FC2ブログ
卵サンドが食べたくなって
2016/09/06 23:22 | 料理 | C:2 | T: 0
急に卵サンドが食べたくなった!
だけど家にパンもマヨネーズも無い!
買いに行くのは面倒、パンを発酵させる間もなくすぐ食べたい!

ってことでてきとーに作ったのがこれです。
結構おいしかったー。

20160831 (2

材料 2個分
(パン部分)
強力粉 カップ1強
ベーキングパウダー 小1

塩少々
あればコーン 大2くらい

(中身部分)
ゆで卵2
バジルの葉 12枚くらい
味噌 ティースプーン山盛り1杯
オリーブオイル 大1
ミニトマト5
あればキュウリのぬか漬け10枚

パン部分:粉類を泡だて器でよく混ぜた後に、水を適当に加えてぽたぽた落とせるくらいに固さを調節し、コーンを混ぜ、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。
少し冷えたらナイフで割っておきます。

中身:ゆで卵を細かく切って、千切りにしたバジルの葉(飾り用を残し)、味噌、オリーブオイルをよく混ぜ、味見。
塩加減を味噌で調節します。ミニトマトを半分に切ってざっくり混ぜます。

割ったパンに中身を詰めて、ミニトマト、飾り用バジル、あればキュウリのぬか漬けを挟みます。
キュウリ糠漬けはまるでサンドイッチに入っているピクルスの様に美味しいです!!!

味噌とバジル、オリーブオイルの相性はばつぐんなんです!!!
コンビニで売っている卵サンドみたいな味ではありませんが、和風とも洋風ともつかない素朴な味わい深いサンドイッチが出来上がりました!!!
コーンのつぶつぶ感も素朴でおいしいでーす。

そして、今年は蒔き時が遅くなってしまって心配していたまくわうり(ハレルヤメロン)ですが、何と自分で蒔いた種は小さすぎてうまく育たなかったのに、畑で勝手に去年の実が落ちて芽が出てきて、先に実が成ってしまいました~♪

嬉しい誤算です!
強い植物なんだなーぁ

20160831 (1
しかも今年は畑をお留守にすることが多かったので、気が付いたときには虫に少し食べられていたりしたのですが、そういう痛みかかったものが抜群に甘くておいしいのです。
ただしその時にすぐ食べるしかありませんが。


スポンサーサイト



廃炉、賠償費用新電力負担? 理性・知性の喪失。 << Home >> 原爆被害者の方、戦争被害者の方のご冥福をお祈りいたします
Comment
パンが 無いのに 直ぐ つくる
88888
アイデア凄いなぁ

お味は ナンみたいな感じなのかなぁー?

小ネギや バジルは 植えましたよー
ちょっと バジルは 心配だけど ネギは
元気です!

少し 心のブラックホールに ハマりそうな私でしたけど 野菜のように まだまだ
諦めては ならん!と 思うように なれまし かな?

タラの芽さん もっともっと お散歩とかしながら 話しをしたかったなぁ
また こちらに来たらを 楽しみにしてるよーーーーーーぉ
2016/09/07 21:02 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

> お味は ナンみたいな感じなのかなぁー?

ちょっと硬めなナンで、油っ気は無い感じです。トウモロコシ入れたので、どちらかと言うとトルティーヤ? タコス?みたいな素朴な味でした。

はれるやさん、心のブラックホールに ハマりそうだったんですね~
夏の終わりというのはちょっと寂し気になるものなのです。
どうしてでしょう、私も夏の終わりはいつもちょっとフラーと疲れながら物悲しいんです。

これが、秋が始まると、やれ果物だの紅葉だの一回ぐらい栗食べたいだの気分は高まるのですがね。
お芋もありますしね。

旅稼業ですので、あっちこっちふらふら、これからも会いに行きますよー。
2016/09/08 00:05 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.