FC2ブログ
ひな祭りの日に読んだReuterの記事で「慰安婦問題」を考えた
2018/03/04 01:21 | 戦争 | C:2 | T: 0
今日はひな祭り。
少し前に桜餅風味のおいしいおまんじゅうを友人に食べさせてもらったので、今日は和菓子は無しだけどいい感じの一日でした。

さりげなくReutersのサイトでJapan Headlinesを見たら、一番上の記事がこれでした。(3/1)

https://www.reuters.com/article/us-southkorea-independenceday/south-korean-president-lashes-japan-over-wartime-use-of-comfort-women-idUSKCN1GD3J1

タイトルは、
South Korean president lashes Japan over wartime use of 'comfort women'(原文の引用は紫色で書きます。)
ざっと読んで印象に残ったのは、まず、慰安婦って言葉、日本の湾曲表現っていう位置づけなんだねー・・・
the use of“comfort women”, Japan’s euphemism for women - many of them Korean - forced to work in its wartime brothels.
より。

文大統領のスピーチの引用は、
A genuine resolution of unfortunate history is to remember it and learn a lesson from it
不幸な歴史の本物の解決は、それを忘れないことと、それから学ぶこと。(私の相当いい加減な和訳ですので、原文読んでくださいね。この記事の和訳、全部についてそうです。)

he hoped Japan pursued“sincere self-reflection” and“squarely face the truth of history and justice with the universal conscience of humanity”
彼(文大統領)は日本が「真摯な自己反省」と「歴史の真実に正面から向き合う事と、万人共通な人間性の良心による正義」を追究することを希望した。 (私の相当いい加減な和訳 以下同文)

“I hope Japan will be able to genuinely reconcile with its neighbors on which it inflicted suffering and will walk the path of peaceful coexistence and prosperity together,” he said.
日本が迷惑をかけた隣国らと真に和解できるようになり、平和な共存とお互いの繁栄の道を歩むことを希望する。
(私の相当いい加減な和訳 以下同文)

などが印象に残りました。

それから、この記事を読んだ全体の印象は韓国の文大統領の主張がまっとうな印象があること、それに対して日本側の言動はほとんど印象に残る部分が無い感じがしました。


【私の考えたこと。。。慰安婦問題と今の日本の女性への犯罪の問題】

私は慰安婦問題って、日本人の女性への考え方が深くかかわっていると思っているから、ちょうどひな祭りだしこの記事を書くことにしました。
学生の時、電車の中や通学路で痴漢にあったことが何度もあってすごく怖い思いをし、しかもその時に反撃できずにすごく悔しくて今でも忘れられない心の傷になっています。
こういう所は私が日本の大っ嫌いなところです。(好きなところももちろんたくさんあるけど)
しかも今状況が良くなっているのかなあと思うと、女性専用車両ができて良かったなあと思うのと同時になんだかおかしな人達が女性専用車両を批判していたりして、いったいなんだよ、と思います。
電車内の嫌がらせはすいている社内でも起こります。
私は前残業で遅くなったとき、すいている電車の中で男性にいやがらせされてすごく怖かったことがあります。

ネットでも、Be aware of CHIKAN in Japan! なんてみると、、Chikanって英語になっているのか、、、うへぇ。と思いましたよ。


今の日本のこういう状況を鑑みると、私、日本の政治の要職に居る人達が慰安婦問題を心から反省しているなんて絶対思えないんですよね。
もう反省なんか無理なんじゃないかなあ。見ないようにするとか、改ざんするしかしないんじゃないかなあ、って気がしてくるんです。

今の、女性に対する犯罪も過去の慰安婦問題も、同じ女性に対する犯罪に関してだから、日本人の女性への考え方が同様に反映していると思うのです。

そして、Reutersの英語記事を読んでから同じ記事を日本語で検索してみてみました。
上の記事は日本語のロイターのサイトではまだ日本語訳が出ていないです。

日本語で、関係するキーワードで検索した結果を少し読んでみると、やっぱり上位に検索に引っかかってくる文章は相当印象が違うんですよね。英語のReutersの記事と真逆な印象。日本に肩入れしている。日本人に都合の良い事が主に出てくる。韓国を批判するようなのが上に出てくる。意図してそういう印象を与えようとしていると感じました。

やっぱり主に英語の記事(日本向けに書かれたものではないもの)だけ読むようにしよう、と思いました。

(3/5追記)
日本語の記事だけ見ていたら、偏った報道だけ見ることになってしまう。それは絶対に避けたいです。

(3/6-26追記)
キーワード comfort women japan で検索して、ウィキペディアと、韓国と日本の関係のメディアを除いて、最初に出てきたのが上のReuters の記事で、次にできたのが下のThe Washingtonpost の記事でした。

https://www.washingtonpost.com/news/democracy-post/wp/2018/01/22/japans-prime-minister-could-solve-the-comfort-women-issue-once-and-for-all-so-why-wont-he/?utm_term=.ffea2098f0c3

題は、”Japan's prime minister could solve the 'comfort women' issue once and for all. So why won't he? ” 
(日本の総理大臣は慰安婦問題を最終的に解決できただろうに。なんでしないの?  )by Jeff Kingston

Jeff Kingston is director of Asian studies at Temple University Japan.

