FC2ブログ
無知と無責任の象徴 イルミネーション、恥ずかしいから止めましょう
2016/12/17 23:40 | 原発 | C:0 | T: 0
日本はレベル7の核事故を起こした国なのです。
そして、今まだ原子力緊急事態宣言発令中です。
事故を起こした原発の処理はまだメドも立っていません、汚染も放出中です。
何を作る工場の事故でこんなひどい事態になったかといえば、電気を作るための工場でした。

こんな国で、責任のある大人がイルミネーションなどして浮かれて醜態をさらすのはやめましょう。
子供たちにこんなみっともない姿を見せるのはやめましょう。
今の大人の世代が日本中に無責任に作った原発のせいで、今の子供たちがどんな目に合うのか、少しは考えよう。
そうやって、ピカピカさせて浮かれている大人たちのせいで、東日本は汚染されて、何万年も危険性が消えない放射性廃棄物の管理、壊れた原発の処理を押し付けられた子供たちに、醜い姿さらすのやめようよ。
日本では確実に、今の子供、これから生まれてくる子供がずーっと被曝労働をしながら壊れた原発のメンテや廃炉作業をしなくてはならなくなってしまった。
たった数十年大人だった今の世代の責任で。
そんな重大な事実から目を背けて、更に無節操に再稼働して無駄遣いしてピカピカさせて浮かれる哀れなお馬鹿さんな大人たち!!!

NUMO(原子力発電環境整備機構)さんのページには、
高レベル放射性廃棄物の問題を将来に先送りしないよう、一緒に考えましょう
と書いてありました。

そんな問題が解決できないうちから 原発を作って更に爆発させた人たちが先に死ぬ気で何とかしろ!!! と、言いたいのはやまやまですが。
しかし、こんな事態を許した(私を含めた)一般の人達だってさらに電気を無駄遣いして原発動かしていたら、核の廃棄物を更に増やして、その処理を後の人達に押し付けて平気ってことになりますよ。

だからさ、イルミネーションなんて、無責任の象徴、ばからしさしか感じない!!! 少しは恥を知って下さいよ!!!

日本で初めて商業用の原子力発電所が臨界に達したのは1965年の事だそうですから(東海発電所)、まだ50年ちょっと。その間の大人たちの責任で、これからの世代がひどい目に合うわけです。
この愚行が後々まで語り継がれるでしょうよ。

今年も私はイルミネーションなんかしている店では物を買いません。

そして、東京新聞さんのこちらの記事では、http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016121702000152.html
経済産業省の報告書について、とんでもないことを紹介してくれています。

一部引用させて頂きます。(赤字は私)
(略)東京電力福島第一原発事故の賠償費用や、ほかの原発の廃炉費用の一部を国民の電気料金に上乗せする一方で、原発を持たない新規参入の電力会社(新電力)が原発でつくった電力を利用しやすくすることなどを盛り込んだ。
 既に福島第一原発の事故処理に必要と見積もった二十一兆五千億円のほとんどを、国民の電気料金から回収する方針が固まっていた。この日の委員会では、二十一兆五千億円のうち、二兆四千億円は「原発事故に備え、過去に電気料金に上乗せしておくべきだった費用」という「過去分」と位置付け、電気料金への上乗せを正式に決定。二〇二〇年から四十年にわたって電気料金に乗せ続ける。
 福島第一以外の原発についても、稼働から原則四十年で廃炉にする計画より早く廃炉が決まった場合は、費用の一部を国民が払う電気料金に上乗せすることにした。廃炉に必要な費用を国民に広く負担させる一方で、原発などでつくった電力を集めた「ベースロード(基幹)電源市場」をつくり、ここから新電力が電気を調達できるようにする。新電力は売れる電力が増えるが、原発でつくった電力を使いたくない消費者は、選択肢が狭まる。
(略)
◆廃炉積み立て 不足分電気料金で
 (略)事故を起こしていない原発の費用も電気料金に上乗せされる。
 原発の廃炉に必要な費用は、あらかじめ見積もった資金を四十年ほどかけて積み立てる。しかし福島第一原発の事故を受けて原発への規制が強まり、関西電力美浜原発1、2号機など六基が早期の廃炉を決めた。
 この六基の積み立て不足などの費用は計約千八百億円(二〇一六年三月末時点)。経産省は「円滑な廃炉を支援する」とし、二〇年から電気料金に分割して上乗せできるようにする。電力各社の管内の住民は、原発を持たない新電力の契約者であっても、これを負担せねばならない。 さらに全ての原発について、廃炉にかかる費用が事前の見積額を上回る場合は、電気料金に上乗せできるようにする。現在の見積額は一定の仮定を用いた計算式で機械的に算出するため、実際の費用は見積額を上回る可能性があるからだ。福島第一だけでなく、ほかの原発についても国民負担の上限は見えていない。 (吉田通夫)
(引用終わり)

新電力って、市民の不満解消のために作ったの?
一時浮かれていたよね、新電力で原発と関係ない電気が買えるって。
ドイツはもうそうなっていると聞いた。日本もそうなるかと思ったのに、がっかりだ。

お金、お金、お金!!! 本当にお金がかかるのね~。かかるのはしょうがないよね、核だから。しかも爆発させたんだから。でも負担の配分が変! 
それに事故起こるのだってわかっていたんでしょ。
何としてでも原発のためにかかるお金を一般の人達に払わせたくてたまらない。
あの手この手で、消費者が負担から逃げられないようにすることに必死。
でも、原発は安い!!!(by世耕大臣) なのね。
安いなら税金の投入なんかすること無かったのに。・・・・・・・・・・・・・
(以下12/19追記)
こんなひどい事態を招いた原因企業の東京電力は解体するのが筋なのになんで手厚く守られるんでしょ。
関係者に責任を取らせるべきです。何故一般消費者ばかりにしわ寄せが? 廃棄物の問題は一般の人が考えるべきなどと、まるで他人事のように上から目線で、、、原子力関係者はどこまで偉いんですかね!!!

そんな中、ピカピカさせてぼーっとして何も考えない大人は本当に恥ずかしいです!!!

関連のあるブログ内記事
クリスマスイルミネーション嫌いです 2
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
うちは天ぷら廃油が出ません
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-300.html


スポンサーサイト



年間20mSvで避難解除して自主避難者の住宅支援打ち切り ひどい話だなあ << Home >> ネットで何か言い続けることは無意味じゃない!
Comment







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.