fc2ブログ
お庭の手入れしなきゃ
2013/11/19 14:33 | 移住 | C:10 | T: 0
そしてそして、移住のことは、本当に、決まりました。
一番の難関の、家族の承諾を得る、ということが。できて。家族と一緒に移住ができることになりました。

家族には、ものすごく大きな負担をかけてしまうわけですから、できる限り、私ががんばって、えいやーっとがんばって、家族を幸せにします! 絶対に。。。そう決意しました。

物件をまだ探せていないのですが、いろいろと計画を立てて、やっていかなくては。

家族には、今のおうちはそのままにして、2年間だけ移住する、ってことで、了解をもらったのです。
その2年が終わったら、その時、原発がどうなっているか、東京の汚染がどうなっているか、健康被害はどうなっているか。。。それを見て、判断しようと思っています。
私はたぶん、東京に戻ってはこないと思っているのです。

ただ、彼(私の家族)が、どうしてもこの家を手放したくない、という気持ち、私にも痛いほどわかり、これだけ愛着を持って、大切にしてきた家を手放すことは、今どうしてできない。。。
経済的には、ものすごく大変なことなのですが、この家をこのままにして、心は少しここに置いたままにして、中国地方に移住する、ということで決断しました。

そうなってくると、うちは狭い庭に、木が何本も植えられていて、今まで園芸に凝っていたので、たくさんのお花もあるし、このむき出しの土、花壇を、どんな風にしたら、ご近所の迷惑にならないようにできるか。。。
それを考えなくてはなりません。



原発事故の後、私は家庭菜園をやめ、ブルーベリーの木、。。。もっと大きくして、収穫を楽しみにしていたのですが。。。も、ほったらかしで、でも、こんな素敵な紅葉(写真)だから、充分、元はとっているんですが。
草取りなども、マスクで手袋、、、おっくうになってしまい、今庭は荒れ放題です。

でも、それがとてもいとおしくて。
せめて、今まで愛情かけてきたのを確認するように、お庭をきれいにしよう、と思いました。
手入れができないから、ほとんど抜いてしまうことになるけれど。。。

それと、移住したら枝を切れない、木をどうするかという問題があります。
本来なら年に数回、枝を切って、ご近所の迷惑にならないようにしなくてはならず、もうそれもできません。
花の咲く木は、ご近所のお庭のあるお宅に、いらないかどうか聞いてみて、もし、引き取り手が無ければ、実家にこっそり植えてきます(笑)。
大きくなった木の移植も大変です。
以前、植物図鑑で見た方法を試そうと思います。
あらかじめ、スコップなどで根を切って、それから堀り上げる、という方法。。。

やることが山の様にあります。。。みょうがの花壇も、もうみょうがは食べられないのですから、全部抜いて、雑草が生えないようにしなきゃ。

まず、今日は、ハナミズキの紅葉をかき集めて袋に入れる仕事をします。

そして、そして、のんきに紅葉の話を書きながらも、秘密保全法が心配で心配でたまりません。
こんなものが現実になるのでしょうか、、、悪夢です。
うちはテレビ、新聞を見ないのですが、世間ではわかっているのでしょうか。

都バスに乗ると、「信用できる小売店から食料を買って、それが結果的に福島産でも安心して食べます」と書いた、超意味不明なつり広告が。
電車でも、福島の新米がうまいという(そりゃうまいでしょうよ)若手タレントがモリモリ食べる広告が。
イメージ操作だけで、検査の情報など、皆無な広告。
日本の恥をさらすだけのバカらしい広告。

近所から、私がいない間に、たくさんの柿を頂いてしまいましたが、全部可燃ごみに。土にも入れない方がいいと思ったので。
家族は、そういうことをすると以前は怒っていたのですが、今は全然怒らなくなりました。

全力でがんばりますよー、自分を信じて。


スポンサーサイト



秘密保護法阻止のための緊急署名のお願い << Home >> 日本国憲法よ、お誕生日おめでとう
Comment
昨晩耳鳴りひどかった。。。なんか気になる。
2013/11/19 18:15 URL | タラの芽天ぷら #H4z1joGM | 編集
タラの芽天ぷらさん、移住なさるのですか?

ざっと記事読ませていただきましたが、
そういう気持ちになっても不思議じゃないと思います。
私だってほんとうは新天地へ向かいたいのです。
しかし、今すぐには行動できない事情があります。

一時期、NZへの移住を夢見ましたが、
今となっては何処がいいのか分かりません・・・。
このままここに居て、いいものかどうか。

ヨーロッパではクロアチアの景色に憧れます。

また、ときどきブログのぞくかもしれません。
お身体を大切になさってください。
健康は素晴らしいことです。




2013/11/19 21:55 URL | AMK99 #- | 編集
タラの芽さん がんばったね!
凄い
家族も一緒 いいなぁ
私は 一旦は 決まりかけたものの 物件の水回りの補修の金額に 凹み
現地にも行けず 次の候補のお家も見つけられないまま
庭の木 置いていくのは 寂しいですねぇ
( ;∀;)私も 12年大切にしている もみの木 離れるとしたら 泣くだろうな
2013/11/20 14:49 URL | ハレルヤ #- | 編集
AMK99さま>
お気持ちよくわかります。
外国にいっちゃいたいですよね。
私もそうです。
けど、家族の都合で、今はどうしても無理なのです。
だけど、あきらめてはいません。
それに、これから日本がどうなってゆくかまったくわからないですもんね。
AMK99さまはきっと、将来チャンスがあると思います(何となくそんな気がします)
クロアチアは東ヨーロッパですね。
さすがの眼の付け所ですよぅ。私も行ってみたいです!
2013/11/20 15:25 URL | タラの芽天ぷら #H4z1joGM | 編集
ハレルヤさん>
木のこと、わかってくださってありがとうございます。。。うるうる。
どうしても処分するしかなくなったら、挿し木にして、うまくできたら、小さい植木鉢にして持って行こうと思っていたの。
植物も、長年世話したものは愛着がわきますよね、

水回りの修理!
確かにお金かかりますよね、風呂場とかトイレ、台所など、リフォームだって高いですもん。。。
何かうまく行く方法ないでしょうか。。。土地があれば、お手洗いは自作できるし(屋外イベントなどで、自作しているのが結構あります)
台所もアウトドアと思えば何でもいいけど、問題はお風呂ですね。。。特に冬は。近くに温泉とかあればいいけど。。。
うまくいきますように!!!アイディアを出し合いましょうね!
2013/11/20 15:46 URL | タラの芽天ぷら #H4z1joGM | 編集
タラの芽天ぷらさん
中古のキャンピングカーを利用という選択肢は・・・・・

すいません。いま頭のCPUもメモリーもイッパイすぎて、
無責任な思いついたことしか書けなくて。

また、あとで。
2013/11/20 21:33 URL | AMK99 #- | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/30 10:29 | # | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/30 10:59 | # | 編集
管理人のみ閲覧コメントくださった方へ。
どんどんコメントしちゃってくださいねー。
2013/12/03 11:54 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集
AMK99さん

こんにちはー。亀レスすみません!!!
キャンピングカー、かっこいいですよねー。
乗ったこと無いのですが、あれって、お手洗いとかシャワーって付いているのでしょうかー?
付いてたらいいですねえ、どこでも止まれちゃう。
2013/12/03 11:57 URL | タラの芽天ぷら #- | 編集







Trackback
原発事故からのがれ東日本から中国地方へ移住。東電、政府、国は事故の責任を取れ!


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 五線紙と周期律表 All Rights Reserved.