ジェフ キングストン氏はテンプル大学日本校 アジア研究の理事。


この記事は日本(の総理)に対してとても批判的に書いてあります。部分的に少し引用させて頂きます。

The presidency of Donald Trump has triggered an unprecedented collapse of Brand America and sets the bar exceedingly low for global leaders. Yet Prime Minister Shinzo Abe, Trump’s closest if not only friend among them, deserves special scrutiny for his recent refusal to apologize to South Korea over the horrors endured by tens of thousands of women treated as sex slaves by the Japanese military during the 1930s and 1940s.
ドナルドトランプ氏の大統領就任はアメリカという商標の前代未聞の崩壊の引き金となり世界的な指導者たちに対して非常に低い基準を設定することになった。
その中でも、今なお、総理大臣シンゾウ アベは、もしトランプ氏の一番親密な友人であるならそればかりでなく、1930~1940の間に日本軍が幾万もの女性を性奴隷として扱った恐怖に耐えた韓国へ彼が最近謝罪拒絶したことに対して、特別に精密な調査に値する。
韓国と日本の関係には「そのことは知っているよ」という様相がある。
これらの敵友達(frenemies)は、決して彼らの共有する過去について両国が受け入れられる理解に到達することがなかった。
今日、真の和解は韓国の民主化によりさらにつかみどころのないものにさえなった。
1990年代まで、韓国の独裁主義的政府らは歴史を籠に閉じ込めてきた。それは日本による韓国の植民地支配の間の侮蔑的待遇と虐待への暗黙の償いとして韓国政府らに莫大な経済的援助を与えてくれる東京と良い関係を築くために歴史論争を避けるためだった。
しかし自由選挙により選ばれた政府の到来は、くすぶっていた民衆の憤りを解き放ち、韓国人らは彼らが耐えてきたことへの認識を求めた。
政治家らは政治的な利得のために、これらの未解決の不満を利用することで応じた。

Japan has changed, too. The rise of revisionists such as Abe, who embrace an evasive and exculpatory view of history, complicates Tokyo’s relations with Seoul.
日本もまた変わった。
逃避的な、罪の意識を失わせる歴史観を取り入れるアベの様な修正論者が増えたことが、東京とソウルの関係を悪化させる。

Japanese conservatives also play the history card to whip up their base, and Abe has been at the forefront of this movement to restore pride in the nation by whitewashing Japan’s Asian rampage (1931 to 1945) and trying to recast it as a war to liberate Asia from Western imperialism. At least 15 million Asian ghosts haunt that outlandishly rosy reinterpretation.
日本の保守らもまた彼らの支持母体を煽るためにその歴史カードで遊び、そしてアベは、日本によるアジアでの大暴れ(1931から1945)をごまかし西洋の帝国主義からアジアを自由にするための戦争としてそれを焼き直しすることによりこの国で高慢を復活させるためのこの活動の先頭にいた。その風変わりな方法による楽観的な再解釈には、少なくとも1500万人のアジアの幽霊たちが、出没している。

2015年の終わりには、この三国(米、日、韓)の同盟が結びつきを強めるために歴史を乗り越えさせようとするワシントンからの圧力のもと、東京とソウルはわだかまっていた”慰安婦”問題の解決を目指した協定を締結した。 ”最終的な不可逆な”と押し売りされたにもかかわらずこの外交上の詐欺は、民衆の圧倒的な拒否によるだけでなく被害者への共感を欠くものであったから破滅を招いたのである。

東京は、生存する被害者、当時46人、の手当のために約9百万ドルを払うと保証し、ソウルはこの問題を国際的にしないことに同意した。加えて、韓国はソウルの日本大使館からの通りに市民グループにより建てられた慰安婦像の撤去を確実にするよう努力することに同意した。この像の移転の失敗は、もう一つ釜山の日本領事館に隣接して建てられたことと同様、日本を激怒させた。明確な見返りが規定されていないにもかかわらず東京は、ソウルは実行するだろうという期待のもとそのお金を支払った。

