FC2ブログ
廃炉、賠償費用新電力負担? 理性・知性の喪失。
2016/09/11 14:04 | 原発 | C:2 | T: 0
政府が原発の廃炉や東京電力福島第1原発事故の賠償を進めるため、大手電力会社だけでなく、新電力にも費用負担を求める方向で調整に入ったことが7日、わかった。という記事。

http://mainichi.jp/articles/20160908/k00/00m/020/137000c
記事の図をコピーさせて頂きました。

20160908mainichi news
大手電力(東電)の延命策以外の何物でもありません。
結局現行でも政府案でも廃炉、賠償費用を払うのは国民になるのだけれど、ひたすら東電の責任を不明瞭にして延命させ、黒字だのボーナスだの与えて人が減らないようにする。

さっさと東電は破たん処理して、現実的にはもう倒産しているも同然の会社ですから、廃炉と補償は国が責任持ってやってくれ。
そう思いますけれど、なぜここまでして東電という会社を生き残らせているのかと言えば、国(官僚、政府)が直接原発の後始末をするのが嫌なのでしょう。
そりゃ嫌でしょうよ、事故した原発に行くのだって嫌でしょう、被ばくだってしたくないでしょう、作業員を集めるのだって嫌でしょう、結局騙して連れてくるのですから。
自分たちは監督する立場であり続けたい。廃炉作業の当事者になるのなんて絶対いやだ! そう思いますよね誰だって。

6次請け、笑わせますよ、そんなもの止めようと思えばすぐできるのに仕組みを延命する(自分たちに責任をかぶりにくくなるから)、そして、更に除染など多重下請構造が入りやすい法改正をしました。(注1)

こんな政府案出してくる状態で、大手電力は再稼働を進めてくんだから、矛盾を通り越してもう理性の喪失です。

そして、もしこんな政府案を受け入れたら、国民はもう、知性を喪失したことになると思います。
日本国民は知性の無い国民ということになると思います。 今までどんなかっこいい文章でかっこつけてたとしても!!!

原発に関係ないエネルギーを使いたい、という選択肢さえなくなるのです。 しかも、見かけ上関係ないエネルギーを使えるんだという嘘のポーズで新電力に乗り換えて、ぬか喜びのストレス発散させ、実は同じになったという目くらまし。
こんなバカらしいことがあるでしょうか。

昔から脈々と原発に反対してくださっていた方々は居たのに、なぜそれを無視してこんなものやり続けてきた原子力関係者は誰も責任を取らず、あたかも「全員でなんとかしなければならない」問題にすり替えようとするんでしょ。
使用済み核燃料の処理の文献を読んでいても、そういう表現が出てくるのでぞっとします!!!

原子力を進めてきた官僚、電力幹部(元含む)、原子力関係者は自分たちが矢面に立って一番被曝する場所で廃炉作業を進めてください。
いつまでも東電という幽霊ダミー会社に隠れてこそこそしてるんじゃない!!!

もうどうしようもないところまで来ているんだ、ということを認めるしかないでしょ。
だからこんなへっぽこな政府案出してきたんだから!!!


(余談)
ずっと関東のミュージシャンさんたちと連絡を取り合っているけど、5年前より明らかに福島(または汚染地帯)の食べ物などを避けようとする人たちが増えています。と言っても少数派でしょうが。
でも避けようとしている方たちは感情的ではなくて日頃からとても理性的な人達なんです。

また、東北太平洋岸に演奏旅行に行きたくないと言っている若い女性の同業者もいたので、ほっとしています。


~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~ ♢♢♢♢♢ ~
注1
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-208.html
スポンサーサイト



路上ライブのどこが悪いんだろう? << Home >> 卵サンドが食べたくなって
Comment
88888888888!!!

一般人から 税金絞りとって 東電の尻拭い
なのに 誰も 原発事故 放射能汚染 被曝
の責任は とらない

東電は 黒字で 給料アップ

ふざけるな!!

私は 原発事故以降 こちらから電気料金支払いに行かないの
東京電力さんに 集金に来てもらってます
小さな抗議です
2016/09/14 21:58 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

コメントありがとうございます。
私ね、初めに電力自由化の話がでて新電力の話出て、どこの電力会社選ぶかって講習会とかチラシとか市民団体さんが出すの見た時、嫌な予感がしたんだよ。
なんかこう、エサで釣られたみたいに。
やっぱり、責任を明確にするのが第一だよね。
再稼働阻止だって、福一事故をちゃんと責任取らせるのが一番効果的と思うんだけどな。
事故っても責任取らないでいいから、みんな再稼働したがるんだからさ。

そう話すと今○○原発再稼働阻止で忙しいから福一はちょっと待ってよって言われることもあるけど逆じゃん!って。

脱原発の人が喜ぶような出来事を政府が言い出した時って、私皆エサだと思うよ。
結局、官僚とか電力元幹部、関係者など「逃げたい人達」が逃げられるように、責任かぶらないですむようにって感情のバランスとられて、そういう人たちに話題や注目集まらないようにされているんだよ。

それにしてもハレルヤさんの抗議、偉いです!

私は節電と、もう物を大手の所からなるべく買わないってこととか、過剰包装断るとか、周りの人にもそれ話すとかはしようと思います。
地方自治体がね、もうどうしようもないのよ、税金で大企業助けて、大手メディアに出てる芸能人や骨抜き音楽をちやほやするんだもん。
だから内心ちょっと軽蔑している。
テレビは完全に無視して、テレビ見ないように奨めています。
テレビや大手を無視したところで、面白いことしてたくさん楽しみたいです。
2016/09/15 02:47 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.