FC2ブログ
川内原発が事故ったらまた除染で儲かりますね
2016/04/17 02:03 | 原発 | C:2 | T: 0
こんばんは。

九州で地震が大きな頻発しているのに、川内原発が止まりません。
どうしてって、事故ったっていいと思っているからでしょう。
事故らなければ、このまま余計な出費を避けられるし、事故ったら東電と同じように税金で助けてもらえて、更に除染で儲かる。
廃棄物の処理で儲かる。

また特別措置法で法律を変えて、今まで除染は多重下請業者には任せられないものだったのが、まかせることができるようにしてしまうでしょう。
福島みたいに、再々委託以降の委託も可能と。
そして、恐ろしい人たちが参入できるようになる。
良かったよかったとそういう人たちが喜ぶでしょう。

九州ですよ。
廃棄物ですよ。

汚染されたら、儲かって大喜びでしょうよ。

その後人々の健康がどうなるかなんて、どうでもいいと思っているでしょう。
もともと人の命なんかどうとも思っていませんから。

(以下4/17追記)

新たなニュースで、犠牲者の方が増えているようです。
心からご冥福をお祈りします。
被災者の方には心からお見舞い申し上げます。

知人たちの様子を見ると、地震の恐怖とこんな中に原発運転の恐怖で疲弊しているようです。
こんな状態で、余計な心配を与える関係者が許せません。

地震が落ち着いたら、私はこういう地方に関するものには「不買運動」をします。(ただし原発に反対している方は個人的に応援します!!!)
一生続けようと思います。

こういう土地で作ったものは買わない!

恐ろしいのでそちらに旅行も行きません!!

この地震が連続して起き始めている最中にも、土砂崩れや原発事故などいろいろな危険が益しているのに「旅行には来てくれ」という誘いがあり、中には危険を言う人を敵対視する人もいる、そういう事態に異常さを感じました。
感覚がマヒしていると思います。

誰がたかだか旅行や行楽に命をかけるでしょう。

(4/17追記)
熊本県内で避難している知りあいの方から今SNSで回ってきました。川内原発を緊急停止させるように要望を出してほしいとのことです! その方の不安が手に取るようにわかります!!!
意見の送り先転記させていただきます。

首相官邸に対するご意見・ご要望
 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

原子力規制委員会
 https://www.nsr.go.jp/ssl/contact/contact_done.php

九州電力
 http://www.kyuden.co.jp/functions_inquire_index.html

~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~
関連のあるブログ内記事(部分的に)
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

スポンサーサイト



詩 「8000ベクレル」 << Home >> ストロンチウム90 体内蓄積量シミュレーション 食べて応援して毎日0.7Bq吸収してしまった1960年生まれの人
Comment
地震で 亡くなられた方のご冥福をお祈りします
他人事ではなく 明日は我が身と 思ってます

今も ハラハラしながら 報道を見ています
酷い地割れ 何度も来る 余震
九州に 閉じ込められたままの人達
なのに 原発は 動かしたまま
もしもの時があったら 被曝は 避けられない

九州の人を 見捨てたんですよね

救助 支援に 全力でーなんて 政府は 言ってるけど
それって 上っ面だけですよ
2016/04/17 16:25 URL | ハレルヤ。 #- | 編集
ハレルヤさん
コメントありがとうございます。

西日本新聞によると、
http://www.nishinippon.co.jp/feature/electric_kyushu/article/16409
「原発の労働現場から(下) 請負構造 変革のとき」より(引用)
ひとたび原発事故などとなれば、対応の矢面に立つ多くの現場の請負労働者に、電力会社は指揮命令もしなければ、労働者の身を守る直接の義務を負わない。それで本当に緊急事態に対応できるのか-。2012年には関西電力大飯原発(福井県おおい町)の改修工事に労働者を送り込み働かせていたとして指定暴力団工藤会系企業の役員が逮捕される事件も摘発された。
(引用おわり)
九州電力は、原発の労働現場で「直接雇用を増やすことを考えられないか」と質問されても増やす意思は感じられない回答。


また、危険な作業を請負業者にやらせるなんて、すごくひどい記事もあります。
http://www.nishinippon.co.jp/feature/electric_kyushu/article/16408
(引用)
九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)、川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の管理作業や定期検査では、請負労働者の放射線被ばく量(実効線量)は九電社員に比べると2011年度までの5年間で4~13倍に上る。原発労働者は9割前後が請負の形で従事しており、請負の総実効線量は社員比で40~70倍に跳ね上がる。
(引用終わり)

事故っても危険なことは自分たちはやらないで逃げるでしょう。
危険な人達の手を借りて多重請負構造で。

見捨てたどころか初めから人間を人間と思っちゃいません。
2016/04/17 20:43 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.