FC2ブログ
ネ、ネイチャー? すごい雑誌だよね。。。あのー。
2013/09/15 21:12 | 原発 | C:2 | T: 0
ネイチャーと言えば、あのネイチャーですよね。。。

学生の時、科学系の研究室にいて、いろんな雑誌の話をよく先輩から聞いた。
研究者は研究成果を論文にして、いろんな論文に投稿する。
どの雑誌に掲載されるか、それは、その研究者の業績とかランクを示す指標なのだと聞いた。

その先輩の、一番のあこがれの雑誌、、、それはネイチャーだった。
ネイチャーに論文が載ること。それは、もう、世界のトップクラスということ。
ものすごく名誉なこと、すっごい研究、ということ。

学生時代の刷り込み?のせいか、そういう評価が私の脳にもあった。

ま、まじすか? ネイチャーに、まさか、こんな恥ずかしい、不名誉な、日本人として、海外を「研究員してました」と言って歩きたくなくなる様な、記事が載るとは。。。

汚染水漏れ 「Nature(ネイチャー)」が日本政府の福島第一原発の対応を批判

だそうです。。。。。(上の大きい字をクリックすると紹介先のリンク先に行くようにさせてもらいました)

これは、お時間のある方は、ネイチャーの元記事読んだ方がいいと思います、本当に、けちょんけちょんに書かれていると思います。。。(クリックでリンク先に行きます)

もし、ネイチャーに地元出身の科学者の論文が載ったら、その地元では、小中高の理科の(科学系の)授業、講義で大喜びで取り上げられたっておかしくない。。。そんな大変な雑誌です!!!!!!
そこに取り上げられることは、大ニュースなんです!!! ものすごい名誉なことなんです!!!

それが、あの、一般人の私でさえ恥ずかしい、ウソつきまくりの汚染水漏れが、批判されている。。。
トリチウムや他の害のある放射性核種の入った汚染水タンクが漏れたのが見つかって、1000基あるタンクは「手ぬるいガードの時限爆弾」って書かれている。。。

日本は技術立国なんですよね??? その技術の一体何パーセントをつぎ込んでいるのか、現状。
いくら技術力あっても、倫理観とか、常識とか、そういうものがないとダメなのかな、と思えてくる。

科学を学んできた人たちは、、、、きっと恥ずかしいよね、、、だって、樹脂でつないだパイプとタンクが漏れる性質を持つってことは知られていることです、って書かれてる。。。
(It is no secret that pipes and storage tanks sealed with rubber seams have a habit of leaking.)
これって、これじゃ漏れるの当たり前だろ!!! って言っているように感じるんですけど。。。私、科学論文でこんな表現を見るのは初めてなので、何しろ勉強不足でして、でもこれ、尋常な書き方とは思えないんです。
いろいろなホームページを拝見しても、技術畑の方が、放射線で樹脂が劣化するのは当たり前のことなのに、こんなタンクに入れたのか、、、って落胆されていますよね。

また、この、下の文章の書き方、TEPCO めちゃくちゃ、軽蔑されていると思いましたよ。。。

TEPCO’s reliance on routine patrols to detect any leaks has been careless, if not irresponsible.

こうやって、最後に、,if not irreponsible. って書かれているんですよね。。。。。。。
不注意だ、もし無責任じゃないのなら。って。

よく考えてほしいですよ。。。ちゃんとした会社に、こんな文章書きますかね? 重く受け止めてほしいですよ、恥ずかしいですよね!!!!!!!!

福島県沖、太平洋への漏れをもっと厳密に測定するべきって書かれてます。

2011年と2012年に、アメリカと日本の科学者が評価をした後、二つの大きな疑問がまだ答えられずに残っている。
①どれくらいの放射性物質が海に放出されたの?
②事故から長い時間がたった後も、いくつかの放射性核種で高いレベルが検出されたら、いったいいつこの地域の魚や海産物は食べられるようになるの?
。。。のようなことが書いてあるようです。

海の食物網の汚染のデータ、半減期の長い放射性核種全部について必要ってありますね。

特にセシウム137、ストロンチウム90、プルトニウム239について。
ってありますね。


Shinzo Abe さん、名指しで書かれてますね。
科学者じゃないのに、ネイチャーに名前書かれるんですね。。。。。重く受け止めていただきたいです。

何しろ、韓国が輸入規制した時に、「科学的に考えてほしい」って言っちゃったんですから。

「科学的に考える」って、ネイチャーに指摘されたみたいに、最低限セシウム、ストロンチウム、プルトニウムを測ってから判断するってことですよね?


セシウムだけ測ってそれでよしとする、妄信的な、根拠の無い安全じゃないですよね?

(この記事は2013年9月16日に書き終わりました)


スポンサーサイト



「秘密保全法」パブリックコメント締め切り、今日です << Home >> 東京って変な都市だなあぁ
Comment
タラの芽さん ありがとう
秘密法案方 記事にしておきました
d=(^o^)=b
2013/09/17 01:25 URL | ハレルヤ #- | 編集
ハレルヤさん>

ありがとうございます!感謝です!
知らないうちに、いろんなよくわからない法律ができていきそうで、すごく怖いです!!!
これ以外にもあるみたいですよ。。。よく見てなくちゃ。
2013/09/17 03:49 URL | タラの芽天ぷら #H4z1joGM | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.