FC2ブログ
(東京都)エコセメント化施設周辺の放射能
2013/07/25 13:02 | 原発 | C:2 | T: 0
先日、参議院選で、東京から汚染を明らかにしよう!と選挙公報にも書いてくださっていた山本太郎さんが当選し、私は大変心強く感じました。
しかし、早くも逆風の中という感じがします。
山本太郎さんの、存在がいかに心強いものであるか、主張がいかに必要なものであるか、例を示します。

以下は東京都青梅市にいる知り合いからの情報です。
青梅市議のひだ紀子さん(この方はとても信頼のおける活動をされている方とのこと、皆さん応援よろしくお願いいたします!)の関係者の方からいただいた資料です。

エコセメント1

エコセメント化施設というのがあり、その周辺の放射能を市民団体の方が測られた結果です。
数字だけ、書き写させていただき、キログラム当たりに換算いたしますと、以下のようになります。
計算は、m2当たり÷65=キログラム当たり という公式を使って、ざっとですが行っています。
(小数点以下四捨五入)

139100(/m2)÷65=2140(/kg)
106795(/m2)÷65=1643(/kg)
27165(/m2)÷65=418(/kg)
7995(/m2)÷65=123(/kg)

全部のポイントで、低レベル放射性廃棄物の基準を超えています。
が、特に、長淵丘陵尾根というところがすさまじいです。
このエリアは、確か、可燃ごみの焼却灰を埋め立てたりしているところも近いですよね。
以前、このエリアは、ハイキングコースもあって、豊かな自然があり、都民にとっての憩いの場所だったのです!
試しに、「長淵丘陵」ってググってみてください!たくさんのハイキング、ウォーキングの情報が出てきますよ。

もっとちゃんと、2年前から対策をとっていれば、放射性物質の拡散を防止し、閉じ込めて外に出ないようにしていれば、そしてがれきの焼却なんかしていなければ、こんなことにはならなかったのではないですか?

もし、汚染を最小に食い止めることができたならば、このエリアは、自然が残る素晴らしい地域だったわけですから、将来、より汚染の激しい地域の人たちの息抜きの場所としても活用できたかもしれないのに。。。
こんな汚染になってしまったからには、大人だって怖くて入れないような場所じゃないですか!!!

青梅市の対応は、原発爆発後も、市民に注意を喚起することもなく、地域の回覧板で、突然、空間線量が元に戻ったので心配いりませんなどの、資料を回覧したりして、訳わからないそうです。

以下のリンクをご覧ください。
http://inventsolitude.sblo.jp/article/70973025.html
ずくなしの冷や水様が、小選挙区ごとの人口動態を分析してくださっています。 
東京都では、なぜか豊島区が悪く、その次に悪いのが青梅市です。
不動産情報なども、たまにチェックしているのですが、ここ数年の奥多摩エリアの地価の下落はすごいです。

今のように、子供たちに汚染した川魚を食べさせたり、汚染に目をつぶったりしながら、どんどん関東の大地を汚していくのは、私はひどいことを招くと思っています。東京都内のイベントで、子供たちに多摩川でとれた川魚を食べさせている写真などを見ると、恐ろしくなります。

地域の方々の中には、2年前からいろいろとご苦労をされながら、ためになる情報を発信してくださっている人も多いのに、全く政治には無視されているように感じます。
このような時期に、山本太郎さんがいかに必要な人かと思います。

私は東京都の汚染について、どんどん話題にした方がいいと思っています。
そうすれば、東京でもひどいなら、他の県はどうなの? じゃあ福島県の、原発の近くに住んでいる子供たちなんて、とんでもないことなんじゃないの? と、気づいてくださる方もいるのではないかと思うからです。
スポンサーサイト



福島第一原発3号機の湯気 << Home >> 山本太郎さんが参議院議員選挙に当選しました
Comment
タラの芽さん 青梅の森は、私のお気に入りの場所だったんです 11年3月15日私は青梅の山に居ました あの時 水を買う人で
店に行っても 水がない状態だった 自販機で、水を見つけると買っては、知り合いの若いママに渡してた 自宅の分は 青梅の山に、湧水を汲みに行こうと20リットルボトルを車に入れて! 後から奥多摩の汚染レベルの酷さに 言葉も無かった 青梅に住む友達にも 気をつける様 何度も何度も言ったのに、今も 地元野菜 キノコ 道の駅に買いに行ってる 青梅市 武蔵村山市は
ほんとうに 情報は、少ないです
奥多摩の川魚なんて、皆平気で食べてるし
山の水を使った 豆腐屋さんは、行列です
ゾッとします
2013/07/27 11:00 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>
私も青梅とか御岳とか永山丘陵、あそこらへん大好きだったのです。長淵丘陵も好きで、以前は、携帯コンロとうどんを持って森の中でご飯食べたりしていました。
以前、ハレルヤさんはお知り合いの男性が(釣りをして食べていた方)無くなってしまった話をしてくれましたよね。
私も同じようなことがあったの。
知り合いの男性が奥多摩方面に林業や土木の仕事に行っている人がいて、私はマスクをしてほしくて、言ったのだけれど、全く聞いてくださらない。笑ってるの。
そして、数か月後に急に体調を崩され、亡くなってしまいました。
因果関係の証明なんかできないけど、あの地域の方たちはとても無防備で、きちんとした情報が得られていないんじゃないかと思うんです。
青梅市の、割とそういうことには敏感な政党にいる人と話した時にも、「奥多摩の民宿に線量計持って行ったけど、高くなかったから大丈夫だよ」なんて言うんです。。。線量計ですよ。。。観光地であるだけに、自分たちの不利になることは黙っていようとしているように感じられました。
もともとの汚染があるうえに、更に拡散している政策とっていて、将来のことを考えると不安になります。
2013/07/27 13:12 URL | タラの芽天ぷら #H4z1joGM | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.