しかしながらその協定は合法性を欠いている、なぜなら前者の慰安婦らはその手続きから除外されてしまったから。更に、安倍は公務の謝罪をしそびれ、パククネ前大統領に電話で済ましただけだった。誰も彼にヴィリー・ブラントを引き合いに出し膝をつくことを期待していない、しかし確実に最も辛い日本の植民地主義の遺産は、自責の念を表現する個人的な対談の報告よりもずっと大きな意思表示を求めている。

去年(2017)5月の彼の当選のすぐ後、文在寅韓国大統領はその協定の再調査を求めた。
2017年12月に韓国政府により選ばれた審査員団は次のような結論に達した。:
”戦時中の女性の人権に及ぶ国際標準として確立された、被害者を中心としたアプローチは、この交渉段階に充分に反映されていなかった。”
実に、この交渉は裏で管理されて管理されていて、甚大な歴史的不正を誠実に処理するというよりは神経質なミサイル取引の様だった。

これは正に文在寅が繰り返し述べているこの協定の内容と過程の欠陥の理由である。
1月4日に彼は元慰安婦等に会いパク政権の裏切りを彼らに謝罪した。
世界中の多くの人達が(日本での人達も含めて)彼の同情に同感の頷きをし、その同情はこの報償の取引- 脅され欺かれて軍の売春所で働いた女性に卑劣な厳しい試練に耐えたことを黙らせるためにお金を払うという取引- の中に完全に欠けているものであった。

今月(2018年1月)初め、文在寅はこの協定に経緯を払うことに同意し、しかしまたアベに心からの謝罪を含め更にこの問題を解決するための行動を促した。
1月12日、アベはそうすることを拒み、そして東京はその法的立場に固執している。
日本政府は文在寅がこの協定をこのような公衆のやり方で害したことに怒り狂っている。
不和と双方の罪のなすり合いが復活したことは小さな驚きだ。

アベは一人の政治家として彼の像に磨きをかける機会を失っている。
彼は韓国とともに、前者の慰安婦、彼らの親戚、擁護者の貧窮に気を使う被害者中心の公衆のやり方で従事するべきだ。

いよいよさらに、国際社会は戦時下の、特に女性が苦しんだことがこれまで無視されてきたことに理解を示し、彼女らのトラウマを扱う新しい規範を確立しつつある。
今や日本は彼らに、彼らとすべての韓国人がそれに値する共感を示すことにより歴史の正しい方向に向く、そして、それによって他の国にその国の罪を見定めることを示唆するチャンスを持っている。

Alas, Abe’s empathy deficit dishonors Japan and its victims while keeping bilateral relations, and the trust crucial to alliance cooperation, on ice..”

ああ、アベが"相手の立場で考えること”が不足していることが日本とその犠牲者の恥辱となっている、同時に2国間の関係、同盟協力への鍵となる信頼が保留にされた。                    (私の適当な全文訳ですので元記事参照お願いします。英文の引用は部分的にしかしていません。2018 4/8)


関連のある記事
詩織さん問題と慰安婦問題 原爆被害者と原発被害者
http://gosenshitosyukiritsu.blog.fc2.com/blog-entry-352.html


ちょっと忙しくなったのでしばらくブログお休みします。
スポンサーサイト
「過去の原発事故では見つからなかったセシウムボール。」??? ホットパーティクルとどう違うの? << Home >> 私は子供のために東日本から避難した人を一生尊敬します
Comment
私は 日本が好きです

戦後 何故日本だけが他国から 謝罪謝罪と言われなければならないのですか?
原爆を落としたアメリカは 謝罪をしていますか?

戦後 日本下げの教育をされ
礼節を重んじた人達ですら 悪者とされ

母を思い 子供らを思い 命を投げ出し戦って死んでいった人達を祀った 靖国も
参拝すら 韓国中国の顔色をみる

ふざけんな!と言いたい

私は 息子達に 戦争をしない事を考えられる 日本男子であってほいし

2018/03/09 20:59 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん

コメントありがとうございます。事情有りお返事が遅くなってごめんなさい!

> 戦後 何故日本だけが他国から 謝罪謝罪と言われなければならないのですか?

さあ、でも日本だけの問題じゃないと考えていると思います。
特に下の方の引用記事(ワシントンポスト)の方は、訳せていない部分に他の国のこととかいろいろ書いてあるよ。ただ私が時間も無く訳せていないの。
この記事の日本語訳どこかにないかなあと思ったんだけど、書いたとき見つけられなかった。
私は慰安婦の問題は女性問題ととらえているのね。もちろん日本だけの問題じゃない。
私は若いころから女性問題に興味があったので、このブログは私の考えで書いていくのでその方針で行きます!

