FC2ブログ
新しい年に、皆様のご健康をお祈りいたします
2016/01/03 18:59 | 私の日常 | C:2 | T: 0
新しい年となりました。

今年もよろしくお願いいたします!

これをご覧の皆様が、健やかで楽しい一年を過ごされますよう、お祈りいたします。

もう中国地方では、畑のいたるところに菜の花が咲いています。

20160101 (6
うちの畑でも、勝手に育っているルッコラに蕾がついて、サラダになっています。

南向きの斜面では水仙や、小さな雑草などがかわいい花を咲かせており、もう春? と、錯覚してしまいそうです。

私は以前東京でもちょっと気温の低い所に住んでいたせいか、中国地方に引っ越してからは、秋から春になるような奇妙な感覚に襲われます。
過ごしやすいので、出かけたりするのが嫌にはならないという点はありがたいです!

さて、元旦は、畑のお野菜の胡麻和えや、煮豆とか昆布巻きを作り、お餅を焼いたものをお雑煮やぜんざいに入れて、食べました。
20160101 (9
うちではお雑煮は煮ないでくれというリクエストがあり、あと乗せトッピングなのです。
なので、これを雑煮と呼んではいけないでしょうね、、、。
私は煮たいんだけどな、、、

そして、何故か海苔巻きがしたくなり、高野豆腐、かんぴょう、ニンジンなどの煮物や、畑の水菜やチリメンジャコを入れた海苔巻きを作りました。
サーモンとチーズで巻いたり。
漬物みたいのも入れたくて、大根の葉のぬか漬けも入れてみました。

一本は、庭でカバーをかけて育てているシャンツァイを入れてエスニック海苔巻きに。
20160101 (4
写真では、どれがどれだかわからなくなっています、、、

そして、見かけは悪いのですが、酢飯にゴマを混ぜて、キムチとちりめんで海苔巻きにしてもおいしい!ということを発見!
20160101 (8
ただし、全体に赤くなってしまうので、あまり見かけは良くないです、、、なので小さく写真を載せます。。。えへへ。
あ、ごはんは黒米と炊いています。

という感じで、あまりいつもと変りなく質素だけど、いつもよりちょっと手をかけたご飯を食べたお正月でした~

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

今、私は年賀状は出さない人なんですけどね、、、3年前まで、返事だけは書いていたのですが、それもやめてしまいました。
でも、今年も有難く数枚頂きました。
中に、自分がものすごくお世話になった恩師からのものがありました!(この方には、数年前まで自分から出しておりました。慌ててお返事を書きます! 追記)

印刷なのですが、その方は、一般的な挨拶だけではなく、毎年ご自分の近況や時事について思うことを書いてくださるのです。
それを読んで、今、何とも言えない気持ちになっています。
もうかなりのご高齢なのですが、今日本の国が大変なことになっていて、特に「戦」という点で国内も外も目が離せないこと、ご自分も今でも心配されて行動しようとされている様子が伺えました。

また、知りあいの方が自作の詩集を送ってくださったり。

いろいろな方が、自分からたくさんの発信をしている姿を見ます。
引っ越したせいで、遠くなったものもあるけど、近くなったものもあるんだと。

年末から今にかけて、日頃の自分に比べてあまりにたくさんの方にお会いして、話して、見て、移動して、料理して、食べて、眠って、、、

今年はどうする、などと思うものは何一つないのですが、去年の続きとして、膨らませていたものをそのまま暖めていきます。

英語の復習をすることにしているのですが、前から好きだった英語の歌を暗記しなおそうかな、って思い、ふと気づいたら前覚えたものまでほとんど忘れていました、、、やらなきゃ忘れる一方ですよね。
で、カーペンターズの Top of the world を覚えました。

ではでは、今年も被曝に気を付けて、身の回りの小さな葉っぱや風や土を大事にして、友達や近所の人や鳥の声に耳を傾けて、日本が見るべきものがきちんと見えるような国になるように願って過ごしたいと思います。
子供や若い人たちが、これ以上無用な被曝をしないですむように、大人の犠牲にならないで済むように祈ります。

沢山の人達を無用な被曝にさらして、大切な国土を放射性物質で汚して、他や畑や山や川を汚染した原子力関係者、東電、政府、国の関係者は、初詣で神社仏閣などに行ったら神様に詫びてほしい。
私には特に決まった信仰はありませんが、もし、その土地の神様がいらっしゃるなら、この様な汚染をばらまいたことにお怒りだと思います。

今年も、東電、政府、国の原子力関係者が、福島第一原発事故の責任をきちんととるように、正しく裁かれるように祈ります。


スポンサーサイト



麻の実のクッキー(塩味追記あり) << Home >> 新しい年が明けます~ 皆様のご健康をお祈りいたします!
Comment
海苔巻き 旨そう~ヨダレ

そうそう こういう料理が いいのだよねぇ
体が 喜ぶ

家は 秋に きくち村から 買っておいた カタキビと 緑米を精米して
餅つき機で デカイお餅を作りました
だんだんと めんどくさくなって
デカくなるのよねぇ

今年も宜しくお願いいたします
2016/01/04 20:07 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

こんにちは、コメントありがとうございます。

> 家は 秋に きくち村から 買っておいた カタキビと 緑米を精米して
> 餅つき機で デカイお餅を作りました

ハレルヤさんは本当に食材に詳しいですね!
カタキビっていうのは初めて聞きました、そんな穀類があるんですねー、まだまだ知らないものいっぱいだわ。

私は年末になんだか無性に煮豆が食べたくなって、ウズラ豆と黒豆と一度に買ってきて、両方一度に料理するには鍋がたらない、、、、で、ウズラ、黒豆の順で煮る程豆を毎日食べていました!
食材もそんなに種類が多く買えるわけじゃないので、昆布巻き、海苔巻き、生春巻き、ロール白菜、なんか巻き巻きするものばかりかな、作ろうと思っています!
2016/01/05 10:22 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.