FC2ブログ
はこべ 食べます
2018/02/02 17:33 | 植物 | C:2 | T: 0
畑に行って何か食べる物ないかなー、あ、はこべ あった。
生でもおいしいわ。
でも生はやめておこうかな、お汁に入れようかな。

はこべ


もうひっそりと春が来ているみたいで、さっきも小鳥が2羽、もつれあいながら飛んで行きました。

スポンサーサイト
私は子供のために東日本から避難した人を一生尊敬します << Home >> 戦争より音楽をしたいよ
Comment
こんにちは。ずくなしさんお勧めリストみてきました。かかれていること、気持ち、とても共感します。私は東北から九州に移りました。こちらに来てから沢山の人に助けられてきました。感謝です。残念ながら、原発事故、放射能については、どうも、思考の焦点が定まらないようです。話しても流れて行く。テレビの威力はすごいですね。テレビ見ない、持ってないというと、??という顔をされます(笑)昔は家族の団欒、豊さの、幸せの象徴だったのですからね。思考回路の一部に組み込まれてしまったんだとおもっています。外付けのOSみたいな。私も逆の立場なら同じく、危機意識ぼんやりだったんだろうなぁ、とも、よく思います。だらだらと書いてしまいましたが、伝えたかったことは、スダジイ。一昨日、散歩していたときに、初めて見るドングリを見つけて、もしや?と持ち帰り調べたらそのまま食べれるドングリだったこと。昨日小袋もっていってたんまり拾ってきました。口寂しいときに、わって、剥いてポリポリしてます。秋の味覚の紹介でした。
2018/09/20 09:27 URL | ふじ #- | 編集
ふじさん
こんにちは。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ずくなしさんの所から来てくださったのですね。
ずくなしさんの所は私もたまに見にいって、役に立つ知識を頂いています。知識を頂くばかりで申し訳ない気もしているところです。それに植物の知識もすごい!
ふじさんはきっと私よりもたくさん大変な思いをされて、でも今九州の暮らしを楽しまれているのでしょうね。
自然に囲まれて、木々のざわめきと香りに囲まれて、どんぐりや銀杏や、いろんな美味しいものを拾って楽しまれているのでしょうね♪、
私も移住したあと、驚くほど近隣の方達に助けられています。
そして、ふじさんとまったく同じです。原発の話はなかなか聞いてもらえず、けっこう嫌がられます。原発の嫌いな方は結構多いみたいなんですが、健康被害の話しなど生々しい話は嫌われてしまうのです。
何度か関東では何人も原発事故の後急に自分より年下の方達が亡くなったことなど話して、嫌がられております(笑)。自分にとっては現実の話しなんですが。
なので、わかってくれる3人くらいを除いて、もうにこにこ笑っているだけで話すのやめよう、とさえ思います。嫌われるのが辛いから。
3人いればいいでしょうかね。
SNSでも原発関係の話はしらー、っと反応が少なくて、それ以外のどうでも良い日常のちょっとしたことばっかりコメントとか反応が多くていやになります。

スダジイ情報、ありがとうございます! 知りませんでしたー!!!
どんぐり類はみんなアクが強いのかと誤解しておりました、、、なんでも、剥いてつぶして団子にして油で揚げると何でも食べられるとどこかで見たことはあるのですが、やったこともありませんでした!
とても役に立つ情報をありがとうございました!
最近は近所で一斉にニラの花が咲いているので、ニラの蕾や咲きかけの花をとって炒めたり煮たりすると結構おいしいっていうのを発見しました。
あと、今しその実ができつつあるので、集めて昆布の細切りと佃煮にすると、めっちゃおいしいです!!!

わーい! どんぐり食べてみたいです!!! スダジイを探します。
ありがとうございます!!! 食べられる野生の植物の知識は貴重です!何かあった時には身を助けると思います!
2018/09/25 00:41 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.