯一、原爆を落とされ、自国でもレベル7の原発事故を起こした国なのです。
その国に住む方達が(クリスチャンの方をのぞいて)その原発事故の責任をだれにも負わせないままに、東電や国や原子力関係者にまったく責任も取らせずに、更に資源やエネルギーを使ってクリスマスの電飾をするというのは、私は嫌いです!
異常な、愚かなこととして感じられます。
事故を起こして汚染物質で東日本の広範囲の土壌を汚染した原発は、表向き電気を作るために作った設備です。
そして、反省も無く、この汚染の実態も直視せずに再稼働を進めて、なにがクリスマスの電飾でしょうか、、、、、(クリスチャンの方は除く)

私はそういう光は目に刺さります。
悲しい気持ちと怒りを呼び起こすだけです。
電飾関係の大掛かりな設備を作る資源や経費は、本来別の所に回す方が将来の方達のためになるのではないでしょうか。
そうやって電気の使用量を増やして情けない気持ちになるだけです。

視覚に問題のある方が、町のイルミネーションで交通標識が見にくくなってギクッとするという意見も見ました。

去年に引き続き、私はクリスマスの電飾をしている店では物を買わないようにします!

後の世代の方達へのクリスマスプレゼントは、汚染の無い、安心して魚釣りや川遊びや泥遊びができて毎日自然と戯れて野草やキノコも食べられる大地が最高だと思うから。

スポンサーサイト



うちは天ぷら廃油が出ません << Home >> 「東京より」 ハレルヤさんからいただいたコメントご紹介
Comment
根室川のイルミネーション

札幌のイルミネーションは 使用済み家庭油を回収して 自家発電してるそうだよ
凄いね~
都会でも まねして 欲しいね

また我が家では クリスマスには キャンドルナイトで
痛め尽くしてる 地球に 祈りを捧げようと 思うよ~
そんな日があっても いいじゃんね!
2015/12/22 23:55 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん

コメントありがとうございます。

> 札幌のイルミネーションは 使用済み家庭油を回収して 自家発電してるそうだよ

それはやらないよりはやった方がいいですね。
そういえば東京で脱原発デモをやっていた時も天ぷら油を使っているのを見ました。

観光都市の中のいくつかは夜景とかそういうのを売りにしているんでしょうね。
電力自体を油の回収などから生産するのは素晴らしいことだと思います。
天ぷら油の回収は大賛成です! きっと揚げ物屋さんなんかは油を捨てるのも手間だろうし。
それは町の照明とは関係なく日常化してほしいです。

町のイルミネーションに関しては、使われる資源は電力だけじゃないだろうからなーぁ。

私がちらっと関係者(札幌じゃないです)の方に聞いた金額は、設備費等含めてすごい高額だったんですよね。電気代だけじゃすまない。
専門業者に頼んでそういう設備を設置して、装置を付けて。
電気代は多分その金額の中のかなり少ない部分だと思います。
なので、ちょっと気分は複雑なんですよねー。

うーん、、、お祭りにかかる経費みたいなもんですかねー、、、でもお祭りってそんなに経費かかるのかなあ。どうなんだろう。

ってことで、私はたとえ電気が天ぷら油だったとしても、やっぱりなんか好きになれないんですよね~~~ ごめんなさい。
2015/12/23 18:13 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.