そして、ワシントンポストの記事も”戦争の中の女性”って視点がある。
恐らく求められているのは一般の日本人の想像する「謝罪」じゃなくて、別ものもなんじゃないかなって、私は感じています。
うわつらのごめんなさいとか、お金じゃないんだよ。
この記事、全部訳してのせていいのかも、著作権の問題あってだめかな、とかも私よくわかんない。でも、ちゃんと全部訳を理解してもらってからじゃないと、話ができないんだよ。
じゃないとうわつらの話になってしまう。もっと深く考えていかないといけないけど、今はだめだね。

ハレルヤさんのブログに私、慰安婦のことどう考えているかコメントさせて頂いたことがあるよね。
その時書いたこととあまり自分は変わっていないからよかったらそれ見てほしい。

もう一つ付け加えると、私が気にしているのは英語で検索する結果と日本語の結果がものすごく違うってことです。本文にも書いたよね。
自分の都合の良い記事を選んだのでなく、上から順に見てこうだったんだよ。現実がこうなんです。
音楽とかやっていると、特に今の若い人はどんどん海外に出て行っているの見るし、交流もものすごくあります。
そういう人が、歴史観を日本語でしか見ていないととても危険なのね。
今でも日本人は何も知らないって思われてる。
世界人口の中で日本語読める人なんて一部で、英語読む人口の方が多くて、日本人はほとんど日本語情報だけ見ている。
ってことは、自分達より多い人数の人が何を読んでいるかってことを知らないことになるのね。
どっちが正しいとかいうの抜きにして、それはととても危険だし、解決の方向にならないよね。
それを言っています。

ハレルヤさんが「戦後、日本下げの教育」って書いているけど、私の世代ではそれは無かったです。近代、現代の歴史をほとんどちゃんと教えなかった。
大雑把に○○へ進出、○○の台頭 とかで終わりね。
自分の時にも教科書問題ってあって、実際より生暖かい表現だったって批判があったみたいです。
他国との現在の軋轢のことも何も教えなかったよ。
今の若い人の教育はまたかなり違うと思うよ。教科書問題見ると。

> 原爆を落としたアメリカは 謝罪をしていますか?

日本政府から公式に謝罪を要求しているの?
それどころか唯一の被爆国なのに、核軍縮に反対の立場をとっているように見える。
謝罪を要求っていうのは、原爆を落とすのが、使うのが悪いことと思っているからそんな悪いことをしたことを謝れっていう事だよね。もう二度とどこにもしないでくれ、っていうのが謝罪の要求だと思うよ。
なのに、日本自体が核軍縮の動きが無くてどうやって要求するのかって思う。
しかも日本も戦時中原爆の開発していた。

> 母を思い 子供らを思い 命を投げ出し戦って死んでいった人達を祀った 靖国も
> 参拝すら 韓国中国の顔色をみる

私は靖国神社はほとんど興味ないです。だから何もコメントできないよ。

> ふざけんな!と言いたい

多分色々あって、沢山の立場の方達が、たくさん辛い思いをして、それぞれにふざけんな! って思っているんだよ。
それが戦争なんだ。
私は、人間をね、この国の人だ、ってまず見るのをやめたいの。
○○人だから全部こうだ、みたいなのいやなのね。何故かと言えば自分が日本人だからこうだ、って思われるのが嫌だからね。
今の日本はそれが多すぎるよ、取りつかれている。
私は音楽のせいで、もう「○○人だから」みたいな考えが相当消えているのね。
今の私は日本人であることと音楽家であることのどちらが大事かと言われたら絶対に音楽なのね。
そういう人間の書いたものだとして読んでください。
生きていくこと、自分の命を大切にすることが好きなのね。
「命を投げ出して」っていう考え方がもう私は嫌いなの。

私から見ると戦中の日本人の考え方はぞっとするものがあるのは確かです。
ハレルヤさんから見ておかしいと思われてもしょうがないね、ここは私のブログだから。

ハレルヤさんも、私も、すべての人に一人一人お互い立場の違いがあり、「どうして自分たちだけこんな目に合うんだ?」ではなく、その中でどうやったら戦争が無くなるか考えていくのがいいと思います。
個人的に、お互いの辛い経験をすり合わせて、認識しあって、二度と繰り返さないためにどうしたらいいかと考えていくしかないと思う。
お互いに「ふざけんな!」って思っている人たちがいて、違う言葉を読んでいて、それぞれに自分たちだけなんで辛い目に合うんだって言っていたら、断絶する以外にどうやって戦争にならないようにしていくのかな?
2018/03/13 16:30 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.