FC2ブログ
長寿命核種 テクネチウム99、セレン79
2016/06/17 01:22 | 原発 | C:2 | T: 0
世間じゃ放射性物質を含んだ廃棄物をどんどん燃やしたりリサイクルしたりする方向で話が進んでいるようです。
5年以上がたち、放射性セシウムだけ測って値が下がったからと言って、8000Bq/kg 以内だから燃やしていいとか、リサイクルしていいとか。
長寿命核種はほとんどまったく変わってないだろうに! 何千万年、うん十万年経ってやっと半分になるものが、たった5年でどうなるものか。

燃やせば昇華し易い物質は空気中に放出されて2次汚染になるし、作業員さんも近隣住民も吸います。
気体になれば、フィルターでもとりきれません。
リサイクルすれば、しみ出して見えもしない汚染が日本中どんどん拡散してしまう。
拡散すれば、核実験の時の汚染ですとごまかされておしまいでしょう。

これ以上自分たちが責任取れない汚染をまき散らすな!!!

(放射性テクネチウムのこと)

以前、長寿命で昇華し易いヨウ素129のことは書いたけれど(注1)、それだけじゃなくて他にも気になっている一つが、テクネチウム99。
半減期:約21万年
と、とても長い。
福島第一原発事故で放出された可能性のある核種として文献にも出てくるのですね(注3)。

テクネチウムは揮発性の化合物を作りにくいとあります。(注2)だけど、同じ資料に、テクネチウム99は再処理工場では排水中に少量が排出されるとあります
つまり、リサイクルしたら周りにしみ出した水に含まれて出てくるってことですよね。
こういうのも測らないでリサイクルするっていう事です。
そんなもの土木工事に使っていいんか???

しかも、ガンマ線を出さないので、ガンマ線スペクトル分析することができず、定量分析がすごく大変そうです。(注3)

(放射性セレンのこと)
それからもう一つずっと気になっているのが、資料は全然見つかってないんですがセレン(Se)の放射性同位体です。
セレンの同位体はとても半減期が長いのがある。(Se79 半減期:6万5千年) (注4)(注5)
Se79は天然のセレン同位体ではなく、人工的に生じる物らしく、使用済み核燃料や再処理プロセスの廃棄物中に存在するものという英語ウィキペディアの記述があります。(6/18追記 注7)
しかもセレンの酸化物はとても昇華しやすい
二酸化セレン昇華点 :315℃ (注6)
燃やしたりしたら拡散してしまう。吸ってしまう。
しかもセレンは必須微量元素だから人が日常的に体に取り込んで利用しているものです。(取りすぎは毒とよく聞く)
岩石などにくっつきにくい(注4)とあるので、こんなのも土木工事などに利用されたら周りにしみ出すのでしょうね。
高レベル放射性廃棄物に含まれる核分裂生成物とのことですが、福島原発からはまったく出てないとは思えないんですが。
少ないから無視ってことなんでしょうか。
そういう少ないのが、無視に無視を重ね、積もり積もって将来どうなるんでしょうか。怖いですよ。
:
セシウムだけ測って はい安全ですなんて詐欺のように見えます。
しかも私が全然信用していないICRPのシーベルト換算、、、もう世も末です。


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~

注1
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

注2
http://www.cnic.jp/knowledge/2594

注3
http://www.jsac.or.jp/bunseki/pdf/bunseki2011/201107eq04.pdf

注4
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/rw/hlw/qa/sanko/sanko02.html

注5
29万5千年と書いてある資料もある。(2016 6/17追記)

Se79は難分析核種との記述がある。
http://jolisfukyu.tokai-sc.jaea.go.jp/fukyu/mirai/2012/8_5.html

Se82についてはこの記事では保留。

注6
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/7446-08-4.html

単体セレンの沸点は685℃とのこと。 下資料 3ページ
セレンの化合物には低沸点のものが多い。9ページ
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g71205c05j.pdf 

注7
https://en.wikipedia.org/wiki/Selenium-79
(この項目は日本語ウィキペディアには無いようです)

記事の題にセレン79を追加しました。(2016 6/18)


スポンサーサイト



中国地方の方へ 伊方原発に何かあったら地元農作物が汚染されますよ << Home >> お米の産地表示 ○○県産なのに○○県産と書けない。なぜ?
Comment
タラの芽さん こんばんわ

最近 色んな縁で 知り合った方が 多いのですが その人達が 突然 ガンで 闘病すると言う様な事が増えて
なんだか 私と関わると 病気になってしまうのか?なーーんて 思うほどです
苦しんでる姿は とても 見るに忍びないです
増えてます 確実に 今まで生きてきて こんなに回りが 病気だらけなんて事ありませんでした
どうか 回復して欲しいって 祈るばかり
いづれは 私も
他人事じゃないです
2016/06/18 21:45 URL | ハレルヤ。 #- | 編集
ハレルヤさん>

コメントありがとうございます。
ハレルヤさんの周りもそうですか。

> なんだか 私と関わると 病気になってしまうのか?なーーんて 思うほどです

そんなことはないでしょうよ、きっと本当に増えているのでしょう。
データでも、いろんな病気が増えているというのをネットでよく見ます。

私も知人が病気になってしまうのは、話を聴いているだけでとても苦しくて。SNSなどで共通の知人から話が入ってきますから。
結局自分の力じゃ何にもできない。
それで、「被曝に気を付けてほしいんだよ」といっても無視されるという繰り返しです。
この5年を振り返ると、ほんと異常です。いきなり知人の突然死や、同世代の癌や甲状腺の病気。
移住しようよ、といっても、「被ばくしたら体に悪いことくらいわかってる、だけど仕事が無いんだからどうしょうもないでしょ!」と言われたこともあります。

選挙の争点に福島の小児甲状腺がんの話は出ないんですかね。関東も無関係ではないのに。
東京の電車の事故が増えたのもデータに出ているそうですが、原因はどうなんだろうって考えないのかな。
2016/06/19 07:35